カテゴリー

















超究拍手お返事覇斬

2012/01/25

サイドビューのテスト版は素材ページに入れといたから、新バージョンをまだ試してない人は素材ページでDLしてみてね!

それと前言ってたTOPページと過去ログを合体させました。
ふつうは別々にするもんじゃないしね。
別々にしてたのはTOPページにごっちゃりとリンク置きたくなかっただけだったから。今回は利便性の方を優先させました。一緒にしたほうが更新も楽になるし。

1/14までの拍手お返事です。

●プ○キュアで言うとターゲットは小さい友達、セカンドターゲットは大きいお友達ですね。
■左様。大きいお友達のハートキャッチである。

●戦闘時による拡大縮小はゼノギアスが一番印象に残ってますねー
戦闘画面が広いときに画面をかなり縮小させて攻撃時だけちゃんと見えるサイズまで拡大させるなど
■スクウェアの脂がのってる時期ですな。カメラワークって3Dならではの手法だから2Dでやると何か新鮮。

●カメラ操作によってスパロボ風戦闘も夢じゃないきがするぜ!
■スパロボいいネ!あれが2Dゲー最後の砦な気がする。

●戦闘カメラでズームインは厳しいとお聞きして愚考しました。

デフォルトでズームアウトしておく、
という選択設定はいかがでしょうか?
例えばドット絵を通常表示サイズの2倍の大きさで
作っておきます。
そして、デフォルトで見かけサイズ半分になるように
ズームアウトします。
拡大したいときは
ズームを(最大で)等倍にまで戻すという。

要望などではなく単なる思い付きですので、
ご参考にしていただければ幸いです。
■そうそう、それをやってたのがサガフロ2で。縮小のみをカメラワークにするのが、たぶん2D戦闘のベストかなぁと。

●WizardryVIのレビューより
>でも定価13440円は子供のお小遣いではハードルが高かったですね…
>パーティは当然全員女のレディースパーティで。
>忍者、侍、モンク、僧侶、魔法使い、バードという編成。もちろん顔グラはお手製のやつで。

子供のころから百合ん百合んとは……恐ろしい子!!

何となく子供の時は、女の子キャラを使うのが恥ずかしい空気がありました。
春麗使おうかなと思っても、友達の手前、しかたなくE本田に逃げてみたり。

Aceの発売が延期してたら、今ごろ帽子をプレイできてたりして……。
いっそ体験版っ!初体験版とかっ!
■何でよりによって本田やねん!リュウって純粋な格闘家ってイメージになってるけど、春麗の顔をボコボコに腫らす鬼畜だよネ。

●おお、サイドビュー
でも、ズームとかカメラ視点が動くと酔いそう(´・ω・`)
■酔うよ(´・ω・`) テスト中にめっちゃ酔った。けど座標計算するのに激しく動かさないといけなくて死ぬかと思った。

●おいハッサン!トリコの筋肉見習えよ!!
■ハッサン「近年稀になった筋肉成分の多い、あのマンガですね。もちろん愛読してますよ。非常に素晴らしいマンガですけど、もう少しインテリ成分があれば完璧ですね。

●RPG探検隊のサイドビュースクリプトに惹かれてVXを購入した者です、今回もサイドビュースクリプトの出来次第でAce購入を考えているのでとても期待してます!
ところでVX版サイドビューで唯一気になったのが、攻撃が短時間で多段ヒットした際にダメージポップが複数表示されなかった点なのですが、VXAce版ではどのような仕様になっているでしょうか?
■多段ヒットに対応させたよ!あとダメージ桁数の制限もないよ!

●FF7の列車上とか、エレベーター戦とか憧れだったのさ・・・
さすがえぬさん!
■やっぱ列車に乗ったら戦わないとセガールに失礼だし。

●ゲーム作れて絵も描けるとか、よくよく考えたら
超イケメンじゃないですか!
■ばかやろう!ゲームで大事なのは魂(ハート)だろうがッ!

