カテゴリー

















畳は日本人の心

2015/11/27

新ダンジョン1つ完成。これで残り9個か…
画像260.jpg
目測どおり、ニルヴァーナクラスのマップだったら早くて1週間で終わる。
まぁ、このマップは実質4~5日で作れたけど、シチュエーションが和風というネタの宝庫だったからってのもあるっちゃある。

心の世界は和風だけど、管理人はパーカー姿の中性少女で全然和風じゃない件は脇に置いとくとして。ていうか和風が似合いそうなシキ編でこのダンジョンに行けない件も置いといて。

いやほら、心って言ったらどうも「禅」をイメージしちゃって和風になっちゃうんですよね。サガフロの心術も和室で習得してましたし。

とにかく。
和風は確かにネタにしやすい素材ですけど、ダンジョンにするといろいろ問題もあったりするというか。

例えばこれ。
画像261.jpg
先週ナナさんとちょうどこの話してたんですけど、畳の上を靴で走ってたらヤバくね?みたいな。

自分の経験だと、実家を取り壊す時に作業で畳の上を靴で歩いたことがあったんですけど、取り壊すって分かってても畳の上を靴で歩く時は嫌な気分になったもんです。

日本人ですからね。
やっぱ畳の上を土足で走る違和感はあります。
畳は日本人の心なんですよ。
ジャパニーズソウル、TATAMIなんです。

まぁだからといって畳ダンジョンをやめる気なんて毛頭ありませんし、裸足ドット絵を作ろうとも思いません。むしろこれをネタにして、土足で畳を走ってるドーラ達にヴァイオレットが怒るイベントくらい入れてやりますよ。問題点を逆にネタとして利用するくらいの勢いがないとね。

それ以前に帽子世界はマップの縮尺もウソ付きまくってますから。
実寸でマップ作ったら部屋で二段ジャンプとか使えませんし、列車の中で戦うスペースなんてありませんもん。サイドビューでキャラをガンガン動かすんならウソついてもいいんですよ。こまけぇこたぁいいんですよ。

とりあえず。
この調子でマップをガンガン作っていきたいな。

ただねぇ…
中間マップで一番問題なのは、涙の世界なんですよね…

いや、水中ダンジョンにするかどうか迷ってて。
さすがに中間マップ一つのために水中挙動作るのはしんどい。
水中戦闘は確かにロマンだし、水に沈んだ都市とか廃墟好きにはたまらないシチュなんだけど、作るのめっちゃしんどい。

11/26までの拍手お返事です。
●ガムバレエヌさん!応援してます✨✊🚼
■ガムバルヨ~

●昔の記事で、
久々にyahoo!で「RPG探検隊」を検索してみたらエロゲ探検隊が2番目にあったのは誰の嫌がらせダ。
って書いてあって、エロゲ探検隊て調べたら、 エロゲ探検隊のhpからrpg探検隊のページに繋がっ,,ムグムグ、何をする‼ムグ、ム、、、💀💀💀
■どんだけ昔の記事読んでるねん!

●はじめまして。帽子世界、クリアしました!衝撃的なストーリー、戦闘もコンボが爽快で面白かったです。ただ一つだけ、特設サイトにもふりーむにも(多分)無かったと思うのですが、「百合要素あり」との記載が欲しかったです。プレイ画面から女キャラの多いゲームだということはわかっていましたが、想定外の百合要素が結構強かったので戸惑いました。百合苦手な人向けに、そういう要素が少しでもあれば記載して頂けると有難いです
■どこの部分でそう感じたか書いてくんないと分かんないですって…
窓の社、EBは特に何も問題なかったけど、なんかふりーむって面倒な人多そうだから今後上げるのやめようかなと思ってたらパスワード忘れちゃったぞどうしよう。とりあえずパス見付かったらふりーむから帽子世界は消しますね

●RPGのモンスター名になりそうな言葉
パフ、モルトパフ、パワーパフ
■パワーパフ言いたかっただけやろ!!

●ゲームが終わりそうになると寄り道して停滞する病患ってるんで
ラスダンがあんまり広いと歩き疲れて辛いっす
長いにしてもいっそ一部ループ構造になってるとかの方が
見落としがなくて好きだったり
■ラスダンは難しいですねぇ…どうしよ

●手裏剣は剣ですとも
ただし別売りのシューターを使うならこの限りではない
■ニンジャナンデ?!

●えぬ氏の戦いはこれからだ‼︎

えぬ氏の勇気が世界を救うと信じて…………!
■次回作にご期待せんでええ!

●これが噂のサグラダ・えぬ・ファミリアか!
■か、完成させるもん!

●SRPGが対等ルールを敷きやすいのはダメージが低く回復が間に合うのが大きい
回復さえ間に合うならあとはリソース管理(回復用アイテム数とか)でバランス調整はどうとでもなる
■スーファミのFEはすぐ死んだ記憶あったなぁ…よく考えたらFEのノーミスクリアはほんとキツかった

●会話っぽい挙動なら戦闘前の宣言を数パターン作ってランダムで選出するようにしておく手もあります
毎回同じセリフを言わせない事で相手によって対応を変えているように見えるってやつですね
たまにかみ合わないのがあっても妄想がはかどって良いと前向きに考えましょう
■試合前会話は無くす方向でいこうかなと

●そういえばそろそろフリゲ2015が始まりますね。2013で優勝して、去年は残念だったけど今年こそ新約行けるか!と思ってたけどまだまだ時間がかかりそうですね。楽しみに待っています。

……さすがに来年までには完成しますよね?
■まぁ製作の手を止めなければ

●今更ですけどほんとお疲れ様です
具体的に数字で製作期間を示されると、フリゲ作者様には頭が上がらなくなるなぁ…
今久しぶりに旧約遊んでます、やっぱり面白いです
カフェ四人衆戦が最高に熱くて戦略的にも考える事多くて最高ですね
■カフェ四人は攻撃モーション入れたかったなぁ…
新約ではリベンジしたい

●無印のダンジョンで一番面白かったのはドーラのラストダンジョンでしたね、次はシキの奴。
と言うより管理人のラストマップは全員味があって好きなんですよ。

何が言いたいかって言うと長さ=面白さじゃないというか。
機関のラストダンジョンも後半は面白かったですしラストは鳥肌ものでしたが前半が面白いかって言われると……。
■NPG機関の前半はね…ほんとはザコ倒してIDカードとか手に入れてどんどん潜入していく感じを考えてたんですけど、「あれ?そういやユノーさんがいるなら簡単にノーパスで先に進めね?」とかなってイベント全部削った結果スッカスカになったという…

●>>味方ドット絵はたぶん3人を1日で終わらせた記憶

どうしたらそんなスピードで仕上がるんだ、、
本当に見せるべきはドット絵じゃないと割り切ればできるもんかなぁ。

自分はどうしてもその割り切りができない。
気付いたら1アクションあたり8枚描いててエターナる。
半年描いて、やっぱり全体サイズ変えたくなってまたエターナる。
8枚アニメとか、一瞬すぎて見えもしないって知ってるのに。。
■ドットに凝るもロマンのひとつですし、なかなか難しい所ですね。
王女様と薔薇の騎士は、二人が同じ体の使いまわしで1人は足周りで楽できるローブ系でしたからね…そういう出発点が手抜きのものはロマンからほど遠いですから、何ともいえないところ

●完成するって信じていますよ(純粋な視線)
■だいじょうぶだぁ(志村けん風)

< 荒野荒野星  | ページTOPへ |  マップ作ってる >