カテゴリー

















片手キーボード王国

2017/07/23

そういやゲームの高速化がどうこうって話をしてて、スーパーダッシュがあるから別にいらない的なこと言いましたけど、無人のテーマパークを10秒以内に突っ切ると言われてもどのくらいのスピードか分かんないですよね。

なので、これもGIF動画にしました。
スーパーダッシュ(クリックで動画表示/非表示) 画像348.gif

いろいろ解説がいるんですけど、まずスーパーダッシュはチャージ中のダッシュに急降下キック判定が付くので、格下の敵は体当たりで蹴散らせます。あと↓キーを素早く2回押すとチャージ溜めをキャンセルして即チャージできるようになります。

早すぎて素材がホーミングしきれないのは置いといて、スーパーダッシュ習得にはジャンプじいさんの最難関アクション課題をクリアする必要があります。
かなり難しい上に周回限定じゃないと取れないので、皆が皆これを実行できるかといったら厳しいでしょうね。もちろん難しいといっても片手キーボード操作でクリアできる前提で作りますが。

ところでダッシュといえば、個人的に思う所があって。

「何かのキーを押しながら別のキーを押させる」
これが片手キーボード派にとって鬼門な操作なんです。
なぜ鬼門なのか、今日はそこらへんを熱く語っていきたいと思います。

この操作の代表例は「Shiftキーを押しながら方向キーを押すとダッシュで移動できるぞ!」といったもの。たぶん最近のツクールだとデフォになってるんじゃないでしょうか。VXからですよね確か。

王女様と薔薇の騎士を作った時も操作体系はデフォにしてたからShiftキーを押しながらダッシュになってたんですけど、これが本当に使いにくくて。
だから通常歩行をダッシュ並みの速度にすることで対応させてました。

ダッシュする必要がないくらい歩行スピードが早い、あるいは狭いマップなら良いという理屈なんですけど、そもそも常時ダッシュでいいもんなのに、なぜわざわざボタン押しっぱなしにさせるのかが分からない。

せっかく片手で完結するUIを実装してるのに、どうして両手でしかまともに操作できないシステムを入れるのか…やってみれば分かりますが、こんなもん左手一本でまともにキーボード操作できるわけがない。

両手で操作すればいいじゃん、っていう単純な話ではありません。
お茶飲みながら遊べないとかいう堕落的な不便性は置いといて、コントローラ操作に慣れてる人間にとって右手で方向キーを使いキャラクターを動かすのは違和感ありすぎるんですよ。

キーボードの設計ってコントローラと左右の操作体系が正反対ですからね。
左手でZ/X/Cを使って決定キャンセルして右手で方向キーを使いキャラやカーソルを動かす。だから両手キーボードはすんごく扱いにくい。

それを大幅に改善させるのが、片手キーボード操作。
左手でキーボードの方向キーを操作し、決定はENTER・キャンセルはテンキーの0を使うことでコントローラの感覚を残しつつ片手で操作が完結する。
右手をいちいちマウスから離す必要がないというのもデバッグ時に便利です。

ツクールがデフォでテンキーの0にキャンセルを割り当てているのは、まさにこの片手インターフェイスを見越してのことなんですよ。これを設計した方はまさに天才でしょう。自分も初めてこの操作方法に気付いた時は「まさかこれほどとは…やはりEBは天才か…」って軽くNARUTOってましたからね。

いやまあテンキー0がキャンセルってUIをアスキーが最初にやりだしたかどうかは分かりませんが、この仕様にしてるPCゲームは他にもあるみたいです。
この、天才のごとき発想をどこの凡人がぶっ壊したか知らないですけど。
Shiftキーを押しながらダッシュとか、ほんとに何も分かっちゃいない。

思えば、ツクール2000時代。
まだ天才の発想が壊されていない時代の話です。
コモンイベントを使えばダッシュできる機能は簡単に実装できるので、大昔に流行ったことがありました。

