カテゴリー

















イベントのスクリプトを考える

2018/01/18

先週ナナさんと「イベントのスクリプトがいっぱいあるとRGSSを大修正した後が大変」みたいな話をしてたんで、今日はそれをネタにしたいと思います。

イベントのスクリプトってのはアレです。
イベントでスクリプトを書けるコマンドがありますよね、アレです。
画像360.png
これコレ。これのこと。

これすんごい便利だからけっこう頻繁に使うんです。
使うのはいいんですけど、後でRGSSを大改修した時とかが大変なんですよ。
何が大変かっていうと、例えばですね。
画像361.png
これは帽子世界のスクショなんですけど、これ系の記述がヤバイというか。
$game_temp.member_position_setみたいなやつですね。

スクリプト内で$game_temp.member_position_setが無くなったらエラーを吐くので、もし$game_temp.member_position_setを消したらそれを記述してるイベントのスクリプトを片っ端から調べて消していかないといけない。

上のは$game_tempで固めてるから「とにかく一度作った$game_temp記述は触るな」って縛ればまぁ何とかなるんですが、そうじゃない場合ってのもけっこう多いんですよ。

例えばこういうのとか。
画像362.png
海水浴イベントで水マスタリを上げるのにイベントのスクリプトを使ってるんですけど、水マスタリなんてものはデフォにはないのでスクリプトを使うしかないわけです。$game_actors[11].mastery_levelup(9, 3)てのがそれです。

で、これはアクタークラスをいじってるので、アクターでmastery_levelupって記述が無くなったらエラーを吐きます。アクタークラスは改造するケースが多いので、挙動が邪魔だからといってついうっかりこの記述を消したらとてもマズイことになります。

アクタークラスは記述が多く、mastery_levelupをどのマップのどのイベントに使いましたとかいうメモなんていちいち残してられない。「この記述はイベントスクリプトに使ったのでいじるな」って注釈を入れるので手一杯です。

だからイベントでスクリプトを多用してると、この「いじるな」っていう記述がどんどん増えてくる。そしてクラス自体を大改造する時に、面倒なことになっちゃうわけです。

考えてみてください。
「いじるな」っていう記述ばっかりのプログラムなんて、どういじればいいんだよってなっちゃうでしょ。

特にバグ修正するのにこの「いじるな」が引っかかるともう大変です。
いや、いじんないとバグが修正できないじゃん!ってなる。

んで。
バグ修正を優先していじった場合、イベントを一個一個しらみつぶしにチェックして該当するイベントスクリプトを修正していかなければいけません。
もし漏れがあったら即エラー落ちです。

これがイベントスクリプトの罠ってやつです。
便利なんだけど多用してたら後で泣きを見るってわけです。

でも、使わないとしょうがないんですよ。
水マスタリとかデフォにないし!
いちいちアクターの能力値を変数に設定してたら死ぬわ!
…昔のツクール2000で自作システム作ってた人はすごかったんですね。

まあそれはともかく。
問題となる部分は明らかになってるわけです。
ならばイベントでスクリプトを使う時、問題にならないような使い方をすれば良いというだけの話。

というわけで、次回は「イベントのスクリプトを効率的に使う方法」について考えていきたいと思います。今日は疲れたので考えません。

1/17までの拍手お返事です。
●表紙やタイトル画面が思いっきり中指立ててる絵のゲームや漫画が流行ったりなんかしてますがそれも一種のフックなんでしょうね
初見で「なんだこれ」と思わせるパワーが強い
■真っ先にポプテピを思い浮かべた

●ゆめにっきは人生から脱出するゲームですよ(ネタバレ)
■それ死ぬやん

●>●2017年のウディコンでも〜
ウディタの製作者も結構コアなアクションとかシューティングを製作者用ウディタで作ったらしいからへーきへーき。
むしろそのお陰でそこら辺の垣根は低いと思ってる。
■もう名前をWOLFマルチゲームエディターとかにしてもいいんじゃないか…

