カテゴリー

















ひたすら王女様のテストプレイ中

2023/10/30

まだ王女様のテストプレイ中。
画像893.png
やっぱ地図があると世界をイメージできて良いですね。
…てなことをやってたら、けっこうな数の画像を差し替えることに。
他にも戦闘背景とか全部差し替えました。

まさかここまでイジることになるとは思わなかった。
Pictureファルダ内の画像とかも全部差し替えてる。
ていうかたぶん全画像の8割は差し替えてるとおもう。

王女様はツクールVXですけど、テレプと同じようにEnigma Virtual Boxできれいなゲームフォルダにしてます。しかもテレプと違ってゲーム起動が早い。
たぶんツクールMVが遅すぎるんだと思う。

テストプレイはそのデプロイ後の実行ファイルでやってるんですけど、予期せぬ不具合を発見したのでデプロイ後のテストしてて助かりました。
クリアフラグを認識しないとかいう割と致命的なヤツだったので特にやばい。

これはデプロイ前だと発生しないタイプのエラーなんです。
試しに同じセーブデータをエディタの方にコピペしてテストプレイするとちゃんとクリアフラグが認識されてるんですけど、それとまったく同じセーブデータを出力後のゲームにコピペしてもフラグが認識されない。

で、いろいろ調べたらデプロイ前と後で条件分岐が反対の意味に変わる箇所を見付けたという。こんなん分かるわけがないし怖すぎる。

だから最終テストは必ずゲーム出力した後の実行ファイルでやる。
必ず通しで全部の要素をチェックする。
ツクール上のテストプレイと同じ挙動になるとは限らないんですよ。

別にエディタのテストプレイ判定が原因ではないんですよ。
テストプレイじゃないGame.exeでやっても結果は同じ。
ゲームを出力したかしないかだけで結果が変わる箇所があるんです。

ゲーム出力前でAって認識だったものが、ゲーム出力した後だとBに変わってるって話ですからね。こら全部チェックしないと駄目ですわ。

ほかにも致命的な不具合が無いか繰り返しテストプレイ中です。
かなりテストしてる。
いちおう明日までみっちりテストしてOKならふりーむにアップする予定です。

Verは1.5。
Ver2.0でも問題ないくらい変わってるけど、メインシナリオはまったく変わってないから+0.2にしました。

10/29までの拍手お返事です。
●ペルソナ5の終盤で100時間経過してもまだまだ意欲に溢れてるあっしにはゲーム疲れは無縁ですな
戦闘補助のナビの子が飛び抜けて可愛くて浮気する気にならない
■昔のゲームだったらなぜかホイホイ遊べる不思議
最新ゲームに手が伸びにくくなるんですよ
やる前のめんどくささ感というか
だからずっとリメイクが売れ続けてるんだとおもう

●隊長、僕もpixivで美人絵をブクマ収集し続けてるうちにAI絵はすぐわかるようになりましたぜ
コメント返信がAI隊長になってもある程度したら気付くようになると思いますぜ
■上手い人のAI絵はたぶん本当に分からないレベルなんでしょうけど、大半の人はそこまでのスキルが無いから似たり寄ったりになっちゃうんでしょうね
独特のシャープネス処理というか

●今日サービス開始のリバース1999っていうソシャゲなんですが、2D系戦闘画面がめちゃくちゃ凄かったのでご報告します!
■けっこうプリプリっぽい

●ゾーマ「だって教習所で左側によって進むように言われたんだもん…」
■あいつたしかに両手でハンドル持ってるようなポーズしてるけどさぁ!

●>道があったら真ん中歩くでしょ?フツーなら。
真ん中は神様の通り道だという説を信じてるのかもしれませんねー(てきとう)
■わたしが神だ!

●なるほど。
一言でいうと靴の位置が道の(上下の)ど真ん中にないからに片側に寄ってるように思えるというわけですな。
確かに~。
そこに気が付くとはやはり天才であったか。

テストプレイガンバ~♪
■テストプレイめっちゃしんどい

●>あれみんな気にならないの?
別の意味で気になってた。手前の壁に隠れてる部分は避けて左側通行してるのかと思ってた。
天井剥がした建物(謎)を見下ろしてる問題、壁の向こうは歩けない問題など根深いですね。
大昔は奥行きを表現できずキャラが建物内をパックマンのように歩くのをユーザが想像で補ってきたけど、
その後等身や壁など各々奥行きを付け足してきた結果立ち位置がちぐはぐになったんだろうなぁと。
■ドラクエで屋根があったり無かったりっていうのは別に気にならないんですよね。でも中心からズレてたり当たり判定が見た目と違うみたいなのはめっちゃ気になる

●ドラクエも7までこんな感じだったし気にしたこと無かったです
■DQ7はたしかもう3D処理になってたんじゃなかったですっけ
まあでもスーファミの頃はみんなそうだったんならプロもやってたことなわけで、ゲーム製作素人感という呼称は的外れでしたな

●バラモス「ゾーマ様、ちょっと通して下さい」
ゾ「おお、スマン…!」
ブロス「ゾーマ様、一々真ん中歩いてらっしゃると邪魔なんで片側通行で」
ゾ「え、あぁ…うん。」
キングヒドラ「ギャワァー!!」(炎)
ゾ「危なっ!」

きっとこんなことが…。
不憫ゾーマ……。
■えらいにぎやかじゃねえかゾーマ城!

