カテゴリー

















ナタリー編は邪道

2015/05/14

ずっとナタリー編作ってるんですけど…

たぶん4ヶ月くらいかかってる。
3回くらい作り直してはボツにしたような。
とんでもなく難産になってる。

でもたぶん、今作ってるヤツで行くとおもう。
あれ以上の話はもう作れる気がしない。
全力すぎて何も残っちゃいない。

けど邪道。
すんごい邪道。
こういう話は作ったらいけませんって教科書に書いてるものが濃縮されてる。
作ってるヤツは頭おかしいとか思われる。きっと思われる。
実際まともな精神状態で作ってない。

まだ一人目すら完成してない頃は、ナタリー編が一番王道だったのに。
途中でナタリー編の王道部分を全部ジャニス編に振った辺りから変わった。
そこからドーラ→シキ→ジャニスと順調に完成していった。

そもそも。
無印以下の話にしないってのが大前提だったんです。
もし無印をプレイしてくれた人が、次に新約を遊んでくれるのならば。
主人公として選ぶのは、無印で最初に選んだキャラだと思うんですね。

無印でドーラを選んだ人だったら、新約もたぶんドーラを選ぶ。
無印でメルを選んだ人は、例え話が変わらないと知っても新約でメルを選ぶ。
たぶん、そうなるとおもう。主人公選択式ってやつは。

それでね、もしドーラ好きな人が新約のドーラ編を遊んでみて。
なんか前の話のが良かったなぁって気持ちになっちゃったら。
新約なんて遊ばないほうが良かったって思うはずなんですよ。
自分だったらぜったいそうおもう。

ただ個別にシナリオ作りました、じゃ新約なんて作らないほうがいいんです。
良い思い出をぶっ壊すリスクしかありませんから。
だから一人一人の話の作り込みは最低でも無印並み、リスクを考えるなら無印以上のものを作らないと新約を作る意味がないわけで。

実際に出来上がったドーラ・シキ・ジャニスはその条件をクリアしてた。
だからいけると思ってたし、できて当たり前だと思ってた。
ただ、4人目5人目になってきて、その考えがいかに甘いか思い知らされた。

無印以上を5人作るってのは想像以上にハードルが高かった。
4ヶ月も詰まって初めて実感した。
これは頑張ればできるって話じゃないなと。

この4ヶ月、ありとあらゆる手を尽くしました。
でもどんな創作技法をこねくり回しても、納得いく話は出てきませんでした。
で、そんなこんなで追い詰められていって、精神状態がだんだんまともじゃなくなってくるわけです。

ただまぁ、そこは面白いもんで。
そういう状態になったからこそ、作れるものがある。
気が付いたら、思ってもない方向で無印超えてきた。
どんなに思っても超えられないんだから、思ってもない方向じゃないと越えられないっていう理屈かどうかは分かんないですけど。

あれです。
カラッカラに乾いた雑巾を絞るようなもんです。
落ちる水がシナリオなんですけど、どんなに絞っても水は出ない。
当然ですよね。完全に乾いてるんですから。
3人目まで絞った時点で、もう水は出尽くしてるんです。

で、狂ったように乾いた雑巾絞ってたら、なんと水が落ちたんですよ。
ええ、真っ赤な血が。
狂ってるから自分の手から血が出るまで雑巾絞ってたんです。
完全に予想外。
まさかそこから水が出せるなんて。

とまあ。
そんな感じで作ってるのがナタリー編。

バッドとかハッピーとか、そんな正常な電波は発してません。
毒電波にバッドもハッピーもねぇ…そいつは置いてきた。修行はしたがハッキリいってこの闘いにはついていけない。

正直、あれはもう別のゲームだとおもう。
ナタリーじゃないと無理だったわ。

5/13までの拍手お返事です。
●ヨウコさんの立場って後輩ですらなく部外者だし腰掛け程度で居座ってるようなもんですしね
知っちゃったからには見過ごせないっていう行動力だけで最後まで行くのは格好良いと思います
最後まで行けば格好良さがわかる
だから問題は道中の楽しさと最速クリアですよね
ヨーコさん主人公の時だけ各マップの1箇所でかならず
デコイ同士のイジメっ子イベントが発生して
レベル上げがある程度簡単にできてクリアしやすくなるとか
■いちおうそれぞれのシナリオでヨウコさんの見せ場はあるんですけどね…
だいじょうぶかなぁヨウコ編

●>槍が防御重視ってのは変えたくないんですよね。
防御力と命中率(被命中率)と分けて考えたらどうでしょ。
自分の槍のイメージとしては「懐に入りにくそう」
なので被命中率が下がりそう。
ただ一度懐に入られたら大ダメージくらいそう(防御力は低そう)
被クリティカル率が計算式にあるならそこをいじるのも
手かと。後は状態異常耐性をいじるとか、そんなでバランス
とった方がプレイヤーはわかりやすいかも。
■帽子世界は必中ですからねぇ。回避入れると戦闘時間が延びるからテンポ悪くなるんですよ

●新ツバメちゃんものすごく好み!かわいい!
ヨウコサンこれはほっとけない
■ヨウコさんこんなとこで何しとるんや!

