カテゴリー

















錬金バグ

2017/07/04

ひたすらナタリー編のラスダン作っててネタがないんですが。
そういや「新約は素材錬金バグを修正するの?」ってメール来てたから、今日はこいつをネタにします。

素材錬金バグというのは、素材の購入と分解を繰り返してクリスタルを無限に増やすというものです。

バグなんだから修正すんのは当然だろって思った方がいるかもしれませんが、結論から言うとコイツは意図的に仕込んだネタなのでバグではありません。

サガフロに金売買の錬金バグがあったでしょ。
クーロンとネルソンの交換所を往復して無限にクレジットを稼ぐやつ。
自分あれがすごく好きで。

サガってけっこう錬金系のテクニックが多いじゃないですか。
ロマサガ2の10万クラウン宝箱復活とかロマサガ3のきれいな指輪とか。
んでサガフロにも無限ジャンク漁りとか金売買とかあるわけです。

本来であればゲームバランスを壊すので、あってはいけない不具合なんですけども、自分的にけっこう好きなんですよ。

何とかアレを再現できないものか。
いや、錬金できたらバランス壊すから入れちゃダメってのは分かってます。
でも好きなんだからしょうがない。

で、いろいろ知恵を絞って。
序盤じゃ実行できないような仕組みにしたり、簡単に分からないよう難しくしたり、そんでうまい具合に隠せたかなぁ~って感じでできたのが、無印の素材錬金バグ(と見せかけたサガフロ金錬金オマージュ)だったわけです。

まあでもアレです。
素材の売買するだけなのに、なぜか相場やら流通量やら引っ付いてたのを見て「あ~これサガフロのアレやりたかったんやな」って気付いた人はいたかもしれませんね。さすがに錬金まで仕込んでると思った人はいないでしょうけど。

でも、錬金の手順というか仕組みがあからさまに作為的っぽいのに気付いた人はいたみたいで「これワザと入れてんですか?」って言われた事があって。
さすがにサガフロの金売買まんま過ぎたか…って焦った記憶があります。
拍手だったかメールだったかプレ公開の時だったかは忘れましたけど。

あ~…プレ公開の時だったかな。
けっこう簡単にバレたから、ちょっと数字いじって難しくした記憶ある。
消すんじゃなくて意地でも残してやろうという精神が何だか浅ましい。

…ってな感じで。
こういう経緯があったんです。素材錬金バグ。

元ネタに気付いて欲しいものはオマージュ、元ネタに気付いて欲しくないものはパクリである、と誰が言ったかは知りませんけど。
素材錬金に関しては元ネタに気付いて欲しいんだけど仕組みは簡単に気付いて欲しくないみたいな、何とも複雑な心境のネタでして。

んで。
この錬金を新約にも入れるのん?って話なわけです。

いやもう、ここまで書いてしまったら無印みたいにさりげなく仕込むとか到底できそうにないなぁとビビってる所もありまして。だから新約で錬金系のネタは入れない可能性が高いかも。

と言いつつ内心「ククク…また気付かれないように入れてやんよ…」とかほくそ笑んでるなんて考えちゃダメです。入れない可能性が高いとハッキリ言っておきます。

いいですか?
大切なことなので3回言います。
錬金系のネタは入れない可能性が高いんです。
断言です!

7/3までの拍手お返事です。
●バンド+百合のバンドリという音ゲーが丁度いいライト百合で良かった。ソシャゲだけど基本ソロプレイ可能で百合的には無課金でも十分堪能できる感じ。先輩後輩とかライバルとか幼馴染とか熊とか百合エーションも豊富。ただプレイヤー=主人公(男)のせいで百合イベントが減ってるのが残念。アニメが先にあったみたいだけど見てないから百合的にどうなのかは分かりません。以上、百合ゲー探検隊隊員(自称)からの報告でした。ゆり
■男主人公だと百合物件としてなかなか紹介しづらいですよね
大抵は空気化してて問題ないものばかりなんですけどね

●幸せって何?
不幸じゃないことだよ
■誕生日が幸せじゃなくなるのはいったいいつからなのだろうか

●うちの父の最期の言葉は「インターステラーはみとけよ。あれは今年のベスト。」でした。
最期っていうか最後の会話だったけど。
健康な思考のうちに遺書を書いとくべきかしら。
■微妙に内容が気になって毎年修正する遺書

●アライさん・アライブというゲームがコメント欄で賑わいを見せておりますね
調べてみますわ
■フェネックやめるのだ!