●どうせなら6px浮かせるのもやめたら
横スク作りやすいようにしてるんです!って言い訳できたのにね
■個人的に12px欲しいなぁ

●みんなRPG遊ぶのに疲れてるいまこそ
シューティングゲームが覇権を握るチャンスなのだ!
なおローグライト
■マジェスティアが終わったらシューティングRPG片翼のアルメリアを製作する夢をわたしは忘れてはおらん

●>■笑いながら人を殺すけど仲間想いってハンターハンターのゲンスルーをまっさきに思い浮かべる
ゲンスルーとはまた違ったタイプですね
ギャハギャハ笑わずに凄惨に笑みを浮かべながら人を殺すタイプかな
個人的に魅力は黎明卿並ですね
黎明卿は愛の怪物
カイムは結構迷うし悩む
芯はブレないんですが
そこらへんがダークヒーローと認識する基準かなと
ハッピーシュガーライフのさとうの叔母さんも愛の怪物ですね(唐突)
■アビスからハピシュガと飛び方がえらい方向ですなぁ

●>新約はヨウコだけ画像変えたい
結局その時が来たのか…
金属バットのヤンキーギャルになる時が!!
■ヨウコだけに南野陽子時代のスケ番になるんですね分かります

●車離れやゲーム疲れの対策として自動運転操作機能を実装するのはアリかもしれない。
■自動でゲームのテストプレイしてくれるAIがあればなぁ…

●DOD1のカイムは
・シスコン(ちゃんと性的に)
・快楽殺人鬼
・理由ありとはいえ喋れない
・主人公とは思えないアレコレ

なんだけど,逆にあらゆる現実の鬱屈を代弁してくれるような魅力があるんですよ.ああいうダークファンタジーは当時最先端すぎたけど,最近じゃあそれも増えてきているじゃないですか.だから時代の最先端を切りこめた凄い作品なんですよね
■ピカレスク要素をRPGにっていうのはPCゲーなら珍しくもないんですけどCSゲーでやるのはかなり珍しいってイメージ

●MVはすぐ投げてしまいました。
有志のプラグインありきのつくりだし、容量増えると
セーブした時とかにクラッシュして落とされてセーブ前から作り直しさせられるし、とてもじゃないけどツクーれませんはこれじゃあ...泣
■初期のMVは大変だったみたいですね…
マジェもこれからどうなるか分からん(ガクブル)

●壁裏に入れないのツクールあるあるすぎて辛い
細かな所に仕込む人の作品だとここにもなんかあるんじゃないかとかそういう心理的な苦痛がある
片側通行は並べてみると理解出来たが同じ等身のまま足の高さだけ変えたらどうなるんだろう
■王女様は隠し通路をかなり増やしててそこにけっこう重要な要素とか入れてるんですけど、探すのが面倒な人向けに隠し通路に全部目印が付くアクセサリをご用意いたしました

●おお大いなる凝り性よ
その壁へのこだわりが(エッジ毎回壁抜けしろよ…)
のいにしえの記憶を呼び覚ますでしょう
えぬが次のレベルになるには37日間の月日が必要でしょう(適当)
■今月中にはふりーむに上げたいなぁ…(願望)

●しかしドラクエ11もペルソナ5もめっちゃ面白いんだけど、移動の時の視点切り替えが、やること多すぎて逆に不便に感じたり
我がソウルフードゲーム、GCPSOの視点切り替えが1番まったり来るのは、年なのかのう…
■DQ8は視点切り替えで仕込んでる要素が多すぎて疲れるっていう感想をたまに聞きますね。それがあったんで王女様は救済アイテムを作りました。
取り逃し要素ってなんか嫌ですもんね

●カシオミニに思わず反応してしまった。懐かしい
私も7割に入りますですよ教授。たのしみ
■王女様えらい時間かかってるなぁ
けど手間暇かけただけあってけっこう満足な出来になってます

●片側通行言われりゃそうだけど、今まで一切気にしなかった。ゲーム画面なんて非現実だし、都合よく脳内補完する。ドット絵とか明らかに人間じゃないし、指摘したら切りがない。個人的には、主人公が成長する前にラスボスが殺しにいけとか、巨大ロボットが歩いただけでパイロットは加速度と衝撃で死ぬとか、雷くらって死なずにダメージで済むわけがないとか。まあでも日本の色んな等身の文化は興味深い 何の話だ終わり
■リアリティの話じゃなくて、フィーリングの話ですね
これ片方に寄り過ぎてね?とか赤っぽくね?みたいな感覚の違和感のお話

●片側通行~?どういうこと~?と思って読んでたけど、三頭身の画像でビビビッっときた!確かにーーー!!!
これ一度認識してしまったら一生気になり続けるやつーーー!!!
■そういうタイプのやつだったか~

●左側通行する魔王がいてもいい
それに対してギアッチョするゲーム制作者が拘りのしゃくねつブレスを吐くのが読んでて楽しいから
■『ギアッチョ』……ってよォ~~~
『ギア』ってのはわかる……スゲーよくわかる
歯車は重要なパーツだからな…

だが「ッチョ」って部分はどういう事だああ~~~っ!?
バギムーチョかっつーのよ―――――ッ!
ナメやがってこの言葉ァ超イラつくぜェ~~~ッ!!

●むう…セーニャは槍の才覚はあまりないのか…残念だ
FF2のマリアの時代から女キャラが槍の才能あるなら優先するんすよね
しかし6のターニアの時代から村娘が強いなあと気付いたり
8の占い師の娘も可愛かったし、11のエマは、ちょっと造形相当こだわってないですか、ホリィさん?と思う可愛さ
■槍はマルティナも使えなかったっけ
11の槍は女キャラばっかりが使ってたイメージ

< 王女様をふりーむに申請中  | ページTOPへ |  片側通行の怪現象について >