カテゴリー

















GW間近マジか

2019/04/25

GWが近づいてきましたね。
今年は旅に出ようかと思ってます。
温泉旅行とかいいですね。

以前は温泉旅行なんて貴重な休み割いて行く意味ないやん風呂浸かるだけでやることないやろとか思ってたんですけどね。今はなんかもう、風呂浸かるだけとか最高やんとかいう感覚に変わってるというか。

ずっと同じ日常が続くと精神的にもよろしくないし、たまには旅行とかもいいんじゃないかなぁとおもいました。まる。

4/16までの拍手お返事です。
お返事できないコメントがたくさんあります。申し訳ないです。
●そうか… もうラヴィちゃん危機一髪から1年経ったのか…
■あのころは気楽だったなぁ

●連日の修正作業に頭が下がる思いです。
一般公開したら存分に休憩なさってくださいね。
■温泉いくぜ!

●新元号は「帽子」になりましたね。おめでとうございます。
■姉いわく、令和はなんか響きがこわいらしい。

●あとひと息!
隊長ファイトです!!

でも無理し過ぎないで下さいね、えぬ子さん。
■今、新約のサイトを作成中です。
といっても画像を差し替えるだけなんですけどね

●前回のテストの時に参加させてもらっていましたので
修羅バーな様子が思い出されて・・・ブルブル
無理せずゆっくり進めてくださいよぉぉ
■前回も地獄でしたねぇ…いやはや

●テストを逃して悲しいQAQ
■もうちょっとまっててね

●4/1は…4/1はどうしたんですかぁー!!(血涙
■キングクリムゾン!

●公開したらそれこそ休んでください。
ホントに連日ほとんど休みなく更新しまくってるんですから公開後の修正作業も完全無視して一カ月ぐらいのんびり羽を伸ばして休んでください。
美容と健康にも良くないので、むしろ今からでも別府とか回って欲しいぐらい、勝手に心配してます。
プレどころかご自分のテストラン以前からずっと全速力で走りまくってらっしゃるからここらでゆっくりしっかり英気を養ってくださいな~♪
■通しテストプレイからずっと無茶なペースが続いてましたからね
ここらで一息いれたいなぁ

●頑張れー
■がむばる!

●皆言ってるとは思います。耳にタコができるくらい聞いたとも思います。それでも言います。えぬさん、応援してます!帽子世界が完成するまで、頑張って!
■あともうちょいですし、もうちょいの辛抱

●来月から令和になりますが、一般公開でプレイわいつごろ出来るか楽しみにしています。
■令和になる前にケリつけるつもりです

●心折れた日記とかも書かれてたのでめっちゃ心配してました;w;
辛くなったときは……リンゴドライブ!リンゴドライブ!!リンゴドライブ!!!
リンゴは体調が悪いときに擦ったものを食べるととてもリンゴドライブ!!
■アップルジュースおいしい

●楽しみにしています!
■もちょっとだからまっててね!

●終わりが見えてきたのはいいですね。
見えるのと見えないのではやる気も変わりますし。
公開出来たらゆっくり休んでください。
■終わった後のご褒美を用意するとまた良し

●頑張れーー
■やるでーー

●うんぎょ
■うんぎょぎょ

●つい公開されてないか一時間お気に見てしまう
■今月中に片付けるばい

●プレテスト、お疲れ様です。
くれぐれも無理だけはしないでください。

話は変わりますが新約帽子世界が完成しても旧作の帽子世界も残しておいてください。
旧作があるから新約の良さや頑張りが引き立つし、やっぱり面白い作品なので残しておいてくださいな。
■ふりーむの方は特に削除とかしないので大丈夫ですよー

●真面目に離れる事を強く勧めます、私はゲームが完成する事よりも隊長が幸福である方が大事だと思います。エタっちゃってもいいですよ!どんなに大きくなったって、望まれたって結局は隊長の趣味なんですから、隊長がやりたいならすれば良いし、そうではなくなったのなら止めればいい。そこに対して後ろめたさを感じる必要や義務なんて誰がなんと言おうと無いはずです。
上手く言葉で言えませんけど……自由に生きてください。
■終わったら1~2週間くらい離れようかなぁと思ってます

