カテゴリー

















帽子世界イラストまとめ

2023/12/01

帽子世界カテゴリーに置いてなかったイラストをまとめました。
一部当時のテキスト付き。

2022/7/16 ナタリー。
画像768.png
法の帽子マジでどんな形してんの?(作者失格)


2022/7/19 ジャニス。
画像770.png
背面どうなってるか分からなかったからテキトーに描き起こし。


2022/7/19 法の帽子三面図。
画像771.png
こっから帽子イラスト集中投下期間へ。


2022/7/22 ドーラの背面と玩具の帽子三面図。
画像772.png
どんどん設定資料っぽくなっていく。


2022/7/26 シキの背面と他いろいろ。当時の解説も付けます。
画像775.png
帯はお太鼓結び。ドット絵は蝶結びっぽかったけど立ち絵に合わせました。
シキの着物から生えてた謎のしっぽは帯の結びから生えています。あのしっぽは帯の末端の裏側に張り付いているんですよ。

帽子は4パーツに分かれていて、カットしたパイプを半分に割ったようなパーツ2つを合わせて髪を結び、貫通させた笄(こうがい)を棒ストッパーでナットのように締めて全体を固定しています。かんざし(笄)ぽいのは見た目だけという。

あとシキの着物はうそ着物です。正しい着物の構造ではないので着物警察が面倒そうですが、時計少女は正しい着物なのでシキはあえてうそ着物にしてるという逃げ道を作ってます。ドット絵がうそ着物だったからしょうがない。

袖の模様(龍っぽいやつ)も真正面から見たやつを描きました。
これは袖の両面にあります。面倒なので毎回メッシュ変形で貼り付ける用。


2022/7/29 メル。服の下の体型が謎だったので剥いた。
画像777.png
ゲーム中は身長が分からなかったので参考までにパピィと並べてみました。
一部の人からヤバイのでは?って声もありましたけどまぁ大丈夫でしょ。


2022/8/1 ラヴィ。この回だけ拍手コメント数が爆発した。
画像778.png
以下、当時の解説。

命の帽子はどう考えてもツインテと干渉してたんですが、サイドに切れ込みが入ってるのでダイジョウブ。むしろ切れ目をツインテの結び目に引っ掛ければヘアピン無しでナースキャップをホールドできるという便利機能なのです。

あと手の包帯取ったところも謎というか、ずっと明言を避けてました。
包帯取ったらナタリーの庇護欲を過剰に掻き立てていた犯人が出てきます。
まあ本人に傷の記憶はないんで「何で私にこんなのが…」って感じですけど。
受肉時はユノーが全員を健康体データに変換してるので傷は消えています。


2022/8/4 ジャニス三面図。当時のテキストも記載。
画像779.png
これアレですよアレ。
聖闘士星矢の聖衣のノリですよ完全に。
なに可動とか分割まで解説してんねん。

ジャニスが一番描くのしんどい。作画カロリー高すぎでしょ。
もしコイツを漫画に出すなら車田先生の必殺技「マントを着ければ黄金聖闘士の背面を描く労力激減の術」を使うしかない。あれはまさに天才の発想。
ま、それやったらジャニスのケツはずっと見えないままになるけど。

ラヴィは衣装楽だけど包帯描くのがメンドイんですよね。
一番楽なのは間違いなくメル。


2022/8/4 ケリー。帽子構造が謎だったので。当時のテキストも記載。
画像780.png
またまたパーツ分割タイプの帽子。カバーの下にはお団子髪が隠れています。
こういうアシンメトリーなキャラはゲームの立ち絵反転で正解が分からなくなるんですけど、左に帽子を付けるのがいちおうデフォになります。

え? ロングコートの下は無印の恰好じゃなかったのかって?

いや立ち絵をよく見たら黒い布がチラ見えしててさすがに無印のは無理があるなと思って、かといって全身黒タイツというのもちょっとアレだと思ったんでいろいろ知恵を絞った結果、忍者のような恰好になっちゃった。

そういやナタリー編のケリーはヴァイオレットに負けてましたけど、あれはプリムが加勢したからになっています。さすがにヴィオ1人じゃ決闘の価値観を最低まで落としてもトーナメントのケリーの能力値にはたぶん勝てないかなと。

ただしヴィオとプリムが組んでる話は帽子4個目まで伏せてあったんで、ケリーとの仲間会話でわざとプリムの話をしないようにしてました。だから最短でケリーを仲間にした場合はちょい違和感あったかもしんないですね。


2022/8/10 メシュレイア。背面が謎だったので。当時のテキストも記載。
画像781.png
この服の特徴は、ある程度太っても着られる所です。
ワンピを結ぶリボンでウエストが調節できる上に、レザーベストも紐で締め付けを調整できるという二段構え。

