カテゴリー

















MST

2018/03/28

ニルヴァーナが終わりました。
これでマップは残り2つ。

ニルヴァーナの修正は1日で終わったんですよ。
とあるイベント1つ作るのに3日もかかってただけで。
もうね。今日も愚痴日記ですよ。ここんとこずっと愚痴ばっかだけど。

MST。
MSTとは、えぬの心の中で最も繰り返しリピートされた単語である。

M(もう二度と)
S(主人公選択式のゲームなんて)
T(作らない)

例えばです。
イベントで仲間を喋らせるとします。
仲間が8人いたら8人分作ったら終わりです。
普通のRPGなら。

でも。
主人公選択式だと、それに掛ける主人公の人数分なんです。
主人公が6人だったら6x8=48人分。

一言二言程度のセリフだったらまだ良いです。
いや全然良かないけど、まだマシな部類です。
でももしこれが掛け合いトークだった日にゃ、48通りの会話の応酬を捻り出さなけりゃいけない。

そうやって苦労して何日もかけて作ったイベントは、実際のプレイだと数秒で終わるチョイイベントなんですよ。まったくもって割に合わない。

良い子の諸君!
主人公選択式のRPGなんて絶対に作っちゃダメだゾ!
キミとボクとのやくそくだ!

無印はね。
主人公選択式とはいえイベントの内容はほぼ同じだったから、単にテキストの口調をいじるだけで済んでた。だからネタを考えるのは1人分で良かった。

主人公別の話にする。
…まさかここまでキツイとは…
無印とは比較にならないほど労力がやばい。
そら世の中にほとんど出回ってないわけだわ…
労力の割に合わなさすぎる。

ないこたないんですよ。
サガフロとかライブアライブとか。
どっちもメインシナリオ外の仲間キャラはまったく喋らないけど。

とにかく作業コスパが悪すぎる。
こんなもの市販で出せるわけがない。採算取れんわ。
もし自分の部下が主人公選択式の企画持ってきたらその企画書を全部紙ヒコーキにして持ってきた部下に1枚1枚投げ飛ばしながら説教しちゃるわ。

ユーザーが見ない可能性の高い部分を作り込む余裕なんて無いんです。
主人公選択式は、まさにその見ない可能性の極致。
どうしても企画を通すならば、全ての主人公を選ぶゲームデザインにするしかない。例えばライブアライブのように。

ライブアライブは主人公1人で完結するゲームデザインではありません。
どちらかといえばDQ4に近い、順不同の章立てといえます。
クリアを目指す流れの中で全てのイベントが無駄になりません。
だからこの企画を持ってきたら自分は紙ヒコーキにして投げないでしょう。

狂気的だったのはサガフロンティア。
今にして思えば、よくあの企画が通ったな、としか思えない。
何が狂気的かって、ライブアライブと違って主人公1人で完結するゲームデザインだったからです。下手したら作った内容の1/7しか遊んでもらえない。
あれほど労力の割に合わないRPGはないかもしれない。

サガシリーズは主人公選択式が多いですけど、シナリオも中ボスもラスダンもラスボスもみんな主人公別にできたのはサガフロただ一つだけです。ていうか主人公1人で完結するゲームデザインというのが前提であれば、全ての市販RPGの中で下手したらサガフロだけかもしんない。

あれが世の中に出たのは奇跡だったんだろうなぁ…

主人公別にするのって、あれですよ。
制作サイドの実力が100あったとしたら、20とか30に削り分けるようなもんですからね。お金が関わってくる市販ゲームだとやれない気がします。

逆をいえばフリゲだと探せばあるかもしれない。
きっと狂気の中で作りながら闇に取り込まれる前に完成させたんでしょうね。

3/28までの拍手お返事です。
●ヨウコ編って評価も分かれそうですね。
低レべ進行、高レべ進行、戦い方、プレイヤーのゲーム慣れ具合とかでも変わってきそうだし、攻略情報が出回った後でも変わりそうだし。
まぁ、プレをやりたい人は自分も含めていっぱいいるでしょうから意見の数については大丈夫でしょうけど、取捨選択が大変そうですね。
■ヨウコ編よりも各主人公の格差で荒れそうな気がします
あのキャラは優遇しすぎこのキャラは不遇だ、みたいな不等号を付けられる可能性は覚悟してますし実際にやられて悲しい思いをしました

