カテゴリー

















キャラ別イベント終わり

2018/03/24

キャラ別イベントの表情付けが終わりました。
ついでにセフィロトのマップ修正も終わらせました。
これで残りは3マップ。

セフィロトの修正っていっても見た目はほとんど同じなんですけどね。
ジャンプじいさん置くのに少し構造を変えた程度だからすぐ終わりました。

表情付けの合間に立ち絵を追加してて、これもメインシナリオで必要な数は全部揃ったっぽい。ナンバー見たら30超えてた。よーこんだけ作ったな…
単なる一枚絵だったらもう少し楽できたんでしょうけど、目パチ口パク含めた表情アニメさせるタイプだからすごく面倒くさかった。

こっからの作業は、まずマップを終わらせるのが先でしょうね。
とにかくメインシナリオ周りを全部終わらせたい。
サブイベントとかヨウコ編とかを考えると、まだ立ち絵も3人・マップも6つ作らないといけないからあんま考えたくない。

マップ6つが何気に重いんですけど、管理人ダンジョン規模のマップは一つもないのでまあ何とかなるかなぁ。とはいえトータルで考えると作らないといけないマップ数は9つってことになるから、やっぱまだまだ先は長そう…

あとイベントスキップの暴発をどうしようか迷ってます。
暴発ってのはイベント中に勢い余ってCtrlボタン押しちゃった場合のこと。
この場合スキップしたイベントはリセットしない限り二度と見れません。

戦闘中にキャンセル連打もそうなんですけど、「こんな操作しないだろう」という操作も見越しとかないと駄目なんですよね。帽子世界のCtrlボタンはコントローラのL+R同時押しになってるんですけど、イベント中についL+Rを押しちゃう可能性も無くはないと考えるべきでしょう。

かといってスキップ前に「スキップしますか?」で選択させるのはクドい。
テストプレイ中にいちいちこんな選択してたら面倒くさすぎる。
スキップってのはイベントを見るのが面倒だからやるのに、その操作が面倒だったら本末転倒というか。

で、いろいろ考えたんですけど。
最終的に既読スキップに落ち着きそうです。
要するに一度見たイベントのみスキップ可能ってことですね。
んでオプションで未読スキップも選択できるようにすればいいかなと。

わざわざオプションで未読スキップを選択した上でついついイベント中にCtrl(L+R)押しちゃったっていうケースについてはさすがに知らん。というか未読スキップをわざわざ選ぶ人はイベント見ない人だろうと思うんで別に問題ないでしょう。

既読フラグはシステムデータに記録させます。
イベントが起動した時にマップIDとイベントIDとページIDを合わせた9ケタの数字を配列に入れて、セーブデータとは別のシステムデータに格納。
なので、ボス戦で負けてリセットしても既読フラグはちゃんと付きます。

アイキャッチやエンドロールみたいなのはフラグなしでもスキップできるようにしたほうがいいかなぁ。無印の最後の晩餐みたいなアイキャッチで遊ぶ系のイベントはスキップできないようにしとけばいいかな。

ただ、この方法だと同じページのイベントに既読フラグが付くので、周回で違う内容のイベントでもスキップできちゃう問題があります。回避するにはIDに主人公ナンバーも含めればいいんですけど、そうすると誤差程度の内容差でもスキップできないっていう別の問題も出てきます。

ここらへん考えだすとキリがないので、既読IDに主人公ナンバー付ける方法にしようかなと思ってます。

3/23までの拍手お返事です。
●テストプレイヤーに応募してみようかなと思ったんですが、ゲームのテスト版って微妙なバランスやバグ取り修正除けばほぼ完成してるわけですよね。自分の性格上、テスト版とはいえ最後までやり切ったらもう満足しちゃって完成版に手を出さないことが目に見えているので、やはりちゃんと完成するまで待つことにしました。協力できず申し訳ない……!
■いえいえ、待っててくれるだけでうれしいですよ
確かにテストプレイはデメリットもありますけど、自分の意見が採用されたりエンドロールに名前が載ったりっていう些細なメリットもあるにはあるんです

●>ラヴィ編の表情付け
ほぼ常時微笑んでるラヴィさんの激昂顔や絶望顔、我々のナタリーさんしか知らない女の顔も見れるんですか! やったー!
そんなことを言ってラヴィさんをいぢめてるとナタリーさんが上から降ってくるので気を付けましょう
■ラヴィ編以外のラヴィさんはいつもニコニコしてるけど、ラヴィ編のラヴィさんは表情曇ってばっかだなぁそういや…

●命は回復めっちゃしんどかったので割と序盤で行ってました(小声)
■魔法も育ててるとありがたみあるんですけど、いかんせん世の中には脳筋が多すぎる

●■特に表情付けみたいな機械的な作業は精神的によろしくない。

。。。!!作業洗脳か。。。いけるぜ!
■どこにいくきだ!

●マズい・・・このままでは隊長のストレスが爆発してゆりゆりえろえろR18ゲームになってしまう・・・
まあいいや
■よくないわい!