●3DS買うなら「New」と「LL」が付いてる製品が良いですぜ
Newは処理が高速なだけじゃなくて専用ソフトもあるんでね
ただしGBAとダブルスロットしたいならDSLiteしか選択肢がない
■Vitaもアーカイブス目当てで欲しいんですよね
PS1時代の名作をやりたい時とかあるじゃないですか

●制作お疲れ様です
ツクール製の同人ゲームを結構やるのですけど、大作ともなると関わっている人数が尋常じゃないんですよね
それでも制作に数年かかってる
個人で何年もかけて作りましたって人もいたし、ゲーム作りがいかに大変か、ただやる側の自分でもわかります
幸い?プロジェクトでもないのだろうし納得いくように頑張ってください
いくらでも待ちますぜ
■まあ一人だと気楽に作れるってのは大きいですね

●>アラアラ?アライさん?
お、お任せなのだ……?(困惑気味)
■フェネックやめてはいけないのだ!

●もうすぐ(来年中には)完成しそうだな!
■何とか年内には形にしたいなぁ

●>まだ完成は先
M「俺たちの冒険はこれからだ!」

>ふわふわ肉球
尚、ニヤアという事で、実は煽られていた模様
←出来心でスミマセン

>母牛世界
もしかして:乳海攪拌

>妙なレシピ
某漫画で、『納豆食パン』というものがありましてですね。
ちなみに、シソ納豆を挟むと、美味しかったです。
ガチで。※個人差@好みが有ります。

>全く聴かない
あら、意外ですね。
『magnet』とか、『ワンステップ・レイヤード』とか、が僕は好きです。
『百合ボカロ』でググれば、色々と出てきますので、気が向いたry
(色々とお勧めしたい曲は有りますが、気が向いたなら、姉君に聞かれたりググったりされるでしょうし、二つだけにしました)
■ボカロ界隈はまったく無知の状態だとけっこう入るのにハードル高い

●再序盤のダンジョンも含めた平均と比べたら
重要イベントダンジョンやラスダンばっか作ってるのじゃ
広さもイベントも仕掛けの量もわけが違うのも必然と思われますね
■ラスダンは手抜きができないんですよね

●新約帽子世界、略して、し……し……シーモア!!
■ラスボスはエストシーモア

●>ここのテーマは自分の中でどっかやっちゃいけない感があるんですけど
妊娠エンドに至るまでの道のりを描いていくわけですね(未練)
■ま、そこはね… えーと何ていうかその… アレだ

●主人公が型落ちしていくヒーローもの。
最初は必勝兵器として守られながらボスまで突っ込む。
徐々に敵が強くなって太刀打ちできなくなったら
今度は新兵器の後輩のために身を呈してボスまで突っ込む。

「未知の金属とヒーローパワーを反応させれば
 今度の敵にもとどめをさせるだろう。
 だがお前には無理だ。金属アレルギーだからな」
■俺屍みたいな感じか

●アライさんアライさんが推されているので百合ゲーだったら買います(真顔)
■フェネックもっとやるのだ!

