カテゴリー

















ヨウコ編公開から一年

2020/09/22

ヨウコ編を公開して今日で一年。
早い。月日が経つのは早すぎる。

TRPG作ってたとはいえ、ボーっとしてたら1年なんてあっという間に過ぎちゃうなぁ。時間は大切にしないとイカンと改めて思うえぬであった。

と、これだと日記が終わってしまう。
なんか帽子ネタないか探そう。

いろいろ帽子フォルダ漁ってたら、まだネタにしてなさそうが画像見付けた。
画像472.png

これはアレですね。
ツクールの解像度が低いせいで小さいサイズのアルファベットが潰れて使えないから自分でドットをポチポチやって作ったフォントですね。デコイランクじゃなくてエネミーランクって書いてるから相当古いやつだこれ。

あと没マップあった。
画像473.png
たぶんこれ架空間デニフィリアの初期案だ。
こんなグネグネしたマップの当たり判定なんて作ってられるか!って没にしたやつだこれ。

他にいろいろ探したけどこれといって面白そうなの無かった。ざんねん。
もうだいたい日記でネタにしたもんなぁ…

まあ昔を振り返るのも良いけど大事なのはこれから先のことだ。
とりあえず今年いっぱいはTRPGの方に力入れてきます。

9/21までの拍手お返事です。
●初めまして 新約帽子世界を最後まで楽しませていただきました
一番印象に残ったのはドーラ編の魔トリョーシカ
豆粒が見えたときの絶望感はすごかったです
ギリまで削るも残るは速さで劣るメシュだけ、どうにかならんかと頭をひねってた時に忘却していた閃空衝をリアル閃きしてなんとか勝利
偶然だけどメシュが最後決めてくれたのがフレーバー的にも最高でした
素敵な体験をありがとう
■プレイありがとです
ラスボス勢の中でも魔トリョーシカは一番強敵だったって人多いですね
無印にもいたんですけどオーバードーズとか無かったから嫌らしさは新約のが上なんですよ

●えぬ隊長ってプログラミング言語は何を操れるの?
■操るときたか…
使うとかじゃなくて操るのね

●確かに、求めてるのは百合じゃなくてエスだわ。でも広まったのは百合な印象。エスのほうが、なんとなくおしゃれなのに、なぜ百合の方が多数派っぽくなったのだろうか。目についた頃には百合で埋まってたわ。メディアの戦略ミスなのでは。俺は男女の恋愛への嫌悪感と辟易から百合に傾いた気がするから、恋愛前提の百合ならお呼びじゃないわ。つまり今の百合は肉体関係ありなし含めてめちゃくちゃに枝分かれしてるんでしょう。
■エスはやっぱサドマゾのSってニュアンスに取られやすいのがダメだったのかなぁ…自分の場合サドはS、シスターはエスって感じでアルファベットとカタカナで使い分けてるんですけどそんなの人それぞれですもんね

●言葉の意味なんて日々変質していきますからね~。特に百合に関してはもはや人それぞれ捉え方が違いすぎて!
■だからといって年配の方の前で「百合ってジャンルが好きです」とは言わない方が良いです。昔の意味で取られると大変なので

●試練の塔は途中のモブが言うことを無視することと
全滅しない(町に戻されない)ことがハッサンに勝つ条件だったはず
ボス戦も2回あるから知ってて準備してないと普通負けると思う

同性愛者は独り身でも同性愛者だし
彼女がいないおっさんがホモってわけでもないぞ
■ハッサンに勝てたんだ…しらなかったそんなの…

●ジュリエッタが山積みの本を持っているシーンで、本の数が13冊なのは無印と新約のストーリーの数と合わせてるんでしょうか?
もしくは、死ぬまでにあと12本ゲームを作るぞという隊長の気合の表れ…
■さすがにそこらへんの数はテキトーだよ!

●しれんのとう、でしたっけ。
兵士試練のあれは1度でも寄り道するか、ボス戦で負けるとハッサンが兵士になりますが、ノーミスだと主人公が兵士になります。たしかアイテム得したような覚えが…VIは数えきれないくらい周回したのにな忘れちった
■マジか…はじめて知ったぞ!

