カテゴリー

















時と夢と裏切り

2014/03/22

立ち絵は新キャラがあと二人ほどいるけど、日記では出さないことにします。
あんま出してたら新鮮味なくなりますしね。そういや紅茶ばかだけ出してなかったけど、羽アニメが面倒だからアイツはあのままでいいや。

んで、日記のタイトル「時と夢と裏切り」なんですけど。

これだけ見てピンと来た方は、おそらく銀河鉄道999マニアかもしれません。
そう、アレです。
「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」のアレです。

元々銀河鉄道999のエターナル編のキャッチフレーズで有名だったんですけど、マッキーとの裁判で違う方向から有名になってしまった、例のアレです。
どっちに非があるとかないとかいう話は置いといて、有線でケミストリーのあの曲が流れた時、初めて聞いた自分は「お、999の新しい映画でも始まるのか」と勘違いしてたのはいい思い出です。999全然関係ねぇ!

マッキーも松本零士も好きな自分にとっては何も得にならない事件だったんですけど、松本零士がけっこう騒いでCMとか打ち切りされて、マッキー側に被害が及んだみたいで、そこらへんは松本零士がやりすぎた気もします。

ただまぁ、自分的にぶっちゃけ黒かったですねぇ…
「時間」「夢」「裏切らない」「二つの交わる場所」「約束の場所」
この5つの単語が全部出てきたらエターナル編の新曲かと思っちゃいますって…

だからといって、法的にアウトなのかっていったらまぁこれを法的に盗作と断定するのは不可能でしょうね。抽象的すぎますしね。
松本零士のは「努力して夢が叶うなら、夢を諦めたらいけない」と取れるんですが、マッキーのは時と夢を入れ替えたことによって「夢を叶えるなら努力しよう、努力すれば夢は叶う」となるので、ニュアンスは違いますね。
夢を重要にしてるか、努力を重要にしてるかの違いですけど。

歌詞作るなら、時→夢の順番が自然な気も…
いや、帽子取る順番じゃないですよ、マッキーの歌詞の方です。
なんでマッキーは逆にしたんだろう。やっぱ違和感ある。
まあ別に努力と夢を並べて、努力の方を説いてもいいんですけどね。
ただマッキーってけっこう優しい歌詞が多いから、「努力が大事だよ」ってメッセージよりも「夢が大事だよ」ってメッセージのが自然だと思ったもんで。

まぁ、本当の所はマッキーにしか分からないので、とりあえず置いといて。

こういう事故は、創作でご飯食べてる人だと稀にあるとか。
そりゃ自分の創作物の引用物がどれとカブってるか全部調べるのは不可能ですし、こういう事故にあった時の暗黙の了解みたいなのがあるらしいです。

まず「これちょっとカブりすぎてんじゃないかな?」と思った場合はメディアでいきなり騒がないで内密に作者と連絡を取り、そこで双方でカブってる場所を確認して、誤解を招きそうだという話になったら先に公開している人を優先する的なことになるらしいです。
お二人ともこの部分がなかったようなので、話が肥大化したみたいですね。

え? 何で今さらこのネタなのかって?

いや、前に帽子世界で時と夢は相性悪いみたいなネタをやった時にふと思い出して。どんなに時間を費やしても夢が必ず叶う保障はないと思うので、やっぱりこの二つは相性よくないんじゃないかなぁ。特権の相性はいいけどさ。

3/21までの拍手お返事です。
●IGA(探索ドラキュラのプロデューサだった人)がコナミを退社したらしい
ブランドに縛られてるより健全だと思うけどやっぱりインディーズ行きなのかしら
■ドラキュラは良質2Dアクションの代表ブランドでしたね。マリオみたいに何とか2Dアクションで生き残れる道は無かったのかなぁ。

●ヨウコが人気ないのは性格(口のきき方)とツバメかっさらうせいだと思いますよ、普通に。
自分は少年漫画の主人公ものび太も好きですけど、ヨウコがその法則に当てはまると思えません。
■のび太ポジションっていうのは、タイトルに主人公の名前が出てるのにストーリーの主人公は違うアレを指してました。主人公に味方全員が従順だと話が膨らまないので、ヨウコには嫌な役をさせちゃいましたね。

●ツバメちゃんが一番可愛いと思うのですよ。
僕が女だったら、襲ってますね多分。
 
……なんで野郎なんでしょうね僕。
犯罪になるから、女の子に抱きつけないジャマイカ
■女でも女襲ったら犯罪だよ!

●果物系のジュースだと、何が一番好きですか?
僕はリンゴジュースです!!
■りんごジュースは美味しいですね!自分も大好きです!

●燕の巣。
……ツバメちゃんの巣←殴
■逮捕する!

●>おっかさん最強
母親の存在感が強いといえばワイルドアームズもですね
まんま名前がマザーっていう物語のキーになるボスがいますが
MOTHER(任天堂)が愛しい母親なら、こちらは恐ろしい母親
初代の攻略本で開発者が「世の中で一番怖い、逆らえない存在」と言ってたのが印象深い
■怖いほうのオカンか… それも題材として面白いですねぇ!

