カテゴリー

















ビッグママ

2014/03/19

画像144.jpgビッグママ。

元とほとんど変わらず。
メルもだけど、この親子だけ元と同じなのは面白い。

帽子世界でのビッグママは別の格好をしてますが、まぁあんま日記で全部出してたらアレですし。

本編で帽子世界姿のビッグママを出さなかったのは、遊び手の視点をヨウコに近くしたかったからです。

メル編は「母離れ」がテーマだったのでラスボスだった彼女ですけど、明確に敵対する役ではありませんでした。
敵対してしまうと母ではなくなってしまうので、「母離れ」のテーマには沿わないからです。
ビッグママが戦った理由は、主人公を帽子にさせないためですしね。

昔、マザーっていうRPGがありまして。

簡単にネタバレすると、母の聞かせてくれた子守唄に宇宙人が倒されるというお話でして。どんな悪いやつでもおっかさんにゃ敵わないみたいなそんな感じかどうかは分かりませんが、でも間違いなく「マザー」だったんです。

マザーのエンディングでto be continuedが出たとき、母の愛で救われたお話の続きなら、きっと次回は母から巣立つお話になるんだろうなと思ってました。
もちろんマザー2にそんなもんはありませんし、自分が勝手にそう思ってただけなのでアレですけど。

でも。

そうはいっても自分の中ではまだ終わってないんですよ。
to be continuedのままなんです。
母の愛で救われるお話の続きが、ポッカリと空いてるんです。
これを完結させるなら、母の庇護から巣立つお話がいるんです。

というわけでできたのがメル編でした。
母から守られ母の愛に包まれた世界から飛び出し、今度は自分が母となり皆に愛を与え守っていく。とまぁそんな感じです。

って言うのは簡単なんですけど、いろいろアレです。
果たしてあれでいいのか分かりません。
ただ、少なくとも個別でメル編をやるなら、もっと掘り下げられる要素が増えるのは確かです。合体シナリオだと、メルに対してだけビッグママの態度が違いすぎると、単なる身内へのえこひいきになっちゃいますしね。

3/18までの拍手お返事です。
●不遇枠のヨウコさんですね、高卒してなんか大学生に進化したのかー
■個別はもっとヨウコさんの存在感が薄くなりそうで…

●セーラー服ロングが強そうに見えるのはヴァリスとかアテナとかのせい
■はるか太古の昔、スケバン刑事というものがあったのじゃ…

●ヨウコさん人気無いのかぁ
自分の選んだ主人公と一番お気に入りのサブキャラの次くらいに好きです!
3番目に好きなキャラランキング取れば一番人気だと思います
■何気にひでぇw

●遅ればせながら…お誕生日おめでとうございます!
■ありがとねー!

●Happy Birthday(二二二==リ さあ、この金属バットをどうぞ!
遊んだ感じだと、ヨウコはライバルポジションって印象だったかも
■のび太ポジションのつもりで作ってたんですけどね。

●二週目、ジャニス主人公でなんとかクリア。ビキニアーマーは正義。戦闘力が上限まで解放されるので魔トリョシカをパワーでごり押しで行けたので満足。
ツバメ関連のイベントでやっぱりヨウコさんガチレズじゃないですかーやだー状態でした。
時計少女?シキ主人公じゃないと倒せる気がしないあががが。
あと二週目終わった後の隠しでなんとなくああ、そう言うことねーと納得できました。
二週目も楽しかったですー。
■どもです。別にヨウコさんガチで作った覚えなかったのに…ツバメイベントはそんなに行き過ぎてたのか…

●ヨウコさんかわいい! この娘不人気だったのか(驚愕
ヨウコさんはツバメかっさらうけど、なんだかんだ本命は主人公というツンデレだと勝手に解釈していたので、自分はヨウコさん大好きでした。うちのチームでは一軍でバット振ってましたよ!

>ナタリー編はゼロから作り直す
新シナリオですか? ナタリー編大好きなので楽しみです! えぬさん制作がんばってください! ひゃっほう!
■まぁ何だかんだで主人公にツンデレでしたねぇヨウコさん。
ナタリー編は知的なシナリオにしたいなぁ。

●えぬさんお誕生日おめでとうございます! わたくしの雄っぱいくらいなら揉んでもよろしくてよ?
■なぎはらえ!

●なんだか新絵になって腰周りがえろくなった気がします
■また勝手が元の絵に戻ってきつつあるのが何とも…

●主力メンバーのユノーさんが最後いきなりPTから外れてラスボス化する夢を見たんだ・・・
■メイリンのことかー!!!!