●生存確認ヨシッ!
ご無事そうで何よりです!
■すぐ死にそうな確認の仕方するでない

●えぬさんはおいくつですか?
■永遠に19さい

●つまりマリみては百合ではないってことっすね
■また荒れそうなこと言う~
レイニー前まではワンダ―あったんで百合だったとおもいます

●ボタンを押すと回転椅子に座ったジュリエッタがこっちを向いてドスの利いたイケボで一言喋ってくれる新感覚アプリ「振り向きジュリエッタちゃん」配信中!
っていう夢を見たんですがリリースの予定はありますか?
■なんでドスの利いたイケボやねん!

●ゲーム終盤コンボ重視を使ってて思ったのですが青龍偃月刀…あれが設定されていたことですごく助かったことを伝えておきたいんです
苦労して覚えさせることになるガンカタアーツはやっぱり外したくないんですよね
でも行動前防御はコンボ重視を使うときはやっぱり欲しい……
青龍偃月刀があるおかげで行動前防御しながらガンカタ撃てるんですよね
逃げ道を用意しておいてくれて本当にありがとうございました
■槍銃とはなかなか渋い!
そういやモンハンにガンランスみたいな武器なかったっけ

●...なんかわからんけど隊長の百合に対する熱意と執着だけは理解しました!
つまり不確定な未知がワンダーでワンダフルなんですね!?
さっぱりわからん!
勝つか負けるかギリギリむしろ敗北濃厚な所から粘って立て直して反撃して勝つエクスタシーならわかるんだが...
百合って難しいっすね!
■こいつらの関係はいったい何なんだ…というのを読者が解き明かしていくというのがえぬ好みの百合作品なんですよ。属性としてはミステリに近い

●イマジナリーフレンドならぬイマジナリー…なんだろう
■イマジナリリー

●つかう ゆり セルフ
■ガソリンスタンドみたいだな!

●>(百合は)肉欲で商売してる~用語なのに。

実はこのとき……全ての探検隊員が見抜いていた……!
その一文が……『肉欲帽子世界』発売への布石であるということに……!
「集え、肉欲の宴に」という暗号……自分達のみに向けられた、隠された号令であるということに……!
■ハッサン「やはり筋肉の欲望というのは全人類共通の欲求ですから今からでも筋トレしておくべきだと思いますね。だから弱いんですよテリーは」

●■もうそろそろインテリ筋肉が流行ってもいいとおもうの
89年に出たドラゴンスレイヤー英雄伝説の1と2のパーティメンバー、1の思慮深い筋肉がっちりの術師、2の魔術師のイメチェンの為に身体を鍛えた筋肉魔術師、どっちも好きでした。
それ以降も出会うインテリ筋肉は大体好ましいタイプなので、大流行はしてないけど脈々と継がれている属性だと信じてます。
■テイルズにもいたんですよね、確かメガネかけてる斧使いだったっけ?
攻殻機動隊のバトーもインテリ筋肉だと思うし、流行る余地あると思うの

●「ワンダー」の話なのですが。当方、某カフェに週3~4ペースで通っています。自習目的もあるのですが、そこの店長(同性)がメチャクチャいい感じの人なんですよ。すごくまじめで、任務に忠実な感じ(無駄話しない)で、手際が良くて。
■カフェって言うからワンダフルワンダオチかと思ったら違った

●エスって聞くとおクスリが思い浮かぶ
スピードの略ですって昔学校に来たおまわりさんから習った
■僕はついてゆけるだろうか。君のいない世界のスピード(違法)に

●クリアしたあと数年放置していたPS4のゲームを久しぶりにやったら、トロフィーの取得率が微妙に上昇してる。0.3%→0.4%→0.5%とじわじわと。トロフィー見る限りチュートリアルやった人が50%ぐらいのゲームだったから、この状況下でみんな積みゲー消化してるのかな。
■家で遊ぶものって限られてますもんね
今こそゲームが再評価されようとしている!

●むかーし、新約・帽子世界はキーボードとコントローラーとどっちがやりやすいかみたいな話もありましたが、私はコントローラーとキーボード併用のガン=カタ派(ちがう)
■どうやるねん!!

