カテゴリー

















クリア実績を作ってみた

2017/07/17

いちおう頂いたご意見を参考に、6人分のクリア実績をサクッと作りました。

ジャニスは前回見せたので省略するとして、まずはフロア単位のテレポ移動。
画像341.png
個人的にデバッグしてて最も便利でした。
なんでラスダンあと1個って段階で作ってしまったのか。
もっと早く作っていればテスト時間も短縮できたのに…

次は拍手コメントで要望が多かった、攻略済み世界の価値観調整。
画像342.png
これで99%管理人と戦うのも簡単にできます。
上のフロアテレポと合わせれば一瞬にして管理人部屋まで行けるので、メル道場以上にスピーディな道場が可能でしょう。これもデバッグに超便利。

次も拍手コメントで頂いたネタなんですけど、個人的に素晴らしいと思ったので即採用した、マップ素材が主人公に吸い寄せられる「素材ホーミング能力」
どういうものか絵じゃ分かんないからGIF動画にしました。
素材ホーミング(クリックで動画表示/非表示) 画像343.gif

残りは消耗品自動補充とダンジョン突入時にOS100%なんですけど、これは絵にしてもしょうがないので割愛。
以上の6つがクリア実績の報酬となります。

何か1個だけ消えたものがありますね。
はい。
ザコと接触しても戦闘にならないラブ&ピースモードは無くなりました。

ぶっちゃけ二段ジャンプや空中ダッシュがあればザコと接触することなんて無いのですごく微妙だったんですよね。おまけにマップのデコイが出てこなくなるオーパーツまであったから全く意味なかったというか…

なので素材ホーミングをラヴィのクリア実績報酬にしました。
まあその、愛の力で素材が引き寄せられてる的な解釈ということで…

んでシキのクリア実績報酬が攻略済み世界の価値観調整になります。
まあその、シキとどう関係あんだよって話は何でしょうね、えーと…
あれだ、価値観調整した未来へ飛んだんだよ!

ってなわけで、ラヴィ編ラスダンを作りつつ、隙間時間を使って6人のクリア実績報酬を終わらせました。いろんなご意見ありがとうございました。

あくまで周回を快適にするものなので。
素材ホーミングとかも一見すごそうだけど、結局マップ内の素材は殆ど回収するから手間が省けるってだけの話ですし。

無印はクリアした主人公の帽子特権を最初から使えるってだけでしたけど、これって周回じゃなくても体験できるものなので、プレイ感覚が大きく変わる要素かっていったらそれほどでもなかったじゃないですか。引き継ぎ系も。

そこをちょっと見直して、周回でしか体験できない要素っていうのを入れときたいなぁと思って。

とはいえ。
入れたはいいけど、インターフェイスをどうすりゃいいかって問題がまだ残ってるんですけどね。メニューのシステムからオンオフの切り替えができるようにしたとして、引っ込んでるから分かりにくそうだし…特にフロアテレポは頻繁に使うことになるから、メニューの奥にあると使い勝手が悪くなっちゃう。

デバッグの時はキャンセルキーのダブルクリックで即実行できるショートカットにしてるから超快適なんですけど、このキャンセルキーのダブルクリックを嫌う人がプレ公開の時にいらっしゃったんですよね。

キャンセルの2連打なんて意図しないとやんないだろうし暴発しようがないと思ってて不思議だったんですけど、最近になって思い出しました。

そういや子どもの頃、せっかちな友達がよくボタン連打してたんですよ。
例えばタイトル画面でスタートボタンを連打したり。
何かの待ち時間があるといつもボタンを連打してました。

そう考えると、メニューを開こうと思ってキャンセル連打する人がいてもおかしくはないなと納得しました。そりゃ暴発しますわ。だからダブルクリック設定はシステムで割り振れるようにしたほうがいいのかなぁと思ってて。同じ理由でキャンセルキーのコマンドリピートもShiftキーに変更しました。

自分は基本的にキーボードの片手操作用に帽子世界を設計してるので、A・B・C・X・Y・Z・LRボタンを使うコントローラ用の設計は避けています。
決定・キャンセル・Shift・Ctrlの4ボタンだけで快適に遊べるようにしたいんですけど、他に何かショートカットできる案ないかなぁ(チラッ チラッ)

