カテゴリー

















引っ越ししてた

2017/11/06

引っ越してからやっとネットが繋がりました。
いろいろバタバタした一週間でした。

6日間ずっとオフラインってのはいろいろとアレですね。
Gmailとかも全くチェックできないですし不便でしょうがなかったです。
買った冷蔵庫がまだ来ないんですけど、冷蔵庫なしの生活は大変すぎる。

独り暮らしを始めて、これで6回目のお引越し。
6回ってのが多いか少ないかは分かんないですけど、極力荷物を減らしたつもりでも軽バン2回分の量だったからまだまだ断捨離が足りないのかも。
不要な本とかけっこう捨てたんですけどね…

なんで引っ越ししたのかって話なんですけども。
水漏れが酷くてですね。
窓を全開にしてても虫がまったく存在しない8階の部屋は快適だったんですが、こればっかりはしょうがない。今回は2階なので虫が来ます。ていうかさっそく蚊がいました。こりゃアースノーマットフル稼働ですね。11月なのに。

しかし!
今回の部屋はペット可物件なんですよ。
さっそく猫をお迎えしてもふもふしてる所です。
次に引っ越しするならペット可にしようと思ってて。

猫は手間がかからないから良いですね。
むか~し犬も猫も両方飼ってたんですけど、犬は世話が大変です。
雨の日だろうが毎日散歩が必要ですし、独り暮らしだとなかなか厳しい。

飼うのに役所へ届け出が必要ですし、狂犬病の注射は毎年行います。
トイレの躾は猫よりも難易度が高く、毛繕いをしないので毎日ブラッシングしたり月2回はシャンプーしないと毛や臭いが大変です。
独り暮らしならやっぱり猫が一番楽で良いですね。

引っ越し以外にもいろいろバタバタしてたんですけど、その話はまた今度。

11/5までの拍手お返事です。
●やりこみは何ときそってんのかわからなくなるから飽きるけど
ねちねちとバグ探して作者を動揺させるのは好き
サド
■し、仕様だもん! バグじゃないもん!

●最近のトロフィー機能はかなり悩ましいです。面白いタイトルはトロフィーコンプはしたいけど、自分がやりたい様にやりこみをしているとトロフィーから程遠くなってしまう。。。
FF6、サガフロなんかは何周しても新しい発見があり、いくらやっても遊び尽くせない。とてつもないRPG。PSVITA TV様様です。
■PSアーカイブ最後の楽園VITA
今のうちに早く買っとかないと…

●>カウンターが強すぎたので
旧約だとカウンターをつけてれば、雑魚は勝手に溶けてくれるし、ボスだとコンボ増し増しで超万能でしたね。

100%のカウンターは条件付き(ジェム50%&OPで+50%とか、ジェム50%&体術なら+50%とか)でもいいような気もするなぁ
■新約は少し工夫すると無双できるバランスを目指してます。
無印は何も考えずにカウンターだけ付ければ終わりという感じで、ゲームとしては少し弱かったんです。新約ではマナを常時0にしておけば敵はほとんどが物理攻撃になるので無印並みの無双もやろうと思えばできます。その仕込みを見付けるというゲーム的な要素を増やしたいんですよ

●>やりこみって人から言われてやるんもんじゃなくて、その作品が好き過ぎるがゆえに生まれたおぞましい何かってきがする

やりこみ!…といえるかどうかは分かりませんが自分の場合DQ4をやりこみましたね
1章ホイミン無しクリア
3章金庫女神像無しレベル1クリア
4章せいじゃくのたま無しクリア
5章では女神像の洞窟の箱残しで勇者のはがねのつるぎとてつのよろいを賄っての効率プレイ等等…
隊長知ってますか?銀の女神像は5章で取るとまぁ交換イベント無くなってるのは分かると思うんですけど鉄の金庫5章で取るとお金減るんですよ。因みにPS版以降の鉄の金庫の説明書きに5章だと『全滅してもお金が減らない”効果があった”』って表示されてスタッフが自分みたいなプレイヤー想定済みだったのに敗北感覚えました。ホイミンは仲間にしなくても5章までの間に仲間にした事になります…
■あーなんか鉄の金庫ってそんな記憶ありましたね
4章のキングレオ倒すのに延々アッテムトに籠ってました
なつかしいな~

