カテゴリー

















パズルギミックへの反逆

2018/04/08

胡蝶の間が終わりました。
無印で放り投げてた終わりの部屋も完成。
これでメインシナリオの修正マップは残り1つ、古城のみです。
サブイベのマップがまだいっぱいあるけどまぁそれは置いといて…

そういえば。
自分ってば探検隊で散々「RPGのイベントにパズル要素はいらん」って言い続けてきましたね。頭の体操させようとするギミックがダンジョンに出てきただけで萎えるというか。

その持論は今でも変わってないです。
大昔ならいざ知らず、今の時代でパズルギミックなんて用意したってググりゃ1発で正解出てくるし、なんの障害にもなりゃしない。話が盛り上がってるタイミングで用意された日にゃ、ドラマよりもパズル解きに意識が向かってせっかくのストーリーに水を差しかねません。

…っていう諸々の理由から、パズルギミックなんていらんっていうスタンスを取ってきたわけですけども。
じつは新約でたったひとつだけ、パズルギミックを入れました。

もちろんパズル要素を肯定して入れたのではありません。
「ほら、パズルギミックなんていらないでしょ」っていうパズルギミックへのアンチテーゼなイベントを作りたかったんです。

そもそもアレですよ。
仲間を大勢引き連れてるのに、パズルシーンの時だけみんなだんまりっておかしくないですか?普通だったらみんなであーだこーだ相談したりして協力しながら道を切り開くのが仲間ってもんでしょ。

けどパズルシーンだけなぜかこの普通の感覚が普通じゃなくなる。
仲間が沈黙する中、プレイヤーの操作する主人公だけが黙々と動いてる。
少し考えると異様な光景ですよこれ。

さっきまでスキットだかチャットだか分からんシステムでわいわい世間話してた仲間が、なぜかパズルの時だけ急に無言になるんです。主人公がペラペラ喋る三人称タイプのRPGなのにパズルシーンになったら急にDQやWIZみたいな無口主人公になったりとか。

こうなる理由はただひとつだけです。
パズル要素はプレイヤー向けのアトラクションなので、ゲーム世界の住人が出張ってはいけないという暗黙の了解があるからです。

要するに、ギミックとゲーム世界が切り離されてるんですよ。
「はーい、ここまでが演劇シーンです。そろそろ頭を使わせないとゲームっぽくないのでパズル入れまーす。頭の体操を邪魔しないように役者は無言で待機するのでじっくり考えてくださいねー」的なメタ要素に見えるんです。

パズルギミックは接待・媚びの臭いが強すぎる。
ゲーム製作者が直接プレイヤーを接待すると、ゲーム世界やキャラクターが引っ込んじゃうんですよ。

ここらへんの、えぬがずっと心の中で思ってたパズルギミックに対する不平不満疑惑憤怒落胆猜疑心をメタ的に料理してイベント作ってやったというか。

話のテンポを削ぐ。
パズルを真面目に解く価値がない。
プレイヤー向け接待臭がきつい。
ギミックとゲーム世界のキャラが切り離されて没入感が薄れる。
…っていう不満に対する答えを、新約で用意しました。

実際にゲーム世界でパズル要素の接待臭を抜くと、まあこうなるよねっていう結果を見せたかった。既に誰かが作ってるかもしれないけど、少なくともえぬはまだ見たことがない、パズルギミックの暗黒面を作りました。

そう、これは反逆だ。
RPGのパズル要素に対する反逆なんだ。

4/7までの拍手お返事です。
●音楽に聴き入っていたらKENZENなホイップをエロレロレレレのレ(錯乱)
ジャニス様がヨーグルト零すverを全裸で待ちます。
■RPG探検隊はKENZENサイトです

●■いわゆる128禁であり人外の領域である

つまり、探検隊を見るの者に、人外のやつもいるでこと?
■左様。みな人間を辞めた者たちである

●昔やったとあるフリゲの50時間くらいあるフリーシナリオRPGではイベントを起こす順番によって見えないところで重要キャラが死亡したり必須イベントが起こせなくなって詰んでることが分からないまま詰んでるってのがあって攻略サイトがないと詰みセーブが怖くてやってられんってケースがあった

確かにそういうルートも選べるのは自由度の高さなんだろうけどなんでもかんでも自由にすりゃいいってもんでもないなって話
■正解の存在するフリーシナリオは果たしてフリーなのだろうか

●ずっと待ってるんです
でも始まらないんです
ずっと待ってます
始まるまでずっと…
■PV動画はGIF画像なのでいくら待っても始まらんです

●>主人公一人で完結しちゃうのがやばいって話ですね
コンセプトや見せ方にもよりますが、「ゲームとしての主人公(プレイヤー)」と「物語としての主人公(中心人物)」、「作中で最も活躍する人」が同一人物とは限らないんですよね
直接描写される主役の知らないところで重要な話を動かしたり、逆にモブキャラや敵側の会話シーンを読者にだけ見せたりするのは「主人公だけの物語じゃない」と認知させる上で重要だと考えています
■群像劇かどうかっていう話じゃなくて、主人公を選択するゲームでその選択した一人で十分満足できるかどうかって話ですね

●・・・平常運転、だとっ!
ラヴィたんヽ( ´Д`)ノヒャッハー!!
■といいつつけっこう間が開いた…

●うぉぉ 4/1 見逃した orz

あ あった。

ご褒美あってよかった…
■エイプリル文化も一時期ほどの勢いなくなりましたね

●ノベルゲームのコンプリート特典とかいう悪あがき
選択肢を選んだ順番なんて全部覚えてるわけないでしょ…
でも雛型たるサウンドノベルにも実装されてたからしょうがないね
早解きキャンペーンは誰も真似しようとしないけどね
■選択肢を全部制覇したらしおりがピンクになる元祖

●時間の無駄でしたが素敵な無駄を堪能できて最高です。
この無駄が必要なのよこの無駄が。
■無駄無駄無駄無駄ァ!

