カテゴリー

















戦闘バランスをテスト中

2015/05/06

画像239.jpgケリーこれでいきます。さっさと決めないとドット絵が作れない。

そんなことより戦闘バランスをテストしてるんですけど、コンボ連発してたら味方がすぐ死ぬぞこれ…

コンボ時にOSが溜まらなくなっただけで、ここまで難しくなるのは予想してなかったかも。

ひたすら通常攻撃オンリーのほうが簡単かもしんない。

あと、時の大魔法ラストイエスタデイがいろいろ壊れてる。

ザコをリンゴドライブで3回倒した後、ボスに開幕ラストイエスタデイとかやったらリンゴ3回投げて瞬殺してしまう。間に味方の4コンボも3回入るから、例え99%管理人でも耐えられない。

さすがにこのままだとロマン以前の問題かも。無印リンゴ以上に壊れてる。
やっぱラストイエスタデイの過去3ターン再現は、その戦闘中だけに限定しないとダメだなこりゃ…

まあ、ロマン技はこれで良しとして。

問題は槍だ。
槍が強すぎる。
テスト中にローザリア重装兵が頭をよぎりました。

攻撃前に防御状態というのが、想像以上に固い。
特にスーパーガードと防御重視戦術の組み合わせがヤバイ。

「攻撃後も防御状態」というアーツを連発してるだけで鉄壁すぎる。
全員槍でこのアーツを連発すると、ボスが味方のライフを削り切れない。
全員槍という極端な構成じゃなくても、槍に囮ジェムを付けるだけで強い。

とにかくこのままだと槍がバランス壊します。ローザリア重装兵はイカン。
攻撃前防御があるってだけの武器なんですけどねぇ…
スーパーガードの効果が乗らないようにするかなぁ…それしかない気がする。
槍が防御重視ってのは変えたくないんですよね。

これでも防御関係は無印より効果抑えたんですよ。
防御のダメージ軽減率は無印の30%から25%に減らしたし。
スーパーガードもLv5がMAXだったのをLv3上限にしたし。
その下がった分を戦術の防御重視に割り振ってる感じ。

新約は味方が4人に増えたからボスの攻撃がとにかく熾烈になってて、防御系のトリガージェムは必須かもしんないなぁ…こりゃバランス取るの難しいぞ…

でも、戦闘はたぶん無印より楽しい気がする。
メリハリが出てるというか。
無印は武器の差別化も無かったしアーツも似たり寄ったりで、コンボ撃ってれば終わりって感じだったから。

5/5までの拍手お返事です。
●ヤッター!ツンデレフレデリカカワイイー!

個人的にはランクが違うとか上位存在的なキャラが仲間に入るのすごい好きです
クロトリの魔王、サガフロの時の君、ロマサガ3のレオニード、ミンサガのフリーレ、シルバー
強さどうこうよりなんかロマン的に好きです
■分かる分かる。レオニード大好きだったなぁ

●なんかエロい
■ヨウコさんあんま色気なかったからがんばってみた

●ヨウコの初期装備バットが杖だったのでバリバリの魔法キャラとして育てた思い出。
そうか、体育会系か・・・
■鈍器女子校生なんですよ

●はーれむきらい。ゆりはーれむすき。
なんというか、見ててイライラするというか、え、こんなんで惚れるんかーいみたいな。
■簡単になびく子はすぐ浮気しそう

●考えてみたら帽子世界自体、アザトースみたいなものだったわ
■サザエさんもクトゥルフみたいなもん

●不器用で不幸で金属バットとか完全にバイオレンスでヒステリックなスメルですよね
やっぱりヨウコさんはすごいや
■ラッキースケベもあるよ!

●目力っすな
あとおなかが見えるトコロがポイントなのかしらん

普通っぽさは減りましたなぁ……まぁ主人公っぽさとは両立できない要素ですからな
■まあよく考えたらヨウコさん普通じゃないから別にいいかなと

●おっヨウコさんちょっと可愛くなったぞ。これで人気投票10位以内には入れるはず…
■厳しそうw

●らんらんランサー えぬえぬ
■らん らんらら らんらんらん らん らんらら らん

●制服世界・・・?
なんというか、制服の下がワイシャツではなく全裸になりそうですね(偏見)
■ドキッ!イケメンだらけの制服世界

●ヨウコさんがきまぐれでオレンジなあの子に見えた(古
よし、TV版よろしくヌード撮影会をだね…
_| ̄|    ○ < アレ?
■古いな!

●ヨウコさんみてたらFCのヴァリスのユウコを思い出した。剣を持たせたら…。
■それも古いな!

●フレデリカと聞いて、即病弱プリースト思い出したのは俺だけじゃないはずだ!…はずだ!!
■誰や!

●>■性別フラグが無いパターンかな。まあでも性別フラグがあったらあったでトモダチに改変されたら嫌ですからねぇ
昔やったSRPG思い出しました。女主で女キャラ攻略した後、ちょっと出来心で男主で同じ女キャラ攻略したら
友情イベントは女主と同じなのに、女主には無い恋愛イベントが追加されててガッカリ。
男主にしかないイベントがあるなら女主にしかないイベントがあったっていいはずだ!
■あーそれはいけませんなぁ実にいけません。ジルオールはちゃんと女主専用のエンディング作ったりしてるのに、それはいけません!