●えぬさんの日記を読んでいてふと、着ぐるみを着た管理人をひらめいてしまいました。帽子を取られて初めて顔が見えるキャラクターって新しいとは思いませんか!すぐ返してあげたくなりそうですが。
■それに近い人出てくるんですよ…

●変態と言えばドゥエリスト。
強い。(確信)
■コナミ… どうしてや…

●■変態 = 強い ←つーまーりぃ?ケリーつおい=変態=強さいぢれるえぬさんはもっとつおい=えぬさんは東西南北全ての銀河を制するスーパータイヘンタイGODすぺしゃる   ですね?///
■ヘンタイじゃないもん! ちょっと変なだけだもん!

●ショコラの立ち絵も直しました。
次はこうくるんだな!
■ショコラはとっくの昔に変えてるけどたぶん出さないw

●ジルオールは百合的に美味しいのにレーグ仲間にすると強制的にレーグEDになる仕様(バグ?)が酷かった思い出があります
■ハッサン「つまり全てにおいて筋肉が優先されるという、この世の真理を忠実に再現したのがジルオールなんですね。さすがDQヒーローズを開発したコーエーテクモといった所ですね。ヒーローズ2にご期待ください」

●ロマン枠、今回においては強さはそれなりの方がいい気がします。サクサク進めたきゃコイツは使わなきゃダメ、って形式はロマサガには不向きな気がするんですよね。レオニードも強かったですけど、LPが1だったりHPの伸びが悪かったり、短所もあったじゃないですか。「うーん強いけど、愛着もって育てた仲間の方にしよう」って選択肢が出る程度の方がいいかなと。でも過程も能力もとことんぶっ壊れでも楽しそうですけどねw
■オルランドゥほどじゃないですけど、グスタフよりちょい強くらい?

●俺はつばめのファンだぜ。荒木大輔が入団して以来な。
■そっちのツバメかYO!

●強キャラ仲間に出来るロマンいいですね隊長!
いっそのこと新約にはもっとどんどんロマン要素入れましょうよ!
んで、タイトルもロマンシング・B(帽子)・S(世界)に変えちゃいましょう!!

…と、おふざけは置いといて
個人的には強キャラKが仲間に出来るのは周回要素がいいですね。
ある程度強くなってからとはいえ1周目から使えるのもどうかと思うので…
■まあ周回は基本的に非推奨ってのはたぶん変わらないかも。だから1周で終わらせるのに誰一人としてシナリオに手が抜けない…

●ツバメの可愛さがグンと上がりましたね。ほわっとした雰囲気が出て、イイ!エロくなったヨーコさんとの絡みが一層、危ない感じになりそう。
■ショコラとそんなに歳変わらないって言ったら「え?」って言われたので

●モップーヤよりゴル兄さんに仲間になって欲しかったんです!!!
って言ってたら続編では二人揃って主人公のシナリオが用意されてた
■いいですとも!

●キャラ絵がリファインされてどんどんかわいくなっていく…
すばらしい
■エターナル率が上がるけどな!

●レオンハルトは
魔法つかえないから
よわい
■剣と斧の二刀流という変なお兄さん

●フレデリカコメント多すぎぃ、レーシングラグーンとバハラグに繋がりは無いレス、とりあたまきゅーが暗躍してる位ですかね、
所で全部の帽子を捧げるとやはり神が復活するとかあるんですかね?。
■……冷めちまったサラマンダーより…… ……疾(はや)い……

●ガードブレイク「私の存在を忘れてはあるまいな?」
防御状態でこの技を受けるとダメージ増倍するような技が無印にあったような・・・
■そいつは消した!

●DQ6でいえばアモスも敵として戦ったあとに仲間になるタイプなのに
そういう話題ほとんど見ませんね
引換券との差は仲間になる時期の差でしょうかね
■ハッサン「筋肉の差ですよ」

●新ツバメちゃん可愛い!おっもちかえり〜‼︎
新訳帽子を余裕を持って楽しめるように就活頑張ります……ので完成は冬がいいかな〜………(卒論から目を逸らしつつ)
■目を逸らすんじゃない!

●攻撃は最大の防御……ってアレッ!?
攻撃しながら防御してル!?ナンデッ!?
■ニンジャナンデ!?