●>やりこみって(中略)おぞましい何かってきがする

……みんな、新約はやり込んじゃダメだぞ。えぬさんが気悪くするぞ。やりこんじゃ……ダメだ(号泣)
■おぞましいってのは悪い意味じゃなくて褒め言葉なんですけどね

●>最後に仲間全員と戦うのか
そして最終的には主人公自身やプレイヤー自身と戦う羽目に
■たまーにゲーム製作者と戦うことも

●>プレイヤーを悩ませることができて初めてゲームになる

いやーもっともでガンス。ただ、コイツが恐ろしく難しい…。
耐性パスルなんか最たる例ですけど、手段の入手性をミスるとヌルゲと言われたりムリゲと言われたり、酷い場合は固定解と言われたりと…。
その辺、FF5の単純ながら凄い点はジョブ・ABの確定入手と装備の二重構造だったとこですね。しかも効果配分も巧かったんだよなあ…。
■FF5は自分好みの育て方ができて楽しかったですねぇ
ネームドキャラなのにあそこまで自由に育成できるのは珍しい

●>埴輪か?!埴輪やな?!俺も諦めたから懐かしい!

クレスティーユか…もう15年くらいになるのか、懐かしいなぁ。
当時はフリーゲームという言葉自体が出始まった頃で、HPを(この言葉も今では懐かしい)訪問し、色々意見を書かせてもらいました。
当時のネット社会は個人が趣味で作っていた物が大多数ありましたが、今ではアフィリエイトが氾濫していて残念の一言ですね…
■ネット黎明期のカオス具合を今の子どもたちは体験できないんですよね

●魔法ブロッキングや魔法セイブブロッキングなんてありましたっけ?
■魔法はジャミングにしました

●>●●>じゃあ次はエロゲでも作るか
>■もちろん新約が終わった後の話なんですけどね
と見せかけて、新約より先にエロゲを公開するんですね。
そして、一週間ぐらいは新約のことに一切触れないで、さも何も無かったかのように既に完成済みの新約を公開するんですね。
2週連続リリース!さすがだ!
■ころすきか!

●開発側が用意したやりこみ要素は達成可能って保証されてる。
ただし発売3年で世界で10人しか達成していない実績もある。
■怒首領蜂かなんかで誰もクリアできないモードとかあったんでしたっけ

●無印の時、どの帽子を取るは迷いない。
ドーラえむの帽子ないなら強化できない、だからドーラえむの帽子は優先。
そしてドーラえむの帽子取ったの後、戦力のため、ジャニス(実は四季優先ですが。。。しょうがない、ジャニスは嫁だから)の二刀流優先、そして四季。

でも二刀流最強さすが否定できないな。。。二刀流と高威力剣技・魔法一緒に打ち出すなら。。。(^o^)
■ドーラえむって何やねん

●>>自由度を上げるというのはプレイヤーを悩ませること
ずばらじいでず…プレイヤーとして求めているのは「どれから手を付けようかな」「どう進めようかな」ってあれこれ考える時間のワクワク感なんですよ!悩めるゲームだいすき!楽しみに待ってます。
■答えが見えそうで見えないのがいいんですよね
見えそうで見えないのが一番えろいとおもう

●>ショートヘアでパンツスタイルの子が(ry
実は男と女ではくびれの位置が違う
くびれ強調するへそだしファッションなら、男の娘とぺたんこ女子の見分けがつけやすい(あくまで現実の話です)
■つまり着物最強と

●>新約は1体目で撤退せずにそのまま戦う選択肢を入れたい
あるいは2週目以降で撤退するorしないの選択肢が出てきて1週目との違いにハッとさせるとかも良さそうですね。初見の人がつっこんで死んで困るとか避ける意味でも。案ですが
■いやまあそこは1周目でも入れます
タイムアタックするのに悩ませたいんですよ

