カテゴリー

















インド人と近未来

2015/12/17

結局、涙の世界のマップに手を付けてるんですけども。
画像265.jpg
涙→しょっぱい→塩→塩湖→ウユニ塩湖と、今度はけっこう捻ってみた。

心と決闘はギミック重視だったけど、涙はシチュエーション勝負。
鏡面塩湖から海底遺跡や雨に続くような、幻想的な景色の中を歩き回れるダンジョンにしたいなぁと。

涙の世界はですね、BGMが良いんですよ。
無印含めてえぬが一番気に入ってる曲かも。
BGMに合わせてマップを作ってる唯一のケースというか。

え?
水中はどこ行ったのかって?

いや…
水中はね…
やっぱやめようかなと…
製作難易度が高すぎるというか、労力に見合わない。

水族館みたいな海底トンネルも考えたんだけど、どうにも近未来的すぎるというか、ファンタジーはファンタジーでもハイテクファンタジーになりすぎてちょっと合わないなぁと。

管理人のサラワティはサリー着たインド人だから、なんか近未来と合わない。
いやそもそもウユニ塩湖とインドも全然関係ないんだけど。
いちおうあそこらへん古代遺跡とかある南米だからまぁギリセーフかなと。

いや南米とインド全然遠いんだけどさ。
まぁでもウユニ塩湖シーンはそんなに多くないから超ギリセーフかなと。

とりあえずその辺は置いといて。

涙のサラワティはシキ編で関わってきます。
和風vsインドという一風変わった組み合わせ。
だからといって波動拳とヨガファイヤーを撃ち合ったりはしませんが。

シキといえば時間列車ユグドラシルなんですけど、無印ではあまり話に関わってきませんでした。でも新約シキ編のユグドラシルはかなり重要な位置づけになっています。シキ編だけじゃなくてラヴィ編でも大きな役割を担ってたり。

そもそもあの列車って何なん?っていう部分が明かされるというか。
いや、ユグドラシルの運行は帽子世界にとってかなり重要な意味があったんですよ。本当にあの列車は走らせてもいいのか、みたいな。

話がそれましたね、涙の世界でしたね。

まぁなんていうか…作るのに時間かかりそうな世界だなぁ…

12/16までの拍手お返事です。
●だから
XPで動くか試してみたらいいんじゃん?
俺全部10にしたから試せないじゃん
■動いても公開できる保障のレベルないんだから意味ないじゃん

●>■決闘前にケリーの手袋投げたいけど、そうすると手袋無しドット絵を作らないといけない

では、ケリーの手袋は「た5」にするとか
もしくは
ケリー「…返して(///
…うん、いい(*ノノ)
■255のことかー!

●ウェスタンと言えばあれだよね!

丸い枯草
■出たな例の謎の草!

●線路の上を通るとたまに機関車が通って即死させてくるとかひどい
■そんな洋ゲーあったような…レッドデッドなんちゃらだっけ

●涙の世界といえば涙で渡る血の大河だとか、目薬を差すとき何故か口開けちゃうよねとか、まだまだいろいろ考えられそうです。ちなみに水族館でどうしても思い出すのは、谷山浩子さんの電報配達人がやってくるという小説だったり。えぬさんは浩子さんお好きですよね?多分。
■時計少女の元ネタですからねぇ谷山浩子さんは

●>背景演出はアニメパターン使わないから難しいんですよね
よし、敵にしよう
■そうきたか鬼才め!

●涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く百合のように
■百合にしよった?!

●海外の人だとクロノトリガーが堀井雄二さんの代表作として扱われると聞いたことがあります。
■クロノの海外人気は高いですからねぇ

●>ヌヌネネヌヌネノ(以下略)
(゚∀゚)ラヴィ!!
d.hatena.ne.jp/keyword/%A1%CA%A1%AC%A2%CF%A1%AC%A1%CB%A5%E9%A5%F4%A5%A3%A1%AA%A1%AA
■あの頃のセガは挑戦していた

●NATARI.dangeonmap
■ヴァルハラ作り直したい…

●もういっそあの回る草を雑魚敵としてマップ走りまわらせればいいんじゃないですかね?
■いつの間にあの草がそこまで重要なポジションになっているんだ…!

●雨に触れたら死亡なアクションステージ
■無理ゲー

●わし降参爺さんだけど、可愛い女の子になら降参させられてもいい
■誰だお前!

●手袋を脱いだら、下には新しい手袋が。
それを脱いだら、下にはさらに新しい手袋が。
この金太郎あめ式手袋を導入することで、手袋を投げた後のケリーの問題は解決できますね。さらには無数の手袋を投げつける必殺技に昇華することすら可能!
■確かに金太郎もオカッパだけどさ!