●無理しないでくださいずっと先になっても大丈夫ですいくらでも待てます
■終わらせないとやっぱ気になるのでオワラセナイト

●今回のプレはリア友というか、隊長を実際に良く知る人限定でやるべきだったかもしれませんね
…と、プレイできなかった無念勢が言ってみる
■いや~新約のゲーム規模を考えると5人10人程度の人数でやったって精度はたかが知れてましたね。100人規模のテストは最低ラインだったと思います

●ひとまず時間を置く事も良いのでは
改めて見る事で考え直す事もできますしね

以前、テストプレイをしていた事がありますが
バランスに関してはまず仕様かを確認してました
仕様の場合、どのような意図かを
■新約は細かいネタをぶち込み過ぎたんで仕様かどうか確認してたらたぶん全然先に進めなくなってたと思います。ほんとに細かいんですよ…

●物事を突き詰める際、のめり込む・距離を保つ・離れるをやりくりするのは大事だし難しいですよね。
少し時間を置いてみるのもいいかもしれませんね。

個人的な意見です。
自分は隊長が納得して出来上がった新約は後何年でも待ちますが、隊長が嫌いになってまで無理やり作った新約はどんなに早くてもプレイしたくはない。
でも新約はプレイしたい。
だからどうか、我々の「待つよ」にもう少しだけ甘えて下さい。
■心配かけてごめんなさい
今はもう大丈夫です

●自分の思った要望を入れちゃう人は何処にでもいるから
気にしないほうがいいですね
ってか趣味だから!嫌になったら中止にしてのんびりするのだー
■どうもありがとうなのだー

●途中送信失礼
仕様の場合、どのような意図かを製作者に尋ねる事はとても大事でした
それを怠ると見当違いな意見を言うことになりますから

自分は当時、報告は全て尋ねる形でオブラートに包んでました
なるべく傷つけないようにしたかったですからね
■心に余裕がある時は平気なんですけどね
疲労がたまった状態だといろいろね…

●お疲れ様。バグ扱いされようが何だろうが、自分がやりたいようにやればいいよ。みんなの意見を全部取り入れでも駄作が出来るだけだし、フリゲらしく尖ったデザインウェルカムだぜ。本当に好きなものが嫌いになっちゃうこともたまにはあるよ。無理に続けなくていいから、しばらく距離をとってみるのも良いんじゃない。
■第三者の意見はやっぱ参考にしときたいですね。ただしあくまで参考でしかないので、その意見をそのまま鵜呑みにすることはないです

●だんだん隊長の体調が病んできてるようで心配だ…このままではヤンデレ探検隊になってしまう…
■よし、来年のエイプリルはそのネタで行こう!

●その他報告スレッドという言いたい放題欄があるのが一番の問題かもしれませんね
私はプレイに支障が出るバグ以外報告はしないようにしてますが5chにもあったようバグに意識を向けすぎて増やす方々がいるのは事実です
今からでも遅くないと言いますがやはり本人次第だと思います
私は帽子世界好きですよ
そして公開後はもっと好きになる人が多くなると思います
無限増殖装置は変に好かれそうですね
■そういや5chがどうのこうのみたいなメールがいろいろ来てましたね
そういうメールは見ないようにしてます

●俺たちはえぬさんが今まで作ったゲームを面白いと感じたから新訳を待っているのであって
えぬさんのゲームのアクを潰すような評論家の意見なんて無視して欲しいという人たちが大半だと思います。
それと、フリゲユーザーなんて一、二年の遅れとか当たり前ですし
もちろん新訳は楽しみに待っていますが、、一旦ブログを放置して、元気になって再開でもいいんじゃないですかね?
そっちの方が盛り上がりそうですし!
■いやべつに批判されたとかじゃないんですよ。そういうのはないです
そもそも批判は自由にしてもいいと思うんですよ。それが嫌なら公開しなければいいだけですしね

●落ち着く時間が必要ではないでしょうか?
休むことで整理できるところもあるでしょうから、いったん手を止めてから結論を出すのもありと思います。
■途中で止めるとなかなか心に踏ん切りがつかないんですよね

●一旦中断して離れましょう。
きっと元気になれば帽子世界のこともまた好きになるはずです
■もうちょいだからこのまま突っ走ります

●お疲れ様です 休んでも良いんですよ
■温泉いくぜ!

