カテゴリー

















ツクールMZ出てた

2020/09/04

そういやツクールMZが発売されてました。
買ってはいないんですけど、公式HPの情報をいろいろ見て感じた所感でも書いておこうかと思います。

結論から先に書くと、とても良いツクールに仕上がっていると思いました。

巷ではMZでやれる事はMVでもやれるしマイナーチェンジ版じゃないかという声が多いらしいですけど、Effekseerが使えるのめちゃくちゃデカイんじゃないのって気もするんですけどね。あとマップのレイヤー化も。

これまでパラパラアニメだったのが3Dパーティクルになってるのはデカいよ。
とてもじゃないけどMVのマイナーチェンジ版とは思えないです。個人的に。
まぁやろうと思えばMVでも3Dパーティクルは使えるんですけどクソ手間暇かかり過ぎて比較対象にできないレベルだし。

個人的にMZで最も評価したいのは、スクリプト講座が丁寧な所。

MVのスクリプトは本当に突き放し方が酷かったですからね。
まったく注釈無し。リファレンスもありゃしない。
JS読める人は好きに解読してねっていう放り投げ状態。
ぶっちゃけわたしはこれが理由でMV投げました。

ツクールはXPからスクリプトを導入しましたけど、XPはそれはそれは懇切丁寧に細かく詳しく分かりやすく解説や講座や注釈があったんですよ。だからプログラムが全く書けない自分みたいな人間でも「やってみようかな!」って気持ちになれたんです。

んでRubyからJSに変わったMVでの突き放し方というか。
できる人たちだけでプラグイン作って、できない人はその人たちから素材貰ってね感が酷すぎるというか…これを機会にツクールでJSを学んでみようって微塵も思えないノリだったんですよ。

プラグイン素材もよ~分からん海外製を使ってねとかさぁ…
海外サイトまでアンテナ広げてる人どんだけいるねん。
結局は海外素材屋の情報を纏めてる国内ユーザーの情報から辿るっていう二度手間三度手間になっちゃってるし。

このとっつきにくさはベースプラグインが元凶だと思う。
このプラグイン入れとかないとダメですよっていうプラグインばっかでしょ。
素材がツリー関係になってて複数入れてたらワケわかんなくなりやすい。

RPG作るためにツクール買ったのにプラグイン周りに力使い果たすんじゃないのコレって思ってました。どう考えてもRGSS時代のスクリプト素材の方が簡単で使いやすかった。

XP~VX時代のRGSS素材はね。
「ダメージ限界突破」とか「メッセージふきだし化」とか、パッと見ただけでどんな素材入れたかすぐ分かってたんですよ。

MVはどうなってんのかっていうとね。
「DamageLimitRelease」「MessageEX2Cartoon」みたいなのがズラズラ並んでるんですよ。おうおうなんやワレどこの国のモンじゃこちとら日本人じゃコラ!って言いたくなるでしょMZ(マジ)で。

しかもその横文字群の中に「YosakuBasePlugin」みたいなのが混じってて、たぶんヨサク(仮名)って作者の作った素材はこれがないと動かないみたいなベースプラグインなんでしょうけど、悪いけどリストの横文字群の中でどれがヨサク製か分からんっつーの!

とまあそんな感じで、MVはとっつきにくいなぁと思ってたわけです。
ゲーム作る以前に英語勉強せなアカンの?みたいな距離感というか。
なんでしょうねあれ。どこがRGSSより使いやすくなったんだろう。
たぶん使いやすくなったと感じてるの外国人じゃね?ってきがしてくる。
外国人が使いやすく作ったものを日本人が苦労して合わせてる感というか。

そんでMZです。
MZは初心に返ったのか懇切丁寧な解説が付いてて好印象でした。

さすがにツクールXPクラスの講座ではありませんけど、ちゃんとリファレンスのガイドも用意されてて「このプログラムはこういう構造になってるんですよ」っていう説明書きが付いてます。これがあるだけで全然違うんですよ。

MVみたいに海外で作ったものを日本語にチョロチョロ直して発売しました感が無いのが良いですね。MVの海外開発臭ほんと酷かったですもん。あの突き放し方というかリファレンスの貧弱さというか。

いや、MZも海外開発なのはたぶん変わらないんですけど、そう臭わせない丁寧さを感じて個人的に好感の持てるツクールになってるなぁと思いました。

だからMVに慣れた人は一部機能以外に目新しさを感じないのもあるとは思うんですけど、MVで離れた人はとっつきやすくなってるんじゃないでしょうか。
ただしあくまで所感なんで保証はしません。購入は自己責任で。

え? お前は買わないのかって?

