カテゴリー

















デスクトップ作業スクショ

2019/07/21

新約を作っている時のデスクトップはどうなっているのか。
たまには製作日誌らしい内容でいきたいと思います。

まずは基本状態のデスクトップがこちら。
画像419.png
基本状態というかブログ用に着飾った状態のデスクトップ。
本来は何も壁紙が無い状態だったんですけど、土曜の集まりの時にあまりにも病的だの病んでるだの言われたから画面上部にマウスカーソル持っていってDockを出したりと、少しでも無機質にならないようにしてから撮影。

アプリ系をDockに、フォルダや設定系のショートカットはデスクトップのスペースをダブルクリックすることで出てくるランチャーにセット。そうする事でデスクトップを空にするのがポイント。ゴミ箱も邪魔だから置かない。

で、作業前の本来のデスクトップがこちら。
画像420.png
はい消えたー
病んでるデスクトップ出てきたー
まあとにかく、作業前はこの状態にしておくのが大前提なのです。

で、作業するのにまず9個の窓を所定のポジションで開きます。
画像421.png
画面中央に新約のツクールを立ち上げ。
その隣にコマンドコピペ用のサブツクールを二重起動。
そのサブツクールの背後にイベントテキストのエクセルファイル。
新約の背後にフォトショ。
Png画像のサイズを圧縮するPNGoo。
フォルダは新約のデータフォルダと素材作成フォルダの二つ。
立ち絵の表情差分を網羅した画像と部屋番号が記載されたマップをメディアプレイヤーで再生しておく。

この9つの窓はマウスカーソル移動が最短になるようなポジションになっているんですけど、最大のポイントは「どの窓が最前列にきても残り8窓のどれかの一部が残っているのでその一部をクリックすれば瞬時にその窓を最前列に表示できる」という部分です。

画面面積を一番占有するフォトショが最前面に来ても、残りの8窓はフォトショの周りに残っていて、次の作業をするのにその窓をクリックするだけでおk。
いちいちタスクバーまでカーソル持っていって最前列にする窓を探してクリックするっていう工程が面倒くさいじゃないですか。

さて。窓配置の解説はこんなところで、お次は作業。
作業の基本はツクールの二重起動です。
これは基本かつ必須だと思ってください。
ツクールは単体起動で作業するようなUIをしていません。
画像422.png
左が新約のプロジェクト、右がコピペ用のサブツクールになります。
サブツクールには頻出するイベントコマンドやコマンドスクリプト群を開いた状態にしておき、いつでもワンアクションでコピペできるようにします。
いちいちイベントコマンド選んで設定とか入力してられんわ。

テキスト入力時にはサブツクールの背後にエクセルファイルがあるのでその窓をワンクリックすることでサブツクールの場所がエクセルに切り替わります。
画像423.png
あとはそのテキストをコピペするだけ。立ち絵会話等、テキストコピペ量が多くなりそうな場合は新約のイベントコマンド窓をエクセルに寄せて、コピペで移動させるカーソル距離を少しでも短くするようにします。

それと立ち絵の表情差分を考えるのはとても時間がかかるので、少しでも即決できるように頻出する表情の画像をまとめて常に確認できるようにします。
画像424.png
何度もやってたら表情は覚えられるんですけど、セリフ毎にどの表情がマッチするかっていうのは頭の中で想像するより実際にその顔を目で見た方が早い。
これを導入してからだいぶペース上がりましたね。
最初からやっときゃ良かったレベル。

んでまあ、そんなこんなでイベント打ち込みまくリーノ素材作りまくリーノしてたら、デスクトップがだんだんこんな感じになってきます。
画像425.png
なんかアイコンが増えまくってますねー
これは何かっていうと、作った素材がほとんどですね。
画像だけじゃなくて効果音とかもあって中々カオス。

だから作業前はデスクトップを空にしないといけないんですよ。
すーぐこんな状態になる。
アイコンがPNGooの裏にまで到達するとドラッグアンドドロップしにくくなるので、だいたい100個前後になると掃除します。

ただし、アイコンを頻繁にゴミ箱へ捨てていると逆に作業効率が落ちます。
スクリプトとかで素材ファイル名を参照することが多いので、アイコンクリック+F2ですぐファイル名が拾える状態の方が効率が良いんですよ。