●一週間と言わず一ヶ月でも半年でも構わないので、一度ゲーム制作から離れて好きなことしましょう
漫画でもアニメでも何でも良いからゲームと距離を取るのも良いかも

隊長、自分を労わって
身体はもちろん、精神も
■さすがに今回は死ぬかと思いましたねぇ
まさか無印の地獄を超えてくるとは

●苦しいのならいつまでとか時間は決めないで完全に回復するまで休んだ方がいいです
一旦制作から離れて好きなことをしていくといいですよ
■ぶらり温泉の旅に行ってきます

●うぉを!??ひと月くらい離れていたらなんか大変なことに;・x・  問題があったとしてもプレイしてみたい・・・ぐうう・・・遅かった・・・・
ともあれ、お体と心をお休みくださいませ(´・ω・`)なんかこういう時気の利いたジョークでも言える語彙力があればよかったのになぁ自分・・・

ではまた来ます!アニメのどろろおもしろいよ!
■どろろって未完なんでしたっけ

●誰にも遠慮なんて要らない…休んでくれ…頼む…
■やすむぜ!

●エイプリルフールも消え去る衝撃。お疲れ様です
■ぜんぜん余裕なかったですねぇ

●自分風情がえぬさんに干渉してはならぬと思い、今まで一言を残せずにきましたが、この度えぬさんの近況を知り、どうしても一言伝えたく思いました。あなたのおかげで私は帽子世界と出会う事ができました。ただその事に感謝をさせてください。帽子世界はあなたの作品です。どうされようとも、誰が何を言おうとも、あなたの自由にされていいと私は思います。これからどのような事になろうと私はあなたの作った帽子世界が大好きです。
■追い詰められてた時はもう何ていうか、こいつのせいでこいつのせいでみたいな感じになっちゃってましたけど、今はもうそういう気持ちはないのでダイジョウブです

●違和感を感じた部分が仕様かバグか…プレ公開だとバグかもとよぎってしまうのはしょうがないことだとは思うので、致命的なバグが無ければ公開しても良いのではないでしょうか?
ともあれおつかれさまです
重いかもしれませんが私はえぬさんがこだわりを貫き通した帽子世界を見てみたい
■面白いことに、これバグだと思われそうだなぁと思った要素は全然バグだと思われなくて、これウケそうだと思ったものがバグ認識されるという

●デバッカーの方々には、自分のこだわりを伝えるべきです。

私もゲームを作っている途中で、カフェを起業しました。自分のこだわりを貫き通すにはブレない中立の立ち位置が大事です。

お客さんから色々言われますが、それはその人の人生で見聞きした「常識」に当てはめようとするからだと思います。

お客さんの意見を受容して、作者が納得できないなら、やめてもいいかと。

意見を受容せず、こだわりだ!も必要です。
■細かい要素が多すぎたのがアレでした
ほんともうアホかってくらい詰め込みすぎたというか

●1週間といわず1ヶ月、いや 1年でもいいので心の回復を最優先してくださいませ。

我らが隊長、エロスな隊長、大好きな隊長の復活を待ってます。
■心配かけてごめんねーもうだいじょうぶだから

●隊長は限界を越えて頑張ったっす。
一か月でも半年でも一年でも思う存分休んでください。
続けるかどうかはその後から決めればいいじゃないですかね。
世の中にはハンターやベルセルクといった完成するかどうかすらわからないものだってあるんですし。
期待なんて期待する側の願望や都合に過ぎないんです。
別に応えなくっていいんすよ。
それより、好きだったものや作品が嫌になるほうが悲しいじゃないですか。
■なんで帽子世界を憎む心理になってたんでしょうね

●無理しないでください??
ワイは何年でも待てる
■今月中に終わらせちゃる

●えぬさん!お休みしたっていいじゃない!!
楽しくやれないのにやる事無いですよ
余暇は美味しいもの食べに行ったりお花見に行ったりするのに使うべきで、身心をすり減らして人の話聞かねえ人に付き合う事なんか無いですから!