●サンドボックスゲームで長時間かけて何かを作ったり
自分で聞くためだけにゲームのサントラを作ったりする

今はインターネットで共有することもできるけど
著作権とか煩わしいから公開したことはないなぁ
■サンドボックスはハマると時間泥棒がすごそうだなぁ
自分はああいうの好きだから極力避けてるんですよ、やったら絶対に制作に支障が出そうだから

●帽子世界公開5周年おめでとうございます!
新約帽子世界は、無印の製作期間も含めると10年以上の製作になります。
くれぐれもご無理をなさらぬよう、お身体にお気をつけて頑張ってください。
■じ、10年も作ってたかな…
まだ10年は行ってない気も

●>こ…こんなことしても同盟とかしないもん!!

→百合には勝てなかったよ(ハッピーエンド)
■脱出ホラーで果たしてハッピーエンドとなるのだろうか

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%A1%E6%9E%97%E5%B8%82
楡林市(ゆりん-し)
女の子同士のカップルが多いというデータは確認されてない
■中国に百合好きってどんくらいいるんだろう
人口多いから市場として成り立ちそうなポテンシャルを感じる…

●>■…てゆーか実況のカメラ止めろし!!
無言でポチー ニア●REC

しかし、RPG国王がこのシチュからどうやって脱出ホラー国王の胸元から脱出するのか
もしくは失敗してR18国王になるのか(R18Gはカンベンな
そういえば、ホラーでRPG(でエロ)なゲームもありましたね(某アバドーン
■タコおじ「Gだ、最後にGをつけろ。俺が組み立てたんだ、俺の意見も聞け」

●自分のためにツクろうとするとエターなっちゃうほど
高い理想と低い根性を持つツクラーもどき
だから家庭用は完成させたことがないんだ

「この世界の人たちはこのくらいでは傷つきません」
こう設定すれば、どんなことをやっても大した問題にはならないが
どうしても感情移入というか、現実に当てはめる人はでてくるのよね
人に見せるのは理屈っぽくなってしまうが
でも自分用のは勢いしかないから完成しないのかもしれぬ
■まあ自分の非公開作品なんて本当に人間のクズみたいな内容なんで全然気にしなくていいと思います。見せなきゃセーフ

●ひとことをノコノコ。僕は踏まないでね。
■ポコポコココココ1UP!1UP!1UP!1UP!

●>自己完結型コンテンツ
自分用の箱庭ってやつですかね
きっとそこで「ゆうしゃに世界の半分(の男だけの世界)」で満足するように説得するんだ!
そして隊長は女の子だけの(百合の)世界を満足いくまで眺め続ける、俺は詳しいんだ!
■つまりBBA百合も含むと
なかなかポテンシャルの高そうな響きだ

●え、2018年はエロ路線でつか?
歓迎しまつよ?
■別に押し倒すくらいあいさつみたいなもんですよワハハ!

●製作者さんが一人で作ったゲームの難易度がめちゃくちゃ高くて、その理由がテストプレイのしすぎで適正行動をどうしてもとっちゃうから初プレイ者用の調整ができなかったっていう
一人だけでやってるとそういうパターンもあるんだなぁってちょっと面白かったです
■逆に自分が公開した王女様と薔薇の騎士みたいに、自分の視点に合わせて作ったら簡単になりすぎたっていうケースもあったり

●パソコンは、修理に出すことになりました。まさかセーフモードの起動までダメになるとは…スマホでパスワード変更するのは面倒だけど、セキュリティは万全にしないと…
■あららお大事に。セキュリティもですけどバックアップも大事ですね

●筋肉の世界とゆりんゆりんの世界だったらどっちに行きたいっすか?
■両極端だな!

●「ツクールみたいなゲーム」という悪口
よくわからないが腹は立つ
■自分はあんまり気にならないかも

●拍手送った後で気が付いた
ムキムキマッチョな御姉さんの百合世界作ればOKじゃね
■混ぜんなし

●百合シーンありがとうございます、今年も頑張れそうです
■お互いがんばりまっしょい!

