カテゴリー

















6人の主人公

2017/11/29

新約はメインシナリオが6人とも違うんですけど、それだけだと誰を選べばいいのか分からないので、各主人公の話がどういうものか説明したいと思います。

まずはファーストコールのドーラ編。
世界観は終始ファンタジー色を貫いていて、初見で帽子世界に感じていたイメージからズレることは最後まで無いんじゃないかなと思います。

ただし物語は終盤で無印以上に引っくり返るので、けっして単調な話ってわけじゃないんですよ。新登場のトップテン、プリムローズとヴァイオレットも少し話に絡んだり、無印に名前だけ出ていた機械の管理人ダリアも登場します。メシュレイアやショコラも話に大きく絡みます。

ファーストコールされてるだけあって、ドーラ編は一番バランスの取れたプレイ感覚になるかと思います。ちなみに魔トリョーシカは無印並みに強いんですが、今回はラスボスの強さが可変するので99%魔トリョーシカはシャレにならない強さです。

次いでシキ編。
無印と同じく現実世界が出てくるんですけど、話の流れは全く異なります。
時間をテーマにしたシナリオは無印以上に謎解き要素が多く、主人公シキは厨二キャラのような立ち回りで暗躍します。

無印ではただの背景だった時間列車ユグドラシルがシナリオに大きく関わり、地味キャラ代表だったツバメも大抜擢されています。新登場トップテン、涙の管理人サラワティも登場します。

シキ編はミステリアスな雰囲気が漂う謎解き要素の強いプレイ感覚になりそう。時計少女がラスボスだというのは告知していますけど、おそらく全くラスボス臭のしない彼女に戸惑う人がいるかもしれませんね。

そしてナタリー編。
RPG探検隊で作るのに最も時間がかかったシナリオです。
ドーラ編と同じく現実世界は出てこないので世界観は終始ファンタジー色を貫いているんですが、一部グロい描写があるので無印でそこらへんが苦手だった人は避けたほうがいいかもしれません。

シナリオは人狼のようなデスゲームにシキ編以上の謎解き要素もあり、頭脳プレイ話が好きな人にお勧めです。プリムローズがメインにがっつり絡んでくるのでプリム好きな人にもお勧め。とってもわるい幼女マウリツィアが敵として出てくるので、幼女好きのロリコンにもお勧め…できるのかなぁ…

ナタリー編は「ああこりゃ難産だったろうなぁ」って感じのプレイ感覚になりそう。ラスボスの球体人間は無印だと名前しか出てきてないので、どんな奴なのか分かんないですよね。

次にジャニス編。
一言で言うなら正統派の王道って感じです。
無印も上で紹介した3人も、どっか捻くれた要素があったりするんですけど、ジャニス編は直球ストレート勝負みたいなノリです。

ケリーやフレデリカ、ジャコウにビッグママにユノーにメリッサといった多くのキャラと絡みがあるんですけど、百合ハーレムかよみたいな立ち位置の割に百合成分はそこまで強くないかも。まぁジャニスってそこら辺鈍感ですしね。

ジャニス編は「これが無印でも良かったんじゃないか」って人がいそうなほど正統派です。ラスボスの自分喰いは帽子に侵食された管理人の末路なんですけど、えぬの中で「これだけはぜひやっときたいラスボス戦」になってます。

んでラヴィ編。
他5人と比べるとちょっとカラーが違うというか、異色のシナリオになってるかもしれません。帽子世界では珍しい男キャラのハインリヒがいるからかもしれませんけど、たぶん百合要素も6人のシナリオの中で一番強いんですよね。

ラヴィ編は他では見られない、ラジオを抱えたラヴィの姿が見られます。
ちなみにナタリー編とラヴィ編ではナタリーとラヴィが戦う事はありません。
ナース姿の主人公だけあって命がテーマのお話になります。

ラスボスの自己無限増殖装置は新約ラスボスの目玉。
RPGの限界に挑戦してやるぜ!って意気込みのバトルです。ビッグママのジェネシーズなんてかわいく見えるほどの絶望が味わいたい人にお勧め。

最後にメル編。
言ってしまえば無印と同じ話なんで目新しさは無いんですけど、まったく手を入れずにそのままってわけでもなくて、ちょこちょこいじってます。

おまけでヨウコ編。
6人クリアというハードルが高すぎるので見れない人がほとんどでしょうけど、これをやった人はきっと「ああ~このゲームを作った人はこれがやりたいがために何年もこのゲームを作ったんだろうなぁ」と感じるでしょうね。主人公選択式のゲームで誰もが夢見る要素を形にした、RPG探検隊の集大成といっても過言ではありません。

11/28の拍手お返事です。
●ビッグママ生存フラグ
■ビッグママってニックネームであって本名じゃないんですよね

●私はエンジニアやってますが、途切れたら自分にとって普通じゃなくなるなーって思って、一日一時間の学習時間を確保するように努めておりますです。

習慣って大事っすよねー。

@回復魔法をちゃんとかけてもらえる日はくるのだろうか==;
■そうそう。自分なんて何年もPHPとSQL触ってなかったから全くプログラムが書けなくなって自分のサイトいじれなくなっちゃいましたよ

●>■お返事はどれかひとつにしぼりなさい!
怒涛の返事をしている人を見かけると「大丈夫だから落ち着け」って気になりますね
悪いことじゃないし、赤の他人の私が何かを言う権利も無いけど、のんびり生きようぜって語りかけたくなる
どうせ急かされる時には急かされるのだから、普段くらいはのんびり、ね?
■LINEでも既読スルーとかいう文化あるじゃないですか
気になる人は気になるんでしょうね

●一つのことをライフワークにするのって言葉にして表すほど簡単ではないですよね。
例えお仕事や生涯何があっても続けていくと心に決めていることや一番好きなことでも、ふとした瞬間に怠けてしまおうか葛藤したり、何時の間にか違うことに忙殺されている自分に気付く。
当たり前のことを当たり前にとか月並みな表し方って余程のことだから使い古されてきたのだと今にして痛感します…。
でも無理も禁物。
難しいです。
■思った以上に習慣の力ってすごいんだなぁって思いました
習慣の力を借りないとゲームなんて作れなかったですよ

●隊長!死んだんじゃ・・・
■生きとるわい!

●ツクールを乗り換えるとしばらく何もツクれなくなる。
使い方はわかってるはずなんだがどうしてもノってこない。
この謎の躊躇が自分にとっては最も簡単じゃないところ。
■無印を公開した後はさすがに「もういいや」ってなりましたね
それがなぜか未だに帽子世界を作り直しているという謎

●■そのショコラ率は何やねん!

俺もだぜ!ショコラじゃないけどな!
■ショコラじゃないんかい!

●えぬさん
>手を休めなければ理論上いつかは完成するはずなんだ
→塵も積もれば山となる

俺の部屋
>手を休め続けていれば理論上いつかはそうなるはずだったんだ
→塵も積もれば粗大ゴミ
■物がなければ散らからない→そうだ断捨離しよう!

●剣を交えた相手が実の父親だったという話はわりとありますね。ルーク・スカイウォーカーもそうだし、私もそうだし、隊長も深くは語れなくてもそういったご事情だったのでしょう。その結果、隊長が新しい奥義に目覚める日も遠くはないはず。
■誤解だよ!別にダースベイダーでもジェクトでもないよ!

●ジャニスとメリッサが背中合わせで戦ってるっぽくていいね!<カットイン
■ジャニスとユノーでも背中合わせっぽくなるようにしたんですよ

< 気になってること  | ページTOPへ |  コンボフィニッシュ >