カテゴリー

















セカンドターゲット

2012/01/02

正月?
知らんなァ、そんなものは。

今日はセカンドターゲットについて考えていきます。
この概念は、あんまりツクールで考えられたことないかなぁと思って。
いやセンカンドターゲットって単語はえぬの造語ですけど。

ていうかセカンドターゲットって何?って話ですけど。
要は二番目のターゲットってことです。まんまやんけ。
プレイヤーが選択したターゲットとは違う別のターゲット情報、というか。

分かりやすくFFで例えてみましょう。
FF6でウーマロっていましたよね。常にバーサク状態の彼ですが、時々、味方を敵に投げつけて攻撃することがあります。ぶつけられた敵はターゲット、投げられた味方がセカンドターゲットってことです。

FF9でスタイナーっていましたよね。彼の技に「魔法剣」というのがあって、ビビの黒魔法を剣で受けて敵に攻撃します。攻撃された敵はターゲット、黒魔法でアシストするビビがセカンドターゲットってことです。

FF10のティーダ、彼のオーバードライブ技にブリッツボールを敵に蹴りつけてフィニッシュするものがあります。この時、ブリッツボールをティーダにトスしてくれるキャラがいますね。蹴りつけられた敵がターゲットで、トスする味方がセカンドターゲットってことです。

何となく、セカンドターゲットというものの雰囲気が掴めてきたんじゃないかなぁと思います。アシストする味方を例に挙げましたけど、セカンドターゲットというものはアシストに限ったものでもないんですよ。

真・女神転生を例に挙げてみましょう。
ソウルハッカーズのスキルに「ナイスショート」というものがあります。別に野球でファインプレーしたショートに声を掛けるスキルではありません。感電している敵が問答無用で即死するというスキルです。この場合、ターゲットは敵全体、セカンドターゲットは感電中のキャラってことになります。

つまり、セカンドターゲットというのはコマンド入力中にプレイヤーが選択しない、それとは別の独立したターゲット情報ってことです。
別にセカンドターゲットを使わなくてもRPGは作れますし、ツクールにもそういうシステムはありません。でもセカンドターゲットを利用することでゲームの幅が広がるのは間違いないでしょう。

特にサイドビュー。
セカンドターゲットの例でFFがやたら多かったのは別に偶然ではなく、サイドビューにおいて見栄えやインパクトという意味においてセカンドターゲットは重要な要素だからだと思います。
第三者視点で戦闘を見るようなサイドビューは、セカンドターゲットのアシストが映えるわけです。

ここを考えてたんですよ、ずっと。
次にサイドビュースクリプトを作るなら、セカンドターゲットをしっかり作れるものがいいなぁって。前のサイドビューにも他バトラーのアシスト機能や合体攻撃はありましたけど、セカンドターゲットっていう基幹システムじゃなくて、あくまで合体攻撃用のターゲット、みたいな感じでした。

前回の雑記で書いてた、Aceのサイドビューでやりたいことのひとつが、このセカンドターゲットシステムってわけです。具体的にどういうものか説明していきます。

まず、アクションのひとつにセカンドターゲット操作ってのがあるんですけど、これはいろんな条件を絞り込んで、本来のターゲットとは違う別のターゲットを作るっていうアクションです。独立した情報なので、本来のターゲット情報に影響を与えません。

このままでは、ただ作っただけなので何も起こりません。
サイドビューの他のアクション設定には、ターゲット情報を求める項目がいっぱいあるわけなんですけど、ここにセカンドターゲットを選択できる項目を作ってます。バトラー移動を例に挙げると、目標をどこにするかっていうので対象を選択する項目がありますが、通常のターゲットだけじゃなくてセカンドターゲットも選択できるようになってます。

