カテゴリー

















荒野荒野星

2015/12/02

決闘の世界のダンジョン作成中。
画像262.jpg
まぁ決闘→ウェスタン→荒野、という安直な流れ。

ここは戦の世界とだいたい同じ価値観なので、基本的に敵を威圧して攻略していくのは対ジャニス戦と一緒。無印はジャニス主人公だと威圧メインのステージがなかったけど、新約ではそうもいかないってことですね。

ただ、威圧だけじゃ何も面白くない世界なので、道中では洞窟を通ってアクション重視のギミックを用意する予定。ジャニス主人公限定の世界なので、二段ジャンプをデフォにしたギミックが用意できるわけです。上のスクショはテスト中だからドーラが走ってるけど…

あ。
アクション重視といっても、キーボード操作でクリアできる程度の難易度なのでアクション苦手な人でも大丈夫ですよ。スーマリ1-1レベルじゃないかな。

あとジャニス編はこの世界をクリアしないと、バトルトーナメントでケリーを仲間にできません。まぁ他の主人公でも序盤でケリーを仲間に加えるのはほとんど無理だと思いますけど…

帽子世界はRPGにしては珍しく、普通の洞窟が無かったんですよね。
氷の洞窟はあったけど、作りは微妙に普通じゃなかったし。
だから新約で普通の洞窟を入れたいなぁと。

中間マップは他と違ってダンジョンが右攻めに変わります。
これは無印のジャコウ1回目もそうだったんですけど、メリハリを利かせるためですね。細かく言えば劣勢からの攻めって意味合いもありますけど…

え?
作ったマップを片っ端から公開してて大丈夫なのかって?

まぁ、本当に見せたい部分は相変わらず日記には出してませんし。
心の世界もそうですけど、中間マップは何かしらギミックを入れる予定だからスクショ程度は問題なかとですよ。

スクショ1枚2枚貼った程度で楽しみが無くなるようなマップばっかりだったらいろいろアレですしね。

できれば中間マップはひとつ1週間で作りたいけど、決闘はアクションギミック入れるからちと簡単にはいかなさそうだなぁ…プログラム組むのが面倒やねん

12/1までの拍手お返事です。
●1つのマップを作って主人公によって行けるエリアや順番が違う
みたいなのなら節約できると思ったけど労力はおんなじなんだなこれが
■主人公によってシナリオが明らかに異なりますからねぇ
そういう意味で中間マップは手抜きできないんですよ

●はやくしろっ!!!! 間に合わなくなってもしらんぞーーーっ!!!!

※すんごく楽しみにしてますの意
■ありがとね!がんばるよ!

●俺はそんな言うほど百合要素無いと思うけどなぁ…………←比較対象:神無月の巫女

PS、メールは間違えました
■メリッサの酒絡みくらいですかねぇ。ヨウコのツバメ絡みもですけど、直接何かやってるわけでもなし、手すら繋がないですもん

●日本のサクラダ・ファミリア教会と言われるのが横浜駅周辺の駅開発だと聞いたことがあります。
開発が始まった当時から横浜駅周辺は常に何かしらの工事が永遠に繰り返されていました。
見通しがある程度確定して欲しいです。
■あそこなぁw 完成させちゃいけない何かがあるんかいw

●泡の中に入ってるのが無難そうだけど、ボートに乗ったり潜水服着たり、水中は面白そうですね〜
とりあえず水着にしよう
■水着言いたかっただけやろ!

●ウグイス床とか障子にメアリーとかしか思い付かなかった
でも今時和風に関してはgaijinのマニアのほうが詳しいし
別に愛好者が日本日本してる必要ないのかなって
■心の世界のダンジョンギミックはちょっとサガネタを入れました。
いや、いちいち言わなくても帽子世界はサガネタだらけなんですけどねw

●【ひよコーン】
伝説の白い鳥のヒナ。
ベジタリアンではない者が近寄ると穿とうとする。
飛べない。
■飛べないのかー

●今作は、マップを四人がうごっくのですね。
・・・処理が、動作が・・・
俺のパソコン大丈夫かな・・・
■そんなこと言ってたら自己無限増殖装置の100体以上の大規模戦闘が…
最小限の負荷に抑えたいけど、大丈夫かなぁ…

●>さすがに中間マップ一つのために水中挙動作るのはしんどい。
>水中戦闘は確かにロマンだし、水に沈んだ都市とか廃墟好きには
>たまらないシチュなんだけど、作るのめっちゃしんどい。

海底要塞(全面ガラス張り)ということで、挙動を変えずに
海中の眺めを楽しめれば不満は無いッス。
■水族館みたい!