●ラスボス戦で夢遊サイコやられて無事な奴で回復しようとしたら味方に攻撃されてボコボコにされてゲームオーバーになった私が通りますよっと。
■夢遊サイコ。結局、ムーンライトシンドロームですねっていうツッコミを全くいただかなかったなぁ…夢遊サイコシンドローム…
スキル的にはロマサガ2のテンプテーションな位置づけですねぇ。

●敵ユノー「ここを通りたくば私を倒してからにするがいいわ」
(OVERSOUL!)→ワンダワールド
最後の情けで選ばせてあげる。
①主人公側ライフ・ソウル・OSゲージを90%喪失
②主人公側3ターン行動不能
③次のターン、ユノーの戦闘力7倍
④次のターン、ユノーの全ての適正が★×9になる

っていう黒幕ユノー戦のOS裏技を思いつきましたが手が震えてきたので実装しなくていいです。
■リンゴドライブ返しは実装できたけど、ワンダワールドハックは実装できなかったなぁ…こっそり入れたい。

●えぬ。2014年が四分の一終わりそうなことに絶望しているのかい?
逆に考えるんだ。
2014年度はまだ始まっていないと考えるんだ。

遅くなってしまったが誕生日おめでとう、えぬ。
プレゼントは冷蔵庫の中に入れておいたような気がしたがそんなことはなかったようだ。すまぬ。
■うむ。まだ21世紀は始まったばっかりだと考えればよいのであり、21世紀中にくたばってこそ真の21世紀人なのである。

●ジャコウさん帽子のかぶり方変えましたね! 目も赤くなって以前にも増して妖しげなオーラを醸し出していますね…

ジャコウさん、リアルではエンジニアタイプなのに帽子世界ではあんな恰好なのがたまらんですね。ジャコウかわいいよジャコウ。
■海賊帽の被り方変えたのはいいけど、あれだと正面向いたときにスネオ状態になっちゃうのが何というかいろいろとアレ。

●えぬさんも今年で17歳かぁ…
■ユノーさんじゅうななさいとか言ってたのは貴様か!

●ぎゃージャコウさん素敵すぎるー!!これは6人の管理人クリアしたらジャコウ編に突入するべき!むしろジャコウ編が今までなかったことに違和感を持つレベル!

あ、ヨウコさんはどっちでもいいです。
■あんまりいじるとヨウコさんグレちゃうよ!

●じゃこうさん手ブラに見えました。ミニスカポリs(ry
■見方によっては「こんな格好してて恥ずかしい…」ポーズにも見える。

●クリア後にジャコウのミニスカポリスバージョンがあると聞いて
■略したんじゃなかったのか!

●クリア後にジャコウのミニスカポリスバージョンがあると聞いて。
■何で二回言うねん!

●ジャコウさん、服装のデザインがすごく素敵です。
■ゴシックパンク系ってあんまRPGに出てこないからやってみたくて。
大昔はゴスロリってあんまRPGで出てこないから作ってたけど、今じゃRPGでゴスロリなんてありふれるレベルになっちゃいましたね。ゴシックパンクもそのうち増えそう。

●帽子世界プレイさせてもらいました
あまりにハマったので極限までやり込む勢いでございます
過去記事を見ますとゲームバランスの修正案などをだいぶ考えられてるようですが、抜け穴というか裏技的なもので楽になっちゃうのは、あまり目の敵にして修正しないといけない事も無いと思います。
強すぎるくらい万全で挑むも、無謀に突進するもプレイヤーが選ぶことですので、個人的には現段階でもかなりバランスがいいかと
■どっちかというと、修正対象はワンパターン化してしまう要素ですね。
少年マンガ風RPGを目指しているので、ワンパターンは最大の敵なのです。

●メリッサがかぶっていた帽子もウサ耳形だったという設定のコメントをしておりましたが,「本格的なウサ耳」だったのか,
「ウサ耳っぽい形」だったのか,どちらでしょうか?
花言葉で「上品な色気」を意味する花デンドロビウムの
花びら2枚を反らせて上に延ばせばウサ耳っぽい気もするのですが
■本格的なウサ耳っていう響きがなんだかスゲェ!でもウサ耳って目の模様を入れにくいからなぁ…なかなかむつかしいところ。

●管理人達のキャラが濃い分、普通人のヨウコさんは人気が出なかったのかな。
主人公なのにいつの間にか控えに回されてる、サガフロンティアのリュートみたいに。
■リュートにあんま弱いイメージないんですよね。サガフロのシステム的に。
もっと弱かったら見方変わってたのかなぁ。

●ヨウコさんに人気がないというより、彼女は現実世界の住人であるプレイヤーの視点の代弁者だから人気の対象になりにくいだけじゃないですかね。
「ヨウコさんの目を通して見た少女たち」を魅力的に見ることと、「ヨウコさんの目を通して見たヨウコさん自身」に魅力を感じることを同軸では比べられない、みたいな。
■なるほどなるほど。ほら、コアな人気のある少年マンガって主人公が人気投票でトップ取れないみたいな法則あるらしいですし。きっとアレですよアレ。

●ちょっと悪さしてくる!
■まてい!

