カテゴリー

















ラスボス最後の1体

2017/09/07

3体目と4体目のラスボスはソードマスターヤマト的に片付けたので、残るラスボスはあと1体となりました。

いやほら、制作中盤で心が折られないように、軽い作業になりそうなラスボスを残しといたんですよ。それが3体目と4体目だったというか。

まあ単に最初の1体目が一番やばかっただけなんですけど。
2・3・4体目を全部作るよりも時間かかってましたからね。
ちょっと心が折れかけたけど、ま、何とかここまで来れました。

いよいよラスボスも最後の1体。
あと少しで山場が終わる。

厳密にはヨウコ編とかサブイベントのボスがいるから全ボスが終わりってわけじゃないんですけど、大量の素材を作らなきゃいけないっていう山場はもうないはず。…ないよね?

さ~て。
そんで最後のラスボスなんですけど。
じつはコイツは2番目に面倒なやつなんです。

そう、2番目なんです。
てことはつまり、触手150本動かすラスボスよりも面倒なやつなんです。
うぇっひゃっひゃっひゃっ!
アヒャ!

よし、落ち着け。
ちょ… ちょっと心の準備がいるかなさすがに…
もうずっとモングラばっかりで頭がおかしくなりそう。
まだ、あわわわわ、あわてる時間じゃない。

9/6までの拍手お返事です。
●ラスボスがでかすぎて、下から順番に戦いながら登る逆ダルマ落としバトル
ひらめいた!と思ったらFF6のケフカがまんまだった……

DQ5のブオーンみたいに高いところで戦うのもいいね!
■SFC時代のFFのラスボスはクリーチャー系が多かったですね
だから1回やってみたかったんですよカオスなクリーチャー系ラスボス

●>■めったに自分のゲームのイラスト描かないから珍しかったのかけっこうコメント多くてなんだかもうしわけなくなってくる

毎日描いてもいいのよ
■無理やわ!

●ふっははっはは!
奴はラスボスの内でも最弱!
■最弱なラスボスは1時間で終わりました

●震えるのハート!燃え尽きるのヒート!そこだ!えぬの部屋!
喰らえ!仙道波紋オーバードライブ!


えぬの部屋ー

えぬ:なんだこの騒々しいの声。。。まあいいや、眠れ続けろ。
(波紋完全入ったの後)
えぬ:最高に入ってやつだはっはっは!(作業に戻った)
■死ぬやろ!

●ボスの強さを散々語っておいて最後に「そのボスはもう倒した」とかかっこよすぎやろ
■次回に続くかと思わせといて続かない

●えぬさんがワタミの社長にクラスチェンジしてる!あかん!
■えぬ「『エターナる』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」
村上龍「?」
えぬ「途中で止めなければエターナルじゃ無くなります」
村上「いやいやいや、順序としては『無理だから→エターナってしまう』んですよね?」
えぬ「いえ、途中で止めてしまうからエターナるんです」
村上「?」
えぬ「止めさせないんです。鼻血を出そうがブッ倒れようが、とにかく5年間全力でツクらせる。途中で死んだら身内知人にツクらせる」
村上「5年間」
えぬ「そうすればもうエターナるとは口が裂けても言えないでしょう」
村上「…んん??」
えぬ「エターナらなかったって事です。実際に5年間もツクったのだから。『エターナる』という言葉は嘘だった」
村上「いや、5年間ツクったんじゃなくツクらせたって事でしょ。鼻血が出ても倒れても途中で死んで身内知人にツクらせても」
えぬ「しかし現実としてツクったのですから無理じゃなかった。その後はもう『エターナる』なんて言葉は言わせません」
村上「それこそ僕には無理だなあ」

●すでに倒しているだと……!?
隊長しゅごい。
■一番不安なやつだったから無事に終わってホッとしました

●>触手は数だよ
(エロモードに入っていいですか?)
冗談はさておき、僕なら絶対に、エターナってますね。
隊長の情熱は、ホント凄いなぁって思います。
隊長の本気が見られる日を、楽しみにしてますね!
■ラスボスだから見られる確率は1/6だけどね

●触手で帽子世界のみんなをあんなことやこんなことって拍手ひとつにつきえぬさんの頭上のカウントが1減ります
■10カウントもあればたいじょうぶでしょ…
なに、死にはしないさ

