カテゴリー

















廃墟

2017/02/22

ちょっとバタバタしてて制作もあんま進んでません。

少し前に「廃墟巡り」みたいなのが流行ってたことがありました。
いや流行ってたかは知らないけど、軍艦島が世界文化遺産に含まれてから「廃墟」というものが表舞台に出始めた気がする。
ゲームでいうとThe Last of Usなんかは有名ですね。

しかし、廃墟巡りは元々アンダーグラウンドなコンテンツ。
はっきりと断言しますが、これは表に出てきたらアカンやつです。
なぜなら、廃墟に入る事は基本的に不法侵入だからです。要するに犯罪です。

「基本的に」と書いたのは、一部の廃墟で例外があるからです。
観光地化してる所があるんですよ。軍艦島もその中のひとつですね。
倒壊の危険があるからたぶん中には入れないと思いますけど。

旧日本軍関連の施設は観光地化されてるケースが多いですね。
貴重な歴史的遺産なので、廃墟というより遺跡扱いですけど。
廃墟と遺跡の違いは分かりませんが、単純にヒトの手が入って管理されているかいないかの違いかなぁ。

今日は観光地の遺跡じゃなくて、廃墟のお話です。

基本的に廃墟は立ち入り禁止です。
この立ち入り禁止という制限が、廃墟を魅力的にするんです。
その中でも特に、人の気配がする廃墟は最大級の危険が潜んでいます。

廃墟巡りで有名なブログはいくつもありますけど、大抵どこのブログにも必ず一度はそういう「やばい廃墟」に遭遇しているのが面白いですね。狂人の性癖は本当に怖い。真の恐怖はやっぱり生きた人間にしか作れないんですよ。

ここで書けるライトな内容だと、例えば廃病院とかで部屋のプレートが全て逆さになってたりするんです。ナースステーションとか〇号室とか書いてる、あのプレートが全て上下逆になってるんですから、異様な光景ですね。

なぜ逆さにしてるのか、そういう謎を考えるのも廃墟巡りの醍醐味です。
プレート逆さについては諸説ありますけど、建物から撤収する時に「この部屋はもう閉めておk」という目印としてプレートを全部屋逆さにしていったという説が最も有力ですね。

他には、その病院長の身内が寝たきりだったのでプレートを全て逆さにさせたという説もあります。ベッドで寝たまま廊下を移動する時、プレートが逆さになってたほうが読みやすいからです。この説は非現実的ですけど、たった一人の患者の為にすべての人間が不自由になるというのもなかなか狂気的で面白いですね。創作ならアリだと思います。

他だと…部屋の床一面に人間の××が敷き詰められてたり××や××を部屋の壁天井全面に張り付けてたりとか。創作でも出てこないような狂気的発想ばかりです。ここらへんのレベルになると、実行している者は本物の狂人なので、なぜそんなことをしているのか理由を推理することはできません。なぜなら、理解できるのはおそらく同じ狂人だけだからです。

似たような事例で有名どころだと、探偵ナイトスクープの謎のビニールヒモ事件みたいなのがありますね。ああいう意図がよく掴めない系といいますか。

ちょっと話がそれましたけど。
廃墟というと崩れゆく荒廃した光景の中で諸行無常のわびさびを感じる部分がクローズアップされがちですけど、一番怖いのは生きた人間なんだという狂気の一面も見せてくれるんです。

廃墟の探索で最も危険なのは生きた人間。
そこが心霊スポット巡りと違う所なのです。
あ、廃墟の探索は違法なので、やっちゃ駄目ですよ。

2/21までの拍手お返事です。
●黒のガラドリエルって防具あったよね。
■あったあった。響きがいいよね

●ヴァレンタインだかヴァレスタインだかしらんが
板チョコが安くなるのは助かるぜーもしゃもしゃ
■最近は恵方巻の方に力入れてますよねデパートとかも

●>■天野絵は別にいいんですけど、ぶっちゃけあれを顔グラにしたらアカン

イラストとして凄いのはわかるんだけど、感情移入には向かないと思う
■世界観というかイメージを膨らませるアート的な色が強いですもんね
ルノワールの人物画を顔グラで表示するようなもんですよ

