カテゴリー

















幸福と不幸

2012/04/18

ハッピーエンドとバッドエンド。
あなたの紡ぎだすお話はいったいどちらでしょう。

統計出してるわけじゃないからテキトーですけど、昔のマンガとかアニメはバッドエンドの話が多かったような気がしないでもありません。まぁこんなの考えても、数え切れない作品を偏りなく見るなんてできないから意味ないってのは分かってるんですけど。

でも、創作する上でどっちに転ばせるべきか迷ったことが全くないという人は少ないんじゃないかなぁと思うんですよね。どっちがいいかいろいろ考えたことくらいあるんじゃないかなぁと。

そう考えると、ひとつ面白いことに気付いたというか。
ハッピーとバッドを使い分ける人って、そこまで多くない気がするんですよ。
だいたいどっちかに偏ってる気がするんですけど、どうでしょう。

別に良い悪いで括ろうって話じゃなくて。
結末っていうのは、作者の好みが色濃く反映される要素なんじゃないかなぁって話です。ハッピーエンド志向の作者がたまにバッドな話を作るケースも見かけることはあります。経験則っていうのはおこがましいですけど、それがうまくいったケースってほんと稀にしか見なくて。

だから得意分野と不得意分野に分かれるのかなぁって気もします。
もちろん全員に当てはまるとは思ってないですけど。

あーでも、あれかなぁ。
バッド志向の作者さんのハッピー作品ってパッと出てこないかも。
ハッピー志向の方のバッド作品ってのはすぐ出てくるけど、逆のパターンは本当に珍しい気がしてきた。

まぁそんな話は置いといて。

いったいどうなんでしょうね。
え?なにがって?
いやいや、あれですよあれ。

そこんトコどうなの?って話ですよ。
え?何の話かって?
いやだよぅおまいさんあたしゃシラフだよぅ

ウケがいいのって、どっちなんでしょうね?ってことですよ。
そこって気になりません?
え?人それぞれだろって?
そんなツンツンした態度取っちゃって、本当のところ少しキニナルでしょ?
も~素直じゃないんだから~

ていうか、そもそもですよ?
なんで人って悲しい話を見たがるんでしょう?
だって悲しいんですよ?サッドでバッドなんですよ?
なんでわざわざ悲しくなる話を見ちゃうのかってことですよ。
激辛カレーを「辛い!辛い!」と悲鳴あげながら喰うようなもんです。
つまり、悲しいってのはカレーみたいなもんってことですよ。

悲しい話に感動するから…?
でも何かなぁ…「悲しい」ってのと「感動」ってのはちょっと違うというか、そうじゃない気がする。
感動作品にしようとして悲しい話を詰め込んでも全然感動しないと思うし。

うわ~悲惨な話!でもくやしい感じちゃうビクンビクン…?
でもそれじゃただのマゾだもんな~やっぱ違うと思う。
怖い話を怖がりながら見るようなもんなのかな~

4/17までの拍手お返事です。

●美容師は存在する。野営とかするのに髪型や衣装を維持できるわけがない。というわけで見えないところでスタイリストさん達が頑張っているのです。裏方は表に出ないのが仕事です。
■たしかに、最近のアドベンチャラーさんの髪型は美容師なしでは維持できないっぽいの多いですねぇ。そろそろ美容師の時代がくるのかッ!

●漫才なり~~~。
■ひさびさだったナリ~

●昔は髪を切るのも医療行為の範疇だったような‥‥なので、髪の状態異常を治す為に病院やカント寺院に行ったのではないかと。
■そういや羊の毛って大昔から取られてたっぽいから、羊の毛を刈る技術があればサロン技術もあって不思議じゃないと思うんですよ!

●蜩亥嶋蜩亥嶋
蝠頑・シ蜩�~~~
■文字化けちゃってるぅ~!

●王女様と薔薇の騎士100%ルート楽しかったです。
戦闘時のキャラクターの動きも好きでした。
■プレイありがとっす!もう二年経つのか~時間が過ぎるのはホント早い…

●>他人のソースほど解読が面倒
自分で作ったはずのツクール作品(イベントコマンドを駆使して独自システムにしたやつ)も、しばらく時間をおいてから見ると『あれ、この変数何に使ってたんだっけ?』とか、なりますよね。
……ね?(^^;)
■あるある!あるある探検隊!スイッチとか名前付けてても意味わかんなくなってカオスることもあったり。

●(某ツクール記事から、面白かったので抜粋して貼り付けてみたりする
>ぐらちTRPGとそのゆかいななかまたち。
さぼり魔で百合のレア。小食系女子で百合のマナ。問題行動すら起こしかねないエルザ。直後に穴に落ちるベアル。覗きに失敗して命を落とすカゾット。何もしゃべらないのになぜか洗浄優遇されるブライ。変換ミスのGM

今後はどんな展開になるのか注目です!
■どうなるんでしょうね。ベアルは5話からごっそりキャラ設定変えました。今んとこリプレイの発言はそこまで多くないからうまくごまかせるかな。ドキドキ

●>ンジャメナおもしろ
 気に入って頂けたようで何よりです
 ちなみに、ガチ版先頭を縦に読むと……(ニヤリ)
 ガチというのはそういう意味ですh くぇd
■よしっ!探検隊は今後も他力本願でいくぞッ!

●ハンター×ハンターで理容品っぽいハサミ使って戦ってた人居ましたねえ
■いたいた。フツーにハサミを武器にしてた。しかも髪を食ってた。剃ればよかったのに。

●>胎児
 違うでござる。
 一歳女児が二人並んで寝ている状況を創造してみて欲しいでござる。
 『将来、百合カップルになりそうでござるのぅ』と拙者は思うのでござるが……隊長殿は思わぬでござるか?
 『少女×動物♀』『少女×昆虫♀』『少女×魚介類♀』等というのも有るでござるから、百合萌道は永いでござるのぅ……。
 拙者には、到達出来ぬ領域でござる。

>帽子無茶
 違う人ですが。
 じゃあ、24年6月まででお願いします。
■そろそろ上級者とか言ってるレベルを超えてきた…あと、指定時間が具体的すぎるよ!

< 復讐について  | ページTOPへ |  クラス  >