カテゴリー

















待機メンバー

2017/07/26

ラヴィ編ラスダンずっと作ってるんですけど、今月中に間に合うのかどうか…
やっぱメカ系ダンジョンは苦手だわ…

それはそうと、無印で不便だった待機メンバー操作を改善させました。
何が不便だったかっていうと、例えばパーティ外にいる仲間の装備を今いる仲間と交換しようと思ったら、いちいちパーティ編成で空きを作って入れ替えてアイテムを外してまた元に戻して…って感じだったんですね。

無印は補欠メンバーと頻繁にやり取りするようなゲームじゃなかったから別に大きな問題にはなっていませんでしたが、周回要素のある新約で同じことをするわけにもいかないので、この部分を改善させたわけです。

何をしたかっていうと、単にホームにいる時だけメニュー内に全仲間が入ってるってだけなんですけどね。待機メンバーは顔窓に待機アイコンが付きます。
画像349.png
たったそれだけの話なんですけど、快適さは断然変わりました。
最初は「パーティ外」とか「補欠」とか言ってたんですけど、なんかあんまりなネーミングだったので「待機メンバー」にしました。

た…待機してるだけなんだよ!

7/25までの拍手お返事です。
●>■ああ… もうじきドラクエ11が発売してしまう… どうしよう…

だ…ダメよえぬ子さん、誘惑もショートカットするのよ!!でないとオールバックの総帥×2に演説されてしまうわ!
■でもなぁ… DQ11だけはやっとこうかなぁと思ってるんですよね

●俺に取ってなら,ジャニス絶対は最後の時クリア。だって俺の嫁だからな!
■ジャニスを最後というのはゲームシステム的にもアリかもしんない

●安易に脱がすなど愚の骨頂である
わかっていない、君たちは何もわかっていない
■どっちに転んでも駄目そうだぞ!

●装備の体のところなんも装備しないと
立ち絵が脱衣状態になる これが常識でしょう?
■どんな常識やねん!

●>■脱衣言ってる子ってまさか一人じゃないの!?
脱衣脱衣言ってる人は、ドット絵アクション作るの
どんだけ大変か分かってないんだな。3Dモデルなら
簡単だけどドット絵では地獄やで。
だから完成があと3年くらい延びても文句言うなよ。
■いやまあみんな冗談で言ってるだけですし…
……冗談なんだよね?

●これメトロイドのスピードブースターだ!>スーパーダッシュ
■爆弾で勢いつけて転がるやつ?

●キーボードではないですけどマザー2の「べんりボタン」はすげえ!と思いました
簡単に言ってしまえばLボタンをAボタンとして機能させているというだけの話なんですけど、それだけで簡単な探索や雑魚戦は片手だけでできるようになるというのは革命に感じました
あと「べんりボタン」って名前が最高で、ごちゃごちゃ説明されなくてもこのボタンはべんりらしいとわかる究極のユーザーフレンドリーさがありましたね
■LRボタンのべんりな使い方ですよねぇ片手で済むって

●価値観操作、というワードだけ聞くと常識改変しておにゃのこにあんなことしたりこんなしたりするスケベなゲームの類を連想してしまうのはきっと私だけでないはず
■君だけだよ!

●ツクール作品で遊んで15年以上、テンキー0がキャンセルに割り当てられてるのは知らなかった。
でも、決定キーは、エンターより右ctrlの方が高さ的にちょうどよさそうだと思う。
にしても、これで左手で別のゲームを並行して遊べるわけか。
■飲み物を飲みながらでもいいゾ!

●スーパーダッシュ。
敵をすり抜けているのかと思ったら、轢き殺しているのか。
■轢き殺してるの

●>■脱衣言ってる子ってまさか一人じゃないの!?
君はもう一人じゃない。僕も脱衣言うから。
■言わんでええ!

●スーパーダッシュでとばしうとされ、
フロアワープで飛ばそうとされ、
ダッシュの操作周りで面倒がられる……
つまり、歩行で移動するマップなど不要!
もうマウス操作で完結だ!
■ここでノンフィールドマップシステム!

●えぬさんがついにネタバレを解禁してしまいましたか
まさかドーラ編の裏ボスがシフトダッシュ魔王だったとはね
■シフトダッシュ魔王「ファファファ!余がいる限りこの世にボタン押しっぱなしダッシュは消えぬ…消えぬのだ!」

●真女神転生でLボタン決定セレクトボタンキャンセルの片手操作キーコンフィグと出会った時の衝撃は忘れられない
■すごかったですよねぇアレ…オートマップ完備だったから別にマッピング用に片手空けようって話でもなかったのに

●そして私は父、ジオンの元に召されるであろう!
↑JION・・・えぬ・・・N・・なる・・ほど!?
■何に納得した?!

