カテゴリー

















クラス

2012/04/13

「RPGは職業というかクラスってありますよね」
「せやな」
「僕ねぇ…いつも思うんですけど、重要な職業がいつも無いんです」
「どういう意味やねん」
「これ重要やろ、って職業が採用されないんですわ。どのRPGでも」
「また妙な職業のことやろ、どうせ」
「いやいや、特に中世ファンタジーではメッチャ重要な職業ですよ」
「だったら、どっかで採用されとるやろ」
「いーえ。少なくとも僕が見た範囲では採用されてませんね」
「もったいつけずにはよ言えや。何て職業やねん」
「え?パッと出てくるでしょ」
「いいから言えや!」
「美容師ですよ」
「何で美容師が出てくるんや!意味わからんわ」
「美容師がいないとみんな髪ボッサボサですよ」
「家族の誰かが切るやろそんなもん」
「そんないい加減なカットで王様に謁見していいと思ってます?」
「そういや王様の耳はロバの耳もあったな…」
「分かりましたか?美容師がいかに重要なクラスかってことが」
「まあええわ。んで、その美容師がどうやって戦うんや?」
「何いってるんですか。美容師ほど戦闘能力の高いクラスありませんよ」
「ハサミでチョキチョキやってもしょうがないやろが」
「これだから素人は困る…」
「素人も玄人もあるか!」
「美容師のメイン武器はカミソリに決まってるじゃないですか」
「カミソリが武器になるんか?」
「あなた美容師に顔を剃ってもらってる時、思いません?」
「なにを?」
「もし今コイツが殺る気になったら自分は死ぬな…って」
「思わんわ!」
「美容師に命を握られてるんですよ!僕らは!」
「じゃ何か?敵は戦闘中に顔を剃ってもらってるんか?」
「美容師は高い話術スキルを持ってますから、可能でしょうね…」
「んなワケあるかい!」
「これで分かったでしょう?RPGにおける美容師の重要性が」
「じゃあスライムの顔はどうやって剃るんや?」
「いくら美容師とはいえ、ニガテな敵くらいいますよ」
「逃げんなや!」
「どんなクラスにも弱点はあるってことです」
「じゃあ鉄製の鎧を着た敵もダメってことやな」
「その時はシャンプーで攻撃しますから」
「攻撃じゃないやろ!」
「一種のデバフといいますか」
「意味わからんわ」
「鎧がシャンプーでツルツルしてうまく動けなくなるんですよ」
「てか中世にシャンプーなんて無いやろが」
「シャンプーがうまく目に入ったら命中率低下の追加効果が」
「だから中世にシャンプーなんて無いやろが!」
「ありますよ」
「ウソつけ!」
「無かったら髪が洗えないじゃないですか」
「水で何とかしてたんやろ」
「顔なんか剃る時は大変ですよ。カミソリ負けして」
「シャンプーの話やろ!」
「だからシャンプーもローションもあったんですよ」
「んな話、小学生でも信じんわ」
「最強の攻撃スキルは『眉剃り』です」
「何でやねん!」
「魔王の眉が無くなったら威厳もクソもないでしょ」
「てか眉のある魔王のほうが少ないんちゃうか?」
「美容師対策で最初から剃ってるんですよ。さすが魔王ですね」
「んなワケあるか!」
「どうしてこんな重要なクラスが採用されないんでしょう」
「アホらしわ」
「ちなみに肩をパンパンって叩くスキルはHP回復効果があります」
「んなワケあるか!」

4/12までの拍手お返事です。

●お疲れ様です。
ご無理なさらぬようくれぐれもご自愛ください。
■ありがとです。もうちょっとバタバタする時期が長引きそう…

●説明書なくでもいいですよ、いつでも応援します!!!
■アリガトね!がんばるよ!

●いつもがんばりすぎよあなた
■やっぱりがんばりすぎるのも良くないNE・・・日本を休もう

●本当におつかれさまでした。
この素材でみんなのゲームが
面白くなると良いなぁ│・ω・`)
■むしろエターナル率を上げてるんじゃないかと不安に…

●I love u!
■Me too!

●オープンソースっていうのか、ユーザーの側が自分でパッチ当てたり相互サポートしたりできたらいいんでしょうけどね。それはそれで難しいっつーかいろいろなんですな
■他人のソースほど解読が面倒なものはないですしね…なかなかうまくいかないもんです

●つまりベアルとエルザは筋肉と百合の集大成ということだな。
■そういやエルザってあんまり百合成分ないですね。今度パラたんにきいてみよう

●たんじょうびおめでとうございます
■ありがとネ!また歳食ったよ・・・

●奇跡の2ショット!!!
これからも私はぐらちTRPGを楽しみにしますわ。
だって、ベアルとエルザの将来が楽しみですもの。
■仲良くなったかと思ったらすぐケンカする。なんかあの二人ってツンxツンじゃないかと思い始めた

●>帽子世界
>テキスト作成再開
ぼうしーせかいが でーるぞー
 (ぼうしーせかいが でーるぞー)
こいつは どえらい 百合ゲーだ
 (こいつは どえらい 百合ゲーだ)
のめりこめ!
 (のめりこめ!)
のめりこめ!
 (のめりこめ!)
かーちゃんたちには ないしょだぞー
 (かーちゃんたちには ないしょだぞー)
■ぼうしーせかいが でーたぞーのCMに変わるようにがんばります

●ちから が 3 あがる はずだったのに

うんのよさが 3アップ だった!