●デコイ図鑑はやりたくなかったら作らんで良いし、リリース後でも気が向いたら後からつけたしたら良いんじゃないですかな?
最近のゲームはスクエニ産でもバージョンアップ前提ですからねぇ~♪
スーファミの時代とは違いますなぁー
■たしかに図鑑は完成した後からでも付けられるなぁ~そうしようかな

●サガフロにおいて連携しすぎて剣という1文字で出力されたものもあったらしい
■全ての技を連携させたら名前が剣になるんですよね

●四月は無理ですか いいんですよ隊長が納得するモノを
つくってくだされば

片足上げて膝まげて靴下脱ごうとしてるメシュ妄想して
まったり待ってますから!
■でたな靴下マニアめ!

●命の帽子を強くするのはどうなんだろう?
でも大変ですよね…
■特権だけで迷わせるのも限界かなぁと思って

●次回日記予告
「新訳完成!!」
■せんわい!

●>オプションでスキップ機能のカスタム
スキップするかしないかのワンクッションのON/OFFもあったらうれしいなーといういちユーザーの声。
あるいは「未読はスキップしない」「未読スキップ時は確認する」「未読もスキップする」の3パターンにするとか。
流石に「会話イベントは自動的に全部スキップ(RTA向け)」までは……あるのだろうか、そんなすげぇRPG

画像382.png
「未読スキップ時に確認する」「確認しない」にしました
オプション項目が増えすぎたので、地名表示ONOFFは消しました

●弟切草は立ち絵自体ないじゃないですかー
いちおうヒロインが出るシーンはあるけど…アレされた時だけ…
■いちおサウンドノベル第一弾だったし…

●ストームチーム:こっちはストームチーム、エルえぬスからの襲撃を受けった!

本部:なんだあいつ、腕になにが見えるぞ。。。

情報部:恐らく、あれは帽子世界です。エルえぬスは、帽子世界という、恐ろしいのテレポーション装置を持っています。早く撃滅しないと、敵は次々から現れます。

ストームチーム:でも銃弾は通じないぞ!

情報部:エルえぬスの背中には、帽子世界の設定データあります。あれを破壊しろ!(完
■ブラボーチーム?

●デバッグと連絡報告をしっかり完遂できる人なんてそうそういないもんね。
■片苦しい感じじゃなくて遊んでてたまたま見付けた現象を教えてもらえるだけで大助かりなんですよ

●うおーテストプレイもしたいけど完成版もしたいぜよー
バランスしか変わらないならテストプレイもありですかね
■あんま価値があるか分かんないけど、非公開のプロト版はプレ公開に参加した人じゃないと手に入らないのです

●帽子物語じゃなくて帽子世界でした・・・
最後にゲーム起動したのが、かなり昔なので・・・すみませぬ。
■物語と世界ってけっこう紛らわしいですもんね

●テストプレイやってみたいですね。

ヨウコ編も気になりますが、フリーゲームで変なバグ発見するのとか好きなんですよ。
最近はとあるゲームで攻撃力バフをオーバーフローさせて負の攻撃力を手に入れ、雑魚敵のライフを回復し続けてオーバーフローさせて倒すという遊びにハマってました。

でも完成度の高い帽子世界がベースなのだから新約もそんなにバグ無さそう……
■そう思って無印ですさまじい数のバグに死にかけたから油断はしない
けど強制終了のバグは無くなってる自信がちょびっとだけある

●テストプレイって、やはり一通りクリアするまでプレイするのが
普通なのかな?やりこみ系の人がテストプレイするとスゴイことになりそうですね。
テストプレイの募集があったら、仕事の状況をみて応募したいですね。
■はやく完成させて募集したいよぉ~

●立ち絵表情差分おつかれさまです。プレイのときは体調の苦労を噛みしめながら表情眺め回しますね~!!
■あんま見たら粗が見えるからいやん

●隊長ファイト-!!
ε=c⌒っ.ω.)っ シューッ
■元気でてきた!