●隊長のお勧めする百合作品をひとつ。
ちなみに私はARIAです。
■こないだ見たプリンセスプリンシパル

●やりこみと聞くと、ロマサガ2最少戦闘クリアが思い浮かびます。あれこそやりこみの極致という感じがしました。あとはドラクエ7のレベル1の主人公一人でラスボス撃破とかも凄かったですね。
やりこむのも好きだけど、やりこみレポートを読むのも好きです!
■やりこみが爆発的に広まったのは動画の影響もでかいですよね

●自由度が高いようで源氏皆伝とかファイナルアタックフェニックスとか連続クイックとかリヴァイヴァとか強すぎる戦術があると意味が無いもんね
■救済的な意味合いもあったんだろうとは思うんですけどね

●>カウンターが強すぎた
仕方ないとは思いますが、少し残念でもあります

通常、脳筋プレイすると攻撃範囲の少なさから範囲・複数回攻撃の導入が必須になるのですが(しないと戦闘時間が肥大化する)カウンターのおかげで普通に無双できたので楽しかった
前作のカウンターはどこぞのカンフーアクションのように敵陣へ突入して片っ端から叩きのめすような感覚があって心躍ったものです
となると新約は戦い方を見直さないと、か
■そうそう、ひと工夫してもらいたいんですよ

●>それと魔法カウンターで味方の回復・強化魔法もカウンターする予定
なんちゃってコンボが勝手に発生するのが楽しくていれてたので仕様変更はツライのだ…基本的に単調になりがちなのを爽快コンボで楽しく遊んでたのでなくなると外さざるを得なくてまんねりが加速しちゃうでござる…できたことをできなくされるのはストレスなのだ…
■下方修正で萎える気持ちも分かりますけど、こればっかりはしょうがない

●4刀流(裸)
■こいつ頭にドリル装備してやがる!

●昨日、web拍手したクレスティーユだけど、アメルブロートの間違いだったような気がする。すみません。
懐かしいゲームを知っている人がいるのは、うれしい気持ちになります。
■合ってるのか間違ってるのかも分かんないという

●「心が折れた」になってないので大丈夫です。
約3年ぶりのRPGだからなのか、心が折れそうになっちゃいました。
心が折れたゲームに比べれば、「心が折れそう」で済んでるだけまだマシかもしれません。
………グロテスクやホラー要素がありませんように。
強制終了のエラーを20回ぐらい出したら、1時間に1回あるかないかの状態になりました。
百合に抵抗を感じつつ、現在1人目の管理人 シキを倒すために育成中です。
■新約で直ってるといいなぁドキドキ

●ううむ、バランス良すぎるのも逆に悩む楽しみを削ぐ気がします。
帽子や武器種に個性はあれど、どれを選んでも総合的には同じくらいの強さでは、「どれ選んでも変わらないじゃん」感が……

カードゲームなんかだと、意図的に強いカード弱いカードを作ってますね。「これ強いよ!」っていうのがあった方が初心者に紹介しやすいとか、色々理由はあるんでしょうけど。
■言ってないだけでチート級戦法はいくつかありますよ
公開前にそういうのバラしたら意味ないじゃないですか

●最近帽子世界をクリア(何回目でしたけ。。)の時、ずっとこう思った。。。

お前ら(帽子世界の主人公たち)後ろの、まさか、スタンド!

ジョジョ毒のせいかもしれない( ˘•ω•˘ )
■あのオーラって固有名詞がないんですよね
「帽子の力」って扱いですけど

●新約は制約色々ついて俺TUEEEしにくそうだなぁ
今のところ旧より魅力減に見えます
■別に新約公開したら無印をネットから抹消するわけじゃないし、ジェム付けただけでハイ!チート終わりってのを楽しみたいなら無印やればええんやで

●>10分おきに強制終了のエラー
それ、セキュリティソフトか何かで、落とされてませんかね?
>出来心
インデント(●)無しだと、縦の1列目と10列目がry
……もう一度言いますが、出来心です。
■原因がメモリ領域の使用方法だってのは分かってるんですけど、どこで個人差が出てるのかはまだ謎ですね

●周回で何人かキャラ引き継ぎしてればいけなくもないかなと思って。←エヌロットォ~、いつから新約は周回前提になったんだァ~? (多分まわる
■倒そうと思ったらって話ね
普通は倒そうなんて思わん

