カテゴリー

















ツクールで雨アニメ

2015/12/25

雨いるなぁと思って、試しにツクールにデフォで付いてる雨効果を見てみた。

テスト場所はいつもの砂漠。晴天だったんで面倒だからパノラマだけ曇にして画面効果でちょい暗くして雨効果を最大雨量で実行!
画像266.jpg
えっ? これが最大雨量? どー見てもパラパラ小雨じゃ…

と、思ってたら横に「嵐」のチェックボックスが!
なぁ~んだ、ツクールにとって大雨って嵐のことだったのねと思い、気を取り直して嵐効果を最大雨量で実行!
画像267.jpg
角度が付いただけかーい!

別にこだわらなけりゃこれでもいいんですけど、サラワティとは雨の中で戦いたいんですよね。雨の中で戦闘ってロマンじゃん?ゲームの目玉である管理人戦でこれはさすがにアレなので、ツクールデフォの雨機能は諦めました。

てことで、ツクール用の雨アニメーション製作です。

「雨 アニメ 作り方」とかでググれば大体皆同じことをやってるみたいで。
まずはフォトショ開いて、黒で塗りつぶしたレイヤーにノイズ加えて。
画像268.jpg

ほんで、ぼかし(移動)でザッといっちゃう。
画像269.jpg

あとはレイヤーをスクリーンにしてイメージ>色調補正>レベル補正の加減で雨量調整してってのが、ググッて出てくる情報として多いかな。

でも待ってほしい。
ツクールに画像のスクリーン表示という機能は、基本的に無い。
なのでレイヤーの表示をスクリーンにせず、素の画像を作る必要があります。

まぁテキトーにイメージ演算でスクリーン表示にした白色を範囲選択で拾う戦法でいいかなぁと。
画像270.jpg
これを実行すると白部分だけ選択するので、新しいレイヤーでも作って塗りつぶせばおk。雨量は透明度で調整ってことになるかな?

で、雨の画像自体はこれで完成なんだけど、問題はアニメーションをどうするかって部分。雨画像を画面外から画面内に入れて、再び画面外に出す動きをさせるならば、上下左右が繋がったタイル状の画像にしなければいけません。

Sprite.newで画像表示するんじゃなくて、Plane.newで表示して転送元原点を移動させることで雨に動きを付けるわけですね。

てことで、さっきの雨画像をタイル状にします。
画像271.jpg
まずはテキトーに正方形で選択。

それをコピーして新規ファイルを開いて黒い背景色レイヤーの上にペーストし、フィルター>その他>スクロールを選択。
画像272.jpg
ラップアラウンドにすると上下左右は繋がりますが、横はいいとして縦が破綻しています。

指先ツールとかで丁寧に境界線を処理したりとか面倒なので、上半分をコピーして真ん中にペースト。
画像273.jpg

んでペーストした画像の上下を大きくボカした消しゴムで消します。
画像274.jpg

あとは元画像の重なり部分を消しゴムでテキトーに消します。この間10秒。
画像275.jpg
この画像をツクールにPlane.newして転送元原点移動すれば雨アニメの完成。

あとは黒背景レイヤーを削除すれば終わりなんだけど、実験場の砂漠は画面効果を使っていたので雨も暗くなってしまいます。だからツクールの画面効果は使わずに黒背景レイヤーを透明度調整で少し残すことにしました。
画像276.jpg
本番の雨マップはちゃんと薄暗い背景を描くので、この方法は使いません。

え? これで完成かって?

いや待ってほしい。
このままだと雨が画面手前だけに降ってるように見えて奥が弱いので、地面に水しぶきを作るエフェクトが必要でしょうね。

砂漠は平坦だったんで、地面に沿ってテキトーに水しぶきっぽいの作って。
画像277.jpg
分かりやすいように黒色レイヤーを背景に置いてるけど、出力時に消します。
こいつを透明度調整してバシャバシャしてるっぽく見せればいいかな。

そんな感じで完成した雨アニメがこちら。
画像278.jpg
日記じゃ静止画で動かないけどね…ゲーム上ではザーザーしてるんですよ。
てか実験だったから砂漠が明るいままでいろいろアレだけど、本番はちゃんと薄暗い曇りの中で雨降らせますよってに。

てことで、雨アニメ製作レポでした。

左が妥協した場合。右が妥協したくないけど手間もかけたくない場合。
画像279.jpg

え? 手間かけたくないって何だって?

