カテゴリー

















フレデリカ

2015/05/16

画像241.jpgフレデリカはこれで。

無印はロマサガ版ミリアムなイメージで作ってたけど、なんかミリアムというよりピーチ姫っぽいぞ…

全主人公で仲間にできる予定なんですけど、ジャニス編のメインシナリオにもほんのちょっぴり絡みます。

てかよく考えたらジャニス編ってメリッサとケリーとジャコウとフレデリカがメインに絡むな。多すぎや。

ナタリー編と違って王道を突っ走る素直なシナリオですし、ジャニス編はお勧めしやすいかも。いやナタリー編がお勧めできないわけじゃないんですけど。

それはともかくフレデリカ。

無印は全主人公にツンデレしてて、ちょっと節操がなかったというか。
まぁモブだったんで掘り下げてなかっただけという。
…てかデレってあったっけ? この人ツンしかしてなかった記憶が。

他の仲間と違ってフレデリカは条件を満たさないと仲間にならない感じです。
その分、ちょっとだけキャラ性能が良いみたいな。
帽子持ちの管理人ですしね。

魔法キャラを育ててない人がゲーム進行で詰まらないための、お助けキャラ的な位置づけかなぁ。魔法の熟練度は、後で育てるのが面倒ですしね。
やりすぎると魔法を育てる意味が無くなるので、あくまで補助的な感じです。
コツコツと魔法を育てたキャラにはさすがに敵わないですね。
FF2のミンウみたいなのでも良いんですが。

そういえば、マスター魔法の取得条件を変えたんですよ。
無印は時魔法を取らないとマスター魔法が取得できなかったんですが、新約は時魔法がなくても基本と上級魔法を取得すればマスター魔法が開放されます。

つまり上級魔法が開放されると同時にマスター魔法を取得します。
単体での魔法ジェムが強化されたので、マスター魔法の取得条件も緩くできた感じですね。仲間枠も増えましたし、魔法が運用しやすくなりました。

5/15までの拍手お返事です。
●ルヴァイドやアズリアと言う強敵が仲間になった時の感動。そしてその強さ。
え?イオスにギャレオ??あぁ槍やランプ持ってきてくれる人ね。
■サモンナイト? SRPGは特に強キャラが仲間になった時に嬉しくなりますね。ファイアーエムブレムのオグマとかナバールも良かったなぁ

●えぬさん好きー
■(*ノノ)

●苺大福みたいだわ!(ジュルリ
■雪見大福を作った人は天才だとおもう

●>「攻撃後も防御状態」というアーツを連発してるだけで鉄壁すぎる。
>ボスが味方のライフを削り切れない。
ガードブレイクさんがアップを始めたようです
防御状態でない場合は掠り傷程度の威力で防御状態だとほぼ一撃な威力とか
■まぁ全ボスの中で一人くらいなら持ってても良いかもしんないんですけどね、ガードブレイク

●ツバメのバニラ感
ごてごて飾ってやりたい
■サッズ「逃げるぜ、ヴァニラ。ただし前向きにな」

●がんばれがんばれー
創作続けられるって凄いです
■ありがとです。がんばるよぉ~

●バハラグは・・・ゲームとしては微妙だった!!
マップの端から端まで移動するユニットやら不死身のユニットやら一瞬で敵のMP枯らす技やらなんやら色々荒削りすぎてむしろ笑えるくらいだった!
けどキャラがやりすぎなくらい立ってて思い出に残った!
そんなゲームでした
実際あのゲームを語る時にゲーム内容を語ってる人って殆ど見ませんしね
そう考えるとシナリオとかテキストとかキャラの重要さってすごいなぁ
■たしかにキャラが濃いですねぇ…
それが強烈な魅力に繋がってるんでしょうね

●えぬさんが追い詰められてる!
けど、突破口は見えてる感じでしょうか?
雑巾の例えが壮絶すぎて、なんかもう頑張ってくださいとも言いづらいッス!
でも言っちゃう! 頑張ってください!
■ライトさん「できるできないの問題じゃない。やるしかなければ、やるだけだ」

●大丈夫ですか隊長…?なんか精神状態が心配になります。無理をしないとできないものなのかもしれませんが、あまり無理しないでくださいね。
返信不要です。
■なぁに無印発射直後に比べたらまだまだ壊れてるうちには入らんさ…

●DQ4やLIVEALIVEあるいは水滸伝みたいに、オムニバス形式からの合流っていう展開がすごく燃えるんです。ヨウコさんパートではそういうの叶うのかしら。

さらに言うと、集まった仲間たちが複数パーティに分かれてダンジョンやイベントを攻略するっていう特にFF6で顕著だったパターンも大好物です。指定されたメンツで挑んで、いつもだったらしない組み合わせに新鮮さを感じるのがとてもよい。
■分かる分かる。ワクワクしますよね~合流すると!