●いいですね!管理人たちのオーラでプレイヤーもびびってしまいますが
そこを敢えて「負けバトルでも無いんだろ?」って感じに挑んでボコボコにされるのも良いと思います!
でもこの場合は負けたらどうなるんでしょう?その一体目のボスがいたところが管理人戦の場所になるのか
それともこの場合に挑むチャンスは一度きりなのか、個人的には後者の方が好きです
■チャンスは一度きりですね

●二周目はラストバトルを選べば、すぐにラスボスと戦えるゲームがあったとして、戦闘1回だけでラスボスを倒そうとする人が現れるのは、もはや必然だと思いました。
■クロノトリガーのことかー!

●新訳順調そうでファン§として嬉しくて待ち遠しいです∀
このぶんだと、今年か来年の1月1日くらいまでには感性しそうですね。
そうすると真・新訳は再来年くらいですか?
■ここ1~2か月ちょっとバタバタしてて厳しくなってきた…

●>■この前姉に会ったら銀魂の話しかしやがらねぇ…

お妙さんに抱かれたい…
■ゴリ…

●>やりこみって人から言われてやるんもんじゃなくて、その作品が好き過ぎるがゆえに生まれたおぞましい何かってきがする

分かります
メーカーが用意したやりこみはやりこみじゃなくて、ただ「こういうのもあるよ」って提示されているだけというか……
縛りプレイもそうですけど、メーカーに用意されたものではなくプレイヤーが自由に自分の意思でやるものだと思います
■どうやって縛ろうかなって考えるのもまた個性なんですよね
別にSMの話じゃないですよ

●回復魔法は種類こそ一つのみだが
スキルレベル次第で回復量が多くなったり全体化したり状態異常を治したり復活させたりできるものとか
■FF2おもいだした

●おらがむらにゃハロウィンなんでごねえけんども
カボチャのにものさづぐってくうべよ
■クリスマス「最近ハロウィンの奴、調子に乗ってね?」

●命の帽子って名前あるんだから
ラヴィ主人公時のみライフ毎ターン小回復とか
帽子権限では得られない要素もここは一つ
■ライフ毎ターン回復はいろんな所で使ってるからなぁ

●カウンター弱体化ですか
スペルカウンター涙目な性能だったから仕方ないね
無印は敵が魔法で攻撃してきたら一人旅でもコンボフィニッシュできたけどもうできないのかな
■そもそも一人旅なんて想定してないからなぁ…
よくやろうなんて思うなぁ

●以前回復はダレると言いましたが
タンクは自動回復でそれ以外の味方は如何に攻撃を受けさせないかっていうのを考えた事もありました
■タンクがヘイト集める戦闘けっこう好き

●作る側としてはやっぱやり込むよりやり込まれたいですよね。
でもここ見てる人は皆、帽子世界をやり込むと同時に隊長に自分自身をやり込まれたい訳ですよ!
…書いてて恥ずかしくなってきた……。

うっ、腰が…。
■ハッサン「もっと腰を深く落として! まっすぐにテリーを突いてください! ワンモアセッ!」

●時間に関する能力は強い(確信)
■デデンデンデデン

●ドラクエライバルズのカード一覧のハッサン見たらふと思い出して久しぶりに来てみました。たまに覗きに来て更新されてる様子を見るとなんとなく安心しますね…
■探検隊のリンクでまだゲーム作ってる人は片手で数えるくらいに減ってしまったよ…

●理論上できないことはやりこみようもないし
やらなくてもクリアできることをやりこみと称するのは
特にRPGだったら仕方ないような気もする
ウィザードリィなんかLv15もあれば充分なのに数千も上げられたり
必須でもないアイテムが宝箱から出てくるけど
そういうのを追求するのが当然だと言ってしまうと
RTAくらいしかやりこみとは呼べなくなるし
■ゲームをやりこむ時はね、誰にも邪魔されず 、自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ、独りで静かで豊かで…