いや、キャラにも水しぶきを付けようかと思ったんですよね。でもサイドビューでしゃがみやら気絶倒れやらで、水しぶきの形状を変化させなきゃいけないから面倒すぎてやめました。


あ、そういやメリークリスマス!

12/24までの拍手お返事です。
●>■なぜ皆あの草に食い付くのだ…!
いったいあの草に何が…うごごごごご!

だって隊長が西部劇みたいって言うから!!
西部劇といったらあの草じゃない!!
■つまり西部劇の本体はあの草であり、奴こそがワイルドガンマン

●フリーズした。昔のPCじゃダメかぁ・・・。
■ぶっちゃけ帽子作ってた中期までペンティアム4という超化石PCでテストプレイしてたんですよ。メモリもたった512MB。なんも問題なく動いてた

●年末セールとスマブラのクラウド参戦が重なったせいで
eShopを中心に任天堂のサーバーが混雑状態らしくて
他のオンラインサービスも道連れにダウンしててつらい
■ネットインフラはやっぱ転送量がネックになってますよね…逆をいえば将来的にこれが解決されると素晴らしいネット社会が!

●ツクールMVはユーザー登録の特典でもらえるプラグインで
マップを1000個以上にしたり、キーコンフィグ拡張したり
非アクティブ時にオーディオやビデオを止めたりできるけど
登録したメアド宛に1ヶ月限定のDLURLっていうのが引っ掛かる
でも本当JSさえいじれればどうにでもなるみたいだ
■JS分かんないんだよなぁ…分かんないっていうか超アレルギーというか。
まぁでも新約と断罪トリアージュが終わったらMV買おうかなぁと思ってます

●もうだれもコーヤコーヤ星をしらないのだろうか

ところでドラえもんといえばお風呂シーンですが、
■なぜそこで切った?!

●西部劇でよく見る黒くて丸っこいあれは「タンブル・ウィード」あるいは「ロシアアザミ」と呼ばれる実在する植物ですよ。風で転がるのは効率よく種を蒔くためらしいです。それはそうとvitaでロマサガ2リメイクの配信が発表されましたね。vitaならvitaTVがあればテレビでもプレイできますよ!!
■なぜ河津のとっつぁんはサガをVitaに集めてるんだ…
いやもちろん嬉しいけど、やっぱPS4で遊びたいんですよねぇ

●靴下びっしょびしょになりそうですね!水着着ないと!
■水着関係ないやろ!

●水面に反射した素敵雲がモニターの加減で湯気のように見えて足湯状態!!
こいつぁ水着バスタオル要望が増える予感ですぜ…
■水着でバスタオルとかこのマニアックさんめ! でもポイント高い。

●ウユニ塩湖は恐ろしく浅いですよ。こんだけ深かったらシーマンでもいけるんじゃ‥ ゴホンゴホン。                      
ダンブルウィードやたら人気ですね。これはもぅ転がすしかない。
画像見た後にやり取り読んでたらウユニ塩湖を謎の枯れ草が転がっていくとこを想像してしまった…
■まぁ面倒だったから荒野に水張っただけだったんですけどね、あの塩湖。
ウユニ塩湖の設定に忠実すぎるとダンジョンにならないんですよ

●昔からよく有名な人は神として祀られています。
ちなみに、女装は古事記や日本書紀にも登場するぐらい古い歴史があるのと、女性化はその延長線上にあるので、戦国武将たちも案外喜びそうな気がします。
■信長とか案外ノリノリで乗ってきそう。逆に家康はマジギレしそう

●ウユニ塩湖はもっと浅いですぜ?こんだけ深かったらシーマンでもいけるんじゃ(ry
 
にしても凄い人気ですね謎の枯れ草。
あんまし人気だからウユニ塩湖を謎の枯れ草が転がっていくシーンを想像してしまった…

それはそうと、ウユニ=涙の湖 という解釈、インドってキーワードからワタシの頭に浮かんだ曲は「かおのえき」だった。
瞬き一つ、トラが飛び出す♪
■なぜ前半同じコメントを送った

●■上杉謙信って一時期女にされてましたよね
あれは説としては面白かったけど
そこから性別不明なだけのキャラを新潟のマスコットにする人が増えて酷かったですね
結果的には状況次第で性別を偽る様子から陰湿さを表現出来てたので良かったです

自分は性別がハッキリとわかるキャラクターほど好きですね
新しい価値観を見つけるのも楽しいでしょうけど
最初から持ってる物を大切に育てる事だって楽しいと思います
■ずっと女しか出ないゲームばっか作ってたから、反動でそろそろ男しか出ないゲームも作りたくなってきたかもしんない(どっちも均等に出すという発想にならない人種)

