カテゴリー

















インディアンたまにウソつく

2015/12/06

先日、決闘の世界のアクションパートは簡単と言ったが、あれはウソだ。
画像263.jpg
たぶんマリオ2のワールド6くらいはある。
ジャンプじいさんの画面切り替え22回インチキ無しより難しい。

え?
そんなに難しくしたらアクション苦手な人がクリアできないだろって?

うむ。
そういう人のために、アクションパート前に「降参じいさん」を用意する。
降参じいさんに1000クリスタルを渡せば、アクションパートがスルー可能。

え?
1000クリスタルは高すぎだろって?

初期値はね。
失敗した回数が多くなればなるほど、要求クリスタルは減っていくんです。
挑戦もせずに楽して抜けようなんて、そんな甘い世界じゃないんですよ決闘のケリーさんは。

それに何十回も失敗してイライラした結果、クリスタルまで取られたらイライラはMAXでしょ?そこまでトライした人ならタダで通してもいいかなと。

無印は天井コリジョンという概念がなかったから、結局アクション挙動のプログラムをずっと作っててマップの絵描きがあんま進んでない…ジャンプ途中で天井に頭ぶつける挙動がこんなに面倒だったなんて…

まあでも。
中間マップは主人公別シナリオの特色を付ける意味合いが強いから、他のマップよりギミックに凝りたい。印象に残るようなマップにしたいというか。

そういう意味で決闘の世界は、無印になかった新しいタイプのマップに仕上がりそうです。

12/5までの拍手お返事です。
●海底都市と聞いて頭がふんぐるいむぐるうなふ……………てけり・り!
■貴様はまず自身をデバッグせよ!

●10月にフリゲオンリーがあったと思ったら今度は1月の終わりにまたフリゲオンリーあるんですってよ奥さん。
というわけで帽子関係でなにか作らせてくださいなんでもしますから!
■なんでもすると言ったな…(おもむろに服を脱ぎはじめる)

●拙者、隊長に感化されて、ウディタでツクツク(矛盾)しはじめてみたんスが……これ悩ましいですね~。

製作レシピ、敵ドロップ、素材アイテム、このどれを先に考えればよいのかわからんのです。卵が先かニワトリが先か……みたいな。やっぱ同時進行しかないんでしょうかね?って、こんなんで悩んでるのは拙者だけでござるか?

隊長は製作スピードがすんごい速くってホント尊敬してます。陰ながら応援しております。
■あるある。超あるある。どれを基準にして先にやればええねん!みたいな
そういう時はヤマ勘でいこう!

●決闘というと1vs1のイメージがあるけど、
ケリーと戦うときは強制的に1vs1にされちゃったりするのかしら
■正々堂々って感じですね。ホームで戦うことがすでにケリー有利な条件なので、その代わり仲間はいくらでも連れてこいまとめて相手してやるって感じ

●ファ○通の紹介記事を読んでうおお早く遊びてえ・・・!となるような物でしょうか
楽しみです!!
■コンシューマは宣伝の意味合いが強いけど、フリゲはどうなんでしょうね
近況報告に近いのかも

●決闘=1対1だから、敵は全て1体で出てきそう
そして価値観下げるために4人がかりでボコボコにするジャニス
個人的に、ケリーは強敵と同条件で戦うこと自体に価値を見出している戦闘狂なのに対して、ジャニスは戦いによる勝利を至上とする戦略家のイメージです

あれ、ケリーの方が主人公っぽい?
■そうそう、ザコ敵は1体じゃないけどまさにそんな感じのシナリオになってます。ケリーは対等の立場で戦いたいんですよ。でも帽子世界の特性上、帽子の力を完全に引き出せるのは自分の世界だけだから、ケリーの願いは絶対に叶わないんです

●帽子世界のMMORPGがやりたいのす
最初はただの女の子
だんだん強くなって
自分のアイデンティティを手に入れたとき
自分だけの世界が作れる女の子の夢をかなえるゲーム

月額4900円
■たけぇ!

