カテゴリー

















生きてる

2017/11/24

いろいろバタバタが続いて日記が放置状態ですけど、生きてます。

いつまでこの状態が続くのか分かんないんですけど、新約もまったく手が付けられてないので厳しい状況です。はやくなんとかしないと。

何にバタバタしてるのかって話なんですけど。
あんま探検隊にリアル事情を出したくないとはいえ、ここまで放置してたらやっぱ説明しないと駄目ですよね。

かいつまんで話すと、死んでたと思ってた親父が生きてたというか。
そんな漫画みたいな話なんですけど、漫画みたいに簡単には終わらないのが現実ってやつです。まぁこの話はここで終わり。

予定だと2月までには新約が完成する見積もりでしたけど、この状況だと無理でしょうね。うぬぬぬ…

11/23までの拍手お返事です。
●メンバー三人を二刀にすると火力過多になった記憶。ガード系スキルの優秀さもあって、最終的にはパワーで押し切ってナンボにならないよう主人公以外は二刀を封印していました(単純に最強の剣を6つも作るのがめんどくさかったのも理由ですが)。
■剣の熟練度を上げる手間がありますけど、無印だと全員最初から剣を持たせていれば済みますしね。そういう意味でも新約は武器選びを悩ませたい

●コンパイルハートの新作「デスエンドリクエスト」
ttp://www.compileheart.com/derq/
予約特典にPCのRPGツクールで制作されたバージョンがついてくるらしい
限定版の「素材集」というのは創作用じゃなくてただの設定資料みたいね
■いったい誰が得をするというのだ…

●続編作られていることを今知りました。無理せず頑張ってくださいね
■ありがとです。がむばります!

●自由、フリーダム、つまり葉っぱ一枚あればいい。
と言うことですね!
■やったやった殺った犯った

●自分もFF5はやりこみました。FFT同様、すごーく好きなゲームの1つですね。なんていうかFF5は遊んでてワクワクしますよね。音楽も良いですし。空、陸地、海底の隅々まで冒険出来たところも凝っててすごかった。FFTにしろFF5にしろ「好きなように遊べる」っていうのが良かったんだと思う。効率とか得とかそんなんじゃなくて、どんな編成でもゲームの楽しさを最大限魅せてくれる。私もレナはモンク派。可愛いから!
■FFのベースを明確にしたのは5って感じがするんですよね
未だにみだれうちが残ってますし

●一人暮らしでネコ飼う場合だとネコ一人部屋においてていいものかずっと気になってたので聞いてみたい…
■犬と違って猫はそこまで孤独に弱くないみたいです
でも犬は孤独耐性が無いとけっこう鳴くみたいだから、一人暮らしにあんま犬はお勧めしにくいんですよね

●ねこっ ねこぉ~
■ごろごろ~

●>■デデンデンデデン

「ちょっとダメだよ」
「いいんだ」
ドーン!

懐かしい…。
■何のネタやねん

●>あのオーラって固有名詞がないんですよね「帽子の力」って扱いですけど

土方歳三「あれは価値観を視覚化した物です」
戦いの年季の(ry「側に立つ者という意味の幽波紋(スタンド)と名づけた」

新しい一番言葉が日本の読める無いおいでかな・・・菊の花の毛で頭に被る日本の言葉は記憶ありがとうリーダーで脛
※最近のコメントの翻訳系の読みづらさときたら…帽子きっかけで日本語を覚えてくれるとうれしいですね隊長
■日本語以外のコメントは一切お返事しないというマイルール
でも頑張って日本語使ってくれる人は例外

●帽子世界が落ちる落ちないの話を見てるとVITAのエラー騒動を思い出す
初期は特に多くのソフトで強制終了が頻発して
ストアでも時々おかしくなって本体の再起動が必要だった
でも情報送信してるのに公式が認めないという
開発で想定されるほどメモリが使えなかったとかなんとか

3DSのDQ11に裏ボスはいるが
クリア後に会うだけでそんなに強くないジョークキャラ
設定もラスボスと互角以下なはず
■VITA買わないとなぁ…早くしないと買えなくなりそう

●確かに犬は下の世話がかかるし、薬代も馬鹿にならない
実は毛繕いはしてるけど体が硬いから顔と脚しかできない
でも柵を置けば勝手にどこかへ行ってしまうことがないのは楽
言うこともよく聞くし……吠え癖には難しいしつけが必要だけど