●ドーラさんのお御足が見れないだと…?
まぁヴァイオレットの素足が見れるなら我慢するべか。

ところで畳と言えば秘儀・畳返しによる手裏剣ガードですよね!?
■ツバメをひっくり返してツバメ返しでカンベンしてけろ

●涙の世界って聞いて土砂降りの雨を、走りが制限されたのんびりアクションになるかなって一瞬よぎったけど気のせいですね!!沈んだ都市!!!
■実は雨にするか迷ってるんですよね~どうしよ

●> 取り壊すって分かってても畳の上を靴で歩く時は嫌な気分になったもんです
嫌な気分になる→価値観にダメージということで、畳を一歩歩く毎にヴァイオレットの価値観が下がっていくという方式とかいけそう

>涙の世界
涙が流れ過ぎて枯れ果ててしまい、今は大量の塩だけが残っている…的な意味で、塩の砂漠みたいなフィールドとかどうでしょ
■シナリオ的に涙が溢れるってお話だから、枯れてたらまずいんですよねぇ

●そうかそうか^^
 抱えたラジオと会話しているとご近所で噂になっている
 ピンクのナースさんが心の世界で畳の上を駆け巡るのか
 YO!YO!RockだYO! い、いく゛さになりたいんし゛ゃ~!
■ピンクのナースさんは心の世界に行けないのじゃよ

●ワフー!!!
外で石畳とかじゃあかんのか?
■石畳一個いっこ描くのがめんどいねん(正直者)

●“最優先主人公”という概念
そいつがいれば物語の進行を担うが
死ぬ、外されるなどしてメンバーを抜けたら
次点候補のキャラクターが主人公を務める
■ロマサガ2みたいだな!
昔作ってたマジェは最終主人公みたいなネタがあったんですけどね…帽子世界だとヨウコさんがその立場っぽい

●>涙の世界
涙は流れ落ちてゆくものですから、水中というより滝のような景色の方がいいのでは?
でも、最奥まで行くと確かに水中(涙におぼれてしまう印象)かもしれないな。
同じ言葉への印象もそれぞれに違うものですね。
■雨にするか水中にするか…う~~~む…
雨のが簡単っちゃ簡単なんんですよね、ツクールデフォに雨機能あるから

●水中戦っぽくみせるなら、水色カラーを上乗せして水泡を出しつつ、アクションをスローにする(拍手右生物から左生物のアクション速度へ)アクション終了前でもコマンドは受け付ける、極端な高速入力があったら省略する感じで。
余裕があったら足を地面から少し浮かす。効果音を少し鈍いものに変更
こんな感じでいかがでしょうか?それにしても本当に凝ってらっしゃいますね
■ものっそい面倒だな!オラ聞いてるだけで疲れてきたぞ!

●さて、新訳が出るまで市販のゲームで時間潰すか(* ̄∇ ̄)ノ
■ドラクエ11が出るまでには絶対に完成させたい!
ドラクエ11だけはリアルタイムで楽しみたいんだ!

●Assassin's Creed Syndicateっていう産業革命期イギリスが舞台の暗殺ゲーを先日プレイしたんですが、
列車が隠れ家だったり、列車の中や上で戦闘するシーンがあって、ユグドラシルみたいでやたら興奮しました(空飛んだりはしないけど・・・)
動いてるシチュエーションにロマンを感じるのはなぜなんでしょうねふしぎ
■いいですねーやっぱ列車で戦うのはロマンありますよね!

●・ユノーさんがいるからノーパス
雰囲気作りとしては広くて良かったけど
イベント削ったのなら先導有りってことでわき道を画像のみで表現して一方通行でも良かったんじゃないかな
結果としてマップ削れるのが利点
■他にもザコがレアドロップするIDカードで秘密の端末にアクセスするとNPG機関の秘密をどんどん暴けるみたいなギミックも考えてたんですけど、考えてただけで終わってしまったという…

●水に沈んでた都市を浮上させちゃえばいい。
■そうきたか!

●>いや、水中ダンジョンにするかどうか迷ってて。
ねじ曲がった螺旋状の建造物が見えるいあ
なんだか懐かしい感じもするいあね・・・
■何のネタいあね?

●よーこ編は周回した記憶を継承して覚醒するタイプのストーリーですか?
それともよーこは何も知らずに、プレイヤーだけがトゥルーエンドの条件を知っているタイプですか?

それとも百合ですか?
■周回した記憶を継承するタイプですが、継承する方法も核心に迫ってます。
百合要素はどうでしょうね…直接的な描写はないかもだけど…

●水中ダンジョンめっちゃ楽しみ!無印でもラヴィのラスダンが一番好きだったのよ
■土壇場で雨にするかどうか迷ってるなんて言えない…

●水中感を出すなら透明なパイプ状の海底トンネルとかですかね
それなら通常の戦闘でも問題ありませんし
背景が大変そうですが
■海底トンネルもアリだな~水族館みたいで!

●YOYOYO!作っちゃいなYO!
水中神殿!廃墟ダンジョン!山の廃墟!廃鉱山!
ゲーマー歓喜!廃墟マニアも大歓喜!隊長、一人燃え尽きる!
■廃れすぎやろ!