●新約のテストプレイしたいけどなー俺もなー
■ほんとに!?うれしい!
さすがに今回は人が集まりそうにないから不安で不安で

●つまりシルエットを採用したかまいたちの夜は天才
実写だけどサイコパス揃いにして表情を陳腐化した学怖も鬼才
■かまいたちが有名になりすぎて影が薄くなりがちな弟切草

●でもサガのリメイクって河津神はそんなに干渉してないと思うの
これまでにWSCやNDS、携帯電話でのリメイクがあったけど
スタッフロール見るとプロデューサーも制作会社も違ったりするし
スカグレはUnityのプロジェクトそのままだろうけども
■河津神は追い詰められることで力を発揮する魔神

●会社勤めもして、ゲーム制作もして、ブログも更新して…マジで尊敬します。
帽子物語はJRPGの1つの到達点だと思います。

ところで、僕アフィリエイト専業で頑張ってるんですけど
もし僕が年収200~超えてプチ成功したら、コラボしてくれませんか?割とマジで

何でコラボするとかは全然考えてないんですけど、
最高のゲームなんでもっと日本中のゲーマーに知ってもらいたいですね。
■よく間違われるんですけど、帽子物語じゃなくて帽子世界ですね
まあ帽子帽子言ってるから物語か世界か分かんなくなるんですけど

●こないだ帽子世界とは別のRPGでボス戦してたけど、
パターンに入った後はいちいち行動を指定するのが面倒で、「リピート機能無いの!?」って思った
その点帽子世界は優秀
■新約はリピート機能をさらに強化させました
っていっても、ターンごとにボタン押すの面倒だからリピートしっぱなしってだけなんですけどね

●表情指定の作業は人工知能にさせれば解決するのかもしれない(未来志向)
■マジか!はよ未来こいや!

●がんばってるえぬさんを応援し隊!
ふれーふれーせいけんづき!
■ハッサン「応援でナチュラルにせいけんづきを入れるとは、相当レヴェルの高い筋肉を持っていらっしゃることとお見受けいたします」

●>■よし、じゃあポプテピピックで百合成分でも補給するか(混乱)
『ポプテピピックには百合要素が少なくてしょうもないです、他の百合アニメを見習ってください』
くぅ~しかと胸に響いたぜ!わかった!むっちゃ叫ばせて!百合百合させたるわ!
エイサ~イ~ハラマスコ~イ~♪
これが本場のエイサイ百合マス恋踊り!?
■ああごめんユリシェイク矢野のこと考えてた

●確かに。
セフィロト、ラヴィは最後にまわしがちになってましたわ。手前の魔法不可ボスも手ごわいし・・・

ラヴィ優遇に期待! エrに期待!
でも、あの死神っぽいラヴィのスタンド、気に入ってます。
■ラヴィのオーラは女神の後に死神を出すか迷ったんですけど、最初のインパクトを出したくて死神を前に持ってきました

●>だ…だいじょぶだよたぶんゲームはすさんでないようふふあはは

ふふ…はは…ひょひょひょーー!!
ほへーぷぴー!!
ま゛-!!
■出たなガンツの星人め!

●>ゲームはすさんでないようふふあはは
某バハムートラグーンとかはライターがフラれた直後に書いたとかなんとか
*「サラマンダーより、ずt(ry
何だかんだ言っても、作品は作者の鏡なのかなとか思う
■さすがにそれはないんじゃないかなぁ…
…………ないよね?

●ジャンプじいさんの場所が変わるとジャンプゲーの難易度が変わりそう。わざと下のマップに落ちて滞空時間を延長させる攻略法があったのだ
って規定回数が減れば一緒かな?
■ジャンプじいさんのいる場所に長い穴あり

●二段ジャンプを思いついた人は天才だと思う。生身のキャラが飛ぶとか、空中で方向転換とか、落下物を蹴って駆け上るのだっておかしいのは同じだけど、二段ジャンプは全然想像できない。映像でやるとものそい格好悪いし、ゲーム屋ならではの発想だなあって。
■2段ジャンプは超魔界村が最初でしたっけ?
さすがアクションゲーム第一人者のカプコン

●Switchで7月に「ひぐらしのなく頃に」が出るみたいだね
PS版の全編+PC版から追加3編でCGの高解像度がセールスポイント
正直いまさら改めて出すにはお高い(定価7,980円)ように思えるが
もうPSVやPS3を起動することもほとんどないから買っておこうか迷う
買おうと思ってたアニメのシュタゲは発売延期で未定になっちゃったし
予約特典のソフトを手に入れたところで他の作品はほぼやってないからなー
■ひぐらし結局見ないままだったけど、今さら見るには作品数が多すぎる
同じ理由で名探偵コナンもクレヨンしんちゃんもジブリ各種もスターウォーズもハリーポッターも見てない

< MST  | ページTOPへ |  作業内容をバラけさせる >