カテゴリー

















進めてる

2017/02/14

ラスダンネタが沸いてこないので、とりあえす他の作業を進めてます。

まず解像度変更を再起動なしで実行できるようにしました。
640x480、1280x960、1920x1440の3種類です。
再起動しないと画面が汚くなってた理由はウインドウサイズの外枠まで取得してなかったからみたいで、ちゃんと外枠まで計算に入れたら雪のガラドリエルみたいにキレイに変更できるようになりました。

ただ常時F5を監視するのも面倒だったので、変更できるのはタイトル画面とオプション画面だけです。F5で切り替える方法とオプションで解像度を選択する方法の2種類をご用意いたしました。
画像327.png
他に「コンボ名称」って設定項目があるんですけど、これはサガ的なコンボ名表示にできるやつですね。無印のがランダムで、サガライクなのがスキル名連結ってやつです、
画像328.png
設定を変えるとこうなります。帽子がますますサガちっくに。

そんで前に言ってた宝石箱システムを作ってるところなんですけど、やっぱ引き継ぎデータの上書きミスが怖いなぁ…
もう数値の大きい方だけを上書きする方式のがいい気がしてきました。

消耗系のオーパーツは無印と同じようにゲームクリア時に消費した分を復活させるようにして、数の多い方を引き継ぎデータに書き込む。
これなら上書きミスの心配もないかな。

キャラと装備品以外は常時共有ってのも、今いちよく分からんという声があったから、引き継ぎはゲームクリア時に限定したほうがいいかも。あくまでニューゲームに持ち込める要素で限定したほうが分かりやすいでしょうしね。

コロコロと内容が変わってるけど、それだけ悩む要素なんですよ。
慎重に決めないといけないし。

てことで、現時点での宝石箱は。
ゲームクリア時にニューゲームへデータの引き継ぎができますよ。
キャラと装備品はサイズがあって引き継ぎ量に制限ありますよ。
それ以外は制限なくて数の多い方を上書きしていきますよ。
サイズはゲームの実績を積み重ねることで増えていきますよ。

これでだいぶ分かりやすくなったはず…たぶん…
ちなみに主人公だけサイズが0だったり全キャラ宝石箱に入ってるとヨウコ編が出てくるってのは変わってないです。

2/13までの拍手お返事です。
●■カットインアニメでも口パクしてたんですけど…
わーんごめんなさーい
■ええねん人間は間違いがあって当然やねん

●今日はすごい真面目なお話だった。
あおりに俯瞰なるほどなるほど、ゆかりちゃんかわいい。
■なんかもやっさんが好きらしいってのを思い出して登場してもらいました

●あ~ゆかりさん可愛いんじゃ~
■かわいいね!

●ユグドラシルを擬人化したのがショコラですって?
いいことを聞きました
■がしゃーんがしゃーん!

●これはつまり製品ではぱんつが丸見えにできますというクリスタの販促
■ぱんつどころか何でも好き勝手できるのでみんなクリスタを買おう!
画像329.png
※クリスタはあくまでお絵描きソフトであって、これは百合デッサンの練習です

●>■無表情でもアゴ引いたり出したりすると表情がちょっとだけ出るんよ
能面かな
■歌舞伎とかもいろいろ勉強になりそう

●二〇流の許容範囲はどこだろう。
二槌流は時々見かける。あくましんかんとか。
二斧流はバーサーカーっぽいのがたまにいる。
二槍流はかなりレアだけどいないわけではない。
■二〇流といえばエスターク立ちした岸田メルしか思い浮かばない

●>■パンツ丸見絵なんて描いてないよ?!

隊長のは何時も見えてるよ?!
■ぱんつじゃないし!

●コメントを見てる、そして今は思った。。何で帽子世界は銃器いないのだ。。。二丁拳銃どか、ガンナどか、なぜ全然いない。。。銃闘技どかかこいいじゃないか?これならもっと戦闘方式増えていいですね。
■新約で銃が追加されてるんですけどね。二丁拳銃もね

●ラナちゃん茶髪にジト目なんというドストライク!
■かわいいよね!

●最近製作中のゲームの日記ブログと化していた筋肉探検隊が
RPGのレビューするなんて・・・
まるでこれじゃあ『RPG探検隊』じゃないか!
サイト名ももう『RPG探検隊』に変えてしまえ!

