カテゴリー

















ナタリー編ラスダン作成中

2017/07/08

ずっとナタリー編ラスダン作ってるんですけど。
順当に進んでるのでたぶんあと4~5日もあれば終わりそう。

ナタリー編ラスダンはおそらく6つのラスダンの中で最も印象が強く残る、そんな場所になりそうです。ここはかなり特殊というか。

最初に突入した時、たぶん10人のうち10人が「えぬのやろう、あんなこと言ってやがったけど全然インパクトねえじゃねーかまぁ~たフカしやがったな」と思うはず。しかし私は突入した瞬間とは一言もいってないことを後で思い知ることになるでしょう。

インパクトで最も重要なものはインパクトの瞬間ではなく、その前振り・仕込みの部分である事を強く主張したいわけです。その考えが果たして合ってるかどうかは、まだ感想を貰えていない今の段階だと分かりませんが。全てのシナリオを知っている校正の方ですらこのダンジョンの正体は知らないんですよ。

さて。
思いっきり上げたハードルをそろそろ下げていきたいと思います。

あくまでアレです。
6つのラスダンの中で、って話ですからね。
比較対象はあくまで帽子世界の中だってことを忘れちゃいけません。
ここ重要ですよ!テストに出ますよ!

そんな感じで。
ラスダンそれぞれに個性を出すっていう目標を掲げて作ってる中で、ナタリー編のラスダンは目標通りにいけてるんじゃないかなぁと思います。

7/7までの拍手お返事です。
●プレイヤーはFPSのようなゲーム性だけど
仲間はRPGのようなコマンドの要領で戦うそんなゲーム
■ガンガンいこうぜ!

●アアアアアアアアアアア!!!メルさまああああああああ!!!!かぁああわいいいいよおおおおおおっほおおおお!!!!!
■自分のことを俺様呼び+名前呼びという最強の組み合わせ

●>錬金系のネタは入れない可能性が高いんです。
かいはつ室も入れようぜ
■かいはつ室は入れないです

●>ラスボスは紅茶花伝

紅茶の敵は緑茶でしょう
選ばれたのは『綾鷹』でした

*そういや紅茶バカはエイプに仕込まれた紅茶みたいですけど他のスパコンに仕込まれたのも全部あんなんなんですかね?* (←割と無印のネタバレ全開な気もするのでマズイところは伏字っちゃって下さい)
■確かに紅茶を仕込んだとは言ってますけど、それが紅茶ばかだとは一言もいってないということをあなたは後に思い出すことになるでしょう

●そういえば,最近百合のコメント多くない?
■昔から多いわ!

●>錬金系のネタは入れない可能性が高いんです。
1.可能性が高い。(絶対だとは言ってない)
2.ネタではなく普通に入ってる
■3.普通に見落としたバグだった

●>でたなナタリー尻マニアっ子め!
ナタ尻派の数がこれほどとは!!読めなかった このナタ尻派の目をもってしても!!
そのうち「尻の世界」ができてナタリーさん似のデコイが大量発生しそう ※本人は激昂
だが、その実態はナタリー(物理)に不法アクセスして作られた、とてもとても業の深い存在なのだ
■DQ2のムーンブルグの王女っぽいイメージで作ったキャラがまさかこんなことになろうとは…

●素材売りの雰囲気から錬金の裏技ありそうだなーとは思いましたが、見つけるのめんどそうだしそんなことより経験値の方がずっと価値あると思って一度もやったことないですね…
■まあさっさと次のダンジョン行って戦闘力上げてたほうがいいっちゃいいですしね

●アラアラにもそれっぽい裏技が用意してあるらしい
値切りスキルとって特定の装備を売り買いしてるだけで儲けがあるとか
自分はまだそこまで進んでないけど
あと経験値稼ぎの穴場もわりと切れ目なく用意されてる
もしかしてサガのも小泉今日治氏の仕業なんじゃ
■つまり奴が錬金術師だったのか

●ゲームアーカイブスやりたいだけならPS3のほうがいいけど
PS3は古くなりすぎてストアに将来性がないのは不安ではあるね
PSVITA TVも生産終わっちゃったし対応してないソフトがあるから
(海外版TVは〇×ボタンが反転したり言語設定が変わるソフトがある)
結局は普通に液晶モデル(不具合が少ない)のPSVITAにしたほうが良い
■据え置きはたぶんクラウドに移行させたいんでしょうね

●>■マジでか!
マジよ!!
■まっじ~な!

●新約は素材課金バグを修正するの?
詫び石配っちゃうの?
■謝罪コメントだけです

●どうでも良いですが、風呂でうっかり寝てしまった挙句、風をひきましたw

……僕みたいなドジをする人が、他にいるとは思えませんが、一応ご注意くださいませ。
■あぶないよ!