●正直、あれはもう別のゲームだとおもう。
ナタリーじゃないと無理だったわ。 ←逆にこれが「ナタリー編」 ってことですね///
■そう、まさにナタリーじゃないと成り立たないお話なんですよ

●さよならを教えてをプレイした時は作者頭おかしいなーって思いました
狂気の沙汰ほど面白いんですYO!!
■頭がおかしくならないと作れないものだってあるのだ

●えぬさん血を絞り出さなくて済むようにウルトラ水流を習得しましょう!
■マニアックなw

●まぁ、武器いろいろあるけどとりあえず乱れせつげっかやってれば最強だよね。
■二刀流の乱れ雪月花は悩んだなぁ… 原作にないから…

●ゲームバランスと一緒に、良い思い出もぶっこわそうぜぇ・・・
アンサガしかり、アークザラッドⅢしかり。
■アークザラッドもう出ないんですかねぇ

●文中からSAN値が低くなっているのを感じとれるんですが
筋肉と百合でも愛でて癒されたらどうでしょう
■筋肉と百合ってホント意味不明な組み合わせですよね

●>で、狂ったように乾いた雑巾絞ってたら、なんと水が落ちたんですよ。
ええ、真っ赤な血が。
まさかそこから水が出せるなんて。

血を水と言い張る勇気...いや狂気
もういい…!もう… 休めっ…!休めっ…!えぬっ…!

いや冗談じゃなくマジで休んでください
■いやーなんか心配させちゃったみたいで…全然大丈夫っすよ~!

●私は周回前提、二周目以降限定はプレイヤーを舐めたやり口と考える。RPGにおいて同じダンジョンを何度も往復させたり、来た道をただ戻らせるだけという場面に遭遇して、少なくとも私は不快感を覚える。それを二周目ともなれば、周回限定要素が追加されても7割以上は同じことすることになる。二周目限定要素ありと見るや、一周目のモチベーションはだだ下がり。
■帽子世界も、無印はシナリオ同じだったから胸を張って「1周で全ての要素が遊び切れる」と言えたんですが…新約は話も敵も違うからなぁ…

●>血が出るまで雑巾絞ってたんです。
創作は狂気じゃい~!とにかく隊長が無事でなによりです。
よく漫画家とか作家が休載とかして叩かれたりしてますが、叩いてる人達は生みの苦しみを想像する力が足りなさ過ぎる&理解できないんだなぁと思って怖くなります・・・
■生みの苦しみはホントにね…きついですね

●まともな精神状態で作ってないってことは特効したのち道連れで精神崩壊したりホームのキャラが人間爆弾に改造されたりそのときイデが発動して帽子世界ごと消し飛んだり...
■おーい、誰かいませんかー?

●えぬさんはなんでそんな苦行に自分を強いるんですか?
勝手に要約してナタリーを最初に選んだ人に満足して欲しいって意味だと受け取りますが、それって一人二人ダメな主人公がいても他の主人公が引き立つよねってタイプのマルチゲーと真っ向から対立して個人制作の醍醐味を味わおうとしてますよね
えぬさん脳味噌一つしか無いのに6人分働いてまでまあ・・・

自分は最初にナタリーを選ばなかった人どころかまあ・・・
精神的な部外者でありネタバレが面白いかどうかでゲームを始める自分としてはもはや誰を最初に遊ぶべきか全く判断ができませんね!

女の子が一番たくさん仲間になる主人公は誰でしょうか?
もしくは一番可愛い女の子と仲良くなれるのはどのルートでしょうか?
■たくさんの女の子から好かれるシナリオはやっぱジャニス編でしょうね。
メリッサ、ケリー、ジャコウ、フレデリカ、ビッグママと際限がない…

●なんだかえぬさんのコメントがこわい
ホラー方面のシナリオになるのだろうか
■ホラー…なのかなぁ…途中までは普通なんですけど、突然壊れるんです

●椅子取りゲームでショコラにケツ圧で押し退けられよろめくツバメ
あっ って顔するシキ
すばやく背後に回り抱き寄s 抱きつk いや、抱き止めるヨーコ
ブチキレるシキ
■ケツ圧って響きがすごい。一番ケツ圧高そうなのはユノーっぽい