●ツバメさんをお嫁にください
■ヨウコ乙

●サガフロの時の君方式が地味に好き。
仲間にするか、術をもらえるかっていうアレ。
時の君の場合は仲間にしたほうが絶対にお得なんですが、今の仲間に思い入れがあって枠に空きがないような場合は術もらって強化できるのが無駄がなくていい感じだなと思っています。
■トキノ君のオバドラ弱いんですよねぇ…でもそれがいい!

●あざとい
なんとあざといのか!
上目遣いがあざとーす!
宇宙創造しちゃうわ

個人的になで肩がツボなんですわー
■ヨウコ乙!

●■two ballsって何やねん!
・・・おそらく、お胸の事かと
■夢が詰まってるアレであるな

●新約のヨウコさんやツバメさんってロリ度があがってますよね
ありがとうございます
ありがとうございます
■このロリコンどもめ!

●新ツバメロリっぽいのにエロい!
エロいぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

興奮しすぎてしまった・・・
前作だとソウル無しで攻撃も回復もできる魔法キャラを使うとトーナメントが結構楽だった気がしますが
今回は果たしてどうなってますでしょ
■魔法が強化されましたからねぇ… 属性値持ち越しだと大魔法でケリーが消し炭になるから属性値リセットしようと思ってますw

●■ケリーのチュウは硝煙の臭いがしそう
そういえば、女スパイ用の武器で「キスバイデス」とかいうのがあります。口紅型の銃で、死のキスをプレゼントする武器です。
■あらかっこいい!女の武器は美貌

●ツバメかわいい!
新しい立ち絵どれもすごく好みです。
ヨウコさんは確かに自分が動かさないから主人公って感じがあまりしませんね。無口なタイプじゃないから余計にそう思います。
■まぁ難しいキャラではありますねぇヨウコさん

●ひとつだけお願いがあります
除名されてしまった兄妹たちのこと、時々でいいから……
思い出してください
■誰のことやねん!

●ステータスに「防御」(盾マーク)を追加し、そのステータス持ちに大ダメージが出る属性技を作るとか
そうするとこれも属性の一種に近い扱いができるのでは?と思いました
発動前にはチャージとかが必要になったりすると、プレイヤー側も対策ができて、これもまたありかなーとか

で、敵が槍使いの場合の対策練習にもなるかな、と
■ガードブレイクは消した!

●裏キャラとしてえぬさんを出すのはどうでしょう(名案)
■えのきとしめじは出そうかなぁ

●これはつまりヨウコさん主人公の時にシキにツバメを取られたヨウコさんと
ジャニスに帽子を取られてメリッサにジャニスを取られたケリーが出会ってしまうんですね!
テンション上がってきたー!!
ヨ「あ、決闘オタクだ。またコテンパンにされたいのね!
今の私は最高よ!どこからでも来い!」
ケ「・・・いつものように逃げないの?」
ヨ「決闘相手の心配?今の私に逃げる理由が無いわ!」
ケ「ふふ・・・良い場所があるの
■ヨウコ編だいじょうぶだろうか…

●隠しステータスでガード数値みたいなのを作るってのはどうですか?
ランダムで毎ターン数値が回復するが、毎ターン防御の槍は通常値より少なめみたいな感じとか。それで0になると被ダメ1.5倍とか考えてみた。
■これ以上ルールが複雑になるのは厳しいかな…

●巫女服って下着履かないんでしたって?
てことは、ツバキさんの下は・・・
しかも上の白衣は、元々下着らしいですよ。
ツバキ何てエロ子!!
■下着ってかふんどし?

●やだ・・・かっわいい・・・
■ヨウコ乙!

●ケリー仲間にできるならいくらでも極めてやるぜ!!!!!!!!!!(何かを)
■何をだ!

●槍について

もう結論出てるみたいですけど、思い付いちゃったので妄想垂れ流します。
攻撃射程の概念と組み合わせるというのはどうでしょう。槍が防御偏重なのは間合いのイメージでしょうから。
デフォルトは相手の攻撃がショートレンジの時にのみ防御が発生するかたちにして、他の射程は戦術を変えると対応できるとか。

近い方からクロス、ショート、ミドル、ロング、アウト……さすがに多いか?

具体的に説明すると、一般の通常攻撃や剣や斧のアーツのほとんどがショートレンジ(そうは見えなくても)なのでほぼ完封できるけれど、クロスレンジの拳やアウトレンジの弓は戦術で対応しなければならない。――かと思えば唐突に違う射程の攻撃をしだして意表を突いて来たりだとか。
相手がこちらの対応出来ない射程を狙う奴とかだと、逆に相手の攻撃を制限させられたりできますね。

防御戦術だとクロス、ショート、ミドルの射程は防御が発生するけれど、ロングとアウトは対応出来ないので、防御戦術と言いながらロングとアウトに対応した戦術よりダメージが大きくなったりすると面白いんじゃないですかね?