●>■もっとこう、中間の40体くらいのモチーフないかな
富嶽三十六景!(36体ではない)
■やっぱ20体くらいで

●>■もっとこう、中間の40体くらいのモチーフないかな

赤穂浪士とかクレイ○アとかネギ○!のクラスメイト全員とか
だ…ダメだ、神や仏だの悪魔だのから比べたら
素の知識では限界が…
スミマセン隊長、起き上がって二歩で取れるタブレットで調べるのがメンドクサイというやむにやま………

(-_-)zzz
■なぜみんな40体に食いつく

●触手だとーー!貴様は触手プレイのマスターなのか!?
■カウント9
なぜ触手と聞いてえっちな方面をイメージするのだ!

●>もっとこう、中間の40体くらいのモチーフないかな

不具合四十七士「殿中で御座る!殿中で御座る!」
■電柱でござる!

●ついに3Dモデルを使うのかと思った
ロマサガにも触手あったなー

フリント地獄突き!
■やっぱ触手でアホみたいなフザけたダメージもらってこそSAGA

●触手・・・?
これは薄い本が厚くなるな
■カウント8
キミたち…

●まずい、帽子世界にも触手プレイの波が来てしまう
■カウント7
ちょっとまて、いたって真面目な日記だったよ!?

●触手大変そうですねー でも浪漫なので期待してます
プレイヤーキャラ女性しかいないしね!
■カウント6
そっちのロマンじゃねえ!

●お疲れ様です
触手150本はすごいですね
私だったら本体そこそこであとは背景でごまかしてしまいそうです
戦う時を楽しみにしておこう・・・
■しかしどの七大迷惑が触手なのかは教えないえぬであった

●>■昔のFFは「攻めて」ましたねぇ
世界樹の迷宮シリーズでも何気に全裸女性型ボスが数体いましたね
モンスターが3D化した辺りからいなくなるのかな、と思ったら
「いたよ、3Dの全裸女性型ボスが!!」
ってなりました
■3Dのリアル頭身でやったら痴女にしか見えないんですよねぇ
誰とは言いませんけどユウナレスカとか

●触手・・・ゴクリ・・・!
注意書きでも設けちゃいましょう
■カウント5
真面目な触手なんだよ!っていうか真面目な触手って何だよ!

●禁止!禁止です!以下触手プレイ関係コメント禁止!

>もっとこう、中間の
トランプもとい小アルカナとか
■カウント4
お前も禁止せいや!

●あやつやりおったわあああああ!!!!(CV若本)
■グワッハハハハハ!!! フゥゥゥウウ~グタくぅぅうん!!

●そういえばFCの女神転生2のサキュバスとかはやばい部分が髪で隠れてる実質全裸のグラフィックでした。よく任天堂チェックをパスしたもんです。それから20年後、世界樹の迷宮でやっぱり全裸+髪隠しをやって注意案件になったそうです。アトラス変わってないw
■「これはモンスターなんです!」という開発陣との壮絶なバトルが日夜繰り広げられていたんでしょうね

●ドット絵で触手150本動かす!? これは相当かかりそうですね……
 >もう完成しました。
なん…だと…!? えぬさんの熱意が凄すぎる。こういう人達が名作ファミコンゲーを数ヶ月で作ったりしてきたんだろうか……。
■話を散々引っ張っておいて1行で終わらせるスタイル

●>触手150本のラスボスはもう完成しました。
おめでとうございます。しかし、触手のボスというと負けたら薄いブックスになるところまでがやはりテンプレなのでしょうか!?よーしいっぱい負けるぞーgff…
■カウント4
やばい… 生命の危機を感じているぞ…

●>■もっとこう、中間の40体くらいのモチーフないかな
BOS48
■なぜみな40体に食いつくのだ

●>■もっとこう、中間の40体くらいのモチーフないかな
二十八宿と十二神将の合わせ技で何とか……(--;)
マヤ暦とかいろいろあたってみたんですが、ない。
■なぜなのだ

●触手って一言に行っても海鮮系・植物系・機械系・昆虫系・スライム系と色々ありますよね

昔触手好きで集まって何か作ろうとしたんですが、結局触手性の違いで解散してしまいました
■音楽性の違いみたいなノリで言うんじゃない!

