カテゴリー

















ショコラ

2014/03/05

画像139.jpgショコラ。

たぶんシナリオを合体させたことで最も不憫になったキャラ。
このままだと可哀想だし何とかしてやりたいところ。

ドーラ相手だと人格が変わる所はビッグママで凶暴化するメルと同じなんだけど、メルは元々凶暴だからショコラほどじゃないかも。
まぁ基本的に妹キャラですね。

デザイン的には、味方キャラに黒系が多いから水色さわやか系も欲しいとかそんな単純な感じだったかも。性格はぜんぜんさわやかじゃないけど。

今日はバランスのお話でも。
ラヴィの特権は、OS時に状態異常回復と完全ガードを付けることにします。この効果の恩恵は大きいので、たぶん優位性はかなり上がるはず。
つまり元々あったOS効果がひとつ消えることに。

状態異常バランスを見直したくて。
状態異常はスタンと気絶とOS封印のある「運動系」(腕マークのやつ)と混乱魅了睡眠の「精神系」(脳みそマークのやつ)の二つの耐性を上げておけばほぼ万全というのが問題でして。
あと、ジェムの「レジスト」が死にスキル化してたところとか。

毒や魔法デバフなんかはすぐOS発動すれば消えるし、警戒するべきは神経系の麻痺くらいなもんでした。なのでラヴィの特権にすることで毒とデバフの効果も無視できないものにしたいというのが一つ。

ただ、パーティ人数が3人なので、あまり行動阻害系を連発すると簡単に戦線が崩壊してしまうという問題もあります。麻痺をあまり連発してなかったのはここが原因でして、それが結果的に運動系神経系に偏ってしまう結果になってしまいました。

バフの持続ターン数をもっと増やして、麻痺スキルをピンポイントで効果的に入れてバランスを取っていきたいなぁ。連発するんじゃなくて、見せ場に持ってきたい。あと魔法デバフに「コンボ封印」とか入れれば運動系神経系無双も緩和されるはず。

3/4までの拍手お返事です。
●設定上は平凡人だった主人公が、いつの間にか万能超人と化している業界の不思議。
■主人公の「普通」ほどアテにできないものはない。

●命魔法ネタ引っ張れませんかね。引っ張れませんか。
リストラジェーン:そのマップに出現しうる別のデコイに遺伝子を組み替える。ボス系には無効。
レジストノイズ:遺伝子操作により敵の各属性耐性をグチャグチャにする。稀に全てに耐性を持つ怪物が出来てしまうことも。

命魔法→子作り→遺伝子 「遺伝子もアリだな」と迷走した次第です。
これラヴィのじゃなくてドーラ用魔法な気がしてきた。
■キャラごとの性能差異を無くしてたけど、個別に長所持たせるのもアリなのかなぁと思い始めてる…けどこれ以上ルールを複雑化させたくないという気持ちも。

●メル様でプレイ中です(攻略縛り)。安定重視で法→時と取りました。魔火力・物攻兼回復・受け要員と役割分担もしっかりと。私事ですが、メル様を選択した理由はロリk...ではなく、私がやってるMMORPGの『剣と魔法のログレス』のあるキャラに似てたのが理由です。
■プレイありがとです。ログレスちょっとググってみたけど、パッと見てアスガルドっぽいなぁと思いました。あるキャラは分からず。

●こんにちは。久しぶりにサイトを覗いてみたら、帽子世界の個別シナリオとか、新しい立ち絵とかがあがっててなんだかワクワクしました。ナタリーかわいい!!帽子世界のアップデート、楽しみに待ってます。ところで、バックベアード戦でのメシュレイアのカットインで「目には目を!」ってやつがでて、あまりのジャストフィット感に思わず吹いてしまいました。
これからも応援してます!!
■メシュレイアにそんなセリフ入れてたのか…ネタが尽きてたから他にもいろいろカオスってたかもしれぬ。

●メリアちゃん。だれだ
■わたしだ!

●自キャラでも数年ぶりに描こうとするとなぜか描けない「誰だおまえ」状態ってある気がします。ふしぎなことです
■あるある。あるある探検隊!

●うちのヨウコは光る金属バットでラスボスまで行ってしまった 不良か
■不良は釘を刺してるから違うよ!光ってないよ!

●ヨウコが現実世界に戻っていろいろ説明受けてるシーンがけっこう暇なんで2週目以降はスキップできるといいな。あるいは少しずつ内容が変わって行くとか。
■次やるとしたら、もう全員の話自体が全く違うんで…

●愚痴が終わって本題に行くかと思いきやまた愚痴るパターンは新しいなと思いました(笑)三度目もくるかなとそわそわしながら拝見しました
■ほんとにもうころされるかとおもいましたよ!

●帽子世界、27時間かけてやっと一周終わりました。
ボス戦で手こずり、やりこんでいくうちに時間がすぎていきましたが、とても楽しかったです。
素晴らしい作品をありがとうございました!
そして新しいメシュレイアさん、なんだか前よりもセクシー…。
■メシュレイアめっちゃ気合入れたけど、なんかイラレっぽくなくなってしまった…まぁ面倒だからこのままで。

●>子作り魔法に百合棒を使うのか使わないのか
つまり子作り魔法に消費アイテムに「百合棒」を所持している前提条件を与えて、発動時に百合棒を一つ消費・二キャラ合体・空いた枠に二人の能力をある程度継承した百合棒ベイビーが補充されて共闘でk
やっぱりクッソめんどくせぇ!!

それよりメシュ可愛いですね。ここはやはり子作り魔法でドーラと合体して二人の娘を
めんどくせぇつったろうがよ…
■えっちなのはいけないとおもいます!

●ヨウコさんといえば、ジャニス編(主人公では二人目)において、ヨウコさんの時魔法マスタリが30に到達してしまったので、折角ですから褒めるなり罵るなり放置プレイなり好きにしてください。
■時30て…リンゴも2回くらい多く行動できそう。ヨウコさんはもっとかつやくしてもいいとおもうんだ。

●ランダムマップ生成スクリプトを作るしかない!
■作る側のわたしが迷ってしまう!

●あざといなさすがメシュレイアあざとい
■作者の趣味が一番入ってるキャラである。

●以前の絵柄も好きでしたが新しい絵柄も素晴らしあ・・・
■だいぶかわったね!探検隊っぽさはまだ残ってるとおもうけど…

●Windows8.1マシンを組んだけど帽子世界は起動まで3秒くらいでプチフリも特になし
2000~XPのRTPでMIDI(MicrosoftGS)が演奏できることも確認できた
独特の操作性に関してはタスクバーのプロパティからデスクトップ優先の設定にするとだいぶ改善(退化?)させられるし旧OSに拘る必要はないかも
でも上端にポインタ持ってくと画面剥がすモードになるのが解除できないのはちょっとうざい
■おお~Win8ってツクール環境はけっこう改善されてるのね。創作活動に支障さえ出なかったらあたしゃ何でもいいんですよ!

●>早く帰れて深夜1時半、遅い時は朝の9時
えっ、何それは…(ドン引き)
まさかいっつも、えぬさんのやってる仕事はそんな労働基準法ガン無視したクッソ汚い激務じゃないですよね?
にしても新メシュの立ち絵クッソ可愛いし胸も大きくていいですね…揉みしだきたい(願望)
■たまに早く帰れる時もあるけど、基本的にブラックですねぇ…ただ休みだけはきっちり取れるところだけがマシって感じ。だから定期的に修羅期が来て創作活動がほぼ封印されるのが耐えられない。

< メリッサ  | ページTOPへ |  メシュ >