●>■保存せんでええ!
いいや無理だ、(保存)するね!!
■今だッ!

●128歳までは遠いな…長生きしなきゃ。エイプリルフールネタ、最高です!!ネタじゃなければいいのになぁ…(チラッチラッ)
■エロいという感想がエア感想なのか本当なのか判断が難しいですよね

●ラヴィちゃんはじっくり夜明けまで長持ちさせてくるタイプですね(何がとは言わない)
■じっくり夜明けまでカレーを煮込むラヴィちゃん

●ジブリ観てなかったとはちょっと驚き。
若い頃観て価値観変わったので区切りのいい時に観るのがおすすめです。
厳密にはナウシカはジブリじゃないらしいけど、ナウシカから順に見ていくのもおつかもしれません。
あと、漫画版ナウシカはめっちゃおもろい。
■もののけ姫は観ました

●ちなみにウディタは、ゲーム設定から非アクティブでも動作続けるように指定できますよ~
■あれは非アクティブにしたらネタにならないし…

●フリーソフトは作品の出来は重要かもしれないけど、自分で作品を生み出したことが目的の場合が多いから外注する比率は低いことが多いのかな…
まぁ、趣味の場合、道具にお金は掛けても、サービスにお金を掛けることはあまり多くないね。
■自分の場合は一人だと気楽だからって理由です

●パンツ脱いで起動したのにひどいっ
■はよ穿け!

●フリゲは完成させることに意義があるのではない、作り続けることに意義があるのだ。

って誰かが言ってた
■誰やねん

●新約楽しみにしてます。無理はなさらずに…
■また進みが遅くなったように感じて焦ってます

●4/2になってエイプリルフールネタをやらしてもらいました。いい音楽なのでこれが最初に流れると聞いてまた楽しみが増えました。忙しい中エイプリルフールやってもらってありがとうございます!
■音楽が良かったから許されてるネタ感

●(゚∀゚)ラヴィ!!(゚∀゚)ラヴィ!!
本当にありがとうございました。
■最近のあからさまなラヴィプッシュ

●ウディタは非アクティブでも動くようにできるのにわざわざウィンドウが非アクティブになるとローディングが止まるようになってるあたりが非常にアレですね
■何もないって表示を見せないとネタにならないからね!

●釣りゲーはどのハードでも何かしら出てるし
釣りゲーそのものじゃなくてもミニゲームの定番だったりするんだが
宣伝要素ってほどでもないしゲームやらない人には存在してないかもしれぬ
FF15もPS4でVR対応の釣りゲーだしてたと思うぞ
■FF15の釣りはおもろかったです

●主人公選択制で1人完結のフリゲ、ファーレシア英雄列伝があった。まあ主人公6人中2人ずつラスダンラスボスが一緒だけど。ただ、道具屋とか含めて全キャラ仲間にできて好感度イベントもあるから、よく考えると狂気度は凄い。

・・・とか書いてて、ふと検索したら同系統の新作が出てることに今更気付いた。えぬさんありがとう!
■6人中2人ラスボス一緒って話で聖剣伝説3思い出した
あんな重要なタイトル忘れてるなんてどうかしてた

●えろレロ…!!
■左様。えろじゃない…えろレロなのだ

●えぬさんはRPGでは浪費派ですね。ハッ、心の声がそう告げる。
■でもラストエリクサーは使えない病

●コメントしたいけど何も、何も思いつかない!!何も!!
■無理せんでええ!
いやコメントは嬉しいけども!

●>何に勝った!?
探究心が時間に・・・かな。
欲求が理性に勝ったわけじゃないんだからね!
■時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない

●状態異常が効けば雑魚だが
まともにやりあうとしんどい思いをするそんなボス戦
■ボスに状態異常なんて効くわきゃないという先入観との戦い

●「人を選ぶゲームです」
■まさに選民ゲーム

●春アニメが始まりましたが、某アニメのコレジャナイ感が…
自分が思ったようにはなりませんが、この後も見ますよ。
ええ、まだ切れません。最終回前観る所存。
■この前、姉とミスド行ったらアニメの話しかしやがらねぇ…
しかも内容の8割が声優ときたもんだ

●>フリーシナリオのゲームが少ないのも同じ理由なのでしょうね。

TRPGでも完全フリーシナリオにするとGMが泣くので…
シナリオに矛盾が生じないようにするのは難しいし、キャラクターごとに話を膨らませようとすると、どうしても難しい部分が出てくるよね。
■PC全員に見せ場作ったり楽しませたりすることの難しさよ

●>●ラヴィちゃんのエロレロなシーンは新約本編で期待していいんですか
>■ちゃんとレロは見せたということだ
>これ以上は見せぬ

レロはこれ以上見せぬ、つまりエロはこれからという事かっ!
R18作品最初の犠牲者は(゚∀゚)ラヴィ!!
あれか?バブみというか、癒し尽くされてしまう的なゲームになるんだろうか、そして浄化END (´・ω...:.;::..
■ぼくたちのエロはこれからだEND

< RPGパズルギミック五カ条  | ページTOPへ |  平常運転 >