カテゴリー

















涙の世界マップ完成

2015/12/29

ようやく涙の世界のマップが完成。
これで残りダンジョンは7個。

正月明けまでに中間マップ5個全部作れるかな~と思ってたけど厳しそう…
ただ、1ヶ月でダンジョン3個ってペースは悪くない。
この調子でうまくいけば3月末くらいまでには全ダンジョン作れそう。

結局、涙の世界は雨と水中を入れました。
水中に関してはまだ挙動作ってないけど、動きを3割遅くする程度でいいかな。

雨シーンはなんかギャング洋画のワンシーンみたいになっちゃった…
タージマハルをあんな見せ方するのは、たぶんあまり例が無いはず。
サリー着たインド人のサラワティよりも、ロングコートで銃持ってるケリーの方が絶対に似合うようなマップになっちゃったけど、まぁしょうがない。

さて。
ずっとダンジョンを作ってて思ったんだけど、新約は宝箱を入れたいなぁ。

無印は基本的にアイテムの現物を入手する機会がなくて、マップを隅々まで探索するメリットがかなり薄かったんですよね。新約はダンジョンにもう少し個性を入れたいんで、アイテム現物を入手する要素を入れようかなぁと。

もちろんただ落ちてるんじゃなくて、ちょっと隠されてる感じで。
ただ落ちてるだけじゃ、ありがたみがないですしね。

ロマサガも序盤で少し性能の高い装備品が宝箱で取れたじゃないですか。
序盤でこいつ取っとけば楽になる的な。あれがけっこう楽しいんですよね。
1の大地の剣とか2の幻獣剣とか、取りに行くだけで楽しかった。

んで、有用なアイテムは無印で後回しにされがちだった法とか命とかのマップに隠したい。もっと攻略順番で悩ませたい。といっても初回プレイだとそんな情報持ってない状態からスタートするんで、悩むのは周回プレイの人だけになっちゃうんですけども。周回ってかタイムアタックか。

新約は仲間が4人もいるので、全ての装備品を製作で入手するのは大変です。
そういうバランス面も考えて、現物入手の機会があってもいいかなぁと。
製作で入手できない(レシピがない)アイテムだと尚良し。

そんなこんなで2015年ももうすぐ終わり。
今年はどんな1年でしたか?
来年も素敵な1年になるといいですね。

よいお年を。

12/28までの拍手お返事です。
●雨に濡れると服透けると思います。
  ワクワクww
■まぁたえっちな方面にいこうとしてるぅ

●もしタンブルウィードを敵として出すならエンカウント前はただの草で戦闘画面に切り替わると本性あらわす(開眼する手足が生えるなど)とか面白そう
■なんかスーモくんみたいな外見になりそう…

●>■あーいやインドってよりもサリーがね
>日本の着物みたいなもんで、
>着物着てオフィスビル歩いてもアレというか

それが、インドではサリー着て歩いてるんですよ。オフィスビル。

でもまあイメージが大事ですからね。
日本だってサムライでゲイシャでスシでテンプラが
オフィスビル歩いているというのが世界の常識だしー。
■いるいないでいったら日本でもオフィスビルで和服はいますよってに。
大事なのはイメージに合うか合わないか

●隊長めりくり(挨拶)
雨量変わり過ぎ!まあデフォ雨は効果音や雷エフェクトで誤魔化してなんぼやから…

キャラの水しぶきは気絶してるときは地面のエフェクトと混ざって目立たないだろうから立ってる時の頭にだけ水しぶきを付けるとかどうでしょう?