って思ってサイトネーム見たらいつのまに…
この山のハッさんのせいけんづきを持ってしても見抜けなかったわ!
■久しぶりに探検したわ~

●隊長の熱烈なレビューに絆されて雪のガラドリエルやってみましたが、掌編PRGのお手本みたいなゲームですなこれ
プレイ後の感想が完全に隊長の意見と一致していて、一瞬これ自分が書いたんじゃねーかと誤認しかけましたよ
ただ自分の百合力が及ばなかったせいかストーリーの真相がいまいち掴めなかったです…
よろしければ百合党の先達としての隊長なりの考察をお聞かせ願いたく存じます
■先日のレビューのタイトル画面を見るじゃろ?
んでクリアした後のタイトル画面を見るじゃろ?
つまりそういうことじゃ…

●そういえばメル様は魔法の種類の関係で風になったと以前に言ってましたが本来はなんの属性なんでしょ
■メルの正式な属性は闇ですね
夢って寝てないと見れないでしょ?寝る時は必ず闇になりますからね
けど闇魔法に睡眠なかったからしょうがなく風に…

●毎回全部のコメント返しするとか隊長はすごいですねえ
新約の制作時間より日記にかかる時間の方が長そう
■確かに日記は時間かかってますねぇ
でも拍手はいろんなネタの参考になったり元気貰ったりしてますからね

●ちょうど数日前にプレイしたゲームが紹介されてて驚き
尊かったよ…
■ネタバレを極力避けるレビューってむずかしいね…

●雪のガラドリエルは先日ツイッターで百合好きの人が奨めていて
作者を確認してみると「ムスペルやダザインの人やん!?」と、即ダウンロードしました (*^ー゚)b
まだ未プレイですが、凄く楽しみです
■スーさんはブラックデスとかグリムボルトでも有名ですけど、自分はゴスマテが一番好きですね

●雪のガラドリエル面白かったです!ほぼえぬさんと同じ感想でした。サクサク&シンプルの極みですね。あえて難点を挙げるとしたら戦闘虫のメッセージとキャラの台詞がバラバラ(離れた位置)に表示されるんで、視点の移動が大変でした。
帽子世界は大ボリュームでそこんとこは違いますからね。短編もいいですが、やっぱりガッツリ濃厚(な百合)が楽しみたい!
■そこはあんま気にならなかったですね。あえて難点を無理やり挙げるならShiftキーのダッシュはキーボードだとちとつらかったかな。まぁでもダッシュが必要なほど広いマップは無くむしろまったくダッシュがいらなかったので欠点になってなかったです

●FFXVの時も思いましたが、えぬさんはゲームクリアするの速いッスね。自分は石橋叩くタイプなんでものすごく時間かけます。帽子世界は想定クリアタイムとかあるんでしょうか。
■いや遅いほうだと思いますよ。帽子はサガフロとだいたい同じくらいのプレイ時間と思っていただければよろしいかと

●クリスタってパンツもついてくるんですか!?
買わなきゃ!!
■パンツはついてこないけどみんなクリスタを買おう!

●DLした、レビューも読んだ。あとは遊ぶだけなんだが
こんなところ見ておいてなんだがゲームで遊ぶのって結構気合いるんだよね
■短編でそこまで気合が必要なら中編以上はやばいね…
でも気持ちはすっごい分かる

●スーファミのイデアの日は戦闘中に顔芸してて楽しかった
相原コージはギャグやりたかったのかシリアスやりたかったのかわからん
■もはや相原コージRPGは伝説と化してますからね

●拳闘武器を片手と二刀流で選べるRPGってあんまり見ないよね
右手でジャブ入れつつ左手のこん棒で殴ってもいいじゃん!
■ナイフと盾の組み合わせがめっちゃ強いらしいですね

●>二丁拳銃
ならば二刀流の逆で「二盾流」なんてどうでしょう?
(実際にこれができるゲームが存在する)
■たしかFF3が両手に盾できましたよね

●スノープラチナと言う美しい名前から繰り出せれるのは、筋肉!パンチ!「オラァッ!」
■てめーはおれを凍らせた

●世界の半分をもらった人がほかの人に世界の半分をあげていった結果
われわれの取り分は家一軒分の土地も残されていない
■やさしい世界

●おお、この人のゲームはブラックデスが好きだった。
早速やってみよう。
■昔だとムスペルの人だったけど、今だとブラックデスの人って印象なのかな

●18禁の帽子世界がでるつてほんとでつか?
百合百合全開にできますね!
■別に18禁じゃなくてもええやろ!