なので、できれば掃除するのは作業が終わった後。
ちなみに作業元となる素材はデスクトップ上に置かないようにしてるので、間違って削除したことはありません。ゴミ箱はすぐ空にせず、だいたい1週間くらい様子を見て特に問題ないと思った時に空にしてます。

空のデスクトップから始まって、作業が終わった時の状態がこれ。
画像426.png
だいたい150個くらい?
この作業を100回くらいやったらファイル数が10000個超えますね。
なんかだんだん感覚がマヒしてるきがする。

これでもモニタを4kにしてからだいぶ楽になったんですよ。
2kだとほんの50個くらい素材作っただけですぐ邪魔になりますからね。
それ以前に窓を9個も広げられるのか疑問。
もう2kモニタには戻れない…

とまあこんな感じで。
デスクトップ作業ネタでした。

これをネタにした理由は、ヨウコ編のラスダンを作り終わったから。
新約で正真正銘、最後のダンジョンが終わりました。
イベント用マップを作ることはあるかもしんないですけど、基本的にもう帽子世界のダンジョンを作ることはないでしょう。

だからこんな風に素材を大量に吐き出す作業は、今後ないんです。
忘れないうちに「昔こんな作業をして帽子世界を作ってたんだよ」ってのをどっかに残しときたいなぁと思って。

7/20までの拍手お返事です。
●少し愚痴っぽくなります。自分がRPGをやるうえで本当に嫌いなことがあります。それは制作側の言いたい事をゲームのキャラクター達に代弁させる事です。それもユーザー側がそれをどう感じるかと言う嫌悪やストレスを理解できない方が悪いと言って突き放すのが制作側の自己満足感が伝わってきて本当に嫌いです。その点、えぬさんはちゃんとユーザーがそれをどう感じるかを考えた上でシナリオ調整をしてくれる所が大好きです!
■それはRPGに限らず全ての娯楽作品に当てはまるかもしれないですね。
たぶんメタ臭が強く出過ぎるのが駄目なんでしょうけど

●何時かの日記でも仰っていましたがやはり音楽の力は偉大ですよねっ!有ると無いとでは雲泥の差だと思います。素材は全てフリーだと聞きましたがマジですかっ!?良くここまで場面事に合うBGMを選曲出来たものです。昔話になりますがその点を考えるとドラクエのすぎやまさんやサガシリーズのイトケン氏は1からBGMを作曲しているというのだから如何に規格外かが良く解ります。やはりその2人をリスペクトしてるのですか?
■すぎやんもイトケンも大好きですね。帽子世界はイベントに合ったBGMを見付けるんじゃなくて、好きなBGMに合わせてイベント作ってるんですよ。やっぱりイベントの主役は音楽なんじゃないのかなぁって

●凄い、本当に凄いです!何が凄いのかは上手くは言えませんがとにかく面白いし楽しいし、プレイしていてこんなにストレスフリーなゲームには今まで会えたことがありません!大げさに聞こえるかもしれませんがこれは死ぬほどバランス調整やユーザーアビリティの調整に力を入れないとできないことですよっ!数々のユーザー様に対しての対応も本当に親切で丁寧だし本当にゲームをプレイする側の気持ちを考えて下さって感謝無量ですっ!
■褒め過ぎだから!でもありがとね

●ナタリーさんはすっぽんぽんポイント高そうな
性格と服と体型してますよね
そっちよりラヴィに耳掃除してもらって
幸せそうに「あひゃあ…」ってなってる方がすきですが
■むかしそんなイラスト描いてたなぁと思ったけど探しきれなかった

●ヨウコ編は大人になったヨウコさんが帽子世界のシステムを再構築するためのプログラミングゲーと予想!
ゲームクリアのためにC#とかObjectiveを覚えなければ…!
■そんなRPGやだ

●重力の外へ…!
■うちゅう!