7/16までの拍手お返事です。
●火魔法は主に↑技目当てで持ってたけど、新約での扱いはどうなるんじゃろ
■新約はボーナスコンボが無くなったのであんま↑技と↓技にこだわる必要もなくなったんですけど、その代わり↑↓技がかなり弱くなってます

●周回を便利にするクリア実績にしちゃうと、最初にシキでクリアするべき、みたいになっちゃいませんか?
シキ編を後からクリアしても、先にクリアした場合と同じ恩恵が受けられる仕様だと嬉しいな
■シキだけ便利ならそうなるでしょうね
有用なのが何人もいると話は違ってくるかと

●シキの能力:そして時は動き出す・・・!(書きたかっただけー///
■てめーはおれをおこらせた

●貧乏性の自分は最初ドーラをクリアすることが決定した
無印のときは二段ジャンプのためにジャニスが最初でしたね
■消耗品補充し忘れてた!っていううっかりもなくなりますしね
自分もよくやってました、ボス戦で消耗品がスッカラカンになってんの

●>まあ日本人はウニを食べる民族ですし
いすぅ…た~る…うにー!
うには美味しいですからね
ご飯と一緒に炊いたりようかんに入ってたり…
でも外人もうにでケーキ作って食べますし日本人だけって分けではないですよ(ガスト脳
■ガストのうにー!は殺す用のだから!

●シキの周回を便利にするクリア特典かぁ
あまり便利かわかりませんが一度減らしたとこまでならどの世界でも自由に価値観を変えられるとかどうですか?
■この要望が多かったので採用です
クリアした世界だけ価値観をいじられるって仕様にしました

●>周回を便利にする系
「戦闘アニメの高速化orスキップを設定できる」とかどうでしょう 特に有利になる機能ではないけど鍛える時に超便利
苦心して作った動きを否定するような機能ですが、ループ作業をする時はとにかく早く速く疾く動いて欲しい
あとは「倒したザコ敵を即時復活させて再戦闘できる」とか 画面切り替えすら面倒臭がる方にオススメ
■スピード系に関しては一切パスってことで
誤動作しないギリギリの線で設計してるので

●シキ様の実績は画面上部に現在のリアルタイムを表示してくれる機能を
それか価値観の変動率の調整とか(ざっくり)
■ざっくり採用!

●うわああああああああい!すごくたのしみいいいいい!!
はい、えぬせんせー!シキ様の特典は1%単位で価値観操作できるようにしてほしいです!
■したよ!ありがとね!

●そういえば、帽子世界は百合向の遊戯なのか・・・?

。。。ッハ!
■何に気付いた!?

●>シキだけ案が固まってませんけど、とりあえず周回を便利にする系のネタで何かいい案ないかなぁ(チラッ チラッ)

いい案では無いですが、時を止めるネタで、必ず1ターン先制できるとか、敵の行動を1回キャンセルとか、あぶないスクール水着(オーパーツ)が購入可能になるとか。
■あぶないスクール水着言いたかっただけやろ!

●「うみねこのなく頃に」のキャラクターで格闘する格ゲー「黄金夢想曲」ではうみねこ主人公の戦人に「ソムリエフィンガー」という技があります
うみねこ本編でも「おっぱいソムリエ」を名乗っている戦人さんが相手の胸を揉むという技なのですが、相手が男性でも使用出来、その時は発動時のセリフが「男なのに~!!」になります

こういうスタッフが細かいところまで気にして作ってるゲームって良いですよね(目そらし)
■そういやヴァンパイアのデミトリさんはわざわざ相手の姿を少女にしてから血を吸ってたなぁ吸血鬼としてのこだわりを感じる

●えぬ様、お疲れ様です☆彡
各管理人の特権、良いですね!シキ様の「周回を楽にする特権」について、無い知恵を絞ってみました。
戦闘力or装備品の引き継ぎは安直なので…周回時の戦闘力アップ率の上昇等はいかがでしょう。通常戦闘回数が減り、各ボス戦までの消費時間が短縮されると、周回が楽になると思います…(小声)
■そこはちょっと全体バランスを左右しちゃうかな