しかし結局は常時押しっぱなしになるという無意味さ、「何かのキーを押しながら別のキーを押させる」というUIが片手キーボード派にとってあまりにも地雷すぎる等、すぐ問題になります。
そこで当時の人たちが苦心して辿り着いた結論が「キー押っぱなしじゃなくてダッシュのオンオフ切替にすればいいんじゃね?」という発想です。

この発想よりもはるか昔。
話はFF7とFF8の時代まで遡ります。
FF7はキャンセルボタン押しっぱなしでダッシュできるのですが、ダッシュ状態じゃないと遅すぎるのでプレイ中は常に×ボタン押しっぱなしでした。

その反省から、次作のFF8では常時ダッシュ、ボタン押しっぱなしで歩行という方式に変わります。さすが油の乗ってた時代のスクウェアです。
今日の話は既に20年前にスクウェアが通った道でしかなかったのです。

別にダッシュ問題だけではありません。
「特定キーを押しながら出てくる項目を方向キーで選択させる」みたいなショートカット操作も、片手キーボード派にとって無茶なインターフェイスです。コントローラ前提のCSなら問題ないんですけど、片手キーボード派が存在するツクールだといろいろマズイ。

そんなわけで。
帽子世界にジャンプボタンや攻撃ボタンが存在しないのも、急降下キックや二段ジャンプやダッシュが方向キーだけで完結するのも、全て片手キーボード派の為なのです。

片手キーボード派の諸君!
私はPC用コントローラも持ってはいたが、いちいちテストプレイの度に持ち直すのが面倒になって使わなくなった者である!私は最後まで片手キーボード前提のインターフェイスでゲームを作り続けることをここに誓おう!
片手キーボード王国復権の為、今一度諸君の力を貸していただきたい!
Shift押しっぱなしダッシュはあえていおう、カスであると!
そして私は父、ジオンの元に召されるであろう!(いろいろ混ざってる)

7/22までの拍手お返事です。
●あれ?今回の日記かコメントか返信のどこかに「膀胱」って言葉が入ってた気がしたのに、最後まで読み終わった後に探しても見付からない
ページ内検索しても出てこない

変だな……えぬさんの膀胱は何処へ行った?
■何処へも行かんわい!

●消耗品の自動補充
[有効]
クリアした世界の価値観操作
[有効]
踏破済みフロアへのテレポート
[有効]
自分の世界で帽子の力を開放 
[有効]
マップ素材の自動ホーミング
[有効]
マップ突入時に味方のOSが100%
[有効]
服の表示 
[無効]

よし
■「よし」じゃねえ!

●よくよく考えたらフロアテレポって幾らクリア実績だとは言え『管理人の所に直接ワープしないのは危険だから』と矛盾してしまうような…
管理人直で一つ思ったのがユグドラでシキのところまでワープしよ思ったらひたすら←押すハメになるのかスタート地点から→一発で済むのか…前者だとT名人になってしまいそう…
■危険とは言っててもできないとは言ってないという
実際にそのままテレポしたら即ザコと当たって不便極まりなかったので、テレポ先のフロアには敵が出ないように小細工する必要がありました
あとエレベーター内とか落ちるだけの穴とかにもテレポできないですね

●>スーファミのコントローラが最初でしたっけ、LRキー

確かスーファミからだったはず。スト2で強い友達と戦う際は、強パンチか強キックをLボタンに割り当てることにより
何とか戦えてたなぁ。懐かしい思い出…

私はコントローラー持ってないけど、やはりゲームは両手の方がしっくり来るんですよ…
■片手でもいいんですけど、方向キーは左手で操作したいんですよね

●デリちゃん
■そうきたか

●挫折判定が取り返しのつかない要素だと萎えるわい
Newマリオおまえのことじゃよ
たかが10回ミスしたくらいでクリアマーク削りおって

そういやアプリ版のロマサガ2には強ニューがあるけど
技道場周りのフラグが割と原作に忠実になってるせいで
特定の見切りが二度と使えないとかそういう事態になってるらしい
引継ぎが選択式だったらよかった?
■え~クリアマーク消されるの?ちょっとひどいなぁ

●新約完成までの時間と手間をショートカットするのよ、えぬ子さん!
■ああ… もうじきドラクエ11が発売してしまう… どうしよう…

●命の価値観操作・・・
「あまり深く考えない方がいいよ」のそれに通ずる何かを感じます・・・
■よし!じゃあそのままにしとくか!