●ふりーむでのDLに登録が~言ってた人いたけど、DLに会員登録必要ないよ!現に自分登録してないし。DLボタンの下に「ログインしてない」とか表示あるから会員登録必要と勘違いしかけるけど。
■そうだったんだ、よかったよかった
ふりーむはほんとに利用しやすくてちゅき

●ヨウコ編マーーーーーージで楽しみ!!
■残り1/12まで来たけど、RPG探検隊最高傑作だと断言できる
あれ以上のものはもう作れそうにない

●実はヨウコ編がパワポケになって 管理人を攻略しながら甲子園を目指すね
■縦読みィ!!

●>●ダウンロードするのにふりーむIDの登録・ログインが必要だからか、すごく面白いのにあまり知名度がない感じがします。
(中略)
>■ふりーむでDLするのにログインとか必要なんだ…知らなかった
>昔はそんなのいらなかった記憶あるんですけど
そんなの今もいらないよ!!なんだそのガセネタ
ただふりーむのuiは4月か5月にいきなり変わって見づらくはなった
■ですよね~びっくりしちゃった

●装備なしソロで99%の時計少女と魔トリョーシカ討伐完了しました
時計少女の方はロックロックでスタンを狙う最低な戦い方をしました本当に申し訳ございませんでした(いやだって火力おかしいもん装備なしでソロとか無理やん)
魔トリョーシカの方は割とまともな装備なしソロの攻略みたいになりました
残りのラスボスも同じ目に遭わせるので震えて待っていてください

ヨウコ編も震えて待っていてください(休んでください)
■ふるえるぞハート! 燃えつきるほどヒート!

●ふりーむのダウンロードにログインは必要ありませんから気にしなくて大丈夫ですよ。
ログインが必要なのはブラウザゲームだけですね。
■そっか~ブラウザゲームかぁ~

●ヨウコ編を8月中に!?
もっとかかると思ってたのでうれしい誤算ですねぇ
■目標8月中!がんばるぜ!

●>できれば7月中に終わらせて8月にテストプレイして8月中には出したい。
>あくまで理想だけど…
あともう少しで完成するなら楽しみだから今から服を脱いで待機しなくちゃ…
■早く服を着なさい

●時間かけてもいいんですよ
こっちは目一杯鍛えまくり(意味深)ますからムフフ
■バランス調整たいへんそう

●(言えない…別にふりーむにログインする必要はなくて下のダウンロードを押すだけでいいなんて言えない……)
■言って良い良い良い(残響音含む)

●>■ふりーむでDLするのにログインとか必要なんだ…知らなかった
昔はそんなのいらなかった記憶あるんですけど

いや、今でも不要ですよ?
「ログインしてね」とは言われますけど、無視してログインしないでDL出来ます
■いっぱいツッコミはいってるネ!

●やっと6人クリアしたので拍手しに来ました
キャラかわいい・戦闘のテンポよし・選曲よしで楽しめました!
ヨウコ編楽しみにしながらマップ埋めとアイテム集めてきます!
■やりこんでもらえてうれしいです
まさかここまで6人クリアの報告が多いなんて

●ふりーむでダウンロードするのにログインする必要なかったですよ
何か勘違いされているのでは
■ブラウザゲームとごっちゃになってたみたいですね

●>できれば7月中に終わらせて8月にテストプレイして8月中には出したい。
えっ!?
どうしよう…まだ各シナリオのサブイベントを全部クリアしていない…
強いボスが出るサブイベントがあるから、ゆっくり育成していたけど、ゆっくりしすぎた…
ヨウコ編は、各シナリオのラスボスが出てくるし、強いボスが最初からたくさん出てくると思うから…せめて全員のパラメーターをオール40ぐらいにしないと…
■そんなに強くせんでもええ!
20ちょいくらいでもたぶん大丈夫よ~たぶん

●>■すっぽんぽんポイント?
メル様が服をすぽーんと発射してお風呂へダイブするポイントがどこかに存在するという事か…?!
■なんでメルやねん!

●久しぶりにゲームにハマりました、面白かったです。
特に帽子のネーミングセンスが好きです。カッコいい!
■だいぶ独特な感じですね帽子の名前

●新約、ちょこちょことですが楽しんでやらせて頂いております!
内容も面白いけどBGMの選曲がまたよくて、余計テンション上がります。
コンプリート目指して少しずつ進めていきます!