●>メリッサ管理人時代はたぶん無理

過去の姿を本編に入れられないなら、
氷の洞窟イベントに捩じ込んでしまえば……

さあ貴方が持てる限りのクラスター爆弾を手に、
黒歴史の在り処へ突撃するのです!!
■帽子戦争どうしようかな…

●「ずつ」が「づつ」って書かれてるとぞわぞわする病
どっちも間違いじゃないらしいんだけど……気持ち悪い……
■ぞわーっ!

●>※クリスタはあくまでお絵描きソフトであって、これはデッサンの練習です
うおお
■3D機能が無駄に凝ってるんですよねクリスタ

●新約って陣形あるんですよね!じゃあ陣形技ってあります!?我々の高速ナブラは存在するのですか!?
■陣形っていうか戦術ですからね、そんなのないですよ

●>両手に盾

割とメジャーですよね
ファンタシースター2とかでも物理攻撃軟弱なアンヌとかは武器持たせるより両手にエーメルとか余裕でしたし
まぁ武器持たせないと攻撃できなくなりますけど回数無制限で使うとテクニック(魔法)発動できる武具が豊富でそれがメインだから問題なかったですし

…オンラインだと装甲ペラい回復職が前線に立つビルドだと両手盾とかやってるイメージ
■両手に花じゃなくて両手に盾か…

●そういえば雪のガラドリエルにあったスナップショット機能、帽子世界にも実装できませんか?
■あんま機能抱えてバグ増やしたくないんですよ…

●雪のガラドリエルの感想が多すぎて、一瞬えぬさんの作品かと錯覚してしていた…
■大丈夫とは思うけど、ちゃんとみんなスーさんにも感想送ってると信じたい

●引継ぎシステムのシンプル化!作る人にもプレイヤーにも優しくて分かり易いのはいいことですね。 と言いつつ、時間空間を超越してプールされていく「 」にアクセスするイメージに、ファンタジックな浪漫を感じてました。と同じくして、脳の可塑性(頭が固いの反対)のメタファーも想って、満ち引きする希望と不安の先に成るフューチャーのフィーチャーにアレしてました。 ところで脳は言い控えるべきワードでしたらすみません。
■いやいや、無印のオチは全然隠してないので問題ナッシングですよ!

●なんにしてもどんなシステムでも電波的に情報で妄想するので、RPG黎明期の雑誌を読むように、こう待ってる間も楽しいです。
■おかげさんで宝石箱システムは無事に完成しました

●ビーチワールドとあんま関係ないけど昔
世界が全部砂浜っていうRPGを2003で作ろうとしてエターナった
ゲーム内の時間が進むとマップが侵食されて印象が変わるの
■なぜ2003

●帽子世界のフォントってとても可愛らしくて世界観にピッタリだなあとしみじみしちゃうのですが、瀬戸フォントさんでしたっけ?
■そうそう、瀬戸フォント
しねきゃぷしょんは一部のひらがなが読みにくくて変えたんですよ

●乱れオトメ突貫ダイブ
■跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾

●>■先日のレビューのタイトル画面を見るじゃろ?
>んでクリアした後のタイトル画面を見るじゃろ?
>つまりそういうことじゃ…
しらなかったそんなの…普通にクリアしていい話だったーで終わったから、何かが隠されていたとかなんでしょうかね…
■最初からずっと伏線張りまくって最後に全部回収されてましたね

●TPSはRPGなのかSTGなのか?それが問題だ
■バイオ新作はTPS視点じゃないって聞いた

●うん、みんなは武器のとこ討論あるみたい。

私には、魔法もっとかこいいお思い、例えば武器の召喚魔法どかね(幻影剣)。
■そろそろ翻訳が難しくなってきだぞ…

●>えす隊員がいる?!
■いねぇ!

