カテゴリー

















シナリオ残り1/6

2019/07/15

ヨウコ編のシナリオ打ち込みが5/6終わりました。
残り1/6です。

もうちょい…
あともうちょいなんだけど、そのもうちょいが長い…
ここが正念場といったところ。

できれば7月中に終わらせて8月にテストプレイして8月中には出したい。
あくまで理想だけど…

7/14までの拍手お返事です。
●新約も相変わらず最高に面白いです!
■プレイありがとね!

●ヨウコ編で無印時代ボス曲とかお目にかかるかなーと密かに期待してたり
■あんまり曲追加すると容量でかくなっちゃうんですよ

●ショコラさんは最強の一般人ロベルトさん枠だったのか……
ライフや力の伸びがまずまずだから安定して活躍した

何周もプレイしてるとステータスの伸び方の癖も分かってきて面白いですね。メシュの壁っぷり、ユノーの紙っぷりとか。
■ユノーはどうしてもケリーの下位互換になっちゃうんですよねぇ
オルランドゥの影に隠れるアグリアスみたいな。でもアグやんはリボンとか香水装備できるメリットあるからまだマシか

●ラヴィ編を最初に選ぶ人が意外と多い
とのことですが
おっぱい星人ならだいたい最初に選ぶんじゃないでしょうかw
(自分がそうだった)
あのおっぱいは良い物だ…
■あの立ち絵そんなおっぱい強調してたっけ

●うおおおおおおおおおお残り3分の1
ファイトだよおおおおおおおおおおおおお
■残り1/6だぜ!しにそうだぜ!

●>>シナリオ2/3終わり

ヨウコ編が2月3日に完成するというタイトルですね。
■来年かよ!

●後一週間で完成!?楽しみですね~.やはり見どころはラストの音ゲーですかね~.・・・それともシューティングゲームですか?
■やめい!

●洋子編はもしかして遊ぶ為に全てのデータ(宝箱の中身を含む)を生贄にするんですか?
■どんだけトラウマ要素に魂削られてんねん

●ヨウコ編で最初からいきなり6主人公が自分食いに食われる並みのことが起きないかと戦々恐々としております
■ヨウコ編のシナリオ予想はかなり難しいはず

●壁ボスと言われてデモンズウォールの名前はよく出るが、
ルームガーダーの名前が滅多なことでは出てこないあたり、
同じスクウェアでもFFというブランドの格の違いを感じざるを得ない。
目がついてるところがちょっとオディオに似てるあいつだよ。
■聖剣2も聖剣2でブランドあったんですけどねぇ

●>■引き継ぎは14人で間違いないです!ほんとに!

話は聞かせてもらったぞ!
つまり”人”以外の枠が他に存在する!!!111
■せんわ!

●Nさんはヨウコ編が終わったら、今度は真・新約帽子世界に着手するらしいぞ、みんな?
■その次はペルソナで

●つ布団
さぁ眠るのです!
■ねるぞ!

●誰かがドーラさんは新約でズボン穿いてるの何でなんだろう、と言ってましたが、あのパンツ事変という歴史的出来事を知らない人もいるんだなと思いました
■穿いてないように見えるアレか…

●新約公開からの訪問者ラッシュはひと段落?
感嘆符多めのコメ返しを見てるとすごくホームに帰ったような安心感=w=+
■ツッコミがおおいのである!!!

●Nintendo Switchを軽量化してバッテリーだけ増やした廉価版が出るらしい
www.nintendo.co.jp/hardware/switch/lite/index.html

今じゃPSVitaやPS4のソフトも移植されまくってるし
You買っちゃいなYo!…と言いたいところだったが
画面が0.7インチ小さくなってるようで目が悪い人にはおすすめできぬ
■買うならPSアーカイヴあるVitaかなぁ
ヴァルキリープロファイルとかいろんな名作まだやってないし

●今のはホイミではない…メラだ
■攻撃してどうすんねん!

●回復魔法をかけてくれる?反転魔法が見えるけど大丈夫?
■反転するでない

●MPが足りないだと!?ならSP消費だぁ!!
■すっぽんぽんポイント?