>いのちだいじに
>じぶんだいじに
>すきにさせろ

コマンド?
■>おんせんいこうぜ

●一週間でも一ヶ月でも全然待つんで休んでください…帽子世界も大好きだけど、それ以上に帽子世界を作ってくれたえぬさんが大好きで憧れてて、新訳が早く出来上がるよりもえぬさんが辛い思いしないほうが大事だと思っています。
みんな楽しむ気持ちと一緒にバグを見つけなきゃって気持ちを持ってプレイしていると思うのでこだわりもバグに見えちゃうんでしょうね…とにかく、ゆっくり休んで心が癒えるのを待ってます。
■心に余裕がない状態だと小さいことでもヘコんだりするんですよね
やっぱ無茶はよくないってことですね

●「知っている人」と「知らない人」でプレイに差があるのは当たり前。帽子世界を初めて触った人なら尚更「思っていたのと違う。」と思うでしょう。自分たちはえぬさんじゃないですから。それだけ今回はいろいろ詰め込みまくったんだなーと、まぁ今までの日記見てきてるんでそこはすごく伝わってきます。
ただここまで来たら公開しないと後味悪すぎると思います!自分のように何年も待ってる人が他にもいますから、踏ん張って!
■踏ん張った!詰め込みすぎたけど何とか押し切った!

●弱音吐いてますけどいつもみたいなフリですよね?ホントは全然大丈夫ってわかってますよ
■毎度毎度のこととはいえ、今回はさすがにきつかったですねぇ

●隊長休みましょう、FFみたいないいゲームをやったり、いっそのこと違うゲーム作っちゃいましょ
私たちにできることがあったら言ってくださいな、皆喜んで協力しますよ
■FF12のリメイクやりたいですね

●とりあえず休んで回復してくださぃ ホイミ
■せめてベホイミくれ!

●不具合なく動作するなら、もうこのまま出しちゃいます?
…それでも評価気にしちゃうか
■不安定なゲームを広範囲にばらまくのはやっぱまずいじゃないですか
動作の方はしっかり安定したので問題ないです

●最新のログを見ました。
まず、ゲーム制作お疲れ様でした。
私たちのために素晴らしいゲームを持ってきてくれてありがとうございます。でもあまり無理しないでください。ちょっと休みましょうか?
ストレスが多すぎないように、リラックスしてください。
(日本語があまり上手ではなくて、すみません。
■中国語翻訳版の方もお話が進んでます
めちゃくちゃ大変な作業になるでしょうけど楽しみですね

●普段はコメしていない者ですが・・・大丈夫ですか?無理しないでください!
公開楽しみですが自分の作品を楽しんで作っている過程をブログで見るのが一番好きだったので(もちろんその中にもたくさん苦労はあったと思いますが)、えぬさんが辛そうにしているところは見たくないです!しばらくおやすみしてもいいのではないでしょうか。
バグ?報告と待ってる人との板挟みで辛いのは分かりますが誰も文句は言わないと思います
■心配かけてごめんなさい。あとひとふんばりってところまで来たので、それが終わったらゆっくり休もうかなぁと思ってます

●>自分がゲームを面白くしようと思って入れた要素をバグ扱いされるのはやっぱすごく心に来る。

もうそのままリリースしては
■キャッチ&リリース!

●大丈夫ですか?!楽しい気持ちになれることを願っています!
■ゆっくり休んだ後はみんなの感想を楽しみにしてます

●だいじょうぶ。
ゆっくり休んで楽しいことだけしても大丈夫。
帽子世界を作ってくれてありがとう。
それでも戻ってきたい気持ちになることがあったら
そのときにおかえりなさい。

えぬさんとえぬさんのつくる作品が大好きだから、
えぬさんがしあわせならそれがいちばん。

自由をプレゼントふぉうゆー。
■進撃の巨人!

●一週間で癒えるかはわかりませんが、距離をおいて気持の整理してください…
■一週間はちと無理でしたけど二週間で何とか…って感じでしたね

●えぬ隊長お疲れ様です。
一ファンとして正式リリースは楽しみですが、それ以上に心配です。
無理をなさらず一度手を止めてお休みになってもいいと思います。
どうぞご自愛ください。
■一時期はほんと病みサイト化してましたね
今はデレ期なのでだいじょうぶです

●回復魔法をサービスする側になりたいけどなれないので拍手だけ送っときます。
■回復した!