なぜに。

ところで

>運ではなく素早さであり、アップしているのは貴様である。
とのことですが、(ウォーミング)アップしているのは私とのことですが、なぜ見抜きましたか。
やはりハッさんは、目の付け所が違いますか。
■ハッサン「やっぱりウォーミングアップは筋肉の基本ですから、そういうことですね。だテ」

●>百合ロリ超上級
 隊長らしくもない。
 基本中の基本ですよ?
■基本だったのか…てっきり最先端だとおもってた。
ちょっとべんきょうしてくる!

●ショタにするとお姉さま方が喜びます。多分。
■そういえば探検隊でショタったこと一回もないですね。アリかも!

●更新お疲れ様です!
最近、温度差が激しいですが
風邪とかひかぬよう頑張ってください。
■一時期、突風がすごかったですよね。台風かよ!ってくらいの暴風。なんか地球がおかしい。

●>サイドビュー0.99
ちょっとバグなのか仕様変更なのかわかりませんが、気になったので。
これまでモーションのインデックスは_1とか入っていても、敵が行動する場合はスルーされて普通に行われていました。しかし、今回の0.99では_1のグラフィックがありませんと要求されます。
これってどうなんだろ?と思いましたのでちょっと書き込ませていただきました。

敵画像の件で書き込んだ者です。
なるほど、この設定がだったのですね。完全に見落としてた・・・。何か言う前によく確認しないといけないですね。お手数おかけしまして、すみませんでした。
■とりあえず設定変更しときました。テストしてると前の設定を忘れてしまうのです…ご迷惑おかけしました。

●>帽子世界もテキスト作りを再開してます。ほんとこれ今年中に完成させないといい加減やばい。

 そしていよいよガルパ2の開幕ぅ!
 遅刻者お仕置き祭りですね!
■ガルパ2もやりたいですね。ほんとやりたいことがいっぱいありすぎて前に進めないッ!

●>来年のエイプリルネタ
 3分で思いついたのをアイウエオ順に書いてみる。
『印鑑×チョコレート』
『ウディタ』
『うどん×トウモロコシ』
『海蛇×トマト=気球』
『解剖ゲーム』
『ギャルゲー』
『コーラ×メントス=死亡フラグ』
『哲学』
『動物』

>来年のエイプリルネタ・ガチバージョン
『自動ハッキング装置』
『ブランコ製造装置』
『ンジャメナ探検隊』
『デス・テスト』
『看板娘は乱心中』
『ガラス割り名人』
『えのき討伐隊』
『敵地に侵入せよ!』
『照れ隠し大作戦!!』
『下れば登り、登れば下り』
『最初から見ますか?』
■ンジャメナ探検隊おもしろそう

●>百合ロリ超上級
 拙者は、まだまだ未熟でござる。
 世の中には、『老婆×老婆』『老婆×幼女』に萌えるという、人知を超えた御仁もいるという話でござる。
 拙者の百合センサーは1歳~25歳辺りでござるから、未熟にも程が有るでござる。
■1歳~ってトコにツッコむべきか…でも双子の胎児は何ヶ月もずっと抱き合ってるって考えると訓練次第で何とかなるかも!(←テキトー

●ワッフル、ワッフル!
■ワッフルすれば何かエロい恩恵が得られると思っている若人よ!悔い改めよ!

●紅茶( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマ
コンビニのだけど、最近のレモンティーは後味が苦くなくなって嬉しい
■レモンティも最高っすね!とにかく紅茶とケーキの組み合わせがシャレにならないくらい美味しい!こんなものに今まで気付けなかったなんて…でも太る。

●帽子世界楽しみにしてます。
八月ぐらいには完成させてほしいです。
■無茶や!それ無茶ヤムチャや!

●099!! キタ---!!! (フォーゼ風)
■仮面ライダーかな?えぬは年寄りだからつい織田裕二を想像しちゃう!

●こんばんは。
スクリプトの製作おつかれさまです。
Ver.099までこられて今更な質問なのですが、
VXではあったスクリプト側で
「敵の位置を微調整」はAceでは無しになるのでしょうか?
■IDで指定するやり方がどうもダメだったな~と思って。あれはトループ設定で調整するのがベストっぽいけどいい案が浮かばなくてそのままという…ごめんね

●Sideview099にて、
『スクリプト'Sideview' の 367行目で NameError が発生しました。undefined local variable or
method 'command' for #
と出ます、どうしてでしょう?
■それだけじゃ分かんないから想像で考えて、たぶんバトラー設定が前のバージョンのものだったからエラーが出たんじゃないかなぁ

< 幸福と不幸  | ページTOPへ |  次でラスト ※追記あり  >