●ビッグママ。
かつてゴッド姉ちゃんこと和田アキ子が、大先輩の男性芸能人に「俺が小さく見えるから隣に立つな」とか「下半身は映らないから膝を曲げろ(小さく見せろ)」などと言われていた、という逸話がありますが、ビッグママもきっとビッグすぎて画面に収まらないゆえ、恐らく立ち絵の下半身は必死に膝を曲げているのではないでしょうか。どうでしょう。
■そっちのビッグじゃねぇw
ビッグママはコードネームみたいなもんですね。あの若さで五老会入りできたのは、体も脳も捨てることでシステムの基盤となって五芒星のコアになったからでしょう。

●すごい数のコメント返信、大変そうだなあ(などとコメント追加)
■自作ブログにしてからめっちゃ楽になったのよ!前は一個一個コピペしてたから。でもコメントの個別認識はしてないから、同じ人のコメントを繋げて一つにする作業って今はしてないんですけどね。

●ボクのメシュレイア
ボクのメシ(ュレイ)ア
ボクのメシア
ボクの救世主

Σ(゚д゚)ハッ

つまりメシュレイアはドーラの救世主だったんだよ!
適当なこと言ってるように思うだろうけど実際適当だよ!
■あたしゃ人生も適当だよ!

●ああそうだ。
見逃しちゃったけど1234567Hitおめでとうございます。
気付けばフリーザ様の倍以上行ってたんですネ
■ありがとです。もう7年も経っちゃったのね…年月が経つのは早いなぁ

●メイリンやなくてメイレンや!(こっそり修正しとき!)
■修正したらそのツッコミが光らないじゃないか!
メイリンってマクロスでしたっけ、メタルギアソリッドでしたっけ。

●移植版ではエンディングにパパとのシーンが追加されてペアレンツな感じになってたマザー
2はなんていうかポーキーかわいそう!な作品だったけど3とスマブラXの影響で一般には超悪い奴みたいな認識
■電話だけってのはさすがにアレだったんでしょうか、マザー。
ポーキーはあんま印象に残ってないですね。どせいさんなら覚えてます!
マザー2はどせいさんラブ!ペンシルロケットとプーつええ!な作品でした。

●全キャラ個別シナリオってもうフリーゲームの領域超えてる気がするんですけど、ジャニスさんは寝るときどんな格好なんですか?(錯乱)
■ジャニスさんはたぶんジャージで寝てる。姉御だし。

●もしもヨウコさんが帽子を持って世界を作るとしたら・・・メリッサが色気の世界だからレズの世界とか本気で作りそう
■ヨウコさんはガチじゃないんですって。ほんとですよ。

●空気さんをヨウコって呼ぶのやめろよ!!
いけ、バットさん、ヨウコだ!!
あれ・・・?
■空気さんはやめれw

●ユノーさんと・・・ビッグママの印象が近い様な・・・!
■ユノーさん黒幕じゃないんだもん!たまたまメガネなだけだもん!

●そういえば成功率0%でも時々ST異常が入る仕様があったことを日記の過去ログから見つけたので、ラスボス即死させて来ました。
しかし0%に挑むのは大変でした…
どれくらい大変かと言えばそんなことやってる暇があったら同条件においてズル無しラスボスガチンコ勝負を2,3回普通にこなせる程度に大変でした…
因みに成功した時の一言は「あっ入った」というしょうもないモノでした。ありがとう確率の女神。
■その様子だとリンゴ般若アポカリじゃなくて正攻法っぽいですな。
ついにやりやがったか…黒本の仇を!

●[1]事情を知っていて
[2]陰ながら煽る
二つの条件を満たしている以上、定義から言ってユノーは黒幕です。
ジャコウは[1]だけど、止めようとしてたので[2]ではない。だから善人に見えてしまう。
ジュリエッタは[1]も[2]も当てはまらないのでとっても善人に見える。
なんで、ユノーを黒幕じゃないと言い張るのであれば、多少なりとも止めようとするか、あるいはユノーも知らなかった事実というのを作るか
どっちかしか無いと思いますが、いっそ開き直って黒幕に徹するのも、またよし。
■ジャコウは納得ですねぇ。止めに入ってから扱いが難しくなって、話がカオス化していった感じですもん。ヘタすりゃヨウコがラスボスになりえた。
ユノーはやっぱ黒いのを個性にするほうがアリかなぁ…

●そうなんですよ!初代マザーは、ほんともう溢れんばかりにマザーだったのに、2はそのマザー感がほとんど感じられなかったんですよね。
ゲーム自体は面白かったんですが、「これ別の名前のゲームで出してもいいよなぁ」と不満でした。(3は未プレイ)
■同じ意見ですね!2はとても面白かったんですけど、1の続編じゃない感じでした。(3は未プレイ)

●帽子世界のオーパーツの着脱が
(1)オーパーツを付け替えたい装備品を選ぶ
(2)外すを選ぶ
(3)同じ装備品を選ぶ
(4)付けるオーパーツを選択する
(5)実行を選ぶ
…と若干テンポが悪いので,
装備品を選んだらすぐに(4)に行くようにすることはできませんか?
オーパーツを外したいときに(4)の部分の選択肢に
「オーパーツを外す」を入れることで実装できると思うのですが。
■それ、味方の防具を新調したからオーパーツ継承させるかーって時にめっちゃ面倒になりますがな…防具6つのオーパーツを簡単に剥がせる今のままで。

●個別メル編ではヨウコEDが見たいですね。
自分にとってメルのパートナーはショコラでなくヨウコでした。なぜヨウコに帽子を渡せないんですか!?
■そこな~…ぶっちゃけ自分もヨウコがパートナーっぽいと思ったのです…
ただ、メルはヨウコの世界を守りたかったんで、これ以上関わらせたくないから帽子はショコラに渡した感じですね。本当はヨウコの記憶も消してたんですけど、さすがに悲劇すぎるんでそこはやめました。

●しゅんぶーん
■やっと休みだよ…もう毎日深夜3時に家帰ってる状況だよ…日曜は出勤だし

< カットアップ  | ページTOPへ |  ビッグママ >