●今は休むときです……!
私はバグと言われたようなところ含めて、えぬさんのゲームが好きです。
王女様と薔薇の騎士の隠しダンジョンのボス(でかいスライム)を倒して、おばあちゃんに命を狙われる程度にはやりこんでます。
だから、新約もデバッグそっちのけで今の状態でただ遊びたいくらいです。
でも、えぬさんが心身を傷つけてしまうのは本末転倒だと思います。
とにかく今は休息を取ってください……ご自愛を、どうか。
■王女様と薔薇の騎士くらいの規模だったら楽なんだけどなぁ

●前に書いたとおりにブログにほめてほめてほめて殺してしまいたいけど、思うところあって思うところあって参加してないことにしたのでやれないので勘弁してね。
愛してるぜ~ベイベ~~~♪♪
■(*ノノ)

●新約の流れ、痛々しい表現の数々からさぞ痛い思いをされたものと思っております
今後の物作りの参考になればと書いた言葉も共同制作者じゃないんだぞと言われ何も言い返せなかった事を新約をみるだけで思い出します
伝えたいことが全然まとまってませんが何か励ましたく思いここを選んだ次第でございます
製作日誌でギガたわけと呼んでもらえただけでも嬉しく感じました
一旦足を止めることも大事だと思います  シノ
■心に余裕がある時に見るとアレですけど、まあでも人間追い詰められるとああなっちゃうってことですね

●私は心が疲れ果ててしまった時、他のことに目を向けながら時をやり過ごしました。離れることで、見えるものがあります。えぬ様が心の休息を得られますように。
■逃げ場がない状況になった時どうなるかっていうのをライブで見せてしまった感じですね

●日記見返してて「胡蝶の間で背景が真っ暗になるバグ」で笑いました。
笑い事じゃないレベルでそういうのが来てるんですね多分。
■あーありましたねぇそういえば
新約はそれがあったからうっすら背景を見せて真っ暗にしなかったんです

●誰かが悪いと思えないときの行き場のないストレスはつらいですよね。
いつまでも応援してます!
■いい経験になりましたよ…何度も味わいたくはないですけど

●ひと月くらい百合の話をしましょうか、、、僕は姉妹百合が好きです。義理もあり(*´∇`*)おすすめはスズナリ!という作品です。すごいガチな描写はないですけど。

隊長はどんな百合がお好きですか?もし良ければ隊長のおすすめ作品教えてください?
■今は断然マレマレですね
百合テンプレに飽きてきたなぁって方に特にお勧め

●いっそしばらく離れてみてはどうでしょう?
(楽しみに待っている時間も楽しいものです)
■終わってからね!

●あんま無理しないでください、隊長
仰っているように回復するまで離れたほうがいいかもしれませんね…
その間はデバッグ報告もやめてもらうように通達しておいたほうがいいと思いますよ
復活したときに溜まりに溜まった報告見て手がつけられなくなるかもしれないので
■それがあるから休めなかったんですよねぇ
今はもうそういうことはないんですけどね

●えぬさんこんにちは。
どうか無理をなさらずにお過ごしください。
自分に正直でいた方が精神的にいいですから。
気が向いたときにまた再開すればいいんですよ。
■ほんとにきついときはやっぱ前もって相談しとかないと駄目ですね
何事も事前に事前にってのが大事

●もういっその事我慢しないで○○はバグじゃねえ仕様じゃボケえええええっ!!!もう報告すんじゃねえええ!!って叫んじゃいましょう

後はテストプレイヤー側はバグか仕様か判らないからとりあえず報告するかって感じかも知れないので気にしすぎない方が・・・

ゲーム内で説明があってすら読まれないでバグ報告されるなんて良くある事です!
■普段は別に気にするほどのものじゃないんですよね
気持ちに余裕がなくなった時にクるというか

●堂々と宣言しましょう これは仕様ですとreadmeに書いておけば公開後の負担が少なくなると思います
■公開後は拍手コメントが新約の質問場と化さないか心配っちゃ心配
いちおう拍手で不具合報告はやめてねって注意書き入れとこうかな

