カテゴリー

















BGMと演出合わせ

2015/09/29

帽子世界のBGMはいろんな素材サイトからお借りしてます。
その中で、BGMと演出をどう合わせるかが問題になってくるわけです。

なんのこっちゃ?て話ですけど。

例えば無印でアイキャッチがありましたよね。
中ボス倒してひと段落した時に、ホワイトアウトと共にロゴが出てくるアレ。
で、BGMの「ポンポンポンポン、ポワワーン」に合わせて文字がPOPしてる。

最初にはっきりと言っておきます。
文字POPの演出に合わせてBGMを選ぶことは、ほとんど不可能です。
文字が4回ポンポン出てくる演出にあったBGM探そう~なんて言っても見付かりっこありませんて。

じゃどうしてるのかって話ですが。
方法はひとつしかありません。
お借りしたBGMに合わせて演出を考えるんです。

要するに、無印のアイキャッチは「ポンポンポンポン、ポワワーン」のBGMを探したのではなく、MusMusさんのジングル素材で気に入ったものに合わせてロゴを表示したってだけの話です。

つまり、演出はBGMが主体。
チョイスしたものによって演出も変わるわけです。

こうなってくると、BGMのチョイスがとても重要になってきます。
そりゃそうですよね、演出は全部BGMで決まるんですから。

こういうイベント演出考えた、これに合ったBGMを探そう…じゃないんです。
この素敵なBGMにイベント演出をどう合わせようか…ということなんです。

だから主役はあくまでBGM。

無印だと、アイキャッチの他にNPG機関が発電所だと暴露するシーンにもBGM合わせを意識してました。暴露するレベルによって曲調が変わるようにカット数と画像表示時間を調節してたり。

自分みたいな作り方してるツクラーの人はけっこういるかもしれませんね。
でも、この作り方には落とし穴があります。

それはテキストの送り待ちです。
イベントは基本的にユーザーが文字を読む速度によってBGMの進み具合が決まってしまいます。だからBGMと演出を合わせるにはテキスト強制表示・消去をやらなきゃいけなくなるので、多用すると遊び手に「文字飛ばせないイベントばっかで面倒だなぁ」と嫌がられます。

また、テキスト強制表示・消去でも解決できない問題があります。
ツクールはウインドウが非アクティブの状態でもBGMは止まらないんです。

BGMに合わせてかっこいいオープニングを作ろう!と考えても、非アクティブ状態になるとタイミングが全然合わなくなりますし、微妙にタイミングがズレたりします。ウインドウを最大化する時にもゲームは止まりますしね。

あと、製作中に素材屋さんが閉鎖してBGMが使えなくなった場合。

これはかなり致命的です。
BGM中心で作ってると、似たようなBGMに差し替えても微妙なんですよ。
帽子世界のタイトル画面に流してたBGMも、実は今と違ってて難儀しました…
製作期間が長くなると、素材が使えなくなるケースがほんと多いの。

まぁ、何事もほどほどにってことですね。

あんまこだわりすぎると製作期間がどんどん延びていくし、ほどよいところで妥協するのも大切かも。

9/28までの拍手お返事です。
●前にダフニスのバグについて述べた者ですが,説明不足過ぎたので少し詳しく。

ダフニスを撃破(さらっとネタバレ御免)すると,通常は肩で息をするアニメーションをループさせながら明転するのですが,
夢想剣の構え中に倒すと,アニメーションが剣の振り下ろし動作に差し替えられ,そのくせループ設定と座標は無変更なのでその場で剣をぶんぶん振り続けます。

新約でも詐欺OS→撃破→剣の舞あるかな?
■無印でもビッグママがOS状態でこっちがリンゴドライブやると、ビッグママの動きが止まらず動いたままになるってバグがありましたね。面倒くさいからそのままにしてました、テヘッ☆

●そういえば、×××と××××があるわけじゃないですか、××に×で××に×の××××××××がいたら、スーパーウルトラセクシィヒロインの爆誕ですよね。大変だからやってほしいとは言えませんが。
■こりゃ!新約の隠し目玉要素をズバリネタにするんじゃないw
思わず伏字にしちゃったじゃないか!

●名作図書館に出たんですか!?
絶対に新約出るんですか!?
数ヶ月後
新約出ないじゃ無いですか!
やだー!

とかにはしないでほしい
なんかすいません
■そんなに早くできるか!

