カテゴリー

















片側通行の怪現象について

2023/10/26

王女様の修正もだいたい終わって今はテストプレイ中。
んでね。作業中すごい気になったことがあって。
スゴクキニナル コト アッタ。

歩行グラの話ですよ。ホコグラ。
前回、二頭身は駄目だって話してましたけど、根本的な問題は二頭身だけじゃない気がするんですよ。

それが「片側通行の怪現象」なんです。
あれみんな気にならないの?

片側通行の怪現象って何じゃらホイって話ですけど。
これですよこれ。
画像885.png
なんか片側を歩いてるように見えるというか。
悪い言い方しますけど、めっちゃゲーム製作素人臭がする。

これ二頭身が余計に片側通行感を増し増しさせてる気がする。
背を高くすれば片側通行感もだいぶマシになる。
だから三頭身が「見栄えよく」感じるんだと思う。
その根本的な原因はこの片側通行感なんですよ。

普通こうならない?
画像886.png
道があったら真ん中歩くでしょ?フツーなら。
PC版ツクール触っててこうならないのがめっちゃ気持ち悪いんですよ。
三頭身にして配置を上に置くだけで違和感もだいぶ薄くなると思う。

MVなんかもっと酷いですよ。
これですもん。
画像887.png
ヤバイ(直球)
マジでヤバイ(語彙力不足)

ただでさえ中途半端に描きこまれた頭で1.5頭身ってのが不気味の谷になっててキツイのに、その上に片側歩いてるマヌケっぽさが加わって、こう…なんていうかツクールへの信仰心をめっちゃ試されてる感をひしひしと感じる。

ツクールから漂ってくるゲーム製作素人臭の大半はこの片側通行感が原因なんじゃないかと思ってるくらい酷いなぁって。

さっきから言ってるゲーム製作素人臭って何?って話ですけど。
要するにこれですよ。
画像891.png
まるで斜め見下ろしっていう概念を知らない小学生が作った構図というか。

普通はさ。
画像892.png
こうでしょ?
斜め見下ろしの視点って。
PC版ツクールってこっちじゃないのよ。最初に貼った平面図のほうなの。

みんな気にならないんかなこれ?
あと影いるでしょ影。
んで身長上げてちょい上に置いたらしっくり来るとおもう。

実際にその修正を入れたらどう変わるのか。
試しに公式素材の三頭身キャラチップに影入れて上に12px上げたのがこちら。
画像888.png
デフォよりだいぶマシだと思う。これがフツーじゃないのん?
ていうか三頭身じゃなくて二頭身に見えるのは気のせいか。
ま、まあでも公式が三頭身って言ってるからそういうことにします…
そもそも後から三頭身とか配布しないで最初からこれにすればいいじゃん。

要するに、違和感の原因はキャラチップの配置座標なんですよ。
ギリギリ下に置いたらアカン。
そこからさらに駄目押しで1.5頭身が加わってトドメを刺されてる感ある。

駄目な部分に駄目な要素が合わさって最強に見える(駄目な方向で)
マイナスとマイナスを掛けたらプラスになるのは数学だけなんですよ。

比較するとこんな感じ。
画像889.png
こうやって並べてみると、どうして自分が「片側通行の怪現象」っていう表現をしているのか分かりやすいとおもう。1.5頭身のやつは道の片側歩いてるように見えるでしょ。

もうね。
この違和感をどう伝えればいいのか分かんない。

FC版DQ3のゾーマが片側開けて歩いてくるでしょ。
画像750.png
コレこれ。
常に全員こうなってるのがツクールのデフォって感じなんですよ。
片側通行は大魔王の伝統(大嘘)

んでね。ここまで書いといてアレなんですが。
実は、デフォもキャラチップは6px上に配置しているんですよ。
けど1.5頭身でたった6px上に置いた所で焼石に水。

なんで6pxって数字が出てきたのか、うっすらと分かってしまうのが嫌だ。

VXの時は上に4pxだったから、たぶん単純に「1マス32pxから1.5倍の48pxになったから4px上だったやつも1.5倍にして6pxにしよう」とかいうギャグみたいな理屈だろうって分かってしまうのが嫌だ。

とりあえず修正版はデフォの6px + 12pxで合計18pxも上に配置したという計算になります。半歩移動プラグインとかの兼ね合いを考えると12pxくらいが対応の幅も広そうではある。