●休んでください…倒れたりせぬよう…
■だいじょぶです。だいぶ落ち着きました

●メッセージも見たくないかもしれませんが、お疲れ様です。
テストプレイに参加していない者の意見ではありますが、テストプレイ作業を打ち切ってゆっくりと休んでから、公開でいいと思います。
どんな作品にも作り手と受け手の相性がありますから、テストプレイ時の巡り合わせが噛み合わなかったのだと思った方が良いと思います。
えぬさんが面白いと思った部分を面白いと思う人は必ずいます。
まずはゆっくりとお休み下さい
■それも考えたんですけど、やっぱ何かを残した状態だと気持ちがゆっくり休めなかったんで速攻片付ける方向にしました

●えぬさんの心が壊れてしまっては何の意味もありません。
今はゲーム制作から離れて休んでください。マジで。
■さすがに今回はやばかったですねぇ
世界を憎む魔王の気持ちがちょっとだけ分かりました

●日誌を見て驚きました。私はプレ公開に参加出来なかったので、事情は推測できませんが。。

遊びでも何でも
自分が賢い、強いと思っている人は厄介すね!
我を通してくる!

帽子世界はとても大好きなゲームで何度もフルコンプしました。

しばらくたったら、またデータを消して最初からプレイするのです。記憶が消えた頃に、また新鮮な気持ちで遊ぶ為に。

でも大体、記憶が消せてなくて。手探りプレイ時が一番文字数
■時々「こうした方が面白くなる」と言われることがあるんですけど、その面白いっていうのを決めるのは当事者ではなくその他大勢の人たちなんじゃないかなぁって思うことはありますね。大事なのは「こうしたら面白いんだ」っていう決め付けじゃなくて「面白さってこういうことじゃないのか」っていう疑問なんじゃないかなって

●お疲れ様です…私はテストプレイに参加しておりませんが隊長の辛そうな日記を読みこちらまで苦しくなってしまいました
私始め皆の期待もとても大きくなっているかとは思いますが本当にお辛いようでしたらゆっくりお休みいただければと思います。何もしていない私がこんな無責任なことを言ってしまっていいわけではありませんが余りにもお辛そうなので…
■ほんと辛かったですねキツかった…
心配かけてごめんなさい

●制作お疲れ様です。辛かったですね・・・。
気分転換されてはいかがでしょうか?例えば私は動物好きなので動物園とかいくと癒されます。ゆっくり静養して下さい。
■動物園は臭いがちょっと苦手なんですよね
水族館の方がちゅき

●お疲れ様です。
規模が全然違いますが、昔作ったノベルゲームの演出方法を「これ指定ミスじゃないですか」と指摘されたことを思い出しました。ちゃんと読めばなぜそういう演出になるのか分かるはずなのにろくに読まずに指摘したんだろうなとか、指摘した人が素人とはいえ同じライター側の人だったとか、相手が100%善意なのが分かるだけにこんなことにモヤモヤする私は何なのかとか、色々。。。
■普段は気にも留めない内容なんですけど、バタバタしてて追い込まれてる時にそういうのがあると堪えちゃうんですよね。何事も余裕を持ってスケジュール組んどこうって思いました

●お疲れ様です。
ゲーム公開は本当に大変ですね。
えぬさんの新約情報だけで十分に楽しませて
もらってます。このサイトがあってえぬさんが
いることが本当に救いです。
帽子がなくなる事よりえぬさんがつらいことが
一番心配です。
だからゆっくりぼちぼちで過ごしてください。
■ありがとです。まあなんとかなりそうです
あんなこともあったねぇとネタにできるくらいには回復しました

●お疲れ様です。
まずはお体を大事になさってください!
辛い時は気持ちを全部ぶちまけてみてはいかがですか?
■もうだいじょうぶ。ほんとに

●お疲れ様です。いつも拝読させて頂いてます。
制作が難儀されているという事でお疲れ様です以外の言葉が見当たりません。
ここは一旦、制作から離れてゆっくりなさってみてはいかがでしょうか。季節の変わり目という事もあり寒暖差が激しい日が続きます。どうかご自愛ください。それでは、失礼致します。
■心遣いありがとうございます。ちょうどタイミングよくGWが来るんで、それを利用してゆっくりしたいですね

●焦らすにゆっくりと解決してください
■結局1ヶ月以上かかっちゃいましたね

●帽子世界から一旦離れた方が良いです。
■ちょっとのめり込みすぎましたね

●休んでくだせぇ…
心配ですわ
■ゆっくり休む予定ですうふふ

●新しい作品の事で色々悩んでるみたいですけど
自分の好きなようにやるのが一番いいですよ
なんだって自分のゲームなんですから
今までの経験上、他の人は対してそこまで考えずに言ってるパターンが多いです
■泣きっ面に蜂みたいな感じになってましたね
弱り目に祟り目というか…