●某クソゲーで自動回復しない麻痺を使ってきて全員麻痺っても全滅しないせいで延々リンチされるというのがあるらしいです。
おお こわいこわい
■こ、こわいなぁ…

●>サガ スカーレットグレイス
もう何が来ても動じないですが、延期ってことで逆に安心しました。
年内の発売だったら、それこそどうなるか本当に恐怖でしたなw
■なぜか延期で安心する、それがサガなんだよね

●最近ってほどでもないですけどセブンスドラゴンは戦闘に負けても今の戦闘をやり直しますか?って出て何回でもチャレンジできるので詰んでさえいなければクリアできる設定になってますね
あんまり接待するのもどうなのーと思いつつ全滅でやってきたことが無駄になってしまうのは嫌なのでまぁいいかなとおもいました まる
■気軽にやり直せるから鬼畜バランスでもいっか~テヘペロ☆になるとそれはそれでつらい

●サガフロの各主人公の設定をリンクさせようと思ったけど納期間に合わないからじゃあスッパリ捨てようって言って結局エミリア編でアセルスが仲間になるのがアセルス編のボツイベントの名残だったりみたいなの見てるとオジキマジスゲーっす!ってなりますよね。

何が言いたいかって言うと隊長もですね…
YOU!新約のその辺の主人公ごとのシナリオ設定の整合性見たいの捨てちゃいなYO!
■全員が帽子を奪い合うからクロスオーバーは物理的に無理なんですよね…
やってみたくはあるんですけど

●>半年でサガを作る必要に迫られたのなら
開発期間が短かったからバランスめちゃくちゃで有名なDQ2と同じくらいの開発期間ですからね。よく作ったもんだw
■しかも当時開発しにくいって言われてたPS2でやっちゃうんですからね

●最近めっきり進撃の巨人の名前も聞かなくなりましたね
今は実写版デスノートが流行ってるみたいですが二次元の物を三次元で表現しようとするとどうにも違和感が拭えなくて好きになれないです
猫耳付けている人なんて直視できないです
■ね、猫耳かちゅーしゃで…

●アンサガにも魅力はあるんだよ
そこに至る前に投げ出されるってだけで
それも操作がわかんないとかそういうレベルで
■やっぱ取扱説明書という名のアルティマニアは必須ですな

●>●「帽子世界」から帽子とったら「ザ・ワールド!」に
なるほど「ザ・ワールド!」///
■貴様の座布団も駆逐してやる!

●>■行動不能で全滅扱いはツクールでも仕様に迷うところ
主人公一人で全滅扱いが一番の原因なので、そうでなければそれでいいかなーと。自然回復のない行動不能であれば、全員がそれに陥ったらそれは全滅確定なわけですし、もしカスダメージで全滅まで待機とかになったら酷いもんです。
そういやドラクエのまひって自然回復したかな……
■ツクールだとけっこう見落としガチだから、全員回復不能な行動不能になったら自動的に全滅になる機能とかあったら便利かも

●サガフロンティアの発売日前日は楽しみで一睡もできないくらいでしたけれど、サガフロ2からは違った方向へ進んで行った感じがします。
アンリミテッドサガの感想は、ワンダースワンのワイルドカードに似てるなと言うもので、単体のゲームとして見れば遊べるけど、サガシリーズに望むものでは無かったですね。
■サガフロ2はキャラがどんどん変わって、思い入れとか育てる愛着みたいなのが感じにくかったのが難点でしたね。世界観と絵と音楽は好きだったなぁ

●閃きの豆電球を捨てて、LEDに!
■そっちに進化せんでええ!

●>アンリミテッドサガ…
>この世から…!駆逐してやる!!
>この世から、一本残らず!!

アンリミテッドサガリミッテッドエディションが
たくさん中古屋にあるのを見て、確信した。
この状況を打破するためには、もはや
新約の投入しかない!
ので、ぼちぼち頑張ってください。
■ぼちぼちがんばります

●アンサガは見た目で損してるゲームだと思います 遊んでみると割と(サガにしては)普通のRPGなのだけれど。
■ファーストコールされてるローラを何気なしに選んだら鬼畜だったっていうのも、いたってサガらしかったですもんね

●ファミ通のスクショ見た限り、ステージはヴァルキリープロファイルのような横視点でワールドマップはレジェンドオブマナのような形式になるみたいですね。
画面を見た限りとても良く出来ていて楽しみ。欲をいえば、比較的小さいイベントにもミンストみたいに演技たっぷりの演算デモ入れてくれたなら最高なんですけどね。
■ファミ通のアレはイメージ画やで! 騙されたらアカンで!