ハッ!? 気絶と言えば涙の世界で気絶して倒れたらそのまま溺れないだろうか…ギャグ漫画なら背中を上にして水面プカーでも溺れないかもしれませんが
■いやぁ結局水中入れたからもう常にブクブクですよブクブク

●>「なりすまし」
>■存在します。登場します。無印からいる人物です

墓場のおばさんとか天使に懺悔してる男の人とかは(ゲームで言う所の)NPCになりすましてるGMですけどそれとは違いますか?
■違いますね

●登場人物の男女比には幾つかの選択肢がある
1.ほぼ同数
2.どちらかに偏る
3.どちらかしか出ない

そして誰もが盲点の第4の選択肢!「どちらも出さない」!
えぬさん!次回作はこれですよ!
■そういやサガフロに無性ってのがいたなぁ

●結構浩子さんの好きな方がいらっしゃるようで、ウユニ塩湖から海底遺跡ですか、とすると電報配達人がやってくるというよりむしろ海の時間、揺れるウミユリ 三葉虫♪ってほら、百合だし!余談ですが個人的には鳥籠姫とか好きです。
まぁそれはさておきです、空は曇り?それとも天気雨?まぁこの雨でぱんつの夢が潰えた人もいることでしょうが、現実とはそうしたものです、ならばぱんつを求める者がぱんつになればよい!
■ならんでいいわ!

●ふと、砂漠に雨なんか降るのか?
と思ってしまったけど
まぁ『不思議が当然帽子世界』って事ですよね納得
■いや砂漠は実験場ってだけで実際のゲームでは雨降りませんって!

●ウリアッ上
■きさまがザンギュラか!

●雨すごすぎてパンツびっしょびしょになりそうですね!どうせびっしょびっしょになるんなら穿かなくていんじゃないですか?
しかもどうせいつか、脱ぐわけだし、、
■またすぐそうやってえっちな方向に持っていこうとするぅ

●>>そろそろ男しか出ないゲームも作りたくなってきた
来たか!?(ガタンッガタガタ ドンガラガシャン パリン)
■何か割れたぞ?!

●我々が赤が赤だと思えるのはそれが赤だと認識しているからです
つまりAさんが赤色だと認識している色はBさんにとっての青色かもしれないのです
他人の視界をジャックしたら空は紫色でリンゴは黒色で…
となるのかもしれないわけです
そんな不確かで見方によって簡単に姿を変えるこの世界、
隣にいる人間が本当に同じ風景を見ているのかもわからない世界で、
確かに存在する、万人にとって共通の概念、それが筋肉なのです!
■ハッサン「遂にその域まで筋肉の悟りを開く者が現れてしまいましたか…

●バカ野郎、よせっ!
エターナっても知らんぞーっ!
■だいじょぶだぁ(志村けん風)

●年末なので久しぶりに旧訳をプレイ。

やっぱりオーバーソウルコンボつええ!
序盤で夢と時の帽子があればコンボ使いたい放題ですね。
■まぁあれじゃ夢と時を真っ先に取りに行きますわな

●確実に存在するはずだ…百合世界も。
管理人はアトレイシアとレベッカ率いるガラテア様。

負けたらハーレムエンドでお願いします!
■無印の裏ボスがラスボスになったんで、新約ではガラテア達を裏ボスにしようかなぁと。さすがに真テレプスターシャでダメージ3万とかはやんないけど

●この年末に善良な記事。心の湿度が回復していく……!

河津神はガラケー時代からアプリ開発の監督やらされてるから
CSでも一番スマホに近いPSVITAを任せられるのはわからんでもない
■あのひと何でもアリだからなぁ

●MVのサイドビューは味方側の影の非表示がパっと見無いのがもやもやする
画面外から狙撃するスナイパーとか幽霊とか、そういうの作りたいけど
全員丸い影が表示されるからおかしなことになってる
■それって独自画像で気絶倒れとかどうするんでしょうね

●先生、こんだけドシャ降りなのに女の子たちの服がスケスケにならないのは不自然だと思います!
■雨ネタだけでえっちなコメント多すぎやろ!

●めりーくりすます
ことしは261にん、のうないでばくさつしました
■その妙に生々しい数字はやめたまえ

●雨のアニメーション自分で作るってすごいな・・・ただ自分は涙雨ってもっとポツポツ降る雨を想像するからデフォのでもよいのかも?
■霧雨でもいいかもしれませんね

●某RPGに炎雨という天候あったな・・・
当然浴びるとHPにダメージ
■それ近くで火山が噴火してないか!?

< あけましておめでとうございます  | ページTOPへ |  ツクールで雨アニメ >