ただしキャラチップ座標を上に置いたら机とか椅子とかベッドとかの地形チップの配置もズレるから、そこらへんの地形チップも上に配置しなおす必要があります。

要するにメンドクサイ。
まぁツクール2k時代からこんな感じだったし、画像の縦のはみ出し処理(Z座標管理)に弱い部分はずっと変わってないからなぁ。

例えばコレですよ。
画像890.png
フツーだったら壁の裏側行けるって思うやん?壁の影的にさぁ。
でもこれが通行不可になっててストレス溜まりまくりですよ。

そもそも壁の厚さが1マスなのに影の長さが2マスってのも変な話ですけど。
壁の上辺が1マスだから、これだと当たり判定も1マスだって思うでしょ。
それがなんと3マスも当たり判定取ってるんだから違和感マッハですよ。

見た目と当たり判定が一致していない。つまり欠陥UIってことですね。
こんなんSteamなんかに上げたら速攻でレビューが荒れますよ。
Is this game world filled with piles of shit behind the walls?
(意訳:このゲームの世界は壁の裏にクソの山でも盛ってんのか?)みたいな。

んでね。
壁の裏側に回るには壁画像をキャラの前に表示しないといけないでしょ。
それには地形チップの属性を★に設定する必要があるんです……が!
…なんと!オートタイルには★設定がつけられないという致命的欠陥が。

まあMVとMZはオートタイル裏回りのプラグイン素材があるのでそれを使えば良いでしょう(というかおそらくあれ使うのは必須レベル)
VXとVXAceは古いから素材が無い可能性高いです。

ていうかMZはv1.1.0からオートタイルへ☆判定を設定できるようになったみたいです。何もかもが遅すぎる…MV時代で気付いてなかったんか~い!

王女様の修正でオートタイルじゃない壁に★設定付けて裏側に回る処理したけど、大して多くもないマップ数だったのに死ぬほど面倒だったんですよ。

見た目と当たり判定を一致させようとするだけでこの労力…
爆音問題と並んでほんっとツクールで何とかしてほしい仕様のひとつですね。
デフォの不備を有志の素材で何とかするパターンもうやめてほしい。

10/25までの拍手お返事です。
●今日は冬のような天気ですね。
くれぐれもご無理なさらないよう、ご自愛ください。

ちきゅうのやつ、このままで大丈夫か…
■だいじょうぶだ、もんだいない

●(リメイクの)王女様キボンヌ
■マツンヌ

●>まあぶっちゃけそこまで遊んでくれる人なんてほぼいないと思う
7割の探険隊員は遊ぶと予測できる
このカシオミニを賭けてもいい(持ってない)
■いや~さすが昔出したゲームだしねぇ…かなり追加で作り込みはしたけど、メインなぞるだけなら前と大して変わらないし

●確かに、以前よりもゲーム疲れを感じてきてる感覚はあります。
ゲーム熱が冷めてるわけではないんですが、片っ端から好みのゲームを購入してプレイする気力がないんです。
「面白そうだけど序盤で飽きそう」とか、「好みのジャンルだけど戦闘システムがハマらなそう」みたいな考えが出てきてしまい、買うのを躊躇するようになっちゃいました。
これがゲーム疲れなのかはわかりませんが、どうにかならないかなあ。
■自分だけがそうなら原因は自分ってことになるんですけど、けっこうそういう人が増えてるから簡単な話じゃないんですよね

●>投げりゃいいじゃんって言ったら「コンクリだと投げたらガチで死ぬから使えない」ってゆってた
…前にバットに釘を刺すのは掴まれないためって隊長言ってましたが、お姉さんの戦闘経験?
お姉さんガチの武闘派なのでは…漫画に出来るレベルの…
■締め技じゃなくてなんで関節技なの?って聞いたら、締め技は着ている服によって複雑にルート変わるから関節狙ったほうがギャンブル率低いんだって

●>一度ゲームを遊び出したらできるだけ隅々まで制覇したいっていう欲求です。
>「選択肢が出たら結果は全部見たい」って病気と似たようなもんです。

キャラクターの台詞なんかを全部見たくなる病気。
何かイベントが起こると反応がちょっと変わったり。
規模の大きいゲームだと大抵どこかを見逃すのである。
■アイレムのゲームは選択肢の数が死ぬほど多くてゲーマー泣かせである
でも百合好きはアイレムゲーを評価しやすい傾向にある

●>ゲーマー魂

SFC版グラディウス3でツインレーザー殲滅プレイしたりEasyから始めて残機表示画面の端から端まで貯める魂!
■ダボゥでゲームをスローにして弾を躱しやすくする魂!