●今のインド人は数学の素質とIT革命で近未来に直行してるらしいです
近未来的な建造物が無いのは歴史的な建造物を優先してるからでしょうか?
何にしても異文化過ぎて理解できないイメージ有りますよね
■あーいやインドってよりもサリーがね
日本の着物みたいなもんで、着物着てオフィスビル歩いてもアレというか

●定期的に初期化してるんだったらレジストリ的にも
ついでにダウンロードしとくくらい何の事ないじゃん?
もうやめるけど。新しいもの試すの面倒くさいだけだよね
別に作品提出しろとは言わないし、言われてもそれは無視すればいいよ
■さすがにMV触ってる時間はないかなぁ
風の噂ではメモリ周りがかなりヤバイって話は聞いてるけど…なんかツクールってサイドビューに呪われてるんかいな…

●今回の日記の内容とはかすりもしないのですが、質問です。
以前えぬ様は帽子世界はホームページがなんとかと仰っていましたが、
帽子世界にはネットの世界には付きものの、「なりすまし」は存在するのでしょうか。
ストーリーに関わる質問でしたら返信不要です。
■存在します。登場します。無印からいる人物です

●シキさんってやっぱり電車斬りとか使っちゃいます?
ワクワク
■使うかい!

●ウユニ塩湖も海底遺跡も楽しみだよぉー
■ウユニ塩湖めっちゃ短いけどね… ダンジョンにしようがないわアレ

●謎の草はドッスン的なダメージトラップ
ライトニングプラズマ並の速度でステージの床を転がってて当たると仰け反り&HPの5%ダメージを受けます
マップトラップですがHPが0切ったらちゃんと死にます
ということでどうだろう
■ライトニングプラズマ言いたかっただけやろ!

●タンブルウィードと言えばゼル伝のスカイウォードソードではマップ転がってるだけじゃなくて素材になっていましたね。
■気持ち分かる。なんか素材になりそうだもん

●たしかに南米とインドは遠いとはいえです、アメリカ先住民をインディアンと呼んだのはインドと勘違いしたという事情からなのでアリです、モハメド。カリブのほうに西インド諸島ってあるのはそういう事情ですよ。当初は雨は涙だろうか的な話もありましたが、もし穢れた赤い酸の雨が降る世界だったらそれは最低野郎の世界ですよね、キリコと地獄に付き合ってもらいそうな世界です。
■なるほどインディアンってそういうことだったのか…っていうかインドに間違いすぎや

●ダメモトで涙の世界をウユニ塩湖にするやつ提案したら通っちゃって嬉しいやら海底神殿見たかったやらインドなのに南米やら複雑な顔で画面を見てます。
それはそれとして、ぐっしょぐしょに濡れちゃって、服がぴっちりはりついてる女の子ってなんかこう、あの、興奮しませんか。
一方是が非でもおべべを濡らしたくないシキは下駄を超厚底にする妙案で事なきを得るのであった。ぐすん。
■水中は何だかんだいって入れる方向になってる…
今ちょうど海底神殿作ってるとこでっせ!

●ウユニ塩湖は凄く良いと思います!
個人的に足元が浸かるくらいの水辺が凄い好きです
移動時にパシャパシャ音がなると良いかも・・・?うるさいだけかな?
■処理が恐ろしく面倒かなぁ

●ウユニ塩湖で反射しないとかおかしいですよね
やっぱりこういうのは元ネタに沿った形にしないとダメだと思うんですよ反射パンチラがなくなりますし
■絶対ネタにすると思ってたぞこのやろう!

●えぬさん、えぬさん
ご存知かもしれませんが、フリゲ2015運営からもこっそり新約宣伝されてるわよ!(悪魔)
あとインド人と聞いたら右というよりビックリ派です。
■いったい何人の人間がゲーメストネタについてこれるのだろうか…

●上杉謙信って一時期女にされてましたよね
今は戦国武将全員女にされてますけど。武将どころか戦艦まで

謙信は一様女性説がありますのでギリセーフ。
城も車も女になってますね。だだ刀は男になってますが。
■うちのねーちゃんもこっそり刀男にハマってそうなんだよなぁ

●新約の完成を待ちガイル
■こいつ…しゃがみ中キックをシャカシャカしてやがる!