●・連続でザコ戦できる能力
・歩くと自動で強くなるorお金がたまる能力
思いつかん!!!!
■連続でザコ戦もそこそこ要望が多かったですね

●●>あっ、照れてる照れてる(ニヤニヤ
寝起きで気づいたら腕が下になってて感覚なくなってるのありますあります
■>あれ何ていう状態異常なんでしょうね、麻痺だな

確か、とう骨神経麻痺とかハネムーン症候群って呼ばれてるやつです。
腕枕したときになるからハネムーンだとか……。
そういえば百合で腕枕ってみないな。
■腕枕の絵ヅラ的にあんま百合って感じしないからかなぁどっちかといえば膝枕のほうが多そう

●周回で時の能力と言えばやはりゲームスピード上げる系が便利じゃないですかね。移動速度アップか戦闘速度アップorスキップか。
主人公ごとにシナリオ演出違うとは言えまた同じマップやらないといけないわけですし途中でダレてしまうのではないかと思うのです。
■アクション拡張としてダッシュやスーパーダッシュが別にあるんですよ
以前、無人のテーマパークに飛んで8秒でボス部屋まで行けるネタやりました

●アニメの円盤は映像が見たいだけの人にとっては高すぎて
フラストレーションフリーパッケージでいいから
安いバージョンも売ってくれって思う
魔法陣グルグルのリメイクが放送始まったらしいけど
DVD9千円、BD1万円とかどんだけ大人数で制作してるんだって感じ
しかし都会に住んでる人のツイート見てるとアニメ自体は好評らしい
■確かに高いですよね
売れないから単価がどんどん上がってるんでしょうかね

●シキ編クリア実績?
戦闘中一回だけミニリンゴドライブ使用できるとか?
但し価値観99%とは併用不可なんて・・・
■ちょっと強すぎて全体バランスに影響しちゃうかも…
あくまで便利程度のネタなので

●量子コンピュータが普及した時代のゲームにありえそうなこと

・now cloning... 遺伝子情報を読み込んでいます。
ヒトゲノムを確認しました。アバターを作成します

・レビュアー
「ディスクロードが早すぎるので、画面切り替え後に
 入力待ちをオプションで導入できたらよかったし
 読み込み画面の閲覧モードがあるとよかった」

・本体の温度調整機構の不具合で部屋が凍りついたというクレーム
■死ぬやろ!

●シキ様はソウルの消費0なんかどうです?その代わりコンボに組み込むことができないとかデメリットも加えて
■さすがに強すぎるかと

●シキは前作的に考えると
ダメージ限界+補正とかリンゴが時魔法無しで使えるとかかな
便利方向で行くなら戦闘開始時にタイムマーカー発動とかも良いかもしれない
■リンゴを推奨するのもアレかなぁ…

● 有ると便利だと思う能力は、マップを切り替えると、そのマップに落ちているアイテムを全て自動で回収する能力。
 跳ねたり走ったりするのって、周回重ねていると、意外と手間に感じることもあったので……
 
 なんだろう、シキ的に言うと、時間を止めてアイテムを先取りしたとか、アイテムを取った分の時間を巻き戻したとか、なんとか、無理やりなでっちあげですが、どうでしょう?
■素晴らしい! 素晴らしすぎるぞ! 即採用です
でもシキ用じゃなくてラヴィ用になっちゃってごめんなさい…
あ、愛の力で素材が吸引されてるんだよ!ラブ&キャッチモードなんだよ!

●メルのクリア実績はボス戦突入時にも効果があるといいかなと思います。
あるいは、タイミングを決めずに1回だけ好きな時にOS回復できるとか。
なかなか倒せないボスは、雑魚でOS調整してから挑んでたので。
シキのクリア実績、上とも絡みますが便利そうな
■ボス戦突入時にすると、ボスの連戦の時はどっちも100%になるのか片方なのかそもそもこの戦いはボス戦なのかっていう判別がプレイヤーに分かり辛いんで、ダンジョン突入時に必ず100%って仕様にしました

●機能としてはマナを枯渇させたり回復させたりといった環境制御系かなぁ。
無印では魔法主力ならよく放置して溜めてたので。
相手次第ではマナ少なめな方が良いケースもあったし、ボス戦前に好きな値に調整しやすいとうれしい。
後は時のイメージなら引き継ぎ系も面白そう。
■マナ回復待ちは削れないというか、リンゴ投げたりワンダワールドで良いの引くのにボーっと待ってるよりも素で戦ったほうが早いよっていうチート技への牽制みたいな意味合いもあるんですよね

●えぬ解放……ちょっと言ってみただけです(///)
■言わんでええ!