ハロウィンってネイティブの祭りがもとらしいと聞きかじった
キリストは布教にあたって色々な宗教を吸収したけど
唯一神だけは頑なに変えなかったところが神道と違う
■キリスト教で死後の世界があったら変ですもんね

●ねこ。。猫。。。火焔猫!
■熊猫

●ラスボスより強いが状態異常もめっちゃ効くとか
部分的な強さもあってもいいと思うの
■新約はきちんとラスボスが最強なんですけど、メル編のビッグママだけは無印と同じだからどうしようかな…

●99%ラヴィ1人撃破は、ジェネシーズ後のデュアルスペル水魔法に対してスペルカウンターで火力足さないと、回復量上回れなくて厳しかった気がする。
■そんな苦行プレイ想定しとらんかったわい

●自分も猫三匹飼ってて近々引っ越す予定ですわ ペット不可の家でもしれっと何十年も犬猫飼い続けてる知人もいるしペット可だろうが不可だろうが黙ってりゃ案外いけるみたいに言われますね
■いや~…バレてるけど黙ってるだけじゃないですかね
よほど防音がしっかりしてるなら別かもしんないですけど

●お猫様いいなあ
猫アレルギーなるふざけたステータスを実装した神様許さないぞ
■猫好きなのにアレルギーとか拷問すぎる

●何となく「やりこみ」の話題を見ててハッとしました。

例えばDQ3でアバカムを覚えれば鍵が無くても進行できたり、FF5で小人盾マント組み合わせると超回避!とか…要は通常プレイからかけ離れたパラメータなんかに(仮に設計者が意図してなくても)やり込み要素が発生しているんですね。(かつ上限値が無いor上限値が物凄く高い)

さては新約の上限ステは999?
(付けると全く成長しないジェム・OPとかどう?)
■弱い敵と戦うと能力値が下がる確率も上がるので、OPで成長停止を付けないと周回プレイ時に弱くなるかも

●放し飼いだけはやめてくれよな
■ペットを外に放すのは無責任ですからね
野良に餌をやるなんてもってのほか

●猫ですと?!よろしければ写真を是非…!
■あんま探検隊にリアルネタはアレかなぁと思って

●>引っ越し
僕は引っ越し先が賃貸で光回線の工事が出来なかったので、WiMAXを契約しました。
対応エリア内なら、ルーター持ち歩けばどこでもOKってヤツです。
次に引っ越すのは数年先だか十数年先だか1億年と2千年前だかわかりませんが。
その時に覚えていたら、検討してみる価値は有るかも知れません。
個人的には、通信制限なしのコースにしたのですが、とても快適で一年が経過した今でも愛用してますし文字数。
■いまそんな便利なものがあるんですねぇ
覚えときます

●>■別に新約公開したら無印を~
新薬で追加されたアレコレ、特にボス画像を見たいのでry
>縛ろう
かます結びry
■新約はちょっと百合っぽい中ボスがいます。主に見た目が

●>ネット黎明期のカオス具合を今の子どもたちは体験できないんですよね

今の方がカオスかなぁと…やはりアフィリエイトサイトが
前面に出てきてしまってなかなか自分が求めるサイトにアクセスできないというのは…
個人が趣味でやっているサイトというのが本当に少なくなってしまった。
自由がなくなってしまったんだな…
■今って似たようなまとめサイトばっかりってイメージ

●愛用していたオンラインサービスの終了がかなしすぎたようで
縁起でもないが、家族と死別する夢まで見てしまった。
■オンゲはそれがあるからなぁ…

●そういえば、帽子世界に出てきたクロネコ。あれって
新約で、パワーアップしたりするんですか
■あの猫の正体が分かります
メインシナリオで重要な役割を持ってるんです

●ドムドーラってちょっとぽっちゃりしちゃったけど
ホバー移動できそうでスタイリッシュでつよそうですよね
■ショコラ!ヨウコ!ジェットストリームアタックをしかけるぞッ!

●>独り暮らしを始めて、これで6回目のお引越し。

私は転勤族でないので、生涯でそんなに引越ししないだろうなぁ。(現在2回)
引越しはエネルギーを使うから、これから寒くなるし体に気をつけてください。
通勤ルートも変わるので余計注意が必要ですね。
■ほんと毎回すんごい疲れるからできるだけ荷物減らしたくて断捨離中

●>■ドーラえむって何やねん

ドーラえむぉん!