●強いて言えば、男の娘は大人し目、オカマは陽気なキャラであってほしいですね。
■オカマは強いキャラであってほしい

●>ぽわわわわんです
えっ……逆罪トリアージュもボッシュートですか……?
新約の次はトリアージュだと首を長くして待ってたのに……?
そんな……そんなのって……!
■そっちかいw てっきりお楽しみの宿屋のことかと

●人気投票あったんだぁ~と覗いて見ましたら、ヨーコさんと同じ17位に「生物しめじ」の文字が・・・。
「何それ?!」と思いましたが、上の子達の名前だったんですね。

どうにも可愛いので、無印は周回しても、パーティーからヨーコさん(金属バット装備)が外せなくて困るんですよね。
2が4人パーティーなのは本当に有難いです。
■そうそう4人だからね!選ばれる率が少し上がるよね!がんばらないとね!

●ヨウコさーーーん!!人気投票で8位くらいになれるといいね……!
■きびしいなぁw

●男に用は無いわ。殺しなさい
■くっ 殺せ!

●あれ、なんかヨウコさん儚げに見える…おかしい

左手が背中寄りになるとバット隠し持ってそうに見えて
儚げな雰囲気は粉砕されると思います
■ソフトボール部だからね!

●制服世界だと…!?
もちろん帽子世界と同じように相手の制服を脱がしに攻め込む♂んですよね
ウホッ
■学生運動をゲームにしようかと

●新ヨウコが心身の年齢上がったように見えるね。今度はヨウコ編でかっこいいところも見せていくんだろうし期待
■ヘタレだからこそ頑張ることにロマンがある

●新約完成楽しみに待ってます!

そして今更ですがコンボの仕様変わるっぽいですけど、攻撃の矢印属性なんかも削除される感じになるのでしょうか?
■そこらへんはそのまんまですね。いちいち隊列変更とかしなくてもコンボ重視を選択するだけで簡単にコンボできるようになった感じです

●首がポロリ!?
まさか新約はグロ注意とかはいりますか?
■グロはないと思います

●摩訶摩訶は花畑で鼻(誤字ではない)に襲われたり、(外見が)最凶最悪クラスのヒロインがいたり、バグだらけだったりで恐ろしい作品。
関連作(?)のイデアの日は普通に遊べる。
■摩訶摩訶とイデアの日はセットで語られやすい

●実際の所そんなにサガじゃないし特別お奨めもしませんが
レジェンドオブレガシーは7周しっかり楽しんでしまった
■キャラデザが好きですね、レジェンドオブレガシー

●きれいなヨウコさんキター(AA略)
金属バットのイメージに引きずられてか、もしくは金属バットが本体だったのか、幾多の乱暴狼藉が許されていた彼女なのに……
なんかラクロス棒に持ちかえてゆりんゆりんしてそうなオーラを感じますぞ!
■不幸属性が付いたせいで、なんか絵にもそれが表れてるのかもしんない

●ヨウコさんかなりかわいくなってる!
バット振り回すような子にはとても見えませんw
■助けて…とか言いつつ最初のボス戦ですっごい暴れるヨウコさん

●わたし体育会系のヨウコさんすきだよ!
■いいのかいホイホイついてきて…ヨウコさんはノンケも構わず食っちゃう女の子なんだぜ

●私が帽子世界を遊んだ時は、ドーラたちをプレイヤー視点と認識してましたねー。ヨウコの性格や行動が云々の前に、最初に選択したキャラがあくまで感情移入の対象。
なので、ヨウコをプレイヤーキャラクターに選択できるのならば、やはり性格や行動がどうあれ彼女を主人公と認識すると思います。
■まあどっちみち無印をプレイ済みだと新約のヨウコさんはもうプレイヤー視点にはならないですしね

●ナース、ロリ、ツンデレetc..
制服スポーツ少女なヨウコさんが越えなければならない属性は強敵ばかり
■ナースはそんなにハードル高くない気がw
でもプリムに全部持ってかれそうな気配も…

●くつしたが太ももにちょっと食い込んでるのがたまらんですたいぐへへへ
■黒タイツにするか迷ったんですよ

●ヨウコさん!ヨウコさんめんこいぞおお!おおおおお!

えぬさんが次はホモゲーを作る…?
■いや作ろうとしただけで作らないよ!

●えっ?!ヨウコって主人公だったの!?
くぁwせdrftgyふじこlp
■いちおう7人目の… 予定…

●かわいい
■かわいいのか!

●【ツンデレ魔人 フレデリカ】
レアリティ:★★★☆ ツン:6800 デレ:3200
魔法適性がとても高い。マスター魔法Lv6だなんて幻想を抱いている者は彼女にことごとくツンツンされてしう。
あ、願わくば私もついでにお願いします。

(帽子世界でトレーディングカードゲームしたらどうなるか妄想したら、ただカードを集めるゲームに着地しそうな気がした探検隊員のコメント)
■フレデリカの立ち絵作らないとなぁ…

●ヨウコさんがプレイヤー視点ってのが敗因じゃないかな
プレイヤーから見たら自分じゃないし主人公でもないキャラですから
■戦うの嫌がってるからベンチに入れてそのままずっと補欠ってイメージ

●変態度はウディタで作られたあのフリーエロゲかな
ただの指数じゃなくて戦闘能力にちょっとだけ補正かかるから
何百回も変態行為を繰り返すことで気づけば人間戦車に・・・
■変態 = 強い

●FF2のレオンハルトはよわよわだったものの
サガ2の××××が強かったので川津神も思うところがあったのだろう
リメイクで××××に××××されてて××××だったが
■レオンハルトなぁ… 良い子のために伏字にしといた

< 強キャラが仲間になるロマン  | ページTOPへ |  ヨウコさん >