●■決闘前にケリーの手袋投げたいけど、そうすると手袋無しドット絵を作らないといけないから諦めました
おかしい・・・いつものえぬさんなら投げつける用の手袋を用意するはず・・・
もしや偽物!?なんて冗談は置いといて
上杉謙信的な好意を向けてくるライバルって良いですよね
ライバルを来barって書いてソルティドッグをサービスされる白々しさもアリ
こちらのレベルが低いほど投げつけられる手袋のグレードが上がる?
■上杉謙信って一時期女にされてましたよね
今は戦国武将全員女にされてますけど。武将どころか戦艦まで

●決闘の世界は遠近感の感じられる背景が美しくて素晴らしいですね!

もし水中ステージを作るならキャラクター一人一人が大きな泡に包み込まれたグラフィックにして挙動そのものは地上ステージと変わらないとかどうでしょう?

心の世界は単体として見ると素晴らしいのですが本編に登場しないとはいえカグヤの昔の世界とイメージが被り過ぎているのが個人的に若干モヤっとします
■もしカグヤの世界を作るんならたぶん絵本みたいな感じになりそう

●>■ドーラとジャニスは下から覗かれてもセーフだから

先行した人を覗き込んじゃって思わず赤面して目をそらすとか、それに気づいて下を押さえようとして滑って落ちた子をお姫様抱っこする百合展開は…百合展開はっ!?(血涙
■そこから無理やり百合展開に持っていくとは大したやつだ…
まさかこれほどとは…やはり天才か…

●もしかして決闘の世界のその線路は、シキの列車が通ったりするのでしょうか。
■帽子世界で列車といったユグドラシルですからねぇ
まぁ実際に通るシーンはないですけど

●ケリーさんの世界は西部劇みたいでオラわくわくすっぞ!!
■決闘だからね!

●あとはスライディングと溜め撃ちの実装ですね!
■ティウンティウン!

●決闘の世界は、実は金の世界だった…?
■金の世界はたぶんミンミンが帽子持ったら作ってるはず

●■そっからまた変わったんですよね。確かこの時にはすでに変わってた。

 すいません。見落としてました。ご指摘ありがとうございました。
 寒くなりましたが、隊長に置かれましては風邪など召されませぬよう。完成を期待して待ってます。(゚∀゚)ラヴィ!!
■ほんと最近寒くなってきましたねぇ
こういう時期が一番風邪ひきやすい

●>■なぜ皆あの草に食い付くのだ…!
> いったいあの草に何が…うごごごごご!

荒野には着きも乗って事ですよ隊長!
例えるならば鴨に葱!
ラーメンにナルト!
コーラを飲んだときのゲップ!
ジプシーにはみちびきのつえ!
切っても切れないそういう関係なのです!

なので動かなくていいので背景に書き込んで欲しいです…
■敵にしようかな(テキトー)

●ダッシュ+2段ジャンプであっさりクリアとかできるんです?
■うん、けっこうあっさりですね。ダッシュしないほうが確実かも

●涙といえば「酒と女と男と泪」ですかね(ルックルック
 あと、タンスの角とかに足の小指をぶつけてみたり・・
 FXで黙って旦那の預金(の数倍)を融かしてみたり・・
 さわらてぃ ・・・ ぱーやぱや ぱっぱっぱー
■(の数倍)はヤバイやろ!!

●水中素肌水着お色気自然需要を満たすためにはもう人魚変化の術を習得するしかない
でもって地上で使用して鯉のぼりプレイするしかない
なあ・・・そうだろ、リリーッ!!
■あれ魚じゃなくてヘビや!!

●>ン~ン~ン ンンンンン~ン
>ン~ン~ン ンッンッン~ン
>テーケテーケ テケテケテー テーケテーケ テッテッテー♪
(゚∀゚)ラヴィ!!
■今日のコメント、ラヴィ率が高いぞ?!

●昔、涙を排泄物扱いしたら怒られたなぁ・・・
■まぁ涙を武器扱いする人もいますし

●レシピ云々で悩んでいた者ですが、なるほど。
ヤマ勘を基軸に一気にテキトーに置いてテストプレイで解決ですな?さっそくやってみるでござる!
…冗談っす。アドバイスありがとです!
自分の場合ドットが打てないんで、もらってきた素材という縛りがあるのでまだマシですが、アイコン作るところから練ってたらますます悩みそうですね。
あと隊長、線路かっこいいっすな〜!線路はロマン!せんろまん!線路マン!
■ヤマ勘いいよぉ~一緒にエスパー製作しようよぉ~

< ツクールで雨アニメ  | ページTOPへ |  決闘の世界完成 >