●いわゆる悪い意味でテンプレなキャラ(作り手がどういう展開にしたいか一目でわかる)って居ますよね。
その世界でしか出来ない話を楽しみにしてるときや、別にそういうキャラにしなくても充分話を展開出来る状態で出てくると余計がっくりしてしまう。
魅力的なキャラにしようとして滑るのって、そういうケースも多い気がします。
確かにキュウリの浅漬けは美味しいけど、誰がそれをピザトーストに載せろと言った!みたいな。
■あるあるあるある。公式アニメのキャラ紹介とかで
「幼い頃に父を亡くし女手ひとつで育てられる。偉大な女優である母親に対して複雑な感情を抱いており、事あるごとに反発している」とか書かれてたら「あーはいはい最後にはお母さんを尊敬して立派な女優として成長するとかそんな話なんでしょ」ってなっちゃうからそういう過去とか最初に見たくない

●■百合りんりんしてるだけでえぬの評価は高くなります

見よ!見えるはずだ!おまえ頭上の百合星が!
■くっつき星か

●ほう やっぱり脱出ホラー国王が攻めなんですね
続きはデカめの画像でお願いします!
■何が「やっぱり」なんや!

●>■ゆめにっきってどっかに脱出する話だったっけ

いいえ
ゆめにっきはおかしな世界を渡り歩いて、おかしな変身アイテムを揃えたり、おかしな住人と触れ合ったりしつつ、最後はFlying Skyするゲームです

ストーリーがあるものが良いなら漫画と小説版をオススメ
それぞれのプレイヤーが独自に解釈するべき作品なので、漫画と小説もそれぞれの作者による解釈で作られてます
■まだやったことないんですよねぇゆめにっき
ADV系は動画で済ませたくなっちゃうからいかん

●>マップ2つ作って行ったり来たりするだけで楽しい

すげーわかる
基本は自己完結ではない創作活動してるつもりだけど
ときどきやる必要のないテストプレイとかしてることある
ただマップ切り替えたり、メニュー開いたり
■自作メニューとか完成したら嬉しくて無意味に開閉しまくりますねぇ
未だに無意味にマップをウロウロするし、そういう無駄な時間を無くせばもっと早く完成するんでしょうけど、なかなかクセが治らなくて

●1月中旬に北海道で雨とか…。
こんな日に限ってストーブ用の薪にカバーかけ忘れてびしょ濡れだ-!
ちくしょーめ!!
■スターリンのように?

●自己完結してるからググってもでてこないしのう
■出てこないほうがいいのかもしれませんね

●JavaScriptを擬人化するなら女子小学生というのはどこでも鉄板であるのだなあ
■JSという名の宿命

●新約帽子世界の製作が中止になる夢を見ましたが大丈夫ですよね?
夢では「エターナる」などの造語を使わない書類みたいな日記でした。
製作中止の理由は、新約帽子世界に関するデータが破損したためです。
今すぐバックアップしましょう!
5個ぐらいの媒体に全てのデータをバックアップすれば多分大丈夫です。
新約帽子世界の製作頑張ってください。
■なんかすんごいリアリティありすぎる話だったんで怖くなって慌ててOneDriveとGoogleDriveにバックアップしました。よく考えたらずっとバックアップしてなかったんでやばかったですわ。とりあえずこれでだいじょうぶ!

●縛りプレイなどさせるものか。っていう気概で作っているもの。
■SMプレイ?

●独自の暗号化通信プロトコルを組み込んだ自己完結型ソシャゲを作りました。公開しない前提なら、画像とか音を作ったり探したりする手間が省けて、プログラムだけで楽しめるから良いですね。
■スマホアプリって今いちよく分かんないんですけど、無料で公開できるんですよね?なんかストアでお金払わないと駄目ってイメージしかなくて

●日本は現金決済比率が異常に高いからなぁ。クレカやケータイアプリ決済が普及しない。
■現金を持ち歩けるくらい治安が良いとそうなっちゃいますよね

●新約楽しみにしてます
頑張って下さい
■ありがとね!
がんばるよ~!

●■誰やねん

RPGロケランの似人じゃねえ?
■なるほどそうだったのか!

< イベントスクリプトの活用方法  | ページTOPへ |  自己完結型コンテンツ >