●私、デジ○ルハーツでゲームテスターのアルバイトやってるフリーターです。
帽子世界がとっても大好きで何周もしました。
新約完成も待ち遠しくてしょうがないです!

帽子世界大好きの一デバッカーとしては
新約のデバッグしたいな~とか思うんですけど、
募集とかブログでするんですか?
■たぶん完成した時に日記で募集かけますね
無印と同じように専用メルアドにメールして…になるのかなぁ

●>名探偵コナンもクレヨンしんちゃんもジブリ各種もスターウォーズもハリーポッターも見てない
ジブリのは舞台も登場人物も作品ごとに別々なんだから、一部分だけ見ても支障ないのではないかと思いますよ師匠!
■せめて千と千尋くらいは観ないとなぁって思ってはいるんですけど、改まって観る機会ってのがなかなか無くて…

●命の世界を後回しにする人が居る一方、回復厨は真っ先に命の世界に向かうのであった。
ラヴィパイセンいつも世話んなってます。あざっす。
■新約は命のお得感が高いですぜ!

●ロマサガって何故か後からおもしろかったなと思うんだけど
改めてやってみると大部分が敵をよけるのに苦しむ時間でつらい
配置もひどいけど敵側に移動+接触の優先権があるせいで
2マス範囲ではメニュー連打でやり過ごさないと高確率で絡まれるし
脇を通ろうとすると一瞬で目の前に来るのが納得いかない
この話前にもしたかも?ってくらい毎回苦しんでるのに
終わってしばらくするとおもしろかったと思い始める不思議
■自分は大量虐殺厨だからシンボルは1匹残らず消す派ですけど、それができるのは3拠点制覇してフラグも一通り踏み終わった後なんですよね

●いつも楽しく日記を読んでおります。
テストプレイヤー募集とありましたが、参加したいです。
・1日1時間程のプレイ
・プログラム的な知識なし
・脳筋プレイヤー
・最近百合に目覚めつつある
■別に百合に目覚めなくてもよろしい

●新約テストプレイできるまで全裸待機しとります
トリアエズイロイロカタヅケナケレバ…
■待機ありがとね。はやく終わらせたくて最近焦ってばっかりです

●設定でスキップの可か不可の選択つけてプレイヤーに任せたら?正直、馬鹿オタクがやらかす事を全て予測してあいつ等にあう快適なゲーム環境を作るなんて無理だし。設定あってもしない奴が悪いと言う形で作らないときりがない
■未読時に選択表示と選択なしの2択にしました
まあ元々デバッグ用の機能ですしね

●ひぐらしは漫画で読んでしまうのもアリかもしれませんよ
なお、漫画だけでも10作を超える模様
(本編の8作+外伝作)
■やべえ!

●「ひぐらし」って、もう10年以上前の作品になるんですね。時間が経つのが本当に早くなったなぁ~
時間があれば、色々な作品を観てみたいけど時間がないからなぁ~。子供の頃は時間があって、お金がない。
大人になると、お金は少し余裕があるが、時間がない。上手く行きませんなぁ~
■ほんと時間がどんどん貴重になっていく…

●>さすがに今回は人が集まりそうにないから不安で不安で
ツバメちゃんの上目遣いでロリコン釣るとか
■無印からかなり時間経ってるから不安だったんですけど、拍手コメで参加希望の方がちらほらいて大丈夫そうかもって少し安心してるところです

●ワシはマガジンじいさんじゃ。
1戦闘で銃のマガジンを20撃ち切ったらいいものをやろう。
ワシはサンデーじいさんじゃ。
10連続で休日を仕事に費やしたらちょっと手当をつけてやろう。
■そっちのジャンプじゃねえ!