●>■だから自分は錠剤嚥下障害があるから無理なんだって
ごめんWRYY…
結構しんどい障害やね病院通いしてると
調べたらエビオス粉末タイプもあるらしいよ!
■毎回薬飲むのに気合がいる

●>こんな所まで作ってもどうせ誰も見ないだろうな
自分は見ています。
ラスダン後→仲間を獲得する
つばめ←シキ編黒猫後
ナタリー編←世界を侵攻されなかった管理人を最後に
闇のセーラ←メリッサさん
魔トリョーシカ←(贈物を返した)ヨウコさん
(マリス?戦の)メリッサ←セレナイベント前、タイマン約束中、タイマン後
■ゲーム最終盤で序盤の仲間を加えに行くとかゲーム製作者泣かせやなぁ

●寄り道にいい報酬あったりするとその辺ガン無視って下手するとただの縛りプレイみたいな感じになったりすることもあったりなかったり
■寄り道が多いと報酬考えるのも大変

●ヌンチャク型コントローラはダメでリングコンが受けるんだから世の中よくわからんものねえ 手袋型コントローラはかっこいいよ うんかっこいい……
■そら~だってリングコンはSwitchの標準コントローラじゃないから
もしあれがデフォだったらヌンチャク並みに叩かれてたとおもう

●ゼルダtotkも作りこむかどうかの判断で、細かな会話分岐を作る決定したそうですね。重要アイテムの入手が序盤からクリアまでいつでもできるせいで多様になってるとか... 帽子世界かよって思いました。
■いやらしいプレイする人ぜったいいますからね…
もうあとはラスボス倒すだけやろって場面でゲーム開始時に仲間にできるキャラを迎えにいって反応見たりとかさぁ

●そういやぷりーむの新約のスクショが変わりましたね。よーこさんが最新バージョン!
21年に変わったことに今になって気づいた…
■新約はヨウコだけ画像変えたい

●未来にはゲームを代わりにプレイするAIちゃんが出るか…
AI「マリスレーゼが倒せないよ∼♬」
■そこらへんは既にゲーム動画があるから

●多分みんな裏ダンジョンもしっかりやるでしょ。
王女様(以下略はちゃんと面白いゲームだもん。
面白いものは勢いで最後までやるもんだと思うよ。
それにある程度進めて途中で終わるのってすっきりしなさ過ぎて気持ち悪くならない??
ちゃんと全部やり終わっておきたいタイプって案外少ない?
■今回は周回プレイというか強くてニューゲームができるようにしました
んで二周目限定で仲間になるキャラとかいる感じ
けどイベントとかは大筋変わんない

●しかしものをあまり知らないからかもしれないですが、カイム以上に魅力的なダークヒーローをしらないから、DOD1でヨコオのイマジネーションが大爆発を起こしてるのは確かかも
快楽殺人鬼なのに意外と仲間想いで部下想いって言葉にすると単純なんですけど、言葉に出来ない魅力に溢れてるのが、カイム
■笑いながら人を殺すけど仲間想いってハンターハンターのゲンスルーをまっさきに思い浮かべる

●「ゲームの隅々まで制覇したくなるかどうか」は、世界観やキャラクターに愛着が持てたかどうかが大きそうですね・・・。寄り道サブイベ大歓迎なゲームもあれば、やることやってもう終わりで満腹、というのもありますし・・・。個人的には、作り込まれた部分は敬意を表してやりつくしたいとは思いますが。
■1プレイでエネルギー使うようになったなぁって
だからスイカゲームみたいな軽いゲームが求められているのかもしんない

●数か月前、新約ハットワールドをクリアしました。素晴らしいゲームを作成してくれてありがとうと言いたいです。ゲームに費やしたすべての時間が大好きでした。

また、帽子戦争編について何か見たのですが、それは拒否されましたか、それとも今後の予定はありますか?

私は外国人なので、グーグル翻訳を使用しました、何か間違って書かれていたらごめんなさい。
■プレイありがとうございました。帽子戦争編は中止しました

●リメイク版王女様、(無理だと思うけど)セーブデータの引き継ぎはできますか?
■モチのロンですぜ。リメイクじゃなくて修正だからね…
ただしセーブファイルをブッ込むフォルダはSaveフォルダに変わってるのでそこだけ注意

●作らないことが逆に作りこみになるパターンも・・・特に考察を促すことにもつながるからうまくいけばとても面白いことになる
■河津ゲーのことかー!

●完成度の高い一本道シナリオの作品を制作するのはとても難しそう。
■一本道だと無駄がないから精神的に楽
多数に分岐すると分岐先見られない確率高まりますからねぇ

●>■なんだかよくわからんくなってきたぞ
セルヴィアータとか、ショコラとか
「えろい!エロイ!」すぎのはちょっとアレだと思うので…
■セルヴィはかなり言われたなぁ
自分の感覚がマヒしてるんだったらマズイのぅ

●今月ももうすぐ終わりますね。
新しい王女様に会うまで残りわずかです!
■ちょっと細かい部分を作り込み過ぎてテストが時間食ってます

< ひたすら王女様のテストプレイ中  | ページTOPへ |  作り込みとは >