カテゴリー

















コンボフィニッシュ

2017/11/28

よし、できるだけ毎日日記を書こう。
できるだけだから絶対やるわけじゃないけど。まあできたらね。

夢の帽子特権で4コンボ以上+OS状態のキャラが一人以上いるとコンボフィニッシュが発動するんですけど、その時に縦カットイン(ディスガイア方式)の演出が入ります。
画像355.png
ただのOS攻撃の時は横カットイン(スパロボ方式)で、そこは無印と変わらず。

縦カットインが入ってもコンボ総演出時間は無印よりも短いというのが特徴。
そこはほんとに苦労した…

で、このコンボフィニッシュ。
無印の時は矢印に無駄がない状態だとボーナスコンボが発動しましたけど、新約にはボーナスコンボがありません。

元々ボーナスコンボは味方キャラが3人だけだと手数が少なくて寂しいから無理矢理入れただけのもんだから、味方が4人に増えた新約だと過剰なんですよ。
だから容赦なく切りました。
リンゴが弱体化したのもこれがデカいです。手数がひとつ減りますし、夢の帽子すら持ってない状態のリンゴはほんとに弱いです。

とりあえずリンゴは置いといて。
ボーナスコンボが無くなったことでコンボフィニッシュの有用性が高くなりました。コンボ火力を上げる要素がコンボフィニッシュしかありませんしね。

だから夢の帽子を真っ先に取りに行く人が多くなりそうな予感もするんですけど、新約はコンボばかり狙ってたら死ねるバランスなので、実際は夢一択にはならないんじゃないかなぁと思ってます。

まあそこはあくまで製作者視点の話だから、実際に公開してやっぱみんな夢一択ってなことも無いとは言い切れませんね。

そうそう。リンゴが弱くなった話をすると萎える人がいるので補足しとくと。
リンゴの火力を上げる要素は無印よりも多いんで、工夫すればワンキルでリンゴ無双も可能っちゃ可能なんですよ。そこは誤解なきよう。

それと新約では時魔法の代わりに大魔法が新しい救済スキルになってます。
一発撃っただけでその戦闘中ずっと先制行動できたり敵がいっさいOS使えなくなったりと、どれも凄まじい効果なのでこれさえあれば詰まることはないでしょう。ジャミングとセットにするだけの簡単な運用で済みますしね。

特にラストイエスタデイは無印のリンゴ以上にロマンが詰まってます。
ラストイエスタデイ中のリンゴドライブはまさに必殺!
上手い人はリンゴ3個以上投げそうだけど、流石に耐えられる敵がいないか…

よし。
なんかちょっとモチベ上がってきた。

11/27の拍手お返事です。
●>■フランケンシュタインの作った人造人間の名前って何なんだろ
原典的には『フランケンシュタインの怪物』だそうです
身も蓋も無い!!
■何とかなんなかったのかYO!
まあでもアレですね。自分の作った人形に名前を付けるのが照れ臭かった博士だったのかもしれませんね。

< 6人の主人公  | ページTOPへ |  かんたんなこと >