●ダリアはアルカリとマンガンの違いが分かるラジオとのことですが、アダプタ付けたらどうなるんですかね?
■爆発する

●ヨウコ編はFNAFのTHE ENDみたいにはならないのでしょうか。
※只今シモッチ使っているので回復魔法はいらないです。
■FNAFのTHE ENDは知らないけどこれがやりたかったんだなってのはたぶんすぐ分かるとおもうです

●お疲れさまであります!
■ありがとうであります!

●ダウンロードするのにふりーむIDの登録・ログインが必要だからか、すごく面白いのにあまり知名度がない感じがします。
ヨウコ編が完成したらフリーゲーム夢現さん辺りにも投稿してくれませんか?
■ふりーむでDLするのにログインとか必要なんだ…知らなかった
昔はそんなのいらなかった記憶あるんですけど

●ケリーさんホームで待機させてる時
他のメンバーより装備武器の熟練度や
マスタリの上がりが早いような気がするんですが
気のせいですかね
■いっぱいジェム付けてるよりジェム少な目の方が上がりやすいんです

●>ジャニスの鎧って背中開いてますか?
>■たぶん背中開いてる
そこから中の人が出てきて宝石箱に追加一名という事か
■めりめりめりめりっ!

●あんまりウソばっかついてると閻魔さまにした抜かれるよ。
その上ウソついて恨み買っているとその内刺されるかもよ。
気をつけ魔性の女。
■閻魔大王はつよい

●R(冷蔵庫の)P(プリン)G(ごちそうさま)
■おにいちゃん!

●そういえばコオリノ戦の最終条件である氷の壁の壊し方が全く分からなくて、炎マスタリ20のナタリー様でひたすら壁前で魔法一覧ポチポチしたり、あらゆる爆弾を揃えたりしていました。
■ノーヒントでしたもんねぇあそこ

●時間がなくて、新約のフリームで公開された版は全部保存したのに着手できていなかったが、ついに着手!あえてver100で始めたらびっくりするぐらい落ちるのでびっくりした(自業自得)。無印と比べていたるところグレードアップしてるけど、雰囲気は、あの、帽子世界のままなのでうれしい。喫茶店でメリッサの後ろ頭見て、おー懐かしいと思ってしまったり。ヘビメタをようやく倒せたのでそろそろ帽子取りに出かけなきゃ。
■ver100はいろいろひどかった…すまぬすまぬ…

●全編クリアしました!超楽しかったです!!!
ゲームの楽しさを思い出したくRPGを探しこのゲームにたどり着きました。このゲームに出会えて本当に良かった。
心から感謝です_(._.)_
■プレイありがとね!
そこまで遊んでくれて作った甲斐があったってもんです

●主人公6人以外の帽子名と由来が気になって夜も全裸で眠れません。隊長教えてください!
■トップテン残りの人たち
心の帽子 heartmindspiritthink ハーマイスフィンク
涙の帽子 sobwailcryweeptears ソウェルキアーズ
鍵の帽子 blocksealpreventkey ブロセレンキー
決闘の帽子 duelrencountervierival デュレンヴィアル

●うまそうと
おもったときが
たべどきよ

お中元メロン、心の一句
■メロンは喉が焼けるぜ!

●50時間ほどで全イベントクリアしました。
どの主人公もよかった…特にラスボス戦が楽しすぎて、どのラスボスも類を見ないシステムギミックが満載で感動しました。
映画や小説では味わえないような、ゲームだけがもつ特性というものをここまで表現できるものがあるとは思っていませんでした。

すさまじい発想と技術で、このゲームをできて私は幸せでした。
勉強させていただきました。ありがとうございました。
■そうそう
やっぱゲームだからゲームでしかできないことやりたいですよね

●まさかだけど・・・棘の城の幽霊の名前ってユリエット?
百合とジュリエットを混ぜたみたいな
男装時の名前も○○オだし
■名前は無い

●隊長がこの三連休でヨウコ編を完成させる気概を感じた
ような気がした!
■終わるかい!