●むしろ、素敵な素材が潤沢に揃うほどゲームシステムに誤魔化しが効かなくなるNE!
■RGSS素材が似たり寄ったりゲームを増やしたって話もありましたけど、自作ゲームって必ず面白くなければならないなんて決まりもないのにね。

●Wマダンテにキラーピアスで会心の一撃を繰り出すバーバラをア眼するのは流石に不用心だと思うの。
■ハッサン「確かに、テリーやチャモロより筋肉があるバーバラをア眼するのはボクも少し考えましたけど、やっぱウザイんで、あの女。そこだけですね」

●カメラ導入は本当にうおおおってなりました!VXの時カメラワークが欲しいってずっと思ってました!
戦闘背景もかなり拘ってるみたいで楽しみです。
背景といえばスキル発動中に暗転したり背景を一時的に変更したり出来たら良いなと思ってるんですがそんな機能はあるのでしょうか?
■もちろんよ!プログラム化もつけたさ!

●読めば読む程Aceに乗り換えたくなってきてしまいます・・・
カメラ欲しい・・・(笑)。

オリジナリティが薄くなるかもしれないという危惧というコメントを送られている方の意見にもなるほど・・・と考えさせられますね。

大がかりなスクリプトが組めない私としてはキャラクターの動きや演出で個性を出そうと努力しているつもりですが、はたしてどこまで作れるものかとそれはそれで楽しませて頂いています。

その分「変わった使い方をしてみよう」と思い、いわゆる超必殺技的なスキル使用時は飛ばしアニメを背景の演出に使っています。Z軸と戦闘アニメの同時表示の問題もこれで解決できました。

・・・って割と普通の使い方でしょうか?(笑)
■戦闘アニメの同時表示に飛ばしアニメを使うとはかなり熟達してますね~
自分も今作ってる帽子にカメラ入れたいけどできないもどかしさ…いいもん!前ので頑張るもん!

●VX居残り組みにも敗者復活のお慈悲を!
パッチでも更新でもいいのでどうかサイドビューのバージョンアップをお願いしたいのですがやはり難しいのでしょうか?Ace版ほど高機能ではなくてもいいのですが、帽子世界で発展した部分をどうにか素材化できるのであれば是非お願いしたいです。
■最初はVXに移すの前提で組んでたんですけどね…厳しいかな…やっぱ。

●扱いやすさって機能そのものと同じぐらい大事っすよね。扱いやすさx機能=仕上がりというか
■確かに大事ですね。道具に使われるんじゃなくて道具を使え、みたいな。

●!?
つまり、FF6のラストバトルとかサガのスクロールバトルが臨場感ありで作れると!?
す、すごくねぇ!?
も、もはや、ツクールの限界を突破するのか!?
■そんな大げさな話でもないけど、ああいうの作ろうと思ったら面倒だから簡単にできたらいいなぁって。

●バイキルトみなごろし
■ハッサン「筋肉に慣れるとその考えに至りますけど、最後はバイキルトばくれつけんに行き着くんですよね」

●ハッサン大変だ!
ハッサンの発言を見ていたら筋肉を鍛えたくなって、
ジムに通い始めたんだ!リアルで!
1ヶ月通ってたら筋肉量が0.7kg増えたんだ!
脂肪量は0.8kg減ったんだ!
明日は2ヶ月目の測定なんだ!
ハッサンありがとう!
■ハッサン「順調ですね。そのうちせいけんづきが使えるようになりますよ。せいけんづきは打撃音が大事ですから、そこだけ気をつけてください」

●家3件建設にかかる時間ほどお付き合いください。
ハッサンクオリティで建設するので通常のそれとはウン万倍速いと思われますが。

最近サイドビューも楽しいのですが、某コーポレーションのソリッ●ビ●ョン的なバトルを作成中です。
結局はサイドビュー表示+TCG的なバトルシステムなのであまり目新しい感じはないですが…
アクターをバトル用と見た目用的な感じで術者(マスター)の前に3体ほど座標固定で表示させて
そいつらにコスト消費で行動させると言った感じです。
サイドビュー表示なのでちょくちょくこちらを見させていただいでサイドビューのなんとやらを考えさせられてます。
いやーバトルスクリプトの考えは自分もあったんですけど実現が正直無理そうな感じだったんですよね。
もはやテリーことドランゴ引換券が主要メンバーになるぐらいわからない感じで…
でも素材として配布しない事前提で自分用に作るのならバトルシーンそのものを1から書きなおせばどうにかなるという結論です←

テスト版なり配布されたらがっつり中身を観察させてもらいます。
もう毛穴をガン見するごとく、じっくりことこと煮込ませていただきます。拒否権?そんなものあたえません!('A


だって小学校の先生がいってたよ!
友達の良いところは真似しましょうって!
■自分で戦闘を組むってのはやっぱりロマンありますよね。別にデフォルトのでもいいんだけど、ボクらの情熱は良い悪いの物差しじゃ計れないのさ!