…す、既に女王様と……。
■女王と王女

●なんか、レビューしただけなのに
まるで新作公開したみたいな雰囲気の拍手返事になってる
■き、きのせいだよ!

●ノーコメント
■イエスコメント

●メル様闇属性はとてもしっくりきた
攻撃方法も吸血とか噛み付きとかだし寝る前に闇になると言う理由も納得
つまりハッサンは光属性
■どっからハッサン出てきた!

●大口の缶コーヒの蓋で指の腹を大きく切ってしまった
みんなは気を付けよう
■クリエイターにとって指は大事だからね!

●スノープラチナで笑った ちょっとやってきます
■とりさんが作ったのかなあれw

●ビーチワールドを知らなかったので検索してみたら綺麗な画像が大量に!
目の保養になりました
もう売ってないとは残念ですな…
■やっぱいろいろ問題あったみたいですね

●■いや~作ってると案外そういうとこに気付かないもんです
チカチカと直接関係ないですが、色弱者にも見やすい
カラーユニバーサルデザインというのがあるそうです。良いUIを考えるヒントになるかもしれません。
■色弱者用メガネみたいなのもあるみたいですね

●そういえば、サガでも旧約でもコンボ名ってあんまり印象に残ってないなぁ。その瞬間は、なんだそれって楽しんではいるんだけどね。
■まぁ1発ネタ感はありますね

●クリア後の画面?
あっ……
■気付くの遅いよ!!

●私は中性的な子が好きなんですよ。男性的であり女性的であり、かつどちらでもないような。百合とか僕っ娘とかはその一要素であって全てではない。ちなみによく混同されるけど男性的女子とか女性的男子とは別物。だからドーラちゃんはアセルス様の次の次ぐらいに好きなんです。
■確かにドーラは中性的かもしれませんね

●謎なアイデアが浮かんだ。主人公だけサイズ0にせずに主人公クリアに対応した実績で増える容量に主人公サイズ分も加算しておけば数値的には変わらない。主人公系以外のトータルが99として、主人公系は各100とか、サイズ大きめ&容量増加大きめにして、せっかくいっぱい容量増えても占領するから意味ねーみたいなシュールな光景が発生する。桁分けしておけばクリア人数が容量から分かったりといった地味なネタも。
■主人公のサイズが0なのは、他のシナリオで使えないからですね
使えないものにサイズを消費させる余裕はたぶん無さそうなので

●VXこわいです。
あ、毒ガスのほうね。
■ツクールVXが出た時は散々毒ガスって言われてたなぁ

●( ゚∀゚)o彡゚ゆりんゆりん!ゆりんゆりん!
百合デッサンの練習たまらん
■百合は練習あるのみ!

●略して「剣」
■全部の技を連携させた時の表示名でしたっけ

●>二◯流の許容範囲
同じ武器を両手に持っているならば、それは立派な二◯流だと思います。
そこからキャラの個性を出すというやり方もあるのではないでしょうか。
強いか弱いかはその後考えればいいのです。

ツクール2000製の某ゲームでは、両手装備の概念がある設定で右手に2回攻撃の単体攻撃武器、左手に全体攻撃武器を装備することで、「禁断の全体2回攻撃」という裏技が…
■1本の剣が分離して二刀流になるのも好きです

●スキル名ランダムが好きだったので選べるのは嬉しいです!
ランダムなのに妙にはまった名称になったりするのが面白い。
■サガ式はスキルが固定されると同じコンボ名をずっと見ることになるから、それを一工夫したいなっていう発想からランダム式を思いついたんですよ

●連結コンボ名称を使って変な名前とか作れないかな
■あんま使えそうなスキル名が無いんですよね

●久々にフリーゲーム探しをして辿り着きました
まさかの更新が続いてて驚きました!
RPG探検隊さんや某はむすたさんのRPGやUndertale等をプレイすると、今の3Dオープンワールドでグラ中心の時代で、グラだけじゃなくその他の要素が本当にRPGで大切な部分であると改めて認識します
帽子世界の新バージョン楽しみにしています
■市販はアクションRPGが多くなりすぎて、非アクションRPGが希少なんですよね