●右手で移動、もう慣れちゃったよ…(変わり果てた姿)
■慣れちゃったか…

●押しっぱなしダッシュは愚かの極みですが、普通のrpgならば別に右手移動でも大した問題ではない感
■まあ両手操作の強要に関しては致命的じゃないでしょうね
単に不便でやりにくい人がいるってだけで

●様ゲーはAWDSで移動っていう印象ある
カーソルキーは移動以外の何か
3Dならカメラワークとか、ARPGならスキル選択とか
テンキーがあったら大体そっちの仕事になるけど

つーかZXCもアクションで押し分けるには辛いよね…
ジャンプボタンとか中指で咄嗟に押せるもんじゃない
かといってマウスはカチカチうるさいから難しい
■AWDSを使ってまで左手で方向キーを操作したいというGAIJINの熱意が伝わってきて大変よろしいデース

●ロマサガはダッシュにも戦略性があったけど
昔のFFはランダムエンカウントだし確かに歩く必然性はない
FF6はアクセサリ装備で歩行速度が変わる仕様で
それはそれでめんどくさかったような記憶がある
FF5やクロノトリガーはBダッシュだったね

SFCのドラクエ3は歩くのが速かったから
あの後で別のナンバーをやるとかったるくて仕方なかった
■DQ6からなんですよね、歩行スピードがめっちゃ速くなったのって

●これが噂のスーパードーラ人か…(迸るオーラと凄まじいスピードをみながら)
■スゥープァードラーイ(缶ビール握ったガイジンがドヤ顔で)

●>■良さそうな案はどんどん採用するよ~
スーパーダッシュ時のSEを『ドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥエ』『ぬぅん(背景に「天」の効果付き)』『ヤヤヤヤヤヤヤヤッフー(進行方向に尻を向けながら)』から選べる機能を搭載しよう(提案)
■ヤッフーだけ知らんわ!

●わかった!消せるようになるのは立ち絵の服じゃなくて隊長の着衣ということかー!!!
■貴様の存在を消してやろう

●片手でカードゲームをしながらもう片方の手で食事ができるように、とサンドイッチが考案された。つまり片手がフリーになるよう、キーボード操作も片手でできるようにする、というのは極めて理に適っている。
・・・ような気がしますw
■なんというトリビア
こんな時間にサンドイッチ食べたくなってきたじゃないかどうしてくれる

●>例えば世界最強の戦士と伝説のタロット占い師が戦ってどっちが勝つか〜

割と今更なハナシなんですけども、オープンワールド的な発想だななどと。
ただ、手の届かない場所から一方的に呪殺されるのはストレスが溜まりそうだなとか、戦闘一辺倒からの脱却となると最終的な着地地点はいせかいぐらし!まで行き着くのかな、などもやもやと考えてました。
…異世界暮らし?まさかこれは完全なる帽子世界構築の第一歩(違
■割と大昔のネタ引っ張ってきたな!
個人的には発想がTRPGっぽいなぁとか思ってました

●まさか隊長がここまでえろに抵抗するとは…かくなるうえは自分自身で薄い本を作って補完しなくては
■補完せんでええ!

●下着の価値観操作・・・
うわぁお
■うわぁおじゃねえ!

●無人のテーマパークを無人の如く駆け抜けるドーラちゃんかわいい
■ドーラちゃんかわいい言いたいだけやろ!

●ダッシュにせよ戦闘高速化にせよ
それに慣れてくるともっと早いのが欲しくなるんですよね
逆に強制的にゆっくり歩かされる水中みたいなのはストレスマッハ
■スト2ダッシュターボで高速化に慣れて、その後フツーの速度に戻ったスパ2を見てみんな「遅すぎる」って文句言ってたの思い出した

●スタイリッシュ脱衣ゲー帽子世界が始まると聞いて飛んできました!
■帰りなさい!

●>片手キーボード
左手だけで操作できる「カービィのエアライド」とかいうレースゲーム。
いろいろと革命的だった。
■さすが任天堂系は操作体系が進んでるなぁ

●>脱衣
108人は要るとみた。(除夜の金感)
しずかちゃんも、お風呂シーン有るんですし。
乳○は描かない、ピーも謎の光で隠す、とかならワンちゃん。
>よいこのみんなへ
乳牛だからな、間違エロなよ!
■多すぎやろ!