ナイスよ、えぬ子さん!
それにしてもオードリーかわいい…!
■BGMが好評みたいでお借りした素材屋さんに報告しときたいなぁでも迷惑じゃないかなぁっておろおろしてる

●ヨウコ編、2/3や1/6ってはっきり言えるようなシナリオなんですね。今までの主人公一人分で1/6って数え方かな?
■エクセルでヨウコ編シナリオを36分割してたから進捗出してました
36分割した中でも2~3分割してるのでイベント実数は100個近いけど…

●ヨウコ編たのしみですが暑いので無理なさらず
■あっついですね~ここんとこ寝苦しい

●>他6人が簡単にやってた事
世界間移動くらいソフトボー・メイスで世界の壁をぶち抜いてくれるはず
■そんなものはない

●switchで新約帽子世界がやりたいです
■そういや新型出るみたいですね

●>●自分喰い戦でモーノを連れて行きたい
>■あの子ぜんぜん強くないのよ!

何を言ってる!トモダチがいるではないか!!
■友愛されちゃう!

●あいかわらず全力投入で頑張ってますな~♪
ヨウコ編がもうすぐということで今から楽しみなのですが、テストプレイはリフレッシュしてからの方がよろしいかと。
いっぱいいっぱいに頑張ってしまうと後が怖いですから無理は厳禁ですぞ~
■ヨウコ編はとにかくバランス調整がむずかしそうですね
あんま難しくしすぎないように気を付けないといけないけど、でも温すぎても微妙なところなんで難しい

●ゲームする時間が取れなくて辛い……
帽子世界に行きたい……
■積みゲーが多くなるほどモチベが落ちる病


●>ふりーむでDLするのにログインとか必要なんだ…
いえ、そういうのは無かったと思いますが・・・
現にID持ってないけどDLできましたし
純粋に訪問数が少ないor気づいていないとかの理由かと思われるかと
■たぶんブラウザゲームと勘違いしてたみたいですね

●旧作からのパワーアップぶりが半端ない。
まだ一人目のドーラ編でラスボスにボッコボコにされてますが、めちゃめちゃ面白いです!!!
■やっぱドーラ編のラスボスつよいですよね
テストの時すんごいきつかったですもん

●残り1/6のぬるぬる動くショコラのバレエパート期待してます!!
■なんでバレエやねん

●>8月中には出したい
8月っそれは海!!
あんぜんな水着やスク水、アブナイ水着では足りないと?!

*「V(の字水着)作戦」を実行しよう
だが、その前に…
大きくエロスを消耗してしまった隊長に
より危険な水着を同時に紹介しなければならんな
■あんぜんなみずぎで

●もう1/6…!?
いやいやまてまて、シナリオだけだからさ…

まじでほんとに?来年の5月ぐらいかなとか思ってたんだけど…
■きついもんはさっさと終わらすに限る!

●ユノーはヨウコ編で謎のメガネ仮面さまとしてヨウコを導く役だと思う。そして最後に5つの力で変身したマスターユノーとしてラスボスになるんだ
■なんでラスボスになるねん!

●ぬわあああ残り6分の1
ぎょえええハッスルダンスだよおおおお
■HPがもりもりかいふくした!

●暁の戦士ガラフ 第一話「ガラフ台地に墜つ!!」
■墜ちんなし!

●夏の攻撃!

夏「夏はいいぞ~。あれも楽しいこれも楽しいぞ~。暑くてダルいだろ~?冷蔵庫には冷えたアイスも麦茶もあるぞ~?ソファにもたれて外からの風に当たればさぞ心地よいだろうな~。」

夏はニヤニヤと笑っている!

夏は逃げ出した!
■夏… なんてふてえやろうだ…

●フリームはログインしなくてもダウンロードクリックで落とせたぞい
アップローダー系サイトのデザインってどこも
アカウント登録の広告が間に入ってて紛らわしいよね
最初にやりだしたのは誰なのかしら
■ニ… ニコニコ動画…

●ゲーム制作お疲れ様です!
帽子世界は僕が今まで遊んだフリーゲームの中にも一番面白いゲームです。本当にありがとうございました!
■プレイありがとね~ 作って良かったです

●来年の8月ですね。
分かります。
■そんなに作ってたら死ぬわい!