●ぎゃーひとごろしー

GAME OVER
■こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

●ジャニスという言葉に惹かれてネーミングとかの調べ。
女性の性のことやシンガーらしいことは解りました。
ゲームには関係ないかもしれませんが、名前に意味合いがあるのは良いですね。
■たしか名前考えてる時に1月だったからとかそんなテキトーなノリで決めてた記憶がありますね、ジャニス

●プレッシャーかけてはいけないと思うのですが
新約の開発が着々と進んでいるようで嬉しい限りです。
それぐらい帽子世界は今までプレイしたゲームの中でもトップクラスに面白かったです。
なので新約よ開発日記を見ているだけでニヤニヤできます。
無理だけはしないでくださいね!
■ありがとね! やる気モリモリでてきたよ!

●完全一人パーティなRPGでも敵の行動ゲージの有無でやりようはいくらでもあるんですがね。強力な技ほど敵の行動ゲージが多く進むとか
■1人なのにパーティとはなかなか深い…

●受験生なのでいま完成されても遊べない(個人的都合)
新訳は絶対全部回ります楽しみです
■シーズン真っ只中にできそう

●■少女と幼女の境目
身長、等身、精神年齢
ここら辺が境目になってる気がするけど、
作者の主張、が境目であることが多いね、言い出した人が正義
■小学生に上がったらもう幼女とは呼べないイメージあるなぁ

●千里眼の弱点
・複数の時間および空間を同時に観測できない
・視たものを全て記憶できるわけではない
・観測によって自身の行動が変化し結果が変わる
・ナタリーなのに尻と関係ない
■でたなナタリー尻マニアっ子め!

●ビッグママはビッグママになる前は何て名前だったんだろう

ついでに 管理人・アバターの皆様は原則元の名前なんだろうか
■ビッグママの本名はメイム・オーケンです。知っている者はジャニス以外のプロバイダーとプリムだけです。始まりの部屋で目覚めた時のベッドのプレートに名前が書いてあって、ドーラとショコラみたいな姉妹関係の情報も書いてあります

●ちょっとずつでも、進行してるご報告は嬉しいものですよ。
クリスマスか新年のプレゼントになったら最高、遅くても年度明けまではかかるまい
くらいの気持ちでゆったり構えております!

やったれい!!
■やったるで!!

●>■ずっとナタリーのターン
ナタリー「えぬさん、あなた疲れているのよ」(グサー
作者すら倒し進むナタリー、ラストターゲットはメル様!(続かない
■ナタリー編はナタリーがけっこう追い詰められる姿を見られます

●?:おまえ。。。!やれよ。
えぬ:なにが?
?:すべては国のために!
えぬ:一体何なのこいつ。。。
?:だから,おまえはやるしかない!
えぬ:。。。。。。
?:さあ!戦場に参ろ!
えぬ:俺は帰る(なんだ~こいつ,知らんぷりしていいかも。)
?:進め。。。えぬは?
■海外の方かな?
言語の壁があるのにいつも見てくれてありがとうございます

●>いや、テストプレイみっちりやりたいからやっぱ年内は無理かな…
ここはこうしてもっと百合百合させたほうが…いやしかし、敢えて抑えてほんのりにおわせるくらいのほうが逆にガチ度高く見えるか…!?と一年をかけて高められていく末に産み出された至高の百合が年末開けお正月のお年玉としてみんなの手元にいきわたるのかしら
■新約の百合成分は…どうなんでしょうね

●>「××××××××のよ兄さん!」とローマ字で設定しておいた

 ここはあばしりなのよ兄さん!つまり *けいむしょのなか* という事か
起きたら記憶を失ってムショの中、そういう脱獄ゲームありそう
■そういや無印でメルに「臭い飯でも食ってろ」みたいなこと言わせた記憶があるけど、やっぱ表現的にアウトなんだろうなぁこういうの

●えぬさんが前に言っていました『少女終末旅行』、アニメ化するみたいです
■マジでか!

●>■紅茶ばかとは戦わないってゆってるでしょ!

……!
まさか…紅茶そのものと………!!?
■ラスボスは紅茶花伝

< ナタリー編ラスダン作成中  | ページTOPへ |  ジャニス編ラスダン完成 >