●畳といえばイグサですが、イグサの標準和名は「イ」です。日本一短い植物の名前で、実は北半球に広く分布しているのに、こうやって利用しているのは日本だけだという不思議。
まぁそれはさておき、原田芳雄氏のiigusaという歌のビブラートが耳にこびりついて離れません。言い草があああああああああああ♪
■ハッサン「ボクの本名がハッだという事実とかなり似てますね。つまりイグサは日本一筋肉のある植物といえるのかもしれません」

●逆に考えると百合ゲームなんかにこんなにも長い間付き合ってくれる開発者がいる事がなんか嬉しい
情熱を感じる・・・!
■百合物件が豊作になった今の時代ですけど、ゲームだけは相変わらず百合ものが少ないですからねぇ

●水中ステージはマ○オもカー○ィもゼ○ダもドンキ○もロ○クマンもモンスタ○ハンターも嫌いでしたわ……
でも曲は一番好き
■あるある。あるある探検隊!

●心の世界というとよくわからない生き物が蠢く亜空間的イメージがありますね
そして心の世界って基本悪役に変なことされておどろおどろしい空間に変わりますよね
心の世界を汚染して大量の人間の心を汚し世界を悪人塗れにするのだーみたいな
■よくわからない生き物って何やねん!

●MMLで火力調整するなら,会場の安全対策のため低減させる機構の他に,
マナ使いすぎで広域レベルでのマナ枯渇被害を防ぐためマナ流入量を制限
(初期マナ量とターン回復量が各試合通して固定)する機構が併せて働いてるという設定が相性良さげに見える。

敢えてルールを追加するなら,1~3,4~6試合目,最終戦と段階を経てマナ流入量を緩和(即ち増加)させるとか。
これで,機構が動作してる描写,中だるみ防止&後半の試合を派手化する大会運営的な演出,闇魔法や脳筋などマナ不要派と持続の短い補助を多用する時魔法などマナ浪費派の試合別の相性や戦略の逆転・多様化,などが狙えそう。
■マナ回復量が増えたら、火のマスターがフェニックスかけ直せて強すぎになっちゃうから難しいんですよねぇ…

●ラスボスを倒した後廃墟ダンジョンに行くと前は崩れてなかった壁が崩れていて壁の奥には裏ダンが
そんな展開大好きですねうふふ
■廃墟があったら裏ダンジョンがあると思え!

●ふりーむさんはネットでフリーゲームを探したらとりあえず出てきますからね。まさに不特定多数の人がいるわけで、その中でも窓の杜さんとかに比べるとカジュアルな感じでより年齢の低い層が集まりそうですし。
■こちらはゲーム置かせてもらってる立場だからあんま文句言っちゃいけないんですけど、面倒な場所はできるだけ避けたいと思っちゃうのが本音なんですよね…使いやすくて便利なのになぁふりーむ…

●畳マップ、きれいですね。楽しみです。
どんなデコイが出で来るのかなぁ。
無理なさらないでくださいね。
■ニンジャデスよ!ニンジャ何人ジャ!

●新約、楽しみにしてます!
■ありがとです!がんばっちゃうよぉ~!

●>3人分のドット絵を1日で終わらせた…
↑この言葉に救われ、作業効率が格段に上がりました。残像やエフェクト多めで誤魔化すことにします。

>体験版を出すと…
↑経験しました。満足します。そして心は折れました。

>マップを作ると…
↑激しく同意です。いつもシステムから取り掛かりボツになることが多かったです。今回はマップから作ったので、先が見えてモチベーション維持ができています。
■おお、順調そうで何よりです。製作がはかどると楽しいですよね

●「心の世界がやられたようだな・・・」
「フフフ・・・奴はラストダンジョンの中でも最弱・・・」
「4~5日で作られるとはマップの面汚しよ・・・」
■そのソードマスターヤマトはやばいやろ!!

●ヨウコさんは罪悪感持ってそう
後で蒸し返されてめっちゃいじられそう
■ヨウコさんは畳の上を靴で走れないだろうなぁ…
でもそんなの関係ねぇ!

●水族館みたいな…ガラスのドーム的な
■水族館ネタ多いな! 素敵だから良いけど!

●うわー新しいマップを二段ジャンプで飛び回るの楽しみだなー
所で新約ではラスダンが6つとのことですがもしかしてエンディングもキャラによって変わるのでしょうか…?
■ラスボスもエンディングも全然違いますねぇ

●あれ?
失踪した?
■誰がじゃ!

●ジャニスとラヴィのラストダンジョンはとてもらしいけど広すぎてだるかった、でも私室で一番好きなのはジャニス。
■古城の左上のエリアは何もなくてスッカスカだったからなぁ…
ラヴィの聖地は帽子世界中でもっとも迷路ちっくなマップにしようかと

●スクショで見て改めて思ったけど4人目が居ると賑やかで良いですねえ。ん? 待てよ、パーティが偶数… ツーマンセルで敵地潜入… エロいショコラと二人っきりでハンドサイン… じゅるるる
■(親指立てながら)デデンデンデデン!

●きゅうり婦人
■なぜそのネタをコメントしようと思った?!

●魔法なんかロマンの塊ってレベルですが,水中戦闘も確かにロマンですね!

風の刃を直撃させ急激な減圧による潜水病一撃昇天狙いなんて考えるだけでワクワクしますね!!(錯乱)
■水中戦はなぜか喋れるし火も起こせる。
なんてったってロマンだからね!(ロマン言ってれば許されると思ってる)

< インディアンたまにウソつく  | ページTOPへ |  畳は日本人の心 >