●「雪のガラドリエル」早速遊んでみました。戦闘バランスもシビアに出来ていてかなり楽しめます!新約帽子までの運動になりそうです!
ん?今、新約帽子をもうすぐ公開するって言ったよね?
■言ってねぇ!

●次元が捻れて管理人メリッサが現れるんですねヨウコ編とかで
■やれるとしたらジャニス編に過去編入れるくらいが限界かも
それもできるかどうか怪しい

●雪のガラドリエルプレイしましたー
シンプルながら考えさせられる戦闘システムを程よく味わった所でクリアという絶妙な長さが気に入りました。
システムの複雑さ・システムの解禁ペースとプレイ時間のバランスってゲームを楽しむ上でやっぱり大切だなあと。

戦略性が高いので、低HPクリアとかのやり込みも面白そう……
ラストバトルはHP30くらいしか削られなかったですし。
■難易度をプレイヤーが自由に設定できるところが素晴らしいですね
難しいと思ったら最大HP上げまくればいいし、オプションでイージーハードを選ばせるんじゃなくてこういうルール的な部分で難易度調整されているのが実にお見事

●雪のガラドリエル、プレイしました!とても面白くて楽しめたんですがもっとボリューム欲しいぃ
■面白いゲームはほんとすぐ時間経っちゃいますよね

●承太郎さん!あんだのスタープラチナ。。。あれ?なんかおかしい!
■てめーはおれを凍らせた(同じネタが二回目)

●えぬ隊長→えむ隊長





えす隊員がいる?!
■いねぇ!

● >ラスダンをトンネルにはしたくない

ラスダンを[隧道(トンネル)]にしたくないなら、[覆道(側面の片側が外に開けている)]にすればええじゃないか!(ドヤ顔)
■そういやとんねるずって今なにしてんだろ(テレビ見てないとこうなる)

●雪のガラドリエルをひと渡りエンディングまで遊んでみました。えぬ氏の言うとおりシステムの出来映えには文句はひとつもないですよ^^お話も不器用な二人がお互いのことをわかり合うためのストーリーだもんだから、何とはなしに微笑ましい感じになりました。とてもこちらの気持がほんわりとなりました。
■良いゲームを遊んだ後の心地よさはまた格別ですね

●バイエスタとかトットテルリィとか懐かしい
■イストワールだっけ?

●パーフェクトアクアリウム(生態系が完結した水槽)
というものがあるらしい。実際には時々手入れが必要らしいが……
もし本当に循環が完璧なら、それは永久機関といえるんじゃなかろうか
新しいエネルギーは生まれないが失われることもないわけだから
■そういやビーチワールドとかいうのが一瞬だけ流行って一瞬で終わったけどあれもう買えないんだろうか…発想はすごくいいのに

●> こんなイベントやってたんですね。ずっと探検隊にこもりっきりだと世間の流れに疎くなってしまうのでいけません。
ムムッ、これは『隊長が一晩でやってくれたゲーム』が追加されるフラグッ!!
■されんわ!

●雪のガラドリエルクリアしましたー。頭を使う戦闘なので飽きずに楽しめる作品でした。隊列そのままで戦わせると集中砲火で前衛が溶けてしまうため、必然的にメイドさんが前後にぴょこぴょこ移動しながら攻撃することに。せわしなく動くメイドさんに「過労ごめんよー」と思いながらもそれが可愛くみえてしまいました。属性やセーブ、ゲームオーバーの排除など、遊びやすさに意識を置いた作りがしてあり、ストレスなく遊べました。
■隊列変更と限定スキルの組み合わせを考えるのが楽しいですよね
ゲームルールの説明もちょっとした掛け合いになってるのが面白かった

< 廃墟  | ページTOPへ |  雪のガラドリエル >