そこはアレですよ。
ゲーム作る余裕が無い的なアレなんで今買ってもしょうがないというか。
良いツールだけど肝心の作るゲームが無い。

昔はコレクションしてたんですけどね。
ツクールと名のつくものは集めてました。
でもMVのパッケ版が謎のプレミア付いててコレクター魂が消えちゃった。
結局MVはDL版買ったけど、コレクション感ないからなぁ…

もうサイドビュースクリプトも作る必要なくなったし。
そういえばMVのサイドビュー素材ってどのくらい拡張できたのかな。
火の玉飛ばして敵に当たったら燃えて消え、回避されたら途中で消えずに画面端まで貫通くらいはできるのかな。これ解説が全部英語だったら死にそう…

9/3までの拍手お返事です。
●ハッサンは筋肉も正拳突きも好きだけど、ストーリーも好きだな。
家業を継いで大工になるのを嫌がって家出して主人公と魔王倒しに行くも返り討ちにあって記憶喪失。
記憶が戻らないまま家族と再会して、その後エンディングで家族の元に戻るところ、人間臭くて好きだなあ。
■初登場の時もインパクトありましたね~ハッサン
主人公差し置いて兵士になっちゃったりして、しかもそこでけっこう主人公を気遣う言葉をかけてくれたりしてなかなかの漢気を見せてくれてました

●確かに筋肉ムキムキだと強いという先入観がある。重いから速度が落ちようと、威力は凄まじいから。気迫凄いから。つまり定義に使われているというのも腑に落ちた。
■でもヘビー級ボクサーの動きとか見てるとムキムキだからスピード遅いなんてとても言えない気がする…ムキムキ大男がキモイスピードで動いてる…

●漫画版のドラクエ6で
うじうじしがちなパーティを引っ張ってくれるのがハッサンだった
(ただいきなりミレーユをぶったりするのはよくないとおもう)
っていうか優しい人ポジションのキャラ多すぎるんよ

ゲームだとムドーまではとびひざげりがすごい頼りになるんだよね
そう、ムドーまでは…
■漫画版ハッサンってばミレーユに手をあげるのか~…
どんな理由でぶったんだろう

●「筋肉が強いのは当たり前。だから近接は粋じゃねぇんだよ」 某グラサン筋肉談
■その人遠距離でも強くないですか

●えぬさんはハッサンという萌え要素にキャラ萌えしてデータベース消費していたわけですね
■RPGレビューのDQ6記事でネタ的にハッサンやってたらめっちゃウケが良くていつの間にか普通の日記でもハッサンが出てくるようになっちゃった

●ありがたい記事。最近ハッサンテンプレの詳細な文章忘れそうになっていたのだ。
■だテ眼オ

●DQ6の不人気キャラはバーバラですね。あいつただのマダンテ覚えるメインヒロインだし。
■リメイク版はけっこうウザイらしいですね~バーバラ
そもそもモンバーバラ姉妹と名前被ってるし

●そうですね。
筋肉からは説得力を感じます。強さの。
噛ませ犬としても、よく筋肉男は使われますね。

だから、最強の筋肉ドラゴレックスを、あっさり倒したテリーが最強なんですよ。
こえは揺るぎない事実です(探検隊への挑戦
■ハッサン「DQヒーローズでは頑張ってましたけどやっぱり世間的にテリーは微妙という評価は覆らなかったみたいですね。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●ところでDQ6やってせいけんづきを扱ってとてつもないステを頂戴してるハッサンが好きにならないなんてことあるんでしょうか
男性を筋肉モリモリマッチョマンが大好きなオトコノコにする魅力と……
あと酷い話ですけどDQ6のゲームシステムとキャラ性能格差じゃあ意図は置いておき
完全にハッサンへ人気を集中させるように誘導させてるも同然とも感じます…個人的には
やっぱつええぜ……ハッサン!
■普通RPGの筋肉枠キャラって地味というか存在感無いというかパッとしない事が多いですけど、ハッサンはめちゃくちゃ目立ってたのが印象に残ってますね。モヒカンなのに…