●6周終わったよ! 黒キノコ倒せないよ! 帽子開放無しだと
■あれはまあお遊びみたいなもんなので放置プレイで良か良か




ここから先は新約ネタバレ注意





●かなりメタな話ですが、セリフを見るに、キャラ達は少なくとも戦闘システム関連のゲーム上の表示や仕組みを認識している様子。つまりあの「管理人不在」の表記も帽子世界のシステムを通して見た故の表記ですね。
■ジェムとかオーパーツの仕組みは認識してる感じですね

●>やっぱ超カウンターのほうがメルっぽかったかなぁと入れた後で思った

ジャニスさんも二つ目の専用アーツ追加されたので、
さらに入れてもいいんですよ?

世界幼女同盟より
■ジャニスが全アーツ、メルが超カウンターの方が合ってたかなぁって

●ヨウコ編スタートは追放されていた帽子無しドーラとともに…?

6周目シキ編でようやく全員終えられました。シキ編は特に単純に「楽しい」って感じでしたね。サブイベとの相性がちょっと悪かった気がしますが…
ストーリー進行中の外の世界の動きも気になります。こんな大異変起きてるのに放置? どういうパワーバランスなのやら。そういやツバメちゃんだけなぜ覚えてたのでしょう?天上の声の正体とは?あわわ謎だらけ…
■メテオが落ちてきそうなのにゴールドソーサーで遊んでるアレ

●ラスダンの構造が似てる、とかいう話にも通ずるけども
隊長はエレベーターフェチですね?
■マップ構造がエレベータ無しだと作るの大変で…

●帽子世界で脳だけでも肉体の感覚を与えることに成功している。具現化エンコードで揮発性材料の3Dプリンターで現実世界に肉体を映写する。この映写コマ送りの速度を上げれば良い。NPG機関の建屋内でビッグママ1人ならエイプスだけで可能だと。メルが帽子コンピューターで1000人弱をエンコードとか流石に飛躍し過ぎでは。具現化エンコードはまだまだ納得するには程遠いわ。思考実験かな
■ルーカス「俺の宇宙では音が出るんだよ」

●シキ編ラスダン素敵ですね。
てかキレた時計少女怖っ夢に出て来てほしい
「シキイイイイ」から声にエフェクトかかってそう
■夢に出て来てほしいんかい!

●ヨウコ編では絶望魔法が使えるのか!
楽しみですな〜
■ひみちゅ!

●ラヴィの愛の大魔法強行!
ナタリーの大魔法報復!
夜には楽しい戦闘が繰り広げられているわけですね!
でもナタリーは大魔法報復を行使してもラヴィに勝てなさそう
■相殺!とか強行!って発想は現実の核兵器がモデルという

●シキ編面白かったです。あの続きが見たくなっちゃいます。
■俺たちの戦いはこれからだ!

●管理人特有の全魔法愛魔法全アーツ全てをヨウコが受け継ぐのがヨウコ編ですね、分かります
■ヨウコは帽子を持ってないので他6人が簡単にやってた事がとんでもなく難しいっていうお話です

●シナリオの作りこみも素晴らしいのですが、自分は背景のマップチップの作りこみが半端ないと思います!何時かの日記で仰ったナタリーのボス戦時の天井が映りこんでいるのも何気に凄いし、シキ戦とメル戦なんてマップが動いているっ!?と驚愕したものです。燃える音楽も相まって管理人戦が楽しいです。各ラスボス勢の背景もこれ、どうやって描いてるんだと只々驚くばかりです。魔トリョーシカの背景なんて死ぬほど辛かったのでは?
■魔トリョーシカの背景はとにかくネタが無いのが辛かったですね
最終決戦に相応しい背景って何やねん?!って悶えてました

●ラヴィ→シキ→ナタリー→ドーラ→メル→ジャニス(全員救出)とクリアして来ました
最後にやったジャニス編の自分喰い戦→最終決戦は熱い展開でBGMも相まって燃えました

いいゲームを本当にありがとう
先が見たくて休みを全部突っ込んだゲームは久しぶりでした
(システム周りが快適なのが大きかった)
ホント楽しかった…
ヨウコ編楽しみにしてます
■ラヴィ一人目けっこう多くてリベンジした甲斐があった!
ジャニス編はユーフルカ素材が大暴れしてましたね

●自分喰い戦でモーノを連れて行きたい
■あの子ぜんぜん強くないのよ!

< デスクトップ作業スクショ  | ページTOPへ |  シナリオ2/3終わり >