●>ガルパテのサイト
インターネットアーカイブスで、回収できるデータだけでも、回収しておかれては

>●最終更新日2014年
ツイッター民「返事が無い。タダの屍のようだ」
■死して屍拾うもの無し

●>やっとナタリー編のラスダンが終わりました。
>これで残りのラスダンはラヴィ編のみ!
数多のラストダンジョンを潜り抜けてきたヨウコさんの前に現れたのは最後のラストダンジョンだった…。みたいなノリ。
■ヨウコ編のラスダンまだなんですけどね…

●四季:ジャニス、剣を使おうしないで言ったのに、かこつやがて。。。あるほど言ったのに。。。
ジャニス:すまんすまん、マジですみません、時間列車を切ったしまうなんて全然思えない。
■そういやワンピのゾロが列車斬ってましたね

●>ザコのデコイと接触しても戦闘にならないラブ&ピースモード
つまりラヴィに抱き付いても殴られないって事ですか
よし、そんな事考える奴等はみんな俺が身代わりになって抱き付かれてやるぜ
■代わりに素材が寄ってくるようになりました

●シキは自分の世界のみ価値観%の半分相当の実力を味方に与えるとか?
■それはちょっと世界観的にアレなので…

●悪力測定
■悪力100kg わるそう

●シキのクリア特典は、無印のダマスカスリング(ダッシュ状態の持続時間が4倍)みたいな効果はどうでしょ。

この手の便利機能は、オーパーツに入れるよりクリア特典にして欲しいです。
他の効果とトレードオフになると、付け替えの手間が増えちゃうので。
(FF5のダッシュ、FF6のダッシューズなんかが近いです)
■常時発動だといろいろ面倒なことになるから付け替えできるようにした結果がオーパーツだったんですよね。オプションで切替とかするなら結局装備変更と手間一緒ですし

●ラヴィの実績、周回すると雑魚戦を省略しまくってもボス戦が問題ない(周回強化されない)バランスなら有用だと思いますが、もし結局それなりに雑魚戦戦わないとボス戦が厳しいバランスなら、結局は雑魚戦省略できないので微妙って感じになりそう。
1回目は基本避けてればたまに敵にぶつかって程よく能力が上がる、2回目以降の移動はナタリーのクリア実績で省略の方が効率良い感じで。
■その問題もあったんですよね。回避しようと思えば簡単に回避できるし、たぶんほとんど出番はないだろうなぁって思ってたから別のにしました

●おそらく5人ぐらいが同じ事書くと思いますが、ゲームスピードを全て倍速にする能力で。
それが難しければ見たことのあるイベントをボタン1つでスキップする能力とか。
それも意味なければ体験した過去のイベントを見返す能力とか。
それが価値観に反するならツバメとイチャイチャできる能力でも良いよ。

というかドーラちゃんだけショボい気がするのは気のせい?
あるいは錬金フラグ?
■まあ早送り系は時の管理人でイメージしやすいものだからしょうがない
イベントスキップはデフォにするべきか迷ってるんですよね
消耗品自動補充は便利ですよ、それで1人目ドーラにするって人いましたし

●腕を下にして寝てて起きたとき腕の感覚が消えてることがあります

↑この状態になった時に腕を動かそうとするとコントロール出来なくて、腕があらぬ方向にぐにゃぁ…って動きますよね。
そして毎回、「腕の関節外れた!?ウギャー!」ってなります。怖い。
■きけんだ… きけんすぎる状態異常だ!

●帽子解放爽快感がすごそうっすね
そういえば無印だと自分の世界の価値観は最後にしか下げられ無かったけど
新訳は他の世界の管理人から攻撃されて下げられたりするのかしら
■そこ言っちゃうとメインシナリオのネタばらしになるから内緒で

●BGM全部自作でお願いします。
■作れんわ!

< ショートカットキー操作  | ページTOPへ |  ナタリー編ラスダン完成 >