●新約6人クリアしました!どの話もとても面白く、特にラストダンジョンでの展開は演出も相まって全員違った良さを感じました。トップテン以外にも魅力的なキャラが多いだけに、できればヴァイオレットやサラワティについてもう少し深く知る機会が欲しかったです。

ところで各キャラ(立ち絵持ち)の大まかな身長順って決まってますか?主人公6人以外も気になるので差し支えなければ教えていただけると幸いです。
■身長みたいな細かい設定は特にないですね
ジャニスは高そう

●全シナリオクリアしました
無印で唯一プレイしてなかったナタリーがすごく好きになれました 他の主人公たちもよかったです
ヨウヨ編楽しみにしてます、頑張ってください!
■ナタリー編が一番難産だったから嬉しいです




ここから先は新約ネタバレ注意





●な、なにとぞジャンプ爺さんの救済策を・・・!
■新約の二大邪悪は車掌とジャンプ爺さん

●天才ドーラくんだけ主人公で固有能力ないから
ぱんつになる能力とかあってもいいと思う(思わない)
■なんで天才てれびくんみたいな言い方やねん

●フレデリカ嬢はケリーさんとは別の方向性の
お助けキャラですよね ホームに置いといたら
時以外マスタリ20になってたりして
物理脳筋で行き詰まった時は彼女の魔法に
助けられました チョロくて気の多いツンデレ最高!

隊長が以前車掌が根っからの邪悪言ってましたが
あそこまで邪悪で残忍で不気味だと逆に魅力的に
見えたりもします

帽子キャラ優先順位選びとかあったらほぼヒルダが最下位になりそう
■もしヒルダと戦うことがあったら法の特権で見られるステータスとかダメージ表記が全部デタラメになってるとか考えたことあった

●>ジャニスが全アーツ、メルが超カウンターの方が合ってたかなぁって
押せば変えてくれそうな予感…

超カウンターが欲しいです!
全アーツよりメルに似合うならそっちの方が見たい!!
戦の価値観に全アーツが合っている!
ムーンスクレイパー・明鏡止水も使えてこそ全アーツの名に相応しい!!
でも、既に持ってる全アーツはそのままがいい!

ふぅ…
製作お疲れ様です。応援してます。
■超カウンターって単にカウンターと魔法カウンターが一緒になったやつってだけなんですけどね…でも今さら追加してもなぁ

●楽しすぎてハイテンションで6人一気に駆け抜けてしまいました!
ところでユノーやジャコウはどうやって帽子世界に干渉しているのですか?
帽子世界にいるとき、二人の実体はどこに~~?
■ベッドでヘッドフォンみたいなの付けて寝てるだけですね

●前に仰られた方がいたと思いますが
時計少女ってシキにかなり思い入れありますよね
自分の所有物って気持ちが強いんだろうけど
掃除と洗濯の会話はなにか暖かみを感じます
■秩序好きな時計少女はズボラなシキがほっとけないようですね

●ブルーローズとか仏陀の遺骨とか2つ装備すると効果
上がるのかなとか気になりましたがそれ以上に
世界観とかキャラの関係とか舞台設定の方が
気になりますので新約帽子世界アルティマニアとか
出してみる気ないですかね隊長!5000円でも買う!
ゆりんゆりんなイラスト多めでさりげなく
ハインリヒおじさまとビッグママの政略結婚からの
男女愛、夫婦愛の小説とかあったらいいなあ
■帽子世界シークレット100とかおもしろそう

●サブイベントを一通りやったおかげで自分食い戦時の喫茶店組達がかっこよすぎて惚れました!セルヴィアータの強さに戦意喪失したり、怪しい吸血鬼にビビりまくる常識人枠のオードリーとポリィが、ネタ&ギャグ枠なジュリエッタやとにかく色々と残念なミンミンと腹黒いジャスミン達全員がジャニスを助ける為に自分食い戦に馳せ参じるのが滅茶苦茶熱くてアドレナリンが噴き出します!正に決戦と言う感じで最高に熱かったです!!
■やっぱジャスミン腹黒いのか~喫茶店組の顔グラ系で一番力入れてたのはジャスミンだったかも。逆にミンミンは無印の没イラストを使いまわしてて一番手を抜いてたかも