●枯れ草が飛んでくるエフェクトを追加してもいいかも。
そういやサルゲッチュ3にも西部劇のステージがありましたね。
街中から始まって途中で機関車に乗って最後は荒野のエリアって流れ。
ピポサルを規定数ゲッチュするとボスとして西部劇風のウッキーブルーが出てくるっていう。
■荒野で機関車は素敵ですねぇロマンを感じます

●決闘の世界ってなんとなく主人公一人でしか入れないけど敵も一人しか出てこないみたいなの想像してました
決闘と言えばタイマンですね
■それも考えたんですけど、どう考えても1人じゃケリーに勝ちようがないから、タイマンバトルはやらない方向性でいこうかなと

●ヨウコ編では全ての追加マップ含めて探索する、いわゆる集大成な内容になるんですね、分かります。
■それに加えてヨウコ編でしか行けないマップも

●決闘というと『モンテ・クリスト伯(巌窟王)』であったようなレイピア系での刺突というのが思い浮かぶ
 『ハムレット』だったら片手剣盾有、盾無し、両手剣で3回勝負してた気がする、決闘というより試合形式か
 『ワイアットアープ』って自分にターゲッティング(エイミング)してきた相手を「即座に」「早撃ちで」「先に」「片っ端に」撃ち殺して集団戦闘に勝ち残る系の猛者だったか
 OK!ケリをつけようぜ!(…だけに
■少女革命ウテナのレイピアでしたねぇ
ハメどるスキルといえばサガフロの反応射撃があるんですけど、さすがに強すぎたんで入れられなかったなぁ

●水中都市は浪漫ですね、涙の世界なんてすてきな名前なんですし、涙海の奥底から誰かの想いや記憶の泡があふれているので、そこで息継ぎをしながら攻略するとか。頭上にある三日月から永遠と滝が流れているので、そこを上って月にいるお嬢さんに話しかけるとか、涙を止めるように用意された、沢山のガラクタが朽ちていたり、ドリル持って機械化したパパがはしゃぎすぎて窓壊したり、不思議な紳士に沢山お願い事されちゃったり…。
■なぜ突然ドリルが出てきた?!

●ジャンプ爺さん今回もいるんですかね
無駄に画面切り替えを極めようとしたけど50回に届かなかったなぁ
■いますよ。今回はダッシュを教えてくれるんです。ただし課題はすごく難しくなってる…

●新マップ見て思ったんですよ。決闘の世界で荒野なのはいいんですけど、ドーラたちの服装が浮きすぎてると。場違い感はんぱないと。
やはり使用武器が銃強制で、ドット絵でもウエスタンハットかぶってる絵に差し替えないといけないんじゃないでしょうか。
いやあ楽しみですねえ。
■なにが楽しみじゃ!

●本当にいいものは見せたうえで欲しいと思わせるようなものだと思っています。
■いわゆるチラ見せでありチラッチラッ

●>心の世界
改めて考えると、心の世界では
①基礎世界の記憶的存在
②基礎世界にあるが、理想化された物
③明言しがたい強弱心理を形にしたもの
④強烈な闇感情を形にしたラブクラフトなクトゥルフ(汚染機能・強)クリーチャー
これらが思いつくんですよ。
④の心の世界は旅したくないな、まさに悪夢でしかないし。
■帽子世界だと禅みたいな感じですね。涅槃というか寂静みたいな

●ふいゆりが完成したら、次はフルゆりなんだ!俺は詳しいんだ!!
某騎士にも、もうちょっとそっちの続きが欲しかった
■フルゆりって何やねん!

●漫画とかゲームでロマン点が高いのは下水道とか地下ですね
何故か普通に明るい!けど仕方ないと思う!
■下水道といえばロマサガ1の異様にカッコいい下水道BGM

●つまり、ドラクエ11発売と同時公開か。
■せめて発売半年前までは完成させたいw

●「愛に飢える」なら分かるけど「孤独に飢える荒野」とはいったい。一周回って愛など要らぬと開き直ったのか… どうしてこんなになるまで放っておいたんだ!
■こんなに苦しいのなら悲しいのなら……愛などいらぬ!!

