カテゴリー

















強キャラが仲間になるロマン

2015/05/09

画像240.jpgツバメも変えました。

いや既存キャラの修正よりもフレデリカはよ作れって話なんですけど。
なんだか前と絵柄変わったね。

ケリーのサイドビュー用ドット絵も作りました。

二丁拳銃アクションをやるのに味方と同等パターンが必要だったから、結局仲間を一人増やしたのと変わらない労力になってしまいました。

これだったらもうケリーを仲間にできたほうがいいね。
闘技場でケリーに勝ったら二丁拳銃開放っていうのは、ジルオールのレーグが元ネタだったんですけど、レーグは二刀流開放だけじゃなくて仲間に加わるんですよね。

二丁拳銃開放だけだと銃に興味ないプレイヤーにとってどうでもいいイベントになっちゃいますし、トーナメントに参加する動機としても弱い。だったら勝って仲間にできたほうがいいかなと。二丁拳銃がどんなもんか試せますしね。

前に「強キャラが仲間になると楽しいよね」みたいな拍手コメ貰って、そういやそっち方面のロマンは追求してなかったなぁと。せっかく味方の差別化もしたわけですから、強キャラを仲間にするイベントも欲しいところです。

フレデリカとケリーは管理人なので初期キャラより強いんですけど、その中でケリーは別格に強い。デフォが二丁拳銃ですし、能力値も優れてるんです。この二人はあらかじめジェムも取得してますし、即戦力になります。

…と。
ここでRPGあるあるネタに「敵だった時は強いのに仲間になったら弱くなる」法則を忘れてはいけません。FF2のレオンハルトやDQ6の引換券は特に印象に残りますね。引換券は敵だった時も弱かったかな?まぁ最強の券士らしいですからしょうがない。てかレオンハルトとは戦ってないか。

とにかく、この弱体化の法則は考えなくてはいけません。

確かにね…強敵のまま仲間にできたらバランスぶっ壊れるんですよ。
オルランドゥよろしく「もうこいつ一人でいいんじゃね?」なんてことになりかねません。いやオルランドゥは敵として戦わないけど。

無印の頃も、プレ公開で見た限りではみんな想定以上に育成に時間かけてたんですよね。思いっきり鍛えた後でケリーを倒して「あれ?ケリーって言うほど強くないやん?」てなことになりかねません。

フレデリカだったら別にそれでも良いんですよ。
元々強キャラってイメージじゃありませんし。
でもケリーは思いっきし強キャラのイメージを出してるからヤバイ。

なもんで、多少バランスがぶっ壊れようがケリーは強くします。
「もうケリー一人でいいんじゃね?」と思われようが一向に構わんッ!
そう思うならケリー一人でやれ!やれるんだろう、さあやれ!…てな感じ。

やっぱね。
すんごい強いキャラを仲間にするのはロマンありますからね。
特にバトルトーナメントは勝ち抜くのが大変ですし、苦労した分だけ見返りが大きいとガンバリ甲斐が出てくるってもんです。その期待は裏切りたくない。

5/8までの拍手お返事です。
●Yohko has a bat and two balls.
■two ballsって何やねん!

●ケリー少し大人びた?体のラインがはっきりしたのも相まってスタイリッシュな印象。

ヨウコさんは(ツバメイベントは除いて)毎回パーティにいれるくらい好印象だったので、ベンチキャラとして定着してるのがカルチャーショックです。
■ほんと不憫な人なんですよヨウコさんは

●槍は敵が防御無視の攻撃を増やすか、あるいは「囮指定」か「攻撃後も防御状態」の技を、別のメンバーが指定しないと出来ないようにするほうが、多分バランス取れる気がします。そうすると槍の囮か防御状態維持に1人犠牲になるので、槍の防御重視を外したくないのならデメリットを生み出すほうが良いのかも?と思いました。想像だけのアドバイスごめんなさい。
■一人だけならまだ良いんですけど、全員同じ構成にした時がですね…
それこそローザリア重装兵も、一人だけだったらそんなチートじゃないですし

●何だか難しいところでお悩みのようですね、では一案
ガードゲージを設定します、攻撃を受けると減少する
ゲージ回復の有無とその回復方法を考えれば延々ガード+攻撃はできないはず
後、守りに入っているという事は、攻撃力と行動力に減少補正が入っても不思議じゃない(減らしすぎた場合はカウンターを)
鉄壁の代わりに攻撃不能レベルであっても、囮として十分ならこれは機能する
倒されない部分は全体攻撃で
■さすがにこれ以上ゲージを画面に出すと、とっつきにくさMAXになるかな