●初めまして、K.Iと言います。
頑張ってください。
■はじめまして。ありがとうございます。

●ブラボー!やーるー!
あんなことやこんなこともできるわけですね!
たしかFF7かなんかで走る列車の上で戦うみたいのあったね!
おもろいフリゲーが増えてくると良いなー。
。。。
。。


そうそう。ここからは趣味の話だから読み飛ばしてくれて構わないです。アトラスから出てたREBUSっていうゲームをやったんだけど惜しいゲームでした。キャラとか会話の掛け合いとかすごく秀逸なんだけど。バトルが大味という残念さ。2が出てないということは、たぶん、岡田氏と天野氏のエデン創造は失敗に終わったと解釈してもいいと思う。話的には成長のお話。ジュブナイルもの。システム的には漢字を組み合わせて強い魔法や武器を作るみたいなの。このアイデアを拝借してゲームを作ってみたいなと模索中。バトルはイマイチだけど、それでもキャラがほんと生き生きしてて終わってしまうのが名残惜しいゲームでした。表情豊かな天野絵をみれるだけでもやる価値はありますよ。タクティクスオウガのリメイクよりは楽しめました(あれは会話が冗長過ぎだよね)。ゲームアーカイブスで600円。中古だとたぶんワゴンセールで10円とかかな。興味があれば是非。
■天野絵がすごい印象に残ってますね~REBUS。やったことはないけど、存在感はありました。
だからフロントミッションも天野絵の1が一番良かった。

●サイドビュースクリプトでフロントビューとか(素材が大変ですがw)
敵アニメ作れるのをいいことに普通にトップビュー戦闘を目論んでいました
そのかわり他の素材との競合対策は激しくも熱かった!!(コラ
そんなこんなでACEサイドビュー楽しみです!
■サンプルが横だし、そこ修正するだけでも大変そう。でも敵バトラーを動かすフロントビューってのもなかなか無いんで新鮮かも!

●ハッサンって筋肉が重すぎて持久力なさそうに見えるんですが、その辺はどうなんですか?
■ハッサン「筋肉は重さ以上の仕事量があるので動きが遅くなることはないんですよ。でも骨の強度は鍛えようがないので、筋肉の仕事量にも限界があるんです。ポイントは骨なんですよ」

●VXのサイドビューの時に感じていたことなんですけど、二刀流の仕様って難しいですね。

VXのだと、右手武器で左手武器のアクションも同時に指定する仕様だったじゃないですか。はやぶさの剣二刀流で4回攻撃とか作りづらかった思い出があります。

あ、あと二刀流で左手にだけ武器持ってる時戦闘開始時に右手に持ち替えてましたけど、戦闘中に装備シーンに飛べるように改造すると不都合が出てしまったり。

この辺り自分で色々と手を加えて仕様を書き換えたりもしてたんですが、条件分岐のパターンが意外と多くて目が回りそうになったことがあります…
■今回のはたぶん二刀分岐も易しいかな…けど計算式はいじってないから右手武器と左手武器で別々の計算式使うってのは実装してないのが気になってます。

●ハッサン大変だ!
2回目の測定をやったら、筋肉が1.5kgも落ちてた!
原因は正月ジムが休みだったのに自宅で筋トレしてなかったせいなんだ!
こんなふがいない俺を罵ってくれ!
■ハッサン「筋肉は休息も大事ですから大丈夫ですよ。ボクもたまにかがやくいきを使うこともありますし。筋肉が好きであれば、それで世界を救えますから」

< なんとか  | ページTOPへ |  ありがとね  >