(--;)

(-_-)zzz
■寝た~!

●ストーリーもキャラクターも無味無臭なハクスラ的な作品は別として、死に覚え系ボス戦は好きじゃないなぁ。
ゲームオーバー→ロードの過程でプレイヤーが知った知識は、ゲーム内のキャラクターは知らないはずで、キャラクター視点での初戦で万全の体制を整えて挑む事に違和感と抵抗がある。
このボスはパーティメンバー全員に石化体性つけると余裕だけどそうしないとあっさり負けるよ、みたいなやつとか。
■初見殺しはゲーム中2~3回くらいならいいけど、毎回ボス戦でやられたら疲れちゃいますよね

●日記見てFF5を久しぶりにやりたくなったので改造版をやっているわー。
サンドウォームの穴の反撃が地震とか瞬殺パターン対策が施されてたり、陰の薄いボスがFF3〜9のボスに差し替えられて強化されてたり、青魔法やかくれるが必須レベルで大活躍したりで楽しい!
でも初FF5がこれだったら半分以上に人が前半で投げるかもしれないなー。バランスは難しい。
■サンドウォームの穴なつかしいな~あったあった

●どっかのゲームではアクションかと思ったら音ゲーとかいうものもありますからね
RPGと思ったら突然のアクションやら音ゲーやらシューティングゲーとかも出てくるでしょうきっと(白目)
■逆に格闘ゲームかと思ってたらラスボス戦がRPGになった作品も

●引越しする時はレンタルWIFI使ってるっす
隊長もどうでありますか
ねこかわいい
■ネット無料のとこにしました
ねこいいね

●世界樹の迷宮5で四刀流出来る職業がありますよ。防具枠(3枠)に装備するものですからザコの攻撃で即死するくらいぺらっぺらだったり、一番ダメージ出るスキルが「敵味方問わず」攻撃に対して追撃を行うというトンデモスキルだったりと、無茶苦茶ですが色々面白い職業でした。
■左右と口で三本、残り1本はどこで持つのだろうか
…股だな!

●衛生害虫は段ボールに卵を産み付けるんだって
だから宅配の荷物をそのままにするひとがいると
高層マンションでもヤツが壁を走ってたりする
■蚊とかもエレベータに乗って高層階に行ったりしてましたね

●マリオオデッセイと帽子世界って、どっちも帽子で意識を乗っ取りますよね。
はっ!オデッセイは帽子世界を参考にしたのか。
■まあ帽子が本体ネタはありきたりですし

●なに猫ですかな
■雑種ですね。メスのキジ猫です
部屋のドアを猫が使えるようにスイングドアにしたんで、ドアの使い方を教えてるんですけど「押してドア開けたんなら出る時は引くんだろ」って考えが頑なに強くて苦戦中。そりゃ普通のドアはそうなんだけどさ

●>ネット黎明期のカオス具合を今の子どもたちは体験できないんですよね

東風荘が来年3月末で終わるとの事で、ちょっと寂しいですね。
昔は、夜11時以降でないと定額で利用できなかった人が多く、
ISPによって、大きな差があった時代。どこが良いのか
情報を仕入れるところから始めたものです。
今やPCは完全にスマホの下に位置しています。
昔はHPは粗い作りが多かったけど、それはそれで良かったかな…
■個性的というか自分の世界って感じでしたね

●今年も何の頑張らなかった!(全力ダッシュから両拳を上げて天に叫びつつ膝スライディング)しにたい!
■死ななかったんだからよかったさ

●>引っ越し以外にもいろいろバタバタ

や、やっぱり…フら………
■フランケンシュタインの作った人造人間の名前って何なんだろ

●これは猫ブログ化再びな流れだな!
と当時の記事を見たら…日付が、4年前…だと…?
ウソダ…ウソダドンドコドーン!!
■意外と猫ネタは多くないという

●どこからか声が聞こえる。
『ちゃんと休むのよ、えぬ子さん…。』

地面から微かに声が聞こえる。
『…ッポンの…と、きこ……すかー!』
■何の声やねん

●最近、自分の好きなアニメとかラノベとか振り返るとバッドエンド多くないかってのに気が付いて。あと、死人が出たりとかが多いんですよ。
だいじょうぶか自分…()