●えーと、難易度はほどほどでお願いします
■そこは気を付けないとですね。無印も言うほど簡単じゃないと思う

●戦闘システムの記事になると期待がビンビンに高まるぜ。
はやくやりたいぜ。
■イベント系は日記のネタにしにくいという

●コマンドの防御よりも効果低めにしておくとか・・
やってるネトゲに鉄壁キャラが実装された後はランダム複数攻撃と全体攻撃が飛び交うようになってタゲ取りとはなんだったのか状態になりましたね
一発耐えられる火力キャラで固めるか全員鉄壁キャラで固めるかのどちらかの選択肢になったけどボス以外も考えるとやっぱり火力キャラで固める方が楽な感じに
■うわー大変そう…やっぱ鉄壁キャラはバランス壊しやすいなぁ

●タイチョー…病弱プリーストっていうのは
こっちのフレデリカの事でアリマ~ス
結構根強いファンが居るらしいでアリマス
ビュウ殿とかセンダック殿以外の事も時々思い出して欲しいのでアリマス
■鳥山氏は普通のRPGが作れんのか…

●をを、ケリー渋かったのが一転、一気に若く可愛く自信ありげになった。バストアップや腰つきも女性的な部分が強化されて魅力的に。帽子も明確に髪止めになって、目も含めてわかりやすくなった。口角が上がる効果って大きいね。
■女の子っぽさを徹底的に削ったのはやりすぎたかなぁと

●戦闘バランスはどれだけ事前に調整しても、多くのプレイヤーがやるとどんどん抜け穴発見されちゃうから、テストプレイヤーの助力を得るか、開き直って後から調整することも視野に入れないとやりきれないんじゃ。
■ですね。今回もまたプレ公開でみっちりテストしてから公開って流れを考えてます。別シナリオ化したから主人公によって難易度も変わりますし、さすがに一人じゃテストしきれない…

●コンボというシステムは存在感が大きすぎてどちらの方向にも調整が難しそうですね
無印のギャインギャイン言ってるコンボゲーも爽快で好きだったけど脳筋コンボだけで回復も攻撃も完璧にこなせるってのも冷静になればかなりの歪みですし
しかしプレイ中は気持ちよすぎてそれが歪みだとは思えなかったんだよなぁ・・・勢いって大事
■OSゲージが溜まった時にギャインギャインして、それ以外は単発でゲージ稼ぎって流れですね。で、頭使えば従来みたくずっとギャインギャインできる、みたいな。

●真ケリー!
顔立ちが涼しげでステキ!!!!!!!チューして!!!
■ケリーのチュウは硝煙の臭いがしそう

●ヨウコさんの立ち絵が可愛くなったことで、戦闘中のカットインの壊れ表情にギャップ萌えが発生するわけですな。
■あれやっぱ入れるの?w

●これやったら強すぎるって、製作者はすぐわかるから潰しちゃいがちですけど、プレイしてるとなかなか気づかなかったりするので、「気づいた俺天才じゃね?」感覚も与えてくれる要素だと思うんですよね。だから全部潰しちゃうのもどうかと。もちろん、どんな戦術でも楽勝になっちゃうと、これまた逆効果なんですが。バランスむずいですね。
■まぁあまりにも簡単に抜け穴を見付けられたら、それはそれで有り難味が薄れますしね。今回はやれることがかなり増えてるから、抜け道探しもそれなりに楽しいかも

●フレデリカはバハムートラグーンにでてくるプリーストではないかと
病弱でいつも主人公に薬を求めてたような気がします
■節子それなんか少し危ないヤツや!

●ナイト・パラディンが強いのは世界共通ですな
FF2だと死に構成だったけど・・・
■すんごい火力あっても紙装甲だとゲームオーバーの可能性はありますけど、常にダメージ0のキャラは負けようがないですしね。FF3でやみのくも相手にオニオン装備4人がパーティアタックする的な

●変態が強いで思い出すのがザードの伝説2
自由に旅できるのがうりみたいなゲームだけど
序盤で必ず変態が住む森を通る必要があって
負けイベントという・・・しかもその後の物語に絡まない
■変態 = 強い

●フレデリカってバハラグのヒロインです、ヤクチュウのお姉さんですね、フレデリカ繋がりか。
■バハラグって、レーシングラグーンの前編でしたっけ

●え!?ヨウコさんが主人公ですか!?
初めて知りました・・・
■(予定)

●つまりクラフトソードが至高ということですね
■左様。クラフトソードこそ人類が求める楽園であり、現在のCSは失楽園

●新しいケリーさんがほんと綺麗なお姉さんで見てるとなんかドキドキします
ジャニスと絡むの楽しみにしてます!
■お陰でメリッサの影が薄くなっちゃった…

●あれ?デザイン変わってないのにコートっぽい
シワのせいだったのかな?