●ひぐらしの場合はメディアミックスしても全部あらすじが同じで
ゲームの最新作はそれまでの全部入りになってるから
興味があるなら1本だけ買えばそれで良かったりする。興味があるなら

ハリーポッターとかスターウィーズを例に挙げてるあたり
シリーズが多い以前に本編が長いことが問題みたいだけどね
■ハリポは映画だけでも観たいなぁスタウォと違ってまだ可能性ある

●>●表情指定の作業は人工知能にさせれば解決するのかもしれない(未来志向)
ピーガガガガ…楽しい時の表情…エッチな表情に…
悲しい時の表情…ピーガガガガ…くっころ的な意味でエッチな表情…
苦しい時の表情…う…産まれそう…エッチな表情で指定…
ピーガガガガ …喜びの表情…無事百合出産した気持ちなら…エッチな表情…
ピーガガガ・・・コレデヨシ・・・
■貴様はまず自身をデバッグせよ!!

●地道な作業が多く大変でしょうが、気長に完成を待っています。オプション機能で色々選択できるのって地味に嬉しいですよね。
■オプションが増えすぎて自機の周りをぐるぐる回ってます

●何という作業スピードと根気…。さすが隊長!
ものすごい速さで打ち込んでる姿が目に浮かぶようだ…
■もっと早く…スピードの先へ…!

●空中で複数跳ぶだけならメトロイドのほうが早いかもなぁ
生身ではないけど。スペースジャンプってやつ

カプコンといえばコナミより先にワイヤーアクションを実装した印象
悪魔城ドラキュラはSFCからだが、ヒットラーの復活はFCなんだって
■ジャンプ中のジャンプで良いならファミコンの忍者ハットリ君ですね
まああれは二段ジャンプじゃなくて無限ジャンプなんですけど

●なるほど(naruhodo)
■DIO「ザ・ワールド!」

●セフィ「私達、何か変わったんですかね??」
ロト「…さぁ。」

聖地セフィロトのある日の午後でありました。
■FF8とDQ3夢のコラボ!…FF8のはセルフィだったか

●完成はいつ頃ですか?(ジッ)
■もはやいつと言える感じじゃなくなってきてて…

●2段ジャンプってヨッシーが犠牲になってるイメージが強い
■ルイージ「兄さんの人が変わったのは…思えばワールド辺りからだったのかもしれません…」

●テストプレイヤーやってみたいのですが、もう募集は終わってしまったのかな。残念
■まだ募集かけてないよ!完成してないよ!

●荒んだ心に百合は危険なんです!(心中オチ的な意味で)
怖い物見たさで読んだハッピーシュガーライフが良い感じに不穏で怖い(語彙不足)
■百合に安全地帯など無い

●よっしゃ、ショコラに難しい言葉を使わせていこう。 
イノベーションをアジャストしてアジェンダをコミット! うっ、知性がより下がった。
■ショコラが過帽子症候群って単語を言うのが違和感すごくて…
たぶん帽子のビョーキみたいな言い方だろうなぁって

●サガシリーズの移植はあんまり多くないけど
ファン向けの商品が比較的多いのは嬉しいところ。
例えば古株でも半熟英雄とかFFでもCCみたいな外伝だったらこうはいかないし

つい先日もアレンジCDが発売された
www.square-enix.co.jp/music/sem/page/retune/

あとこれも一応…最果ての島
www.youtube.com/watch?v=N5JYIoLBguU
■佐賀県コラボとかもそうですけど、けっこう軽いノリですよね

●イベントスキップですが、最近のゲームだと長押しになっているケースを割とよく見ます。押すと (B)スキップ みたいなUI表示とその下に小さいゲージが出て溜まっていくみたいな。
■長押しかぁ~もう作っちゃったしなぁ~

●PrtScr押そうとしてF12押したって言う人がたまにいますけど実際どれくらいあるものなんでしょうかね
■むしろF12押そうとしてしょっちゅうNumLockかかってめんどくさい

●>帽子物語じゃなくて帽子世界
帽子世界と洞窟物語が合体してたりしてないよね?
どっちも凄い作品だけども
■無印は話よりも世界が重要だったからな~
新約だと主人公によっては帽子物語でも違和感ない人がいますね

●パチパチパチ👏
■おお!これが正真正銘の拍手なのか!

< えろレロ探検隊  | ページTOPへ |  キャラ別イベント終わり >