●>■ボカロ界隈はまったく無知の状態だとけっこう入るのにハードル高い
慣れてないと、聞き取りにくいって話も有りますしね。
ぺぺろんP
天宝石P
辺りは、調声が上手いので、手を出すならry
まぁ、興味がわいた時には、姉御殿にでもry
■んー例えばミクがネギ持ってるの見ても「なんでこいつネギ持ってんの?」って意味不明で距離感あるんですよ。元ネタ知らないってのはけっこうハードル高いんです

●男主人公だと王道的な展開になるが女主人公だと何もかも百合百合しくなる
■ジルオールのことか!

●錬金バグに似たようなのがモンハンにもありました。
■錬肉バグ

●そこまでバグ的な挙動でなくても、意図的なバランスブレイカーって結構いますよね。
例えばアスピルでのMP吸収や、賢者の石、雷の杖みたいなマジックアイテム。
そういったものの中には、システムは全く変わらないのに別の遊び方を提示してくれる、サガフロで言うアルカイザーや、世界樹のトリックステップ、WAのミスティックみたいな物がいて面白い。

追伸
ねこぱんちの回復力によって浄化されるアンデッドとか
■リンゴドライブなんかも、プレ公開の時に「強すぎるけど修正はしないでくれ~!」って強くお願いされてました

●むしろ千里眼じゃなくて千里尻でよくない?
■よくないわ!

●それが素材錬金の仕様だ
■しょうかしょうか

●>錬金系のネタは入れない可能性が高いんです。
>断言です!

OK、了解した。
意地でも探し出す。
■可能性が高いんだからね!

●バグは探すのが楽しい派です。
見つけた後はあまり使わず寧ろバグで得られる効果を力技で達成してやろうってなります。
素材解体はしますが、素材集めはしっかりデコイ戦の戦利品から。
デコイから直接得られるクリスタルと合わせて何とか100万は行きました。
一度踏み付けのみでどこまで行けるか試しましたが挫折しましたわ…。

思い出してきた…。
■そういやミンミンが30万の水着レシピくれるかもって30万貯めた人とかいたんだろうか…

●えーぬさん
まーたやってしまったねー?
■えぬさんはわるくないのだ!ぼうしドロボーがわるいのだ!

●あのバグは仕込まれたネタだったのか!
当時、すげーバグ発見ってニヤニヤしてたけど、
おえぬ様の掌の上だったわけですね
■あれよく見付けられたな~とただひたすら感心します

●>>いいですか?
>>大切なことなので3回言います。
>>錬金系のネタは入れない可能性が高いんです。
>>断言です!

ウソついたら、針千本のーますっ!
うん、飲ます。
そうしよう。
絶対にだ。
■可能性が高いんだからね!へ、へんな勘違いしないでよね!

●錬金が裏技として成立するのは、錬金がなければちょっと辛いぐらいのゲームバランスが前提であって、つまり錬金が必要なくなるぐらいドーラちゃんが可愛ければ問題ない
■出たなオチにドーラを持ってくるっ子め!

●臭い飯↓
・納豆ごはん
・くさやの干物
・ガーリックスープ
・ドリアンアイスクリーム
■さすが刑務所だぜ!

●心は読めても行動が読めない。気まぐれ度が高いと見破れないとか
■ヨウコさんの心眼破りは発想が子どもっぽいです

●隊長がアラフェネの百合に墜ちたと聞いて!次はヘラジカライオンですね…!
■ところでカバサーってカバンちゃんとサーバルなのかカバとサーバルなのか分かりにくいのはいけないとおもいます!

●新約帽子世界の略……
「しんぼう」?
なんだか忍耐を強いられそうなのでナシか……
■辛抱しながら作ってます

●ケツワープのバグいれてほしいです
■そんなもんないわ!

●パーティキャラ以外のNPC達がラスボス側に就いた挙句倒したら世界やNPC達諸共消え去る始末
で、パーティキャラが神々として昇格し、新たな世界を創り上げる結末
■おめでとう
このゲームを かちぬいたのは  きみたちがはじめてです

●その手のバグはゲームバランスの面では問題があるのでしょうけれど、定められた道筋から逸れてショートカットを見つけるような楽しさもありますよね。
■ファミコン時代は意図的にバグっぽい裏技入れるのが流行ってたみたいですしね

●そうですか、錬金要素は入れないんですね!わかりました!(無垢)
■うむ

●そういやRPGでゲーム中に隠しコマンドって見た覚えがない
マップで2回転コマンド入れるとMP回復とか、愉快そうじゃない?
■ふぁいなーぅ あとみっく… ぬぅぅぅううん ぶあすたぁ~!!
そこ英語かよロシア語で言えよ

●大ダメージ受けると仲間が「ヤバい」とか呟くシステム
結構好き
■ヤバイぜヤバイぜヤバくて死ぬゼー!

< まだナタリー編ラスダン作成中  | ページTOPへ |  錬金バグ >