カテゴリー

















イベントスキップ実装

2018/03/11

デバッグを楽にしたいので、セリフ早送りとイベントスキップを作りました。
Shift押しっぱなしでセリフ早送り、Ctrlを押すとイベントをスキップします。

イベントスキップはイベント最中、どんな状態であろうとも任意のタイミングで強引に中断して行動可能なシーンまで飛ばします。イベントが始まる前に選択させる方式だと「とりあえずイベント見てつまらなそうならスキップ」「既視感があるからスキップ」みたいな事ができないじゃないですか。

セリフ早送りはデバッグに便利だから作りました。
確認したいキャラ動作があってもスキップだと丸ごと飛ばしちゃうんですけど、セリフ早送りなら見たい動作までザーッと流せるんです。

帽子世界のセリフは瞬間表示だからボタン連打すれば流せるけど、ボタン連打って疲れるんですよ。だから押しっぱでザァーッと流せる機能が欲しくて。
単にFPS上げてゲーム高速化する方式だと、肝心な確認が難しくなりますし。
まあデバッグ以外だとスキップがあればセリフ早送りはいらないんで、公開版はスキップだけにするかも。誤動作とか面倒だしね。

マップのフロア単位移動がデバッグにすごく便利だったから、イベント作成が本格化する前にスキップと早送りは入れたかった。実際すごく捗ってます。

…なんですけど。
ちょっと面倒なバグがあって、それ直すのに手間取りました。
テキストが表示される瞬間にスキップボタンを押すと、文章ウエイトが挟まって決定キーを押さないとスキップできないっていう症状です。

別に強制終了する系じゃないんで深刻じゃないんですけど、挙動がおかしいって分かってるのに放置するのも嫌じゃないですか。

けどね。
これ再現するのがけっこうきついの。
再現できなければ、修正できたかどうか確認できないんです。
再現するための入力受付時間はわずか1フレーム。1/60秒です。

どんだけシビアか、GIF動画にしました。
まずは普通にセリフ表示されるシーンがこれ。
画像379.gif
この時、ふきだしの画像が表示されてから1フレーム後に中のテキストが表示されてるんです。つまりふきだしとテキストは厳密には同時表示じゃない。1フレームだから普通の感覚で見てると分からないんですけどね。ちなみにこのgifは当たりの1フレームを撮りきれてないので同時です。

…で。
この「ふきだし画像が表示されてからテキストが表示される間の1フレーム」中にスキップボタンを押さないとエラーが再現できない。

失敗した例がこちら。
画像380.gif
普通にイベントがスキップされて戦闘に入ってる。
ちなみにこのgifは当たりの1フレームを撮りきれているので、フォトショとかでコマを確認すればどのフレームが当たりなのか分かります。どうやら1~2フレームほどボタンを押すタイミングが遅れたようです。

成功した例がこちら。
クリックで動画表示 画像381.gif
スキップした瞬間に文字のないふきだし画像が表示されてるのが目印。
ふきだし画像だけがスキップされた後に文章表示中のウエイトが挟まってるので、決定キーを押さないと最後のスキップ処理まで進まない。

これを再現できなければいけません。
確実とまではいかなくても、せめて5回に1回くらいは成功させられれば、修正後に100回やって1回も再現できないとなった時にやっと「直ったな」といえるんじゃないかなと。まーアバウトな基準ですけど。

でも、20回に1回くらいの成功とかだったら直ったかどうか分からん。
だからひたすらこの再現の練習をしてました。
…何のジャンルのゲーム作ってたんだっけ?

あれだ。鉄拳おもいだした。
鉄拳のキングのカゼスペシャル。
あれの入力受付時間が関節を極めた瞬間のわずか1フレームだったので出すのに苦労してました。すごく練習したけど、結局3回に1回くらいしか成功しなかったなぁ。

とりあえず動画にできるくらいまで目押しをマスターしたので、たぶん直ってるでしょう。疑う人は新約が公開された後にチャレンジしてみるがいいわ。

今回でつくづく思ったこと。
ゲーム制作はアクションの腕前が良くないと苦労する。

3/10までの拍手お返事です。
●ラスボスよりも格段に強い隠しボスならぬ通常の敵が比較的序盤から現れるというRPGもあってですね・・・
■FF6のブラキオレイドスとか

●4月前にできる?
まあいい,いつも待ってるから。
頑張るよ,えぬ。

もし大師級の破壊魔法受けたっくないなら。。。
■DQ11でおしりペンペンする人?

●>てかデコイ図鑑はもう無くしてもいいよね。

えっっ…………?
■あれ需要あったのか疑問で

●>ラヴィちゃんがたいへんなめにあうイベントをおたのしみに!