ユニーク武器はデフォルトの対応射程がショートレンジ以外だったら、戦術を練り直さなければならない感じがユニークっぽさを出して来ると思います。

槍がなんだか戦略的な武器になってきたゾこれ
全ての攻撃に同時に対応できる訳でもないので、軽減率上げても良いかもですね。

問題は槍のためだけに攻撃ひとつひとつや戦術に射程を振り分けるのはひどく面倒なトコですかね。
性格システムがどうなったかは覚えてないんですけど、それくらいにしか流用できないですかねぇ
■ロマサガのレンジは面白かったですね。縦一列とかも

●水かけたい
■なんでや!

●ツバメ可愛いよ!ツバメ!

個人的には強キャラは敵のままがいいというロマン
■まあライバルと共闘するのは少年漫画の王道ですしね

●かわいい
誘拐したい
■ヨウコさんやめてください

●鉄壁にしたら絶壁になるようにしよう
■このロリコンどもめ!

●ジャコウと共闘する展開あったら熱いですねー
■ジャニス編はジャコウの全てが詰まってる感じです

●ツバメちゃんかわいい!
■ヨウコ乙

●ツバメちゃん前よりロリロリしくなった!カワイイ!
■ヨウコさんロリコンだったんですか

●コメントのせいでフレデリカが病弱プリーストにしか見えなくなってしまった。
ときどきネタが出てきてたような気がしますがバハムートラグーンは未プレイなんですか?
ゲーム自体よりネタのほうが有名だからそういうこともあるか。

フレデリカいいキャラだったなぁ。

時間です……。ク、クスリの時間です……。きょうは『ばんのうやく』 にしようかな……
■未プレイですね。スーファミのカセットは高かったから子どもにゃきつい…

●最近FF2とかの話が出てるおかげで思い出すのですが、
FC版のFF1、2は正に「レベルと装備を整えたら終了」の昨今のゲームにある種の回答を用意していると思います。
何を言っているか判らない?ではこれをぐぐってください

「いのちをうばわれた」

重装甲一桁ダメージからの即死技や大量の状態異常による戦闘不能状態の構築は、ベテランも油断すれば普通に死ぬという、戦闘の現実を見せてくれます

それはいったん置いておいて

難易度の方はやわらかめでお願いします
■クアールとか即死の代名詞モンスターだったのに、いつの間にか存在感がなくなっていきましたね。新約の難易度は作者がヘタクソなんでたぶん大丈夫

●じぇむ~ん
■じゅてぃーむ

●ツバメさん……なんて可憐なの……イチャイチャを目論むキャラがもっと増えそうですね
■言われてみたらヨウコさん以外あんまツバメに絡む仲間いなかったですね

●ツバメちゃん可愛い、流石はヨーコさんの嫁。

ケリーさんはNoFuture!するのは如何でしょう?
無印だと5Hitくらいまででしたか?(十分苦労しましたが)
アポカリプス+2丁拳銃で超絶追撃コンボを決めるケリーさん。
プレイヤー使用時も「頑張れば」あの威力が!とか。

私は死者の書つけても30Hitくらいが最高でしたが。
■二丁拳銃でNoFutureはさすがにキツすぎるかなぁ…やばいとおもう

●序盤で別れたキャラが強くなって帰ってくる‥‥!
をやろうとしてしくじったのがFF4でございます
■おれは しょうきにもどったと いっている!

●ドキドキ
■土器土器

●いままでの仲間達が突然離脱して無理矢理「最終メンバー」に総とっかえ
■それどっかで記憶あるんだけど、なぜか出てこない…
まぁサガフロ2なんかある意味そんな感じでしたけどね

●ロックマンの開発をしたインティがIGAと組んで何か作ってるらしい
おもしろくなってきた
■そういやロックマン最近聞かないですね

●Rez
■セガガガ

●引っ越してネット繋がらない間になんかいっぱいきてるううううう
そして今回話題のツバメちゃんは席の取り合いでショコラに負けたから初回使わなかったんだよなー
初回ドーラ篇にて姉妹が仲直りするんじゃとか考えて一緒に組んでました
もうひとり?もちろん真の主人公我らがヨウコさんで
■3人パーティだとやっぱ席の取り合いが厳しいですよね

●題:強キャラが仲間になるロマン
絵:ツバメの新規絵

・・・ツバメ強キャラ化の記事ですね(錯乱)
■弓が強くなってるからある意味強キャラ

●>敵だった時は強いのに仲間になったら弱くなる
済王の弱さはかなりの衝撃だった
■腐ってやがる。早すぎたんだ!

< フレデリカ  | ページTOPへ |  強キャラが仲間になるロマン >