ドット絵だとブーツはデカめになってたんですけど、イラストにしたら思ってた以上に似合わなかったんで先を細めにしました。


2022/8/13 ダリア。帽子世界カテゴリにもあるけどここにまとめます。
画像784.png
以下、当時のテキスト。

立ち絵だと髪を結んでる部分が見えてなかったんですけど、いちおう二つ結びのキャラなんですよ。あと肩の部分も髪に隠れててあんま見えてなかった。
できればもっとチリチリボワボワしたパーマにしたかったなぁ…


2022/8/16 フレデリカ。当時のテキストも記載。
画像783.png
帽子の下がどうなってるか不明でしたけど、ポニテを引っ掛けるフックが付いています。支えが無いので重さで横にクルっと回転しそうですが、ふしぎなちからが働いていて固定されています。固定ていうかしがみ付いてる。

ケープレットの下が分からなかったんでそれもついでに。
ケープ取ったらあまりにも地味ですが、まぁ元々ナタリーのコンパチ2Pカラーのキャラだからしょうがない。そこにロマ1ミリアム要素付けただけという。
胸のサイズがナタリーよりでかいのは2Pカラーの意地か。


2022/8/19 ショコラ。背面が謎のキャラシリーズ。当時のテキストも記載。
画像785.png
ナゾのリボンはただくっ付いてるだけというオチ。
ていうかあの構造だとベビードールみたいなやつはほぼマントだとおもう。


2022/8/22 ツバメ。悲願の黒猫verが表に出る。当時のテキストも記載。
画像786.png
後ろのリボンは結局ドット絵の方を採用し、付いてることにしました。
ゲームの立ち絵は蝶結びが垂れてて隠れてたってことで…
おかげで今までで一番説明が複雑になった。

ツバメの巫女服は厳密には袴じゃなくてハーレムパンツなんです。
ドット絵の方だと丸みの形で袴じゃないのは何となく分かるけど、立ち絵だとちょっと分かり辛かったんで解説をのっけました。

元々ツバメは奇々怪々の小夜ちゃんを避ける巫女デザインを考えてて、ラッパズボンみたいな袴にサガフロの零姫の紫を持ってきてたんですよ。
画像787.png
けど紫が不評だったんで赤に変えて、零姫要素を残す為にハーレムパンツみたいな形を採用した結果、今のツバメになったという。

そもそも零姫が独特というか、小林智美ってけっこう中東とかアラビアンな要素を取り入れたハーレムパンツァーのキャラが多いんですけど、巫女服の袴をハーレムパンツにするという発想は天才といわざるをえない。

あとはまぁゲーム中に出したいと言ってた黒猫ツバメですね。
残念ですが出せなかったものはしょうがない。
設定の中でじっとしていてくれ。


2022/8/25 プリムローズ。相変わらず人気。当時のテキストも記載。
画像788.png
ジャニスとかフレデリカもやってたけど、背面見せるのに髪とかいろいろ邪魔するものがあるからわざわざキャラにどけさせてるんですよね。まあいいや。

帽子は例によって複数パーツ構成で、それ以外はラヴィのと構造が似てる。
南京錠は普通だったら重さでナイトキャップが下にベターンと伸びきるはずですが、これもふしぎなちからが働いていてフワッとしています。ふしぎ。

あと右サイドの髪型がよく分からなかったので解説を付けました。
ゲームの立ち絵は反転してるんで右向きの髪の構造が不明だったんですよ。
念の為にいろんな角度のプリムを描いてみました。

プリムは自分の中でメル系キャラデザって位置付けです。
メル系キャラはメル、ジャスミン、プリムの3人。
鼻が無かったり黒塗りつぶしの目だったりシンプルな顔の人たちです。

ジャスミンがメル系なのは元々メルの原案がジャスミンだったからですね。
んでジャスミンの立ち絵は無印に出してなかったんで、メル以外のメル系キャラが初めて出たのはたぶんプリムだったはず。

メルはシンプル顔ゆえに前の絵柄の癖の強さが抑えられてたとおもう。
そのせいかメル系を受け継いでいるプリムは初出でかなり人気ありました。
プリムだけ絵柄が違って見えた人もいたでしょうね。

ツバメもメル系で良かったかなぁって気がしないでもない。
前にツバメ描いた時、メルみたいに目を黒で塗りつぶしたらけっこう合ってたから鼻も消してメル系にするのもアリか。

鼻が無いといっても描いてないだけで横顔になると鼻はあるんですけどね。


2022/8/28 メル。これにてイラスト期間終了。当時のテキストも記載。
画像782.png
銃だけはどうやっても袖に穴を開けるしか無かった…
え? リロードはどうするのかって?
KIAIで何とかするでしょう。
あと3歳児の体型だとやっぱアクションきついから都度6歳児になる模様。


2022/8/16 番外。横山光輝風ドーラ。
どうしてユノーの服装をインディジョーンズの隣で冒険してても違和感ない見た目にしたのか思い出せないという日記に対するコメントの返事。
●>インディジョーンズの隣で冒険してても違和感ない見た目
主人公についていくフィールドワーク型博士キャラという意味ではピッタリでは?

画像789.png

< 新約の修正をふりーむに申請中  | ページTOPへ |  修正進まん >