●あなたの作品は細かいところまで非常に凝っていて、こんな隠し要素が!とかそうきたか~思うところがたくさんあって素敵です。
そういうこだわりを理解してもらえないのはすごく残念ですよね。
でも、私はそういう隠し要素が大好きです。
■ちょっと入れすぎたなってのは感じました
150人ぐらいで一斉にテストしてもまだ出てこない大ネタがけっこうある

●一旦離れた方が良いっすよ
■温泉行ってくる!

●辛かったら、しばらく手休めてください
公開とか後回しで良いんで、今やりたいことやってください
■休んだら休んだで仕事が増えてくんですよね…
だからもう突っ走るしかなかった

●ゆっくり休んでくたせぇ、私たちは三年待ったのです、わくわくしながら待つのはベテランですぜ
■あともうちょっとが遠い…

●おお…てっきりおやすみしてるのかと思ってたら変わらず作業続けてたんですねえ!99gお疲れ様です!
■休んだのは実質3~4日くらいだったかなぁ
それでもかなり回復しましたよ

●むむむ…
自分はプレ参加できなかったですが、もし参加していたらバグ報告は一生懸命やろうとしてるけど隊長に突き刺さる内容も報告しちゃってた可能性あるなって思っちゃいました…
ずーっとここに通ってますけど、いつも日記見るたびに、おおっそんなに考えてるんだ!そんなに練りこんでるんだ!すげーなぁ…って思ってましたから。
今回のことは、長年の作り手といちプレイヤーの仕方のないギャップなんだろうなぁと…
■一つ一つはどうってことない内容なんですけど数が多いとどうしてもね…

●プレテスト未参加です。
その為、的外れな事をだったら本当にすみません。
疲れてしまった時は、どうぞごゆっくりおやすみください。

何年も前に帽子世界に出会いのめり込み、今も戻って来ては起動しまたのめり込ませていただいてを何度も繰り返させていただいております。
ご負担にならない言葉を巧く選べず、すみません。
■終わったらゆっくり休もうと思ってます
あともうちょい頑張ります

●海野来沁
「しみ」って良さげな漢字がないね!
隊長頑張って!(プレ公開未参加勢)
■がんばるぜ!

●10年休んでも良いと思いやす
その間私は可愛いウェブ拍手星人を愛でていきます
■もう大作はこりごりだ

●えぬ隊長、生活に影響とか出てないですか? いい影響ならいいのですが、よくない影響が出てるかもと思うとすごく心配です…(食欲不振、眠れない などなど)
絶対無理はしないでくださいね!!

あと、何かぶつけたいことがあればできる範囲で無理せずぶつけてくださいね。探検隊のみんなに向けてでもいいと思います。私は大歓迎です。
■睡眠時間かなり削ってるから目のクマが酷いですね
まあでも実害はそんくらいです

●お疲れ様です。どうかご自愛ください。
■自分一人で何とかなるという考えは甘かったですね

●2月ぐらいに帽子世界を始めて知って、6人全部クリアしました。攻略サイトとか見ない質なので全部正面から行きました。6人の中ではラビィが一番好きですね。リニューアル版を作っておられるのですね。
アーティストは自分が良いと思う物を作り、デザイナーは客の良いと思う物を作るって言った方が居るそうですが、それで言えば自分の良いと思う物を作って、特に意志の無い部分だけ人の意見を入れたら良いと思いますよ。
■嫌な意見だけシャットアウトしてると自分の世界がどんどん閉じていく気もしないでもないから、大事なのは気持ちにゆとりを持つことなんだなぁと思いましたね

●仕様をバグといわれるのはたしかにきついなw
前のゲームのときから好きだから
体調にきをつけてそのうち完成させてほしいなあ
■小ネタ入れすぎましたね
とにかく思いついたもの入れりゃいいってノリだったから…

●隊長!自分も作っていて心が折れそうな時はカルシウム飲んでます。カルシウムたくさん取ると自律神経の乱れが少なくなるのです。参考までに・・
■そういや最近牛乳飲んでないや