●華麗に敵を避けて素材だけ回収するドーラちゃんかわいいって言うタイミング逃した
■左手一本で華麗に回避さ!

●ショートカットの案を一つ
決定キー長押しで専用のミニメニューを表示
そのまま方向キーを上下左右何れかの入力と合わせて離すと
セットされた機能が起動と言うのは如何でしょう
探索中は殆ど使用してませんし連打で出ないように調整すれば
ショートカットを独立したメニューに纏められて良いかと
■その操作はちょっと片手キーボード派には厳しいんですよ…

●最近ずっと幻覚あるだなー

「新約もはや完成だ!」と言うの幻覚・
■まだまだだよ!

●価値観そうs…調整と長押しが採用されてうれしい
自分が隊長の血肉の一部になったみたいで興奮しますよね
■良さそうな案はどんどん採用するよ~

●>ラヴィをクリアすると、周回中もう二度とマップ素材がプカプカ浮いてる姿を見れなくなるのが気になる人
はーい♪ 見れないと気になるけど、だからといって見れたら見るかといわれると微妙なんだけどねー
■そうそう、別に見ないんだけど見れなくなるのは気になっちゃう

●立ち絵の服が消えるえろえろモードは、ヨウコさんのクリア特典ではないのですか?
では、どの条件で解放されるのですか?
■解放されんわい!

●>素材吸い寄せ
何でも吸い込む桃色球体を思い出した
ん?任天さんどうs(文章はここで不自然に途切れている
■何でも吸い込むザンギエフ

●ホーミングでふと某動画の緑の悪魔を思い出した。急には進行方向が変えられない素材と追いかけっこして遊んでいると、蔭からジャンプ爺さんみたいなストーキング婆さんが何秒耐久で逃げられたか記録してるという。
■嫌なバーサンだな!

●いよいよ完成が見えてきた感じですか!
公開楽しみに待ってます
■ま… まだまだ先なんだからね!

●うわーいすごく便利そう
しかしクリア特典…誰からクリアするか迷う!
■よかった… いらない子なんていなかったんや!

●素材ホーミングことAuto Pickup。
最近これがついてるゲーム多いですよね。確かに快適。
これ自体は古くからありますが、ブリザードが採用してから爆発的に広まった感じがします。

それからショートカットですが、Shift押しっぱなし+上下左右で選択などの方がスマートな気がします。
折角使用するキーを絞っているのに、そのために操作が複雑になっては元の木阿弥なんじゃないかなーと。
■方向キー交えるほうがボタン長押しより複雑な気も…

●けもフレ再放送するようですね。朝。
観てから出社しますか?出社してから観ますか?
それとももうお腹いっぱいですか?
■ついに子どもを取りにきたか…! やめるのだフェネック!

●命の価値観が零になった世界では、命を消費して力に変える魔法が発達し、世界中から魂や感情を無数に集めてより大きなシステムを作り出し、電力のように命を消費する世界を作り出した。
命は須く、効率的に利用するものであり、それこそが命への感謝であり謝礼でもある。その世界で、命をシステムに溶かした親友をみたひとりの少女が、そのシステム、価値観に懐疑を投げかけた。本当に、彼女の犠牲はひつようだったの、と。
■新約で新しく追加した命魔法がまさに命を代価にして発動するものなのでびっくりしちゃった

●あれ?ショートカットに衣装の脱衣選択がない様だけど・・・。
まぁ公開前には実装されてると思うけど。
■脱衣言ってる子ってまさか一人じゃないの!?

< 待機メンバー  | ページTOPへ |  ショートカットキー操作 >