そんな私は「ゆゆゆ」にはまっていますがごぞんじでしょうか!?
■あんまアニメに詳しくなくてすまぬ…

●Q.へんじがない
■A.いきてる

●前にここで出てた宝石の国キャラデザで敬遠してましたけど、一回みてみるとかなりおもしろい
世界観からして凝っている設定になっていて、主人公の性格がなかなか子犬みたいでかわいい
いつもいいところで終わってしまうので次回が気になってしょうがない…となりつつ毎回楽しめて今期のアニメだと一番の当たりかも
■タイトルだけ聞くと宝石を擬人化した作品っぽい
となると聖剣伝説LOMをおもいだす

●何猫ですか虎ですかライオンですかそれともジャガーですか
■虎ですね、とらとらとら

●日記の更新が滞っているということは、新約公開間近と捉えてよろしいのでございますね?
■すまぬ…すまぬ…

●猫が寒い日に膝の上に乗って来て、更に隊長の手の上にアゴを載せて手の自由を奪い、それによって帽子世界の開発が大幅に遅れる事が大いに予想出来る~
猫との共同生活、是非是非楽しんでくださいね(*´ω`*)
(※返信は有っても無くても大丈夫なので、隊長に無理の無い範囲で結構です)
■PC作業してたら膝に飛び乗ってきますね
モフりながらPC作業の続きしますね
毎日、毛の掃除は必須ですね

●FF5を3DSのVCでやりなおしてる。
やっぱり戦闘が面白いし、シナリオも懐かしくて楽しいが
次にどこに向かうかわからないところは昔のRPGだなぁって感じる。
シドと火力船で別れたあと、どこに行ったのかわからなくて
思わずタイクーン城まで辿ってしまった。
正解はカルナックの屋内だが最初からそこにいてくれ。
■シナリオもなんだか自由な空気があるんですよねFF5って

●なんだかんだ言って長く更新滞るとお体壊されてないか心配です。休める時はちゃんと休んで下さいね。
少しくらい新約の完成まで長くなっても我々は待ちますよ。
隊長自身が宝です!
■ありがとです。体調は全く問題ないですよ!だいじょぶです!

●猫のアーツ「Alt+F4」
猫のOS「電源落とし」
えぬよ、データを消されてしまうとはなさけない
■まだリセットぱんちは喰らったことないですね

●更新が途絶えた…
引っ越し先で禁忌に触れてしまったか…
■なんの禁忌やねん

●海外のファンです
帽子世界は非常に面白いゲーム
管理人の中に特にシキ樣が好きです
えぬさん一番お気に入りの管理人は誰ですか?
■ラヴィです

●>トイレの躾は猫よりも難易度が高く…

猫より犬の方が利口だと思っていたので、意外ですね。
環境、経済的に動物を飼うことができる状況ですが、
飼おうという気持ちがないんですよね。
世話ができない性格なもので…
■むしろ犬が利口だからこそ猫みたいに特定の場所でトイレできるというか、本来そんな習性ない状態ですからね。犬は偉いですよほんとに

●チュミミーン(^3^)/耳ー
■JOJOのあれはトラウマになりかけた

●Gmailから不正アクセスを警告されてパスワードを変えたが
よく見たら自分だった
デスクトップPCで位置情報を拒否してるせいか
千葉県松戸市にいるということになってる

Firefoxも大型更新でデザインが変わって困惑してる
見た目は右上のメニューからカスタマイズすればいいんだが
アドオンが使えなくなるのがいつも困る
あとDNSサーバーに何かしてるそうで
起動しながら無線LANを有効にするとこける
■Firefoxいきなりガラッと変えてきましたね

●>強制終了のエラー
他のゲームでの解決方法を一つ提案
ルートディレクトリ(C:¥ D:¥)付近で、フォルダ名に日本語を含めない場所へ配置

配置例
C:¥RPGtankentai¥
C:¥Erotankentai¥Boushi¥
■妙なディレクトリ名にするんじゃない

●隊長の引き出しに大量のロr…資料が隠されている…!という夢をみた
■ロリコンネタ(ロリネタではなくロリコンネタ)がやりにくくなったなぁw

●いつ見てもショコラさんの可愛さは異常。もうショコラさんと二人で脱出(意味深)したいです。
■意味深って何やねん

●<次回日記予告>

新訳完成!!

エヌより
■完成せんわ!

< かんたんなこと  | ページTOPへ |  引っ越ししてた >