カテゴリー

















面白い戦闘と難しい戦闘は違う

2017/09/17

個人的な意見ですけど。
「遊び手に頭を使わせる」イコール「面白い」ではないと思うんです。

RPGの戦闘をバランスしようと思うと、どうしても頭を使わせる方向になりがちですけど、頭を使わせるというのは面白さのパーツのひとつでしかないんじゃないかなぁと。

例えば。
ザコ戦で決定ボタンを連打するだけの戦闘はつまらないから、きちんと倒す順番を考えさせるような戦闘にしようと考える。
よくある話だと思います。

別にこの考えが悪いとはいいません。
しかし、決定ボタンを連打するだけで面白い戦闘にしようという発想はないのかな?と思うんです。

決定ボタンを連打するだけの戦闘なんて、絶対に面白くない。
…という考えは、「遊び手に頭を使わせる」イコール「面白い」という発想に固まり過ぎている気がするんですよね。

全部のザコ戦で倒す順番を考えなければ先に進むのが厳しいRPGが、はたして面白いのかって話です。それよりも、ボタン連打で進めないこともないけど倒す順番を工夫したら楽になるよ的なバランスの方が個人的に好きですね。

そもそも。
戦闘がボタン連打で済むってのは味方が圧倒的に強いということですから、良い装備品を取った後なんかはそういう無双があっても良いんじゃないかなぁ。

最近やったDQ11で、ここらへん本当に重要だなと思いました。
ザコ戦なんていちいち頭使って考えて戦う必要性あんま無いなと。
頭使うのはボス戦だけで十分なんですよ。
ザコはボタン1発でAIに考えてもらう程度でいい。
重要なのは、それが面白いかどうかってだけなんです。

んでね、面白いんですよ。
そんなバカな、戦闘で全く頭を使わないRPGが面白いわけないだろって思う人もいるかもしんないですけど、「頭を使う」イコール「面白い」ってわけじゃないんですね。

自分好みに育てあげたキャラが戦闘でどんな活躍をしてくれるのか、その戦う姿と結果を見るだけでも楽しいんです。やっと覚えた念願のイオラをガンガン撃ってザコを一掃してるのを見るのは気持ちいい。

何で面白いのかっていうと、キャラを育てる部分でゲームしてるから。
DQ11の場合、主人公の武器を片手剣にするか両手剣にするか大きく意見が分かれるくらい悩ましかったりします。

自分好みに育てたキャラが大活躍する。
苦労して取ったスキルで敵に大ダメージを与える。
RPGの戦闘はこれだけでもけっこう楽しいんですよ。

そんなわけで。
新約の戦闘は、難しさだけを追及するような内容にはしたくない。
無印はマンネリとワンパターンが最大の問題点だったんですが、それを改善するのに知恵比べは入れたくないですね。ボスの個性を強く出す方向でマンネリを打開したいなぁ。

9/16までの拍手お返事です。
●パソコンが。。。鈍いでいる!えぬむ!何が策出さないとでは。。。!
■しかし えぬめなかった!

●メル様のシナリオは無印から使いまわせるから楽では
と思ってましたが別にそんなことはなかったぜ☆
■基本的な流れは同じなんですけどね、メル編

●エロコメ載せるな!
ラヴコメ(ラヴィナタコメディー)載せろ!
ヨーコサーン!の学園ヴァイオレンスも許可します
■なんでヨウコさんだけヴァイオレンスやねん

●成せば成るッ!
■やッてやるッ!

●ルーらの読み込み長い
■ルーラ待ちでイライラしたことなかったなぁと思ったけど、動画見てると確かに長いというか自分のDQ11と違う。ひょっとしてPS4のRPOとノーマルで違うのかなぁ…

●焦って公開しても後悔しちゃうかも知れないからですね!
…………ごめんなさい
■ゆるさん!

●>■死んでもザオラルは10回くらい失敗します
運が悪いと本当に失敗続きですよね
蘇生時HPもあってザオリク習得後は基本的に出番が無い子
■ザオリクまでが長いんですよね(死んだ仲間を入れ替えで引っ込めながら)

●ヨウコ編をクリアすると触手とヨウコさんの戯れH差分がみれるおまけ部屋が…
■そんなものはない

●エロくない触手など触手として断じて認めん!
■雄山「この触手を作ったのは誰だあっ!」

●やったぜあと懲役14万1047年だ。
それまでには完成してると思うので気長に待ってます。
納得行くまでじっくりのんびりでいいのよ!
■ありがとね!がんばるよ~!

●短期間でいいモノを創るには 命を削らなきゃ
いけないんだなあ と 期待と申し訳なさを感じる次第

いまじゃ!たいちょうにやくそうを!
■いいですとも!

●サブイベ「ラスボスがやられたようだな・・・」
マップ「フフフ・・・奴は四天王の中でも最弱・・・」
水着「えぬごときにツクられるとはエターナる新要素の面汚しよ・・・」
■水着を四天王にすんなし!