●勇者の家にリフォーム業者を装い侵入する魔王
■匠の技っちゃうのかー!

●ジャコウさん、目の下に赤で斜線(///←こういうの)入れると上着取られて恥ずかしがってるように見えてきますね。ふしぎ!
■な、なんで私がこんな格好を…というポーズに見えなくもない。

●帽子世界とても楽しめました!
戦闘、グラフィック、雰囲気、ストーリー、キャラクター
全てがズレを感じさせずに一つになっていたので、帽子世界に入り込む事ができ
全キャラクリアとオーパーツ制覇、全管理人99%撃破楽しみながら遊ぶ事ができました

ただ合体シナリオという事で私の中でメルが絶対の主人公という感じが全員クリア後残るところではありました
ありがとうございました、良い時間を過ごせました。
■プレイありがとです。作者的にはシナリオを合体させたことで一番割りを喰ったのがメルかなぁと思ってるんですよ。話が平均化されたって意味で。

●>ショコラさんが某ゲームの潜水艦ぽい
大日本帝国陸軍が建造した輸送用の潜水艦「三式潜航輸送艇」を元にした、艦これに登場する艦娘「まるゆ」のことかと。
海軍所属じゃないため紺色でない(つまり白い)スクール水着を着て、クソ重い運貨筒を担いでる姿が似てなくもない。
髪色も性格も違うけどね!!
■艦これやってないから分かんないんだよなぁ。

●なんかちょっと見ないうちに誕生してたらしい
おめでたい?うんきっとおめでたいはずたぶん
ところでせつなさみだれうちじゃなかったかしら?
相手の覚醒はコンボミスに対するペナルティー
何言ってんだかわかりませんな すんまそん
■ありがとうです。たぶんめでたくないです。
ぺるそな~!せつなさみだれぎり~!

●メリッサって女運悪くないですか?
特にジャニス主人公に選ぶと惚れた女が2回も自分のために命を失うとか
■女運悪いですね。新宿あたりで占い師にコロッと騙されるかも。

●デーブ・スペクター ‏@dave_spector
物騒なドラッグストア→やくざ医師
11:48 - 2014年3月16日

おやおや、いつもダジャレツイートばかりしているデーブさんとシンパシーを感じますね、隊長!
■喜んでいいのか悲しむべきなのか微妙に悩むわ!

●アレですね
不良が良い事すると本当は良い人に見えて
聖職者が悪い事すると本当は悪人に見える法則
人がというより、行動が偽善や偽悪に見える…という方がより近いのかもしれないですけど
■あるある。あの法則はなんか報われないというか、悲しいというか…

●メル様が夢に出てきたので(『夢』の世界だけに)記念カキコしようとしたら誕生日だったのですね。おめでとうございます。
私からも、えぬさんにブラック企業の無い世界をプレゼント……します!
by ロ(ryの人(この部分は伏せて頂けると幸いです)
■今日も帰ったのが深夜2時半だぜ!しんでしまうわ!

●そろそろ、えのきやしめじと戦えますかね(´∀`*)wktk
■そろそろ戦えないとね!

●戦えなくて切なさUP(´・ω・` )
■せつなさみだれぎり~!

●ジャコウキター!!
肩紐すらないブラとか犯罪じゃないのそれ。
■さっすがジャコウ先輩っす、マジパネェっす。とか同僚に言われてるくらいですからすごいひとなんですよ。

●ジャコウ姐さんの帽子カッコイイ!
負けるとお持ち帰りバッドエンドの予感が
■正面向きだとカッコ悪くなる帽子、名づけてスネオ帽!!

●ジャコウさんにせめられたいです。
■このドMさんめ!

●俺の帽子か?欲しけりゃくれてやる
■百合王に、おれはなる!

●ジャコウさん、海賊姿よりも白衣の方が胸が強調されてる感じがして色っぽいのは気のせいですかね
■そういや白衣の時は胸がおっきかったきがしたなぁ…
きのせいじゃなかったのか!

< 時と夢と裏切り  | ページTOPへ |  ジャコウ >