カテゴリー

















作業内容をバラけさせる

2018/03/20

キャラ別イベントの表情付けは残りラヴィ編とメル編のみ。
あとちょいの辛抱。

やっぱ一つの作業を集中してずっとやるのは良くないですね。
特に表情付けみたいな機械的な作業は精神的によろしくない。
だから合間にいろんな必要画像作ったりして作業内容をバラけさせてます。

合間にやってる作業は、メインシナリオに必要な画像作り。
細ごまとしすぎてるから気が付いた時に片付けてます。

これが終わればいよいよメインシナリオ打ち込みに入れるんですけど、先月途中だったマップ修正が残ってるんですよね…
いつだったか残り3つとか書いてたけど、正確には残り4つでした。

修正が残ってるマップは古城、セフィロト、胡蝶の間、ニルヴァーナ。
この中で古城はおそらく存在を抹消。新規に作り直します。
理由はいろいろですけどネタバレになるので言えません。

セフィロトはそこまで大きな画像修正はしません。
あんま不満ないんで。
ただし、ジャンプじいさんの場所はセフィロトに変えます。
無印は古城だったんですけど、ゲーム的に面白くないので移動させます。

だって古城にジャンプじいさんがいたら、ジャニスの帽子を取るルートでマップアクションが完結しちゃうんですよ。二段ジャンプ・チャージアクション・空中ダッシュが揃ったら行けない場所は無くなるんで、何の迷いもなくなる。

だからセフィロトに置きます。
無印の時に命の帽子は後回しにするって話を散々聞きましたからね。
おう後回しにしろよその代わりマップで行けない場所めっちゃ多くなんぞそれでもいいなら命の帽子を最後にしてみろやオラってノリで配置します。
とはいえ2段ジャンプがないと駄目なんですけどね…

宝箱の中身もセフィロトだけ頭一つ抜けて強いのを置きます。
命の世界で入手できる戦術も有用なものをチョイスしました。
命だけ何かおかしいだろって言われようがそんなもんは知らん。

話は変わって胡蝶の間。
あそこは独特の味があったから下手に触ると改悪になりそうだし、修正作業は難儀しそう。そこまでして作り直す必要はないのかもしれないんですけど、まったく同じっていうのもね…

最後にニルヴァーナ。
ここは管理人ダンジョンほど広くはないんでそこまで大変じゃなさそう。
先に片付けてしまうのもアリかな…

この4つのマップが終わればメインシナリオの打ち込みに入れます。
戦と命のラストバトルのプログラムを含めたメインシナリオが終わればサブイベントの打ち込み。それが終われば通しでテストプレイ。この段階まで来るともうゲームとしての体裁は整っているのでいつでもプレ公開できるでしょう。

でもプレ公開はヨウコ編が終わるまで我慢します。
むしろヨウコ編が完成してないのにプレ公開でテストしても意味がない。
たった1人でもいいんです。とにかく自分以外の誰か1人でもいいからあのシナリオのゲームバランスを聞かないと駄目なんです。ヨウコ編はゲーム全体のバランスに影響を与える仕様だからしょうがない。

で。
こう書くとなんかもうすぐ完成しそうだし自分もソワソワしてるんですけど、やんなきゃいけない作業はまだまだ多そうだからなぁ…

3/19までの拍手お返事です。
●デコイ図鑑…自分は好きでしたよ!
■ありがと… ほんとにありがと…

●キャラのセリフを考える時、キャラごとに文章体も使い分けたり
些細な表現にまでこだわるライターもいますが
私はショコラが好きです
■ショコラのテキストは難しいですね
難しい言葉が使えないから何に置き換えるべきかすごく悩む

●>6人全員終わらせるのに18~24時間かかる計算
それなら進みが悪くても1日で終わりますね!
■ころすきか!

●>誕生日
しまった見逃していたぜ、仕方がないのでホワイトデーで残ったアメちゃん(甘露飴と龍角散のど飴)を当日の方向へ向かって投げるので誕生日へ戻って受け取ってくれ!(色々酷
■キャッチハート!

●これを渡しておこう
苦痛に耐えられぬ時に読むがいい
つ 今日発売の百合姫

いやマジお疲れ様です。くれぐれもご自愛ください
■よし、じゃあポプテピピックで百合成分でも補給するか(混乱)

●どこからともなく声が聞こえる…
「えぬ子さん、少しは休むのですよ…。休むのも作業の内。それにね、休めるのは体だけではないわ、心もね。」

我々が待っているのは一刻も早い新約の完成ではなく隊長の納得いった新約の完成ですから、体も心も無理かけ過ぎないで下さいね!
いつも応援してます!
■終わりが見えてくるとど~~しても気が焦りますね
そわそわが止まらないからはやく終わらせたくて…

●その気になれば、のその気にするのも作業時間っすよ
■あたいをその気にさせた責任とってよ!