●サガスカ
■ボコスカウォーズみたい

●コナミも本気で開発する気がないのでもっとゲーム開発に力を入れて欲しいところですが、金食い虫だと経営陣に判断されたと思います。
■セガがあれだけマジになって龍6作ってるんだから、コナミも本気出してほしいんだけどなぁ

●そういや聖剣伝説がPSVITAにリメイクされるんだってね
仕様やデータ類はガラケー版の移植になるけど
3D化して音楽も豪華にするらしい
じゃあ魔界塔士~ロマサガ2も望みあるじゃんという希望的観測
あとシグマハーモニクス!
■聖剣は2Dがよかったなぁ…(4から目をそむけながら)

●アンリミテッドサガは悪く無い。
そりゃとっつきにくいが、サガしりーじは最初からとっつきにくかったろ!
■そりゃそうなんだけどいくらなんでもやりすぎでしょ!
すこしは加減しなさい! …あ、だからアンリミテッドだったのか…

●GRAVITY DAZE2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択がゲシュタルト崩壊しそうだ!

そんなに繰り返しているわけじゃないのに、謎だ!!
■やっぱりGRAVITY DAZE2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択がそれだけ面白そうだってことですよ

●まさかの進撃×アンサガネタに笑ってしまったww
画面が出てこないのも不安ですけど、それ以上に河津さんが「普通のRPG」を作りたいって言ってた方が不安です。
今まで尖ったRPGばかり作ってきた男が言う普通ってどんなだよ!!?って。
■あのひと、いたって普通のRPG作ってる感覚なんだろうなぁ…w

●SGGG(サガガガ)
■なんかシリーズ終わりそうだからやめて!

●SSGは一人称視点のシンボルエンカウントです!
上下左右あらゆる方向から迫る敵を、3D視点で捉えよう!
三半規管は十分に鍛えたかい?

…と言う夢を見た。
■ころすきか!

●個人的にアンサガは好きです、なんかTRPGぽくて。

新作サガのストーリー見てみたら
今までのサガの主要ワードが色々食い込んでいて
とても嫌な予感しかしないやそんなことはどうでもいい


―――なんで、Vitaなんだ...OTZ
■やっぱPS4で出てほしいですよねぇ

●ゲームタイトルのとりかえっこはスクウェアの十八番だったのだ
■スクウェアだいぶ盛り返してきましたね

●>■パックマンはともかく、マッピーとか言われても今の子は分かんないだろうなぁ

ピクセルって映画面白そう。視たい。
■ソニピクはあいかわらずチャレンジャーだなぁ…そゆとこ好き

●あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!、進撃の巨人のセリフっぽくなってた、何をいってるいかわからねえと思うが俺も何を読んでるのかわからなかった。頭がどうにかなりそうだった、アンリミテッドサガとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…。
■さすが河津!おれたちにできない事を平然とやってのけるッ そこにシビれる! あこがれるゥ!

●商業ゲームにとって需要って大事だよね・・・
ユーザーの期待を裏切ると悪い所しか探してもらえなくなる
■逆にたけしが出るってだけで異常に輝いて見てる龍6のふしぎ
どっからどう見てもたけしで吹いた

●good job!
■Exactly(そのとおりでございます)

●文化的ホモがいるのなら文化的レズもいるのでしょうか?

三島由紀夫は有名な文化的ホモですね
■そんなん初めて聞いたわw

●セガサターンの「金田一少年の事件簿」はマジで恐ろしいゲームですよ。

主人公の犯人は男装の女性なのだけど、座り方一つ間違えただけで、金田一に「おい、おまえ怪しいな、ちょっと服を脱げよ」(意訳
⇒ゲームオーバー!みたいな展開があった気がしますw

金田一に勝つには完璧なトリックだけでは不可能です。原作のように看破されますから。
ありえないような超幸運をものにする大胆さが必要でした。
■金田一少年KOEEEEEEEEEEEEEEEEE!!
ていうかすっごい面白そうなんだけどw

●サガ スカーレットグレイス楽しみですね、そういえば、サガ新作が出ない悲しみを えぬ様の帽子世界でかなり癒すことが出来ました。
帽子世界を遊べて幸せでした、ありがとうございます。

わたしもサガ系のフリゲを長年作っていましたが、ようやく完成させることが出来ました。
帽子世界からもかなりインスピレーションを頂きました。リスペクトしています!

新約帽子世界を遊べるのも楽しみです。
■ミンサガはリメイクだし、最後のサガ新作ってアンサガなんですよね…
アンサガってPS2初期ですよ、もう今はPS4が出てる時代だっていうのに。
ほんと長かったですねぇ…

< ショコラ  | ページTOPへ |  サガ スカーレットグレイス >