●このサイトってgoogleだと「rpgta」で予測変換が出るから
タイムアタックとか見始めた頃に出会える可能性があるんだろうね
■なるほど

●大人はうそつきではないのです。間違いをするだけなのです。つまり間違いはうそつきの始まりだと、そして嘘つきは泥棒が始まり、最高には百合が生まれると

最後でした。すみまそん
■強引に百合で締めるの嫌いじゃない

●隊長にチョコレートをお渡しするのを忘れていたので急いでカカオの実を取ってきて顔面に全力投球させていただきます。『雪のガラドリエル』プレイさせていただきました。川の向こうにユリのお花畑が……。また百合ん百合んしているゲームを見つけられましたらぜひともご紹介いただきたく存じまする。れズんれズんしているものでも私は構いませんが隊長はれズんれズんしているものも守備範囲に入れていらっしゃるのでしょうか
■(カカオの実をボリボリ食いながら)基本的に選り好みはないですね
ただ昔と違って今は百合飽食の時代なので、無理して自己解釈や補間が必要なものは優先順位が落ちてるのはあるかも

●それは休日の話です。クイックロードがあるからセーブしなくてもいいや~って思って、中盤からクリアまで一気にプレイしてたら、クリア後セーブがなくて途中のデータ吹っ飛んだ。ひえぁー!
でも二週目クリアのために、気にせず新規プレイするよ。楽しくプレイさせてもらってます。
■あークイックロードしてもラストバトルが始まるからセーブできないのか~
盲点だった…

●帽子世界のコンボ名システムだけは非の打ちどころがありませんでしたね。。本家を遥かに凌駕してる。商業作品が出来ないことをガッツリやった結果というか。
遊んでて「あぁ、このゲームは当たりだな」と最初に思ったのがコンボ名システムでした。あれはホントに素晴らしい。
変に改変せず、コンボ名周りだけは無印のままで!もしくは無印そのままを選択可能形式で!
■デフォだと無印のままですね。同じ技でコンボしても毎回コンボ名違ったほうが楽しいだろうなっていう発想から生まれたんですよ

●雪のガラドリエルは帽子世界にどのくらい影響をもたらしたのか。
その答えは公開されてからのお楽しみである。
■少なくとも解像度変更はすでに影響を受けてますね

●ウインドウを拡大しすぎて世界が飲み込まれる話
■そしてわたしもきえよう…えいえんに!

●最近は安直なネーミングもそれはそれでいいと思えてきた
山奥にいる賢者→クスブルとか
■偉大なる遊び人→クーネルアソーブ

●クリスタってクリスタルの略かクラスタの表記ゆれだとずっと思い込んでた
イラストソフトだったんだ
■あと進撃の巨人でもない

●スマホのガチャのせいでプレイヤーの教養力が低下してるのも一因かも
ほんとパズドラから始まったガチャシステムは罪作りやでぇ・・・
■パズドラって中国から撤退したんですよね
面白いゲームは世界共通だと思ってたから、やっぱ日本独特なのかなアレ

●転売業者キラーにはクレカ払いが有効なんだなぁって
ゼルダの新作の取り扱いみてると思う
おれは今クレカ持ってないから実店舗巡るしかないかー
■リンクとゼルダを勘違いするネタは今でも有効なのだろうか

●SGBがドット絵にまともに対応しはじめた
ttps://smileboom.com/press/20170216smilegamebuilder/
■あとはコモンが充実してくれれば!

●FF12インタHDは夏発売らしいっすね
■早いな…でも今度こそFF12が遊べる!

●負けた帽子の管理人は、服が破れる表現も搭載されると期待してみる。
■おとーさん ごめ~~~~ん……!

●雪のガラドリエルを知れて嬉しかった。ありがとう。秀逸な作品でした。
■本当に素晴らしい作品でしたねぇ
皆に気に入ってもらえて紹介した甲斐があったってもんです

< 主人公嫌悪病  | ページTOPへ |  進めてる >