●マジックマスターリーグ観戦面白いですね
フェニックスが強いフレイ
ステータスとバランスのミズハ
スタンからの連撃のウィンディとベル
ウィンディは素早いけどリフレット使うのがネックに調整してあるなあとか面白い 
ビットのカグヤ
素早さが低いけど粘り強くディアルスペルが強烈な
ジァスミン
先制できれば勝率100%なのが強烈な個性のシキ
ミンミンもOSで750ダメ位いければいい線いきそう
なのがまた味
■魔法リーグは時期によって勝率が変わってくるんですよね
自分の時はいっつもジャスミンばっか優勝してました

●ネタバレ系コメントも扱うようになったみたいなので一つお聞きしたいことがありまっしゅ!

現実世界で魔法のミルクティを使っても普通に紅茶ばかが来るのですが6つの概念を学んだモーノでも同じ事が出来るのでしょうか?
■そこは設定だと紅茶ばかは現実に出てこれないんですけど、まあゲーム上しょうがないかなぁと。修正した方がいいのかなぁでも修正したら不便になるだろうしなぁ

●●自分喰い戦でモーノを連れて行きたい
■あの子ぜんぜん強くないのよ!
それでも……デコイ壁が3枚から4枚に変わるだけでだいぶ違うから……
■モーノを壁にするんかい

●そういえばモーノは外の警備員ともトモダチってことになるわけであり
わりと危ない機密に触れそうになっているような気がしないでもない
■モーノと友達になってしまった警備員は彼女に言えない秘密を抱えたまま苦悩するのであった

●ダークえのきとしめじの八艘飛びのタイミングと情動カタルシスのリズムが完全に一致してました。
これはヨウコ編のラスボス音ゲーフラグ‥‥
■音ゲーのことはわすれるんだ

●ヨウコ編の予想は難しいとのことなのであえて予想

まず各主人公のストーリーは七大迷惑関連
残りは紅茶バカ
ヨウコ編の相棒兼ラスボスは紅茶バカ

帽子がないことが不便という話と各主人公の時系列の話から、「ヨウコはどの主人公の時間より前にたどり着いて紅茶バカに先導されて、自力で世界移動が出来ず、自分食いの発動が近い順に助けていく」という話では?と予想
紅茶バカの正体は帽子世界内部のどの存在より凄い何か
■はてさて、合っているかはヨウコ編を見てからのお楽しみ!

●帽子世界に入ることになった人の魂(自我ではない)の行方とかって設定が有ったりしますか?(自分は結構えげつないというか、色々否定しかねない妄想をしていたり)
■そこは人によって解釈が異なりそうなのであまり自分の見解を出して押し付けるようなことはしたくないんですけど、ジャコウなんかだと「中身が違えば別物」っていう感覚っぽいです

●マジックマスターリーグがどんなもんか確認するため
2回ほど観戦したら、たまたまウィンディがやたらと弱くて
ウィンディを応援する癖がついてしまった。
まあ土魔法で全勝優勝してやったんですけど。ユノーさんが。
これ全員にマジックマスターの称号つけるまでやらないとだめかなあ。
■ウィンディはシキキラーみたいなところがあるから…

●ドーラちゃんに絶望魔法が追加されて、
装備すると褐色パンツ立ち絵になるパッチはそろそろですか?
■パンツのことはわすれるんだ

●ジャニス編で喫茶店の五人+ジャコウ、ラヴィ編でダリアが参戦しますが、これらを含めた全メンバーのおっ●いの順はどうなってるのでしょうか?(子供の未来を護るデコイより)
■今確認したらダリアはジャニスとヨウコの間っぽいですね
ジャコウとカフェ組はうっかりしてて設定入れてなかったです

●ネタバレ気味ですが、吸血鬼のサブイベでもしやと思って(戦の世界と同じように)攻撃をせずに戦闘を長引かせたら予想通りの展開になった
■おおっ、よく見付けましたね
そうなんです、あの吸血鬼って12ターン経過すると身を引くんですよ
シークレット100があったら絶対にネタになってたレベルのチョイ技

< ヨウコ編メインシナリオ完成  | ページTOPへ |  シナリオ残り1/6 >