ガタッ
■ラヴィちゃんが危機一髪なんです

●ツクールのことはよく知らないのですが、ツクールのデータベースはExcelじゃなきゃダメなんでしょうか。SQLソフトからcsvを抽出して…とか思ったのですが。まぁ、きつい事には限りなさそうですが。
■ツールが問題じゃなくて、データ量が問題なんですね

●集中プレイで一ヶ月で完クリできるかって意味でして・・・
一ヶ月でいけますか?
というか完全クリアまでの想定プレイ時間ってあります?
■一ヶ月もあればよゆーよゆー

●ひえぇ…お疲れ様です
■つかれたよパトラッシュ…

●新訳帽子世界の発売日はいつですか
予約特典にはサウンドトラックや抱きまくらカバーとかつくんでしょうか
店舗別特典があると田舎勢には厳しいので本当におまけ程度でお願いします
あとDLCで新管理人や新ダンジョンが追加されるのを期待してますね!
■最近のゲームは抱きまくらカバーとかつくのか…

●この作業量は・・・量子コンピュータほしい(@w@)
■もうやだ

●腐術の究極奥義…それは組織を腐らせる魔法
■島耕作に出てきそう

●>これだけあればたぶん大丈夫でしょう。
これフラグでは……
予約スペースがあとひとつだけ足りない!みたいな事になってしまう奴
■そんなフラグいやん

●■4月って話だったけど、まず無理そうだなぁ…

やはりフラグ回収か?!さすが安定と信頼のえぬくん。まあ,待ってるけどね。
■今3月だからどう考えても無理だね!ごめんね!

●[表示]->[分割]、[表示]->[ウインドウ枠の固定]を活用するのじゃ・・・といいつつ既にやってそうですね。
それにしても仮に有効ID数200としても×50項目で10000セル↑ですか・・・ものすごいデータ量だ(;゚Д゚)

誤データを入れられないロジックか、簡易ツールが欲しくなるレベルですね・・・
■すでにやっとる…
種族設定とかで何とか入力量を減らせるように工夫しました

●夏休みの宿題を思い出すブログネタ
■夏休みの宿題は答えを貰った最後の週からが本番なのである

●>130体以上もゲーム帝国風テキスト考えるなんて無理や!
民明書房っぽく書いてもいいのではないでしょうか

>■じつはナタリー以外にもエロいオーラ出す子があと一人いるんです
私は未来から来たのですが、まさか夢の世界にいる小さな女の子がエロいオーラを出すとは思ってませんでした
■そいつじゃねえ!たしかに全裸だけどさ!

●ロマサガ3より先にスカグレのスイッチ版がでるようだ
ニンテンドーダイレクトで発表してたから
■そういやロマサガ3どうなった

●てこいれしたあとのまっぷしゅごい(語彙喪失)

ヴァルハラといえば、ゲーム全体が横スクロール&サイドビューで、進行方向(左右)と視点方向(前後)を直交させて構成されているせいで、無印のナタリー戦の舞台を前後に貫く赤絨毯(これ自体が通路としての印象が非常に強い装飾)の向きに逆らって、横から主人公一行が乗り込む構図になってるのが違和感ありました。
きっと正面は重量物が山積みで塞がれてたんや……
■あーあそこは確かにちょっと変わってましたね
あの構図だと第三者に戦いを見せてる感じでナタリーが敵っぽく見えない

●ねんがんのサガスカがマルチプラットフォーム展開で大画面でプレイ可能という情報が出ましたが、あれはどうやら誤報らしいので隊長は惑わされずに新約の制作をガムバッテください
■サガスカはVitaTVも不可だからなぁ…

●32:9のSAMSUNG C49HG90ならエクセル収まるんじゃね?
■わたしがしんでしまう!

●ええっ?ゲーム帝国風は無理だから民明書房風のウンチクテキストを考えるだって!?

実際図鑑ないのは寂しいですねぇ
■あれに需要あったのか…

●新約とっても楽しみですねー!
ラスボス枠から見て裏ボスみたいなのもありますか?
■メインとは別にいろんなラスボス級の敵がいるのでお楽しみに!
どいつもやばいぜ!

●こういうのホント凄いと思います。
自分はゲーム製作の中でシナリオ書きしかできないので作った話からのアイデアやイメージを伝えるしかできないですが、それを実際に体現して下さる方や同じような事をしている方々を心の底から尊敬しますわ。

つまり隊長はその両方ができるわけだからスゲー人だってことですな!
Σ( ̄□ ̄)スゲー!

まあ人それできることとどこまでできるかは色々でしょうがね。(涙目)
■たぶん自分のメインはテキスト屋なんでしょうけどね
プログラムと絵はサブかも

< イベント打ち込み  | ページTOPへ |  これまでのツケ >