…分かりづらいですね。うん。
うまく説明できないや。次いこ次。

このセカンドターゲットシステムってのは、本来のターゲットをセカンドターゲットにするという項目があるんですよ。今回のポイントはここかもしれません。

どういうことか。
つまり、デフォルトのターゲットを拡張することができるってことです。
デフォだとスキルのターゲットに敵味方全域とか設定できないんですけど、セカンドターゲットでここらへんを詳細に設定して本来のターゲットに書き換えると、敵味方全域にターゲットが拡張されるってことです。

データベースのスキル設定だと敵全体とか味方全体とかその程度のターゲットしか設定できませんが、セカンドターゲット操作はターゲット選択に特化したアクションなので、それはもう詳細に細かく設定できます。

HPが50%以下の味方全体とか、攻撃力50以下の敵味方全体とか、スタンしている敵全体とか、アイアンソードを装備している味方とか、ファイアが使える味方とか、女の子だけとか、そこから自分だけ除いたりランダムで1体チョイスしたり、好き勝手できます。

つまり、戦闘不能で倒れている味方を敵が操って同士討ちさせる、みたいなアクションも可能です。ていうかそういうのをやりたかったんですよね。やっぱサイドビューってのはロマンだから。

さて。
新年早々いろいろ細かく書きましたが、セカンドターゲットってのはまだやりたいことの序盤でしかありません。

次です。
次回のネタこそ、本当にずっとやりたかったことです。
サイドビューのロマンの源、アレをやりたいと思います。

12/31までの拍手お返事です。
●よし、今作ってるやつの続編はAceさんのサイドビューで作ろう!って確信できるサイドビューですね!(キリッ
■ま、まずは今作ってるやつを完成させないと…!

●Maidensnow Onlineの暴兎さんがVXからVXAceへの自動移植スクリプトを公開されていますよ。
細かいところの調整はいりそうだけど、これで今からでも移植余裕ですね!
移植余裕ですね!!(大事なことなので
■こいつぁすげぇや!オラなんだかワクワクしてきたぞ!
でも帽子はVXで出すよ!Aceはその次ね!

●もうVXAce買わざるを得ないじゃないか…!
■買え買え買え買え(残響音含む)

●最近気づいたんですけど…
マップ作成するのが一番つらい。
素材つくったりスクリプト書いたりするのはいいんですマップつらひ
ダンジョンのギミックとかは楽しいのに!
■ギミックもつらい。とにかくマップはつらいよ。寅次郎

●力が3上がりますって言われたのに結果画面ではすばやさが3アップした!
なんていうかなんていうかだよ!w
■ハッサン「そんな簡単にちからが上がったらテリーもあんなに弱くありませんよ。あ」

●このサイトは夢と希望とロマンとハッサンに溢れてますね( ;∀;)
これからも頑張ってください!
良いお年を(*^_^*)
■ハッサン「今年はボクが代わりに年末のあいさつをさせていただきます。2011年はいろいろなことがありましたね。良いお年を」

●昔の自分の無能さを感じる‥‥それこそレベルアップじゃ!(誰だよ)
■ししょ~~~~!!

●>>「あ」
ついに発散テンプレが阿吽の境地に…っ!
よいお年を。
■ハッサン「阿吽も基本的に筋肉がメインですからね。よいお年を」

●製作ご苦労様です!
少し前にツクールスレで目にしたのですが、敵が使用する回復魔法が一番右の敵にしか使用しないと言うバグ?があるみたいです。
これに関してEBが修正してくれるかもしれないですけど、サイドビューの場合その辺は修正されてるのでしょうか?
■バグですね。サイドビューはとにかくデフォをいじらないようにってのを念頭に置いてるので修正はしないと思います。

●作り手としては設定項目の多さ、表現の多様さ、幅広さが楽しいと思ってる自分はえぬさんのサイドビューは至高だと思ってる。
これのおかげでツクるのが楽しくて仕方ないよ!
■うれしいな!元気でてきたよ!やっぱゲームは楽しく作ってこそだよね!

< 戦闘カメラ  | ページTOPへ |  武器アニメについて  >