●考えてみたらネコ科動物とか筋肉の化身ですからね、めっちゃ素早い。
あと、ボディビルダーって緻密な計算に則って身体を鍛えているので頭脳派らしいです、反面神経質でカリカリしていてる人が多くて、筋肉のイメージである豪快な性格の人はあんまりいないそうな。
イメージと現実のいいとこどりをして君だけの筋肉を作ろう!
■なんかサプリ摂る時間とか分単位で管理してるっぽいですよね
このトレーニングした28分後に〇mgのサプリ摂って〇時間後にこのトレーニングして…みたいな

●百合の世界って奥深いんですね…。
自分の事を百合童貞なんじゃないかって思いましたよ。
■また妙な怪物ワードを生み出すでない

●ほんまや!百合の騎士とか新約百合世界とか明記されてないのでワンダーやな!
■自分の作品はまだ怪しさが足りないんですよ
んん~?なんかちょっとヘンだぞ?ってのが足りない

●ベジタリアンは近くに肉が無いと成り立たない!
(そういうことじゃない)
■全ての敵を倒したベジタリアンの前に立ちはだかるフルータリアン

●日本人もアメリカに行って日本が嫌いとかメスメディアで言ったり
私は黒人ですとか言ってデモに参加する時代だから
ジャパニーズってなんだろって考えさせられますね
■まあ母国を嫌う人がいてもいいとは思うけど付き合いにくいですよね
例えばアメリカ嫌いのアメリカ人がいたら何も話ができないというか、アメリカの話ができない縛りでどうやってアメリカ人と会話するのっていう…

●元がポルノ用語でも、言葉の意味は日々移ろいゆくもの……あらたしい言葉、あらたしい意味をみなが作っていくのじゃ。

なに?今は「あらたしい」じゃなくて「あたらしい」というだと?馬鹿を言うでない、「新」は「あらた」じゃろうが、全く最近の若いもんは……
■誤用が誤用じゃなくなっていく言葉のケースとはまた意味が違うと思うの
差別の意図が無くても差別用語は使えないってケースに近い

●えぬ子さん…あはは………うふふ……(←セルフ百合中)
■それ危ないやつや!

●手塚治虫はインタビューで
「漫画は文学という料理の合間に楽しめるおやつのようなもの」
みたいなことをリップサービスで言ってしまって
そのおやつを本気で描いている側の人間に叩かれたし後悔したと
自伝のどれかに書かれてた記憶があるな

偉くなると色んな人を納得させるために
自分が納得できないことを言わなきゃいけなくってかわいそうだな
■でも手塚先生のその言葉はものっすごく頷いてしまう
おやつじゃなくてデザートって言ったらまた違ってたのかなぁ

●はい人という字はー
■猫の鼻の下に似ていまーす(人)

●はじめまして、最近ヨウコ編までクリアしました!全体を通して女の子同士の関係が素晴らしかったのですが、特にドーラとメシュレイアの関係がめちゃくちゃツボでした!
ところでメシュレイアはドーラとスベスベマンジュウガニならどちらを選ぶのでしょうか…?
■微妙にスベスベの方に傾きそうな気もしますね…

●えぬ(百合)隊長に変更とのことです
■なんでじゃ!

●隊長のいうワンダー要素で考えると新訳で
ワンダーぽいのってやっぱヨウコとシキかも。
なんだこいつら悪友関係っぽいのに、
変な距離感感じさせるなあ的な場面が
多かった気がします。
ユグドラシルでのキス勘違いとか顕著かも。
あの後のヨウコの物思いと猫シキのからかいが又
ワンダーですわ。書いてて確信しましたわ。
あの2人が新訳で一番ワンダーですわ。
ヨウコ編やってないから勘違いかもしれませんが。
■ああ~確かにあの2人はワンダー要素込めてたきがする
はっきりと「こういう関係です」って言いきれない要素があるんですよね











以下、ヨウコ編のネタバレがあります












●ヨウコ編でユノーさんが何百回もの物語を繰り返してると知ったとき、フラウィーみたいな立ち位置の人が出てきたなと思いましたが、UNDERTALEにも影響を受けてこのシナリオを作ったのか、私、気になります!
■UNDERTALEは名前しか知らないんですよね…
たぶんそのゲームが出るよりも昔にヨウコ編のネタは作り終わってました

< 子供が真似をしても大丈夫か否か  | ページTOPへ |  セルフ百合 >