●仕事関係で指の力と握力鍛え続けてたら30㎏の米袋(半俵)を指一本で吊り上げられるようになりました。北国なのでポータブルストーブに灯油を給油するのが冬の日課なのですが20㍑の灯油缶を給油が終わるまで指一本で吊り上げたりもしてます。
でもあまり前腕はムキムキではなく見た目は普通の人だったりします。
肥大化させずに筋力・筋持久力を鍛えるのは難しいです…。
■ハッサン「インナーマッスルを鍛えるのは難しいと言われていますが、やはり目に見えないと成果が分かりにくくてモチベが続かない事も一因じゃないかと思いますね。だから弱いんですよテリーは。あ、すいませんテリーは眼中にないという設定なので今の発言はオフレコでお願いします」

●>すまんハッサンにした
我こそラヴィナタを希望した百合淑女である。されどハッサン絵が描かれたことに何の不満がありましょうか。
筋肉は百合並みに尊い。
■ものすごいパワーワードを吐くでない

●ハッサンは力が人間キャラの中で最大で、筋肉に裏打ちされた強さなのがいいですね
見た目と性能のバランスは大事ですね。チャモロなんて性能は優秀なのにツルッパゲなせいで見向きもされない不人気っぷり
■チャモロつるっパゲだったの!? そらゲントの杖だわ~…

●リプレイ読み返そう~と思って見に行ったら更新でしかも内容が内容で、目がぐるぐるしそうと思ったら最後の予告で崩れ落ちました。
ちょっとぉ~隊長~!!温度差で読者が泣いちゃったじゃ~ん!!!
■毎回リプレイ最後のテキスト考えるのに苦労してて、今回はセッションが終わった時にやってたバカ次回予告をそのまま載せてしまった…

●ファミコン神拳的にドラクエにモヒカンは正しい組み合わせ
なのだ!あたぁ!
■ファミコン神拳分かる人どんだけいるのかな!?

●>なぜ人々はこうも筋肉に魅了されてしまうのか。
なるほど…筋肉百合の時代か…
■たぶんそんな時代こないとおもう

●真女神転生というか金子一馬のコンセプト?だと、
あの年頃の少年が持つ、中性的な雰囲気と、肉食獣の
様な俊敏な獰猛さをイメージして細身らしいっすよ。

若い時は憧れましたけど、おっさんになると、
やっぱハッサンとアモスですな。
若い時から元々好きですが。

そーれ、ハッスルハッスル!
■真時代の金子一馬の絵は確かに妖艶さがありましたね~
わたしめっちゃすき!

●リプレイ更新おつかれさまです。先が気になるけどもうすぐ終わっちゃうのかな~とさみしさがあります。最後まで楽しみにしています!
あと
>アルテアのは単なるキャラ付け
ここめちゃくちゃ笑いました。
■アルテアはセルフ百合っていうのをやりたくて、そのうち日記で長文書きなぐるとおもいます。止めて

●>■空気読めないでしょうねぇ…
>読めてたらたぶん帽子世界入りはしてなかったのかも
>帽子世界入りの原因はストーカーによる暴行。
これはなんだかちゃんとお話がありそうな感じじゃないですか!
シンプルにそこら中の子を勘違いさせていく子という以上の意味はないのかもしれませんけどー
■まあたぶんご想像の通りかと思います…

●筋肉バスターが強さの証明になるのと同じ感じで、年長者・オネエ・筋肉は味方になると勝ちフラグのイメージですね。
なお眼鏡は敵味方が極端。(ユノーさんを指差しながら)
■つまりオカマの筋肉じじいがさいつよということか!

●TRPGのオーべ死すで笑いました。
それはそうと、パワーアントワネットという筋肉作品おすすめです
■バカ次回予告が思ったより好評だった
これは今後もやって良いということだな!

●>リプレイ予告
いやお前が死ぬんかいッ!完全にとばっちりッ!
■なんか知らないけどうどんのチョイスがオーベばっかり狙う…
だから毎回オーベが死にそうになってる

●つまり日頃の鬱憤をハッサンで発散というダジャレ…さすが隊長だ!
■さすがのわたしもそんなだじゃれやったらしをかくごするぞ











以下、ヨウコ編のネタバレがあります













●余裕あるときの時計少女ってシキのお節介さんですよね
口調がああなのでお節介婆さんと書くかヨウコさん編での見た目に合わせてお節介お姉さんと書くかは悩みますけども
ラスボスですけどもシキの人間関係にはしっかり食い込んでる「人」ですよね
■時計少女は秩序好きって設定があって、シキ編で法の帽子取った後にお説教するって没イベントがありました。ナタリーの事も気に入ってるもよう

< セルフ百合  | ページTOPへ |  なぜ探検隊はハッサンを推すのか >