●ひねった言葉は見つからず、がんばれがんばれーとしか言えないけれど、
がんばれがんばれー
超楽しみにしてるよー!
■有賀とねー!がんばるよー!

●お恥ずかしながら1年は投げていたラスボスをクリアしてきました。基本的に適当にプレイしていたせいで初めてラスボスにたどり着いた時には魔法とかオーパーツとか強い武器(ミスリルくらいで更新が止まっている)とかプロパティとかすべて封印するマゾプレイしてたのでそれらを封印することなくプレイすることでクリアできました。これで新約が出ても心残りなくプレイできると思います。製作頑張ってください!
■プレイありがとね!ラスボスやっぱ強すぎたかなぁ

●“女の流す涙が多かろうが、少なかろうが、それで海の水かさが増すわけではありません。でも、幾千人のなかでひとりでも救われるというのは悪くありません。幾千人の男のなかに実のある人がひとりでもいるというのは、まんざらでもありません。(『ゲーテ格言集』より)”
……男関係ないし、インド人要素も皆無だけど阿弥陀ならぬ「NAMIDA」が今後どうなっていくのかには期待!
乗るしかない…この涙のビッグウェーブに!
■NAMIDAって見ると天外魔境を思い出す…

●水と言えば自分が写る
自分が写ると言えば・・・ひらめいた
■ひらめかんでいい!

●意外な所で谷山浩子さんの話題を見て感動しました
目も鼻も口もない顔でニタリと笑うんですよね
そっちじゃなくて?
■悲しみの時計少女が好きってだけで、谷山浩子さんに詳しいってわけでもなかったり…でも好きなんですけどね

●>まさかこれほどとは…やはり天才か…
その天才をここまで育て上げたヤツァ……
隊長、アンタなんだぜ……!!
■わしだったのかー?!

●涙→しょっぱい→海→ウミユリ……
そうか分かったぞ!世界は滅亡する!
■たしかに滅亡するな…

●吸血少女面白かったです!これからも頑張ってください!
■あら懐かしい、プレイありがとね!

●おー、ウユニ塩湖いいですね
もし自分が物語を創作するなら(そんなことがあるかはともかく)出してみたい景色で1,2を争うくらい好きです
既存の物語だと、精神世界とかでよく使われてるイメージ
■死ぬまでに一度は行ってみたいですねぇ雨期のウユニ塩湖

●塩湖・風牙絶刃裂界殺 手前に憑けると奥義の最初の文字にしっくり来るな~、奥義!っぽく良い漢字だ。
■なんて強そうな響きだ

●谷山浩子さんがマリオブラザーズの音を使ってプリンセスピーチ名義で歌を歌っていましたが、その曲がカラオケで限定配信されることが決まったそうです。

通常版→ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm843540
ライブ版→ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10238447
■あのひと何でもアリやなw

●反射して雲が映るなら、スカートの中も映るべきだと思います!!
■堂々とそのネタを振るとは?!

●おおう、幻想的
大好きだし、わくわくしますわ

>まぁでもウユニ塩湖シーンはそんなに多くないから超ギリセーフかなと。

何……だと……?
■だってあそこなーんもないんだもん…

●帽子世界が面白すぎて仕事が手に付きません。新約期待してます!頑張ってください!
■ありがとね!でも仕事せい!

●ヨウコさーん!靴下ー!グッズグズー!
■ぐっちょぐちょだね!

●や、やめろ。涙の世界で雷を撃つな!!
■ひぃぃぃいいい!!

●俺の予感ではσ(`・・´ )、実は新帽子世界はもう完成してるけど、エヌさんが日記でひっぱるために出来てないふりをしてる‼
■んなわけあるかい!
でも実際の製作は日記より数日進んでるってケースは多い

●>●雨に触れたら死亡なアクションステージ
よし、走り回る草に触れたら入口へ戻るアクションステージだ!
触れると草に巻き込まれて転がって入口へ。
そこには2度目の降参爺さんが…
尚、2回とも降参すると、何もなかった荒野に飲み屋が一軒できる、とか
■なんで飲み屋やねん!

●メリー百合スマス ディア 隊長
■めりーくりすます!

●決闘の世界ってこれも敵共を威嚇しないと戦闘力下がらないのですか?
■そうです、威圧しないとダメなんです

●なるほどインドが舞台と来ましたか!

これならボス戦が美麗ダンスムービー溢れる音ゲーと化してもインド文化だと言い張れる(白目)
■どんなインド文化やねん!

< 涙の世界マップ完成  | ページTOPへ |  インド人と近未来 >