●帽子世界自体は結構前にプレイしていたのですが、初めての拍手です!無印やり込みました!ストーリー感動しました!世界観が好きです!新約も凄く面白そうで楽しみにしてます!
■あらありがとです!がんばるよぉ~

●イア!イア!エヌ様 Ia!
ルルイエのMAPに期待。
復活の時は近いのですよ。

元ネタがわからないのはいいことです。
それはアイデアロールに失敗したってことだから。
*貴方のSAN値は正常です*
■そういや昔、ぐらちTRPGでGM回しやってた時、自分がGMやったら「天然クトゥルフ」の称号を貰ってたなぁ

●本当そう
手すら繋がないんでよ!
だから新約では手くらいは繋いでもいいと思います
いや、繋いで下さい
できればもっとゆりゆりして下さい
■そりゃコンボの時にナタリーとラヴィが手を繋いでX斬りとかやったら素敵だけど、技術的な限度ってもんが

●えぬさんの 脳みそ子猫 じゃらしたい
■ひゃくれつ肉球!!にゃにゃにゃにゃにゃ!!

●ここでおさらい!涙の世界案ひとまとめ
○水中都市
○海底廃墟
○海底要塞
○降雨マップ
○滝マップ
○浮上都市
○海底トンネル
○水族館
○水中神殿
○泡の中の世界
○とりあえず水着
■水着入れたかっただけやろ!

●さて、個人的に新たな案を出すとするなら
世界で一番平らな地形「ウユニ塩湖」のような
一面水面だけが広がる世界というのもオツなものかと思います。
なお、ウユニ塩湖はものすごく浅い(足元はすぐ塩)ので、歩きまわることができます。
水が張ると水面が空を映し「天空の鏡」と言われる絶景が楽しめます。
見ればすぐにわかる美しい場所なので推してみたいところ。
■あーあの鏡の上を歩いてるような所かーあれは素敵ですねぇ
ぱんつ見えないかしんぱいです

●よし、水中Mapは面倒だから、全員泳いでもらおう!
水着はダメみたいだから…素肌で(*ノノ
■えっちなのはいけないとおもいます!

●す、好きですッ!
■(*ノノ)

●西部の決闘といえばやっぱり互いに背を向け三歩下がってコインを投げて落ちた瞬間撃つというアレのイメージが強いですけど、RPG的に一撃で勝負が決まるわけにもいかないところではありますよね。マカロニウェスタンなBGMはかっこいいですけど、ボタンとリボンみたいな本来のウェスタンもいいもんです。
■手袋投げつけたりとか、かっこいいですねぇ
なかなかゲームで表現するのは難しいけど…

●エンカウントすると格ゲになります
■ケルナグールだっけ

●(゚∀゚)ラヴィ!!(゚∀゚)ラヴィ!!
心の世界には行けないラヴィさんだけど、今話題の涙の世界には行ける。
涙の世界の移動は水着でお願いします。
サワラティさんとの会話立ち絵も水着でお願いします。
■ラヴィさんは涙の世界にも行けないんじゃよ…

●マッチポンプゲーム
「お手伝い」で高額のおこづかいを稼ぐために
家族やお客さんをピンチに陥らせてから助けてあげるゲーム。
現在の評価値によってお小遣いは多少変動する。
なるべくピンチを救ったり熱心にお手伝いを続けると上がって
マッチポンプがばれたりお手伝い失敗すると下がる。
あまり過激にマッチすると「取り返しのつかない事」になって
劣悪で恐ろしい環境に変化していくから加減が必要。
数値系は非表示
■なんかカツオみたいな発想の悪知恵だな!

●水中・女の子・ロマンというと、女の子を溺死させたがる狐目の人が脳裏に。
異様なこだわりがある創作者は、強いね……!!
■溺死マニアとはマニアックな…!

●ドーラは こうやどうふに
こなざとうを ふりかけて たべた。
■荒野はこうや!

●決闘の世界(異世界ファルガイア)
硝煙と口笛が似合いそうな世界ですね…

…そういえばケリーのメインウェポンも銃(ARM)になったんでしたっけw
■今にして思えば銃にして良かったなぁ
二刀流vs二丁拳銃はロマンがある

●ウェスタンと言えば例の転がる草があるかどうか気になります!
■あれなぁ…転がるアニメだと負荷が増えそうで…
でも入れたいって気持ちはあるんですよね。でも回転アニメが…

< 決闘の世界完成  | ページTOPへ |  荒野荒野星 >