●DQ11は最強の敵がラスボスで、寄り道は全部決戦への準備だったり
自前でコンプ要素の称号と、周回用の縛りプレイも用意してたり
戦歴のカウントが傷にならない、勝手に増えるものしかなかったりで
クリアしてしまうと本当にやることがなくなるデザインが潔かった
あれはまさにRTAくらいしかやりこみと呼べるものがない
■やっぱラスボスより強い敵を出しちゃうとラスボスの威厳がなくなっちゃいますもんね。3DSのDQ11にはいるんですっけ

●もう少し仮想通貨に関して、勉強しておくべきだったと後悔…
■ビットコインのチキンレースか…

●そういえば、ロマサガ系は別にやりこみ要素とか無かったのにやりこんでました。

ごく普通の技・術コンプリート系のやつから、ガラハドより先にアイスソードを買うとか、時代の風なしで資金を1オーラムも積まずにドフォーレ商会を買収するみたいな変なやつ、やりこみとは違いますが、アルベルトには必ずハルベルトを持たせるとか、ようせいは鎧を着られるサイズじゃないから、防具はアクセサリーだけにしてみるとか……
■友達は人外パーティが好きでしたね

●最初から「やりこみ要素完備!」みたく言われても、
個人的にはあんま惹かれないですねぇ
■まあ最初から「ツラい遊び方をしろ!」って言われるようなもんですしね

●最初から自由なゲームって苦手です。特にシステムや世界観がゴッチャっとしていて、最初にやれることが良くわからないような物。
個人的に自由度が高いゲームとはドラクエ3のようにある程度ストーリーが進んで船を手に入れた時、一気にやれる事、世界が広がる感じが大好きですね。
■情報がないと途方に暮れちゃいますしね

●理想:王道の剣か? いや、斬るのは技術が要るしリーチもある槍? 俺の腕力と技術で有効打が出せるのは斧ぐらいという可能性も。 安全に戦うことを考えたら弓、でもバッタリ遭遇してハズしたら終わる。 切れ味の低下を考えたら鈍器もばかにできない。 いっそ武器より体鍛えたほうが生き残れるか…… 
現実:全員ライフルとグレネードとナイフ
■昔はスコップで塹壕を早く掘れる者の生存率が高かったという
つまり銃よりもスコップのほうが重要だったとか

●>二丁拳銃

いや~ほんまね、楽しく漫才やっていかなあかんなって思いますけども。
■そいつらじゃねえ!

●RPGで戦闘バランスとかを構築させる際
ドラクエで育った人かメガテン・世界樹で育った人がいるかで変わってそう。
特に後者は全滅当たり前の作品な故に感覚麻痺ってる人とかも居そう
■FC版ドラクエ2で育った人はどうか

●メーカーが提示するやりこみは「最大限」への挑戦
ユーザーが発案するやりこみは「最小限」での攻略
■最近のやりこみは発想勝負な気もしてきた

●帽子特権の不平等をなくすべくバランスをとっているんですね。
夢帽子は魅力ですが、メル様道場が使えなくなるので、最後の方に回してましたわ

ごくろーさんエレベーターみたいに、
周回で活かせる設定を、どんどん増やしてもらえるとうれしいです

あと、効果の割に、取得コストが高くて不遇だったスキルを救済してもらえると・・・
■リザレクションのことだろうかリカバリーのことだろうか

●キャラクターの衣装着脱の自由度の向上を目指すのですね。
わかります。
■わからんでええ!

●30時間ぐらいで帽子世界をクリアしました。
最初に選んだ主人公はラヴィで、パーティはユノーとショコラです。
一部のキャラクターのデザインがエロかったり、百合要素があったり、脳がたくさん出たり、自分に合わない部分がありましたが、戦闘がこんなに楽しいコマンド選択式RPGは初めてです。
新約帽子世界に興味がありますが、ぼくでも楽しめるでしょうか。
グロテスクやホラー要素がなければ多分楽しめると思います。
■ナタリー編とメル編を避ければまぁ新約でも大丈夫かと…

●旦_(-ω-;)…ヌグッ……お茶…です………。


センブリ茶…。
■ぬるいネ…(冷蔵庫がない)

< 生きてる  | ページTOPへ |  新約の自由度を上げる >