●触手、触手か・・・フフフ
えぬさんわかってますなぁ?
■カウント3
わかりたくもないわ!

●敵の脅威度を説明しておいて「 (; ・`д・´)…ゴクリ」と思わせておいて
「まぁもう倒して事後報告なんだけどね」をリアルにやってのけるえぬ隊長
やったッ! 流石えぬ! 俺たちにできない事を平然とやってのけるッ!
そこにシビれる! あこがれるゥ!
■「ツクった」なら使ってもいいッ!

●大きすぎラスボスは昔のほうが多かったような。
最近は3D主流で自分と敵の位置関係や比率がはっきり見えちゃって、デカいラスボス出すと「その爪楊枝チクチク効くの??」になるから近接ができない。
■自分の足の指を針でブッサブッサ刺されたら痛くて転げまわりそう
カミソリでシャカシャカザクザクやられた日には悲鳴上げるとおもう

●>最近のラスボスはどれもこれも大きすぎだよ!
陽蜂「呼ばれた気がして」

火蜂「怒首領蜂の真ボスが自機と同じぐらい小さくなったのは、出せる弾を増やすためだったことは有名」
極殺兵器 緋蜂「その後も連綿と続く伝統みたいなもの」
]-[|/34<#!「ちなみに萌えキャラ化は大復活から始まった」

光翼型近接支援残酷戦闘機 エヴァッカニア・ドゥーム「ちなみに、ケツイは大復活と最大往生の間の話だと考察されているので一応怒首領蜂の系譜に入る?」
■グラディウスで自機を小さくするパワーアップは面白かった

●応援してます!!!
なんかもう、お金を払わないことが申し訳ないです……
■ありがとね! お代はラヴでけっこう!

●ぺちっ

9 9 9
■それでこそしょくしゅ!

●触手でエ○いことしてくるラスボスなんて…
隊長のエッチ…
■カウント2
エグい系とは言ったけどさ!

●触手・・・まさに男のロマン・・・
■カウント1
もうだめだ… わたしはこのまま… しんでしまうのか…

●>等身大ラスボス

それを考えるとイセリアクイーンて相当優秀ですな。
派手な演出の攻撃も限られてるし人間大のサイズだけど、各作品インパクトはラスボスに勝るとも劣らない。
初見VPでしたが「女王乱舞」は衝撃でした。
まあ「ラスボス」ではなく「隠しボス」ですが。
■VPもう新作作らないのかなぁ

●今日の記事をみていい具合にやる気をもらいました。
お疲れ様っす!
■生き残った…!? ありがとう…! 本当にありがとう!






これ以降はDQ11のネタバレが含まれています。
ご注意ください!







●ベロニカが戦線復帰!嬉しいっ!
ところで、第3の世界。ルーラでどこにでも行ける状況、溢れかえるイベント達。メインストーリーを進めるもよし、クエストや各町のイベントをこなすもよし。最後の鍵で各地の扉を開けていってもいいし、もちろんレベル上げでもいい。そうこうしているうちに敵のレアドロップ装備がすごく強いことに気付き、更に楽しみは広がる。
僕こういうの知ってるよ。ロマサガ。
ドラクエ11すげえなあ!!
■そうそう、自由度がめっちゃ高くなるんですよね
いきなりラスボス倒しに行ってもいいし、世界中をのんびり回ってもいいっていう中で、自分は速攻ラスボス倒しに行っちゃいました
帽子が終わったらまたゆっくり遊びたいなぁ

●私はもう、幸せになれないから、物語の上に立つあなた達だけでも幸せになって欲しい。そうささやいてから静かな涙と共に思いの人を送り出す百合。DQ11にそんな百合を見出しましたが隊長はどうでしょうか。
■ハッサン「やはり海の男コンテストと仮面武闘会は外せないでしょうね。ハンフリーもなかなかいい筋肉をしていて良かったんですが、ドーピングはよろしくないですね。そこのところが少し残念でしたが、グレイグの仁王立ちがなかなか良いモーションでポイント高いですよ」

< ラスボス終わり  | ページTOPへ |  触手は数だよ兄貴! >