●>焦って後悔するよりも、納得いくものを作りたい。
せっかくここまで作ったんだから、最後まで全力を込めたいですね。

隊長が「これなら世に出しても文句ない!」って納得するまで自分等は待っとりますよ!!
■微妙にハードルを上げてしまったのではないかと後悔しはじめてきた

●帽子世界、楽しくてつい一気にクリアしてしまいました!
■新約をもっと早く作れていれば…

●救ったと思ったら4被りでしたか・・・今気づいた・・・
何はともあれ、大きな作業お疲れ様です。m_ _m
■大きな作業もうないといいなぁ

●サブイベントを作る

新しいアイデアが生まれる

サブイベント用のボスが必要になる

新たなる触手地獄
■もう触手は見たくもないわい

●「よく考えるんだ、コストとクオリティは反比例の関係にある、仕方ないんだよ
 ここで妥協してクソを作るか決断してクオリティを取るかどっちがいいんだ?」
なんて話が何処かであったけど今のえぬさんがこんな感じなんでしょうか
とりあえずえぬさんの触手を揉むくらいはするからじっくりいってくださいっす
■触手なんて生えとらんわ!

●そういえば健全な触手とか過去やってたゲームで従えてましたねぇ

無数の触手を振るって敵を薙ぎ倒し荒れ狂う津波を引き起こし
私生活では触手の数だけスプーン構えて怒涛の波状アーンしてくれる
大海洋を統べる偉大な触手女神様でした
■触手の風評被害

●>どっちにしろ年内公開は無理だなぁ…
>焦って後悔するよりも、納得いくものを作りたい。
来年夏くらいですかね。夏休みの時期に公開するとDl数伸びるらしいですよ。どういうプレイヤーが多いかはわかりませんが…
公開の無い後悔か、後悔の無い公開か(言ってみたかっただけ)
■さすがに夏まで伸びたくないなぁ…何とかしたい

●作業,バックアップ。作業,バックアップ。。。(無限ループ)
■そういやバックアップ忘れてた

●球体人間ってどんなんだろう
手とか足とかが3桁本くらい生えていて
遠目には肌色の毛玉に見えるとかそんなんだろうか
■初見のインパクトは全ラスボス中最大だと思うのでご期待ください

●お年玉代わりの新約が現実味を帯びてきましたね!
■さすがにあと3ヶ月で完成ってのは厳しいかなぁ

●長く苦しい戦いだった……
■まだ終わってないけどな!

●ゲーム製作、お疲れ様です。こちらはのんびりと待っていますので、えぬさんのペースで作っていって下さいな。
それまでは、買ったのはいいものの、忙しくてなかなか手を付けられなかったドラクエ11をコツコツとプレイしていきたいと思います。ネタバレは極力避けてきたので、どんなストーリーが待っているのかとても楽しみです!
■ついにDQ11を遊ぶのね! 超おもしろかったよ!

●あれ?もしかして、もう1匹わすれてない?
■フジテレビはあのままで

●>ラスボス終わり
マジでお疲れ様です!
>触手150本動かすラスボスとかが可愛く見えるレベル
それは、期待が高まりますね!
見られる確率は1/6?
全部見るつもりなので、問題ありません。
隊長が苦戦したレベルとなると、絶対見たいですし。
逆にアッサリいったのも、それはそれでry

(来年の)クリスマスまでに完成したら良いな、って位にのんびり待ってますので。
無理のない範囲で、頑張って欲しいです。
■さすがにそこまで伸びたら精神が持たん!

●あなたの世界にもう一度浸りたい待ってますいつまでも
■伸びすぎると精神が持たないのでなるだけ早くがんばります!

●>年内公開は無理
なるほど、冬のオリンピックの開会式にアップして、RPG冒険隊信者にオリンピックより新約帽子世界だ的な勝負を仕掛けてくるんですね分かりますん。
フィギアスケートの演技と触手の動きどっちが魅力的かな~♪
■来年2月辺りか…けっこう現実的な時期ですね
そこらへんが最終リミットかなぁ

●きっと触手世界のガーディアンか、過触手症候群にかかってるんだよ・・・
■過触手って響きがやばい

●>もうモングラはいいわ、しばらくは見たくもない。
モングラだけで何ヶ月やったか分からん…
ボスだけで1ヶ月かかってるよ!もうやだよ!

どこかのTV局のマークに似たラスボスが手を加えて欲しそうにえぬを見ている…
劇的に変えてあげますか?
はい/いいえ
■フジテレビは放置で!

●switchでロマサガみたいなゲーム作ってるらしくて体験版でてる
あくまで「みたいな」だけど
クロノトリガーみたいなゲームもでるし、ネオジオも遊べるし
新ハードのおっさん化が止まらない
■アメリカのゲーマーの平均年齢は37歳らしい

●>■ワタミ

えぬー、うしろー、社長-!!
社長?!
■宮尾すすむ「社長!」

●>『キャラクターの頭上のカウントが減る表示』だけで『死の宣告』
バハムートの『画面上部のメッセージのカウント』で『ギガフレア』では無かったのか…
■敵の時はなぜかリフレクで跳ね返せるという

< ザコ戦の必要性  | ページTOPへ |  ラスボス終わり >