●おう
■うほっ

●えのきとしめじかわいい
■ついにあいつらをゲームに出してしまった

●ちょっと回復できたみたいで良かった・・・
美味しいもの食べたり面白いもの探したりしてゆっくりしてくださいね

個人的に最近見つけた面白いアニメをオススメします
事前情報無しで見るのが一番楽しめるかと
っ【ケムリクサ】
■温泉から帰ってきたらケムリクサでも観ようかなぁ
昔からネタにしてましたけど廃墟系が好きなんですよ

●隊長が壊れてらっしゃる……
無理強いはできないけど、新訳は何年も待ってたからプレイしたいです本当に
■情けない姿を見せちゃいましたけど、それだけのものができたと思うんで楽しみにしててね!

●>楽しいニュース

あるじゃないですか!
10連休ですよ! 10連休!!

まぁ自分、娯楽施設勤務なのでほぼ休みなしですけどね・・

気温の落差激しいので、お体気を付けてください
■おつかれさまです!温泉いってきます!

●作るだけじゃなくインプットも大事っていうのと同じように、携わり続けるだけじゃなくある程度の期間離れてみるというのも必要なことなのかもしれませんね。
やり続けていないと見えないこともあればやり続けている限り見えないことやいつの間にか見えなくなってしまうこともあるのでしょう。その結果、信じていたものに疑心暗鬼が生まれたり変なこと気にし出したりと、あらぬものに苛まれたり。
心休めて下さいませ。


●隊長、毎日お疲れ様です。
令和といえばゴールデンボンバーが「令和」ってタイトルの曲を出したり、ニコニコ動画に令和MADが投稿されたりといろいろ楽しいです。
すでにご存知かもしれませんが、たまにくすっと笑えるものでも見て気分転換して頂ければと思います。
■久々に明るいニュースでしたね
やっぱニュースは楽しいものに限る

●えぬさんにマスターヒールとグリムハートを
■もりもりっ!

●やはりLINE最強ということか
一昔前ならスカイプ
■そういやスカイプ放置してたなぁ

●詐欺と言えば、なのか微妙ですが。
こういうのも有るみたいですよ。
https://twitter.com/MPD_cybersec/status/1117661135132483584
■かわいいおねーちゃんで動画を見せようとする高度な戦略

●騙されない為に、自衛のための知識を得る事は、とても大切だと思います。
僕でも、真剣に、そういうビデオを見たと思います。

ところで、ビデオと言えば。
ビデオテープがDVDになり、ブルーレイになり。
令和時代には、また新しい媒体になったりするんでしょうか。
そう考えると、ちょっとだけワクワクしてきます。だって、ひと昔前に空想していた、近未来SFの時代になりそうですからね、令和。
■今の子に「巻き戻し」って言っても「戻しは分かるけど巻きって何?」みたいになるらしいですね

●FFXのリマスターが出たので、今更ながら初見でやってます。
世界観がとても素敵なのと、ティーダ君の考えがリアルというか、若いなぁ・・・って共感しています。しっかりと楽しんでX-2もやるぞー
■X-2…なにかいやなよかんがしてやってない…

●ひとまず体調に問題がなさそうで何よりです。
もう頑張り過ぎないでくださいね。
■いろいろ見積もりが甘かった…

●>あれ?確か自分ってば車の免許の更新に行ってたっけ。
>なんで詐欺被害のビデオを真剣に見てるの。
これはスタンド攻撃を受けてますね…
■ジョセフジョースターきさま見ているなッ!

●俺はゴールド免許マン!!(事故を起こしかけたことなら沢山ある。フレーム邪魔)
■ゴールドは更新の度になんか変なカード買わされそうになる

●一部界隈で鬱っぽい人たちがアライさんに変わってしまう現象が多発してるので、隊長もそのうち製作疲れのアライさんへと変わってしまいそうなきが
■けものフレンズか…もう離れてから2年くらい経つのかな

●隊長として消して譲れないラインを定め、ソレを超えたらよいのではないの。お茶や好きな食べ物や、ゲームやって一か月ぐらい心を潤したりしても良いかと。
■とりあえず旅に出たいですねぇ

< 新約・帽子世界を一般公開  | ページTOPへ |  世間話 >