●槍が間合いだけ良さそうっていうのはドラクエがそうしてたな
武器ガード(無傷)とか会心率が上がって攻撃防御は伸びない
でもパラディンの推奨装備。HP鍛えて頑張ってねーっていう
■ドラクエは7以降やってないんですよねぇ

●アモスは治す前に教えて追放しちゃった人とか
そもそもモンストルによらずにクリアしちゃった人多そう
こいつ誰だ?っていう
■けっこうメインシナリオに関わってるっちゃ関わってるんですよね
アモっさん

●ガードブレイク消した理由って確かボスの個性が薄まるからでしたっけ?
それなら、完全に消さずに一人くらいガードブレイク使ってくるボスを残すってのはどうでしょう?それはそれで個性になるし
■それもアリですねぇ。敵のAIは作りなおそうかなぁと思ってます

●血が出るほど...えぬなのにMという皮肉
■誰がうまいこといえと

●おっ、ハードルを上げてきましたね。
期待しちゃうぞ。しちゃうぞ?
■自分を追い詰めていくスタイル

●ツバメさんの新規絵が来てからヨーコさんの自演が激しいw
■ヨウコさん自重

●そこまで邪道と言われると気になる。。
期待して待ってます!
■RPGで前例がないわけじゃないんですけど…
あーこいつゲームぶっ壊す気だなって呆然とさせちゃうかもなぁと

●コナミはゴエモン外伝2のバーチャルコンソール出してくれたよ!
■魅力的なIPがどんどん消えていく…なんでやコナミ

●ナタリーがジャドウを名乗り相棒のジャコウとラブノワールピカレスク合点です!
■誰がうまいこと言エトワール

●文章から産みの苦しみをひしひし感じます。
後は「あるがままに念じる」事にします(MP的な意味で

>●裏キャラとしてえぬさんを出すのはどうでしょう(名案)
>■えのきとしめじは出そうかなぁ

2神合体して「えぬき(透明」と「しえじ(死絵字」を提案します
倒すとそれぞれ字を取った絵師・ぬえ・きじが出ます(隊長来た、これで勝つる!
■帽子世界はスラングというかネタ多いですけど、作者周りのメタ系はやんないようにしてたんですよ

●うわあああやばい。ナタリー編わくわくしてきました
■反則技なんですよねぇ…もう二度と使えないかも

●無印のOSガードブレイクってどう対処するのが正解なんです?
防御はもちろんアウトですけど、無防備に食らって平気なもんなんですかアレ?試したことがないのでわかりませんけど
■もともと防御が強すぎて防具を選ぶのに迷いがなかったのを何とかしようとして生まれたのがガードブレイクなんですよ。だから防具のチョイスを重視するのが良いかなぁと

●初プレイがナタリーなのもあって
ナタリーが断然好きなんですが
これ期待していいんでしょうか?
凄い楽しみになってきました
■キャラクターは壊してない(つもり)だから何とか…
先が読めないって意味じゃ6人中1番かも。そもそもどうすればゲームクリアになるのか自体が分からなくなってくる系というか

●>■えのきとしめじは出そうかなぁ
やったー!!!!
思い切り巨大なやつをお願いします。

>●いままでの仲間達が突然離脱して無理矢理「最終メンバー」に総とっかえ
アセルス?
妖魔エンディングまだ見てなかったんで、最近また始めた。
■なんで巨大やねん

●■えのきとしめじは出そうかなぁ
本当に?わ~い!
えぬさん、ありがとう!
■あれ? えのきとしめじ何でこんなに好評やねん!

●世の中には全部バッドエンドとかいうドラゴンゲーがあるのでバッドエンドでも実は行けたりする
むしろバッドもハッピーもトゥルットゥルーもないエンドは逆に見てみたかったりする ブラック?
■グッドとかバッドっていうベクトルじゃないんですよね…
プレイヤーが混乱する系というか何というか…

●言われてみれば帽子世界って回避ありませんでしたね。
ツクールゲームの戦闘は敵の回避率が高くてイライラすることが多いので、回避がないってのは素晴らしいと思います。
■サガリスペクトだから必然的にミス無しになっちゃうんですよね
厳密にいうとサガにも回避ありましたけど

< ぐるじい…  | ページTOPへ |  ナタリー編は邪道 >