●自分もテキストをゲームにぶち込む時はめちゃくちゃつらいです。
書くのも校正も嫌いじゃないのに、いざゲームに組み込むぞってなると……
できるだけそこの作業量を減らす工夫はしてても辛い。
どうしようもない所なんでしょうかね。
■おお同士よ!そうなんですよなぜか流し込みがつらい。
だから流し込みながら余計なもんをどんどん削っちゃう

●何もできないけど、愚痴を聞く(読む)ぐらいはできるから、愚痴言いまくってストレス発散して、ゲーム制作頑張ってください。愚痴をため込むとゲームの方がすさむからね。
■ギクギクッ!
だ…だいじょぶだよたぶんゲームはすさんでないようふふあはは

●隊長の気が散るといけないので、新約が完成するまでロマサガ3は待ってもらいました
■そうだったのかさすが河津さんは神!

●最近の日記を見る、えぬさん過労死かもしれない。。。
■新約で過労死ネタも入れました

●>RGSSだったら何時間いじってても辛くないのに
これすごく分かる気がします。
たまにハマりポイントに捕まっちゃったりもするんですけど、うまくいった時の喜びというか達成感というか。
■ね。RGSSはいじってて気持ちがいいんですよね。
自分の中でプログラムが光ならテキストは闇属性になっちゃってる

●ところで関係ないですけど1日って24時間ですよね!
やったぁ!
■やったぁ!じゃねえ!ころすきか!

●小規模なノベルゲー作ったことありますけど、たしかに立ち絵の表情差分つけるの本当にしんどかった。割りと無表情と微笑むと喜ぶの3つが頻出する上に、画面の見栄えを考慮してこのタイミングで表情変えたい、でもこの次のセリフで微笑むからそれ以外の表情にするとセリフと表情が一致しない、じゃあセリフを変えるか否かという、一個変えると連鎖して修正しなくちゃならなくてあばばばば

個人的には表情差分指定以外に、シーンや登場人物の感情に合わせたBGMや効果音素材探して指定するのも辛かったです。ぴったり来る素材を探すのは難しいのに、素材数だけは凄まじい量ありますし、締切は迫るし。誰か代わりにやってくれないかと本気で思った思い出
■うわーそうそうそうそう、そうなんですよ!
なんかパズルみたいになっちゃっててすんごい疲れるんですよね。
帽子世界はただの立ち絵だけど、ビジュアルノベルとかだとBGMや効果音みたいな演出を総合して考えないといけないからめっちゃ大変そう…あれ作る人はほんとに尊敬します

●RGSSに見せる感情はないもんね
とか言うとプログラミング言語で短歌作ってる人たちに怒られそうだが
■Rubyちゃんはたぶんドジっこだとおもう

●>サブイベントは主人公共通なうえに立ち絵もほとんどないからここまできつくはない…はず。ヨウコ編は今は考えないようにしよう。
それが最期の言葉だった…
■やめい!

●職権乱用………食券(卵用)!
■お食事券

●>アクシズ…

ア「ニューガ○ダムは伊達じゃない!」

冨澤「ちょっと何言ってるかわかんないです。」
■冨澤…なんでこれが分からん!それを分かるんだよ冨澤ッ!

●どっかのFLASHゲームで

データ作成完了→保存しようとする→その瞬間にエラー出て全部吹っ飛んだ
→BASH IT!!!→パソコンをクリックするとパンチ→連打してデストロイ

ってのがあったけど今のえぬさんならその気持ちが凄まじく判りそうだな・・・
■うわーこわいこわい。いくら同期してても作業中に保存してないデータはどうしようもないですからね。しかも作業に集中しすぎてると定期的に保存することも頭から抜けやすいし

●新約の進捗状況並みにロマサガ3の進捗状況が知りたい。
■河津を信じろ!
…信じていいんだよね?

●えぬたいちょう、がんばえー

く・・・・不甲斐ない。
我らに出来るのは、応援と、百合の妄想くらいしかないなんて…
■なんで百合の妄想が出てきた!?

●打ち込み作業お疲れ様です!つ[E]
■ムクリッ!ジジジジジジジ…!

< キャラ別イベント終わり  | ページTOPへ |  ひたすら表情付け >