●ふと思ったのですが、もしもツクール(みたいな、RPG製作ツール各種)が出ていなかったら、どうされてたと思いますか?
自分でゼロから始めるRPG製作してたとか。
ノベルゲームやってたんじゃないかとか。
TRPGを独自に作ってたんじゃないかだとか。
■自分でゼロからツール作ってたかもしれませんねぇ
実際にRPGをゼロから作るプログラムの本は持ってました(持ってただけ)

●※いろいろ引っかかりそうなので、返信は無しで構いません。
けもフレふぁいとと言う有料同人ゲームがあります。
面白かったので良ければチェックしてください。
■なかなか時間の余裕がなくて… そろそろDQ11も来ちゃうし

●そこで格ゲー風コマンドですよ奥さん。
※←↓→でダッシュ、↓↑で急上昇、↑↑↓↓←→←→で自爆など
■波動コマンドは無理でしたね
せいぜい同じ方向キー二回押しか、ジャンプしながら左右操作が限界っぽい

●これはサムスのダッシュ・・・!
速さこそ全て!
■そんなに早いんかい

●ゲーム経験が少ない頃は、昔のアクションゲームでよくあった
「移動を素早く2回入力でダッシュ」が難しかったが
今となっては直観的で使うボタンも減る、合理的なデザインだと思う。
ただ連続入力が嫌いな人がいるという話は先にも出ていたので
受け入れられなかった結果、今は廃れてしまったんだなとも思う。

風来のシレンはBを押しながら移動でダッシュできるが
4や5ではBだけを短く押すと、すぐに道具メニューを開けるのが
便利で感動していた。といっても
普通に道具メニューを開くのも大した手間ではないし
ダッシュもターンの早送りに過ぎないが……
心地よい機能だった。
■新約も方向キー連打するのが面倒って意見が出そう
まあダッシュは標準装備じゃないからこの手の意見はスルーしますけど

●メトロイドのめっちゃダッシュする奴だこれー!
■メトロイドのコメント多いな… いったいどんなダッシュなんだ…

●そういえば昔のARPG系のツクールゲームで、キーボードの同時押しできる数に上限があるために、「シフトダッシュ + 斜め移動 + 攻撃!」の操作がちょいちょい効かずにやられた、なんてことがありましたね。
兄貴と1つのキーボードで、「バドミントンするカーバンクル」をプレイしていた時は、わざとキーを同時押しして相手の操作を妨害するテクニックを駆使したのも良い思い出です。
■あーそういえば昔のPCはツクールでボタン入力3つ同時認識できてたのにWin10に変えてからは2つ同時認識までになってたなぁ…OS依存だったのか

●片手キーボード操作か、えぬさんが着眼しそうな所だ
やはりおしっぱ操作の意見がわちき以外にも多かったのだろうか

自分はキーボード操作でFPSや格ゲー音ゲーやってるうちに慣れたからそこまできついとは感じないし同じような人も結構いるんじゃないだろうか
逆にしてない人もごまんと居るしそういう人にゃ確かにきっついかも
そして何よりRPGならわざわざ押しっぱ操作せずとも他の方法が幾らでも取れるか
■ダッシュは押しっぱなしが良いって言ってる人は見たことないですね

●なんか脱がせたい人がいっぱい居るから
スク水装備でキャラドットがスク水化するって事で妥協して貰いましょうおねがいします
■諦めるのだ

●片耳けもの王国
■痛々しいな!

●>スーパーダッシュ
ドーラ…キミはまだ気づいていないのかもしれないが…
クリスタル×5になったデコイは…まだ自分がクリスタルになったことに気付いていない…!!

って、何かよく切れる包丁(シャープナー付き)の通販の販売員の売り文句でありましたね。
「(輪切り状に包丁を入れながら)このトマト、まだ切られたことに気付いていないんです(トマトを指で倒す)はい、今気付きましたー」みたいな。
■なんかどっかで見たことあるぞそれー!

●7月29日をもちまして、RPG探検隊はドラクエ11探検隊に改名いたしました。
今後ともドラゴンクエストをよろしくお願いいたします。
・・・だね。
■DQ6以来だからなんと5作ぶりのDQ復帰になるという…
まだメラ系最強がメラゾーマだった時代だぜ!

●~危険とは言っててもできないとは言ってないという
実際にそのままテレポしたら即ザコと当たって不便極まりなかったので、テレポ先のフロアには敵が出ないように小細工する必要がありました ~

適当な思い付きで失礼しますが、普通に敵が出る判定+急降下キック判定でこっちが強ければ問題ないというのはどうでしょうか?
着地狩りとかされたらやっぱりストレスたまりそうですかね
■いや別に敵が出なくてもいいじゃない、ただの周回便利機能なんだし

< 全ラスダン完成  | ページTOPへ |  片手キーボード王国 >