髪型に色気が出たせいか、帽子(ヘッドセット?)の違和感も少なくなったように思います
違和感の正体は唐突性だったのかなと
目立つことと調和させないことは別物なのだなぁなんて思いますた
■攻殻の少佐イメージが好評だったから、もっとそれっぽくしました

●レオンハルトは弱くない。レオンハルトの強さが適正なのであって、それを弱く感じてしまうのは強くし過ぎなんだ。
■味方を殴りすぎたか…

●ラッキースケベあるの!
うわぁぁぁぁぁい!
■あった…ような…

●ケリーさんかっこかわいくなってる…
これはジャニスさん惚れますね…
■ジャニスさん鈍感だからなぁ

●ゲームの人気投票だと自分が使う主役キャラが上位に来やすいので帽子世界だと特に自分の最初に選んだキャラに票を入れちゃうんじゃないかなって思います
だから主人公ではないヨウコさんがそういうので下でもあまり気にする必要はないんじゃないかなって思いますよ
え?ツバメちゃんが上位にいる理由?守ってあげたいとかロリコンが多いとかかな(目を逸らしながら
■仲間キャラだとツバメとメシュレイアが人気ですけど、丁寧語でご主人様に忠実って要素が一緒なのは、単なる偶然じゃなさそう

●新々ケリーさんステキです
前の新ケリーさんを見たとき、正直「うーん……」と思った事をここにぶっちゃけさせて頂きます
多分コートの質感が原因かなーと、新々ケリーさんを見て思いました
今更ですけどね!
■前のは体のラインを隠してたので女の子っぽくなかったですしね。そういう子が一人くらいいてもいいと思ったんだけど…登場キャラが女ばっかだから

●ジルオールはちゃんと女主専用のエンディング作ったりしてるのに、それはいけません!

ジルオールも女主だとエンディングない女性が何人かいるのでいけません。
■フレアとかね。すんごい可愛いキャラに限って、END無いんだもん…

●二時創作許可ありがとうございます!
イベント申し込んできました!わーいわーい
■ありがとねー!

●ガードゲージの設定と、ガードブレイクによるダメージ増加というのはどうでしょうか
守ってばかりじゃ損という形を提示するのがもっといいと思うのですが、そこまでは難しそうですね
■ゲージをこれ以上増やすとさすがにマズイかなと…

●なんと、ケリーが立ち上がり
仲間になりたそうにこちらを見ている!
仲間に、してあげますか?
 はい
 いいえ
・・・はい
・・・はい
・・・はい
■ケリー仲間になるよ!すんごい大変だけど!

●最近の格ゲーみたいに日和見してると敵の攻撃力が増すようにすれば
たとえ重槍兵だって守ってばっかりじゃいられなくなるぞ!
■槍の何が壊れてたかって、攻撃に参加してて固いってとこなんですよ…

●ケリー姉貴が好みドストライクすぎて不整脈になりました!!萌え!!!!
ショートヘア片耳見せロングコートくびれ手首チラ2丁拳銃闘!?!?!?!?
ファーーーーwwwwwwwww
…すみません取り乱しました。もうほんと無印もそうなんですけど、なんでこう、帽子世界は私のツボを押しまくるのか。
■ケリー仲間をロマン要素にしましたぜ!

●ケリーさん綺麗デスネ、ホモォ
初コメが掲載されていて嬉しくなり、
またコメントを残しますボッシュートン
■ホモォじゃなくてユリィにしたまえ

●ピッチリした服を着ている女子を見ると水をぶっかけたくなるのは病気でしょうか先生
■まさかとは思いますが、この「ピッチリした服を着ている女子」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか

●はあはあ、このケリーさんのキッチンシンクがほすぃ
■意味わからんわ!貴様どこの惑星から来た?!

●>ローザリア重装兵はイカン。
バランスの落としどころは悩みますよね・・・
通常時はそれほどでもないけど、防御属性に大ダメージを与えるスキルとかどうですか?そういうのはあまり見たことないんですが、やっぱ禁じ手になっちゃうのかなぁとも思ったり。
いつも隊長を応援しとります!
■ガードブレイクてのが無印にあったんですけど、廃止ということで…

●●制服世界・・・?
なんというか、制服の下がワイシャツではなく全裸になりそうですね(偏見)
■ドキッ!イケメンだらけの制服世界

世の中には筋肉が防具になってるディスガイアという作品もあることですし
いっそ上腕二頭筋とか胸筋とか装備する感じで
これなら裸でも恥ずかしくない
■ハッサン「やはり筋肉は鍛えることが基本ですから、やり込みゲーのディスガイアとは相性が非常に良いということなんですよね」

●抱かれたい!
こういう子に2丁拳銃で追いかけられるとか新約マジで楽しくなりそう
決闘オタク!
■バトルトーナメント決勝にて、二丁拳銃で待ってます

●混沌のしじみ
■みそ汁食べたくなってきた

●レベルを上げて、通常攻撃で殴ればいい
■それラストリベリオンでネタにされてましたけど、RPGっていかに効率良くレベルを上げるか自分なりに考える必要があると思うんですよね

< ナタリー編は邪道  | ページTOPへ |  戦闘バランスをテスト中 >