カテゴリー

















雪のガラドリエル

2017/02/09

フラッとスーさんとこ見てたら何やら新作が公開されてたみたいなのでサクッと遊んでみたんですけど、とてもお勧めできる内容だったので今日は「雪のガラドリエル」を紹介したいと思います。
画像322.png
何がお勧めかって、そらもうあなた、かわいい女の子が二人でいちゃいちゃするだけの短編RPGってところですよ。RPG探検隊の層にこれほどマッチした内容はありませんね!
画像324.png
ピンときたあなたはもう今日の日記は見ないで良いので、とっととふりーむからDLして遊ぶと良いですよ!

なんでも、雪と夜空のゲームセレクトという企画用に作られたらしいです。
こんなイベントやってたんですね。ずっと探検隊にこもりっきりだと世間の流れに疎くなってしまうのでいけません。

とりあえずゲームの詳しい内容はここの「雪のガラドリエル」公開ってとこにリンクがあるので、そこに目を通してもらえばだいたい内容が分かるかと。

難しすぎず簡単すぎず。
UIも分かりやすく、ゲーム進行もサクサクとスムーズ。
適度なバランスでサックリ遊べて百合ん百合んしてる。
閃きや戦闘後にランダムで能力値成長といったサガっぽい要素も。

なんだろ、このパーフェクトっぷり。まるで欠点が見当たらねぇ…
ていうかなんでこんな自分好みの要素が全部ぶっこまれてんの?
自分の好きな要素しか存在してないゲームって何気に初めてだぞ…

まぁいいや。そろそろレビューを始めましょう。
まず、徹底したユーザー目線のUIが素晴らしいですね。
最初のタイトル画面でいきなりボリューム設定が可能な点なんかは、まさに「ツクゲ―を初めて遊ぼうとしたら爆音で慌てた」ケースを想定してのものでしょう。

それだけではなく、ゲーム開始直後に解像度変更ができることをさりげなく伝えてたりといった細かい部分に気配りが感じられます。
画像323.png
帽子世界は解像度を変えて元に戻すと汚くなるからゲーム開始時にしか変えられないようにしてるんですけど、このゲームはF5を押すたびに解像度が変わる仕様ですごいなぁと思いました。どうやってんだろ…

メニューのデザインなんかも見やすくてかわいらしいです。
画像325.png
メニュー画面からすでに百合ん百合んしてますね。
あたしゃメニュー画面で百合オーラ出してるゲームなんて今まで見た記憶がないんですけど、プロの犯行と言わざるを得ないでしょう。

戦闘バランスは、難しすぎず簡単すぎずちょうど良い感じ。
つまり、スーさん製にしては易しめかもしれませんね。
この辺りのさじ加減は本当に絶妙なので、決して簡単というわけでもないと思います。自分も9回くらい全滅しましたしね。その絶妙な塩梅が素晴らしい。
画像326.png
3枠のスキルに何を割り当てるか、前衛後衛の切り替えタイミング等、「雪のガラドリエル」ならではの楽しい要素がいっぱいなので、最期までダレることなく楽しめます。

リエルとラナの二人しか出てきませんが、徹底して無駄を省いた構成はすんなりと話に入り込みやすく、感情移入もしやすくてGood。会話テキストも多く、メニューを開くたびに違う掛け合いをしてくれるので、二人とも生き生きして見えます。

積極的なんだけど、どこか不安な気持ちを抱えているリエルの繊細な心と、ぶっきらぼうなんだけどリエルのことをとても大切に思っているラナは両方とも大好きなキャラです。

スーさんは比較的多作の人で、作るゲームのユーザビリティ・バランスはどれも高いレベルで安定しています。この辺はやっぱり理屈じゃなくて、作った回数・経験値がものを言うのかなぁって気もするんですよね。手慣れてる感がすんごい伝わってきましたもん。

やっぱ完成させるってのは何よりも大きな経験値ですよ。
自分なんて完成させて公開した作品の数なんて全然少ない。
新約終わったらもう大作系はしばらく避けようと思ってるんですけど、そこで短編をいくつか出して、もう少し経験値を積みたいですね。

とまあそんな感じで。
最後は脇道にそれましたが「雪のガラドリエル」のレビューを終わります。
本当に心地よい1時間半を過ごせました。
いやぁ~良いゲームだった…

2/8までの拍手お返事です。
●N氏日記中毒なんじゃああああああうっわああああ
■なんだかんだ続いてるねココの日記

●つまり、隊長はゆかいあ派ですか?それどもゆかマキ派ですか?
■言いにくいんですけど、ボカロ知らないねん…

●>ヨウコ編はヨウコが主人公ですね。最初から最後までずっとヨウコにスポットが当たってます

横から失礼しますけど多分質問の意味は
「主人公”以外”アングルかえます」って隊長が言ったので
「じゃあヨウコ編あるけどアングル変わったヨウコは主人公ではない」って思ったんだと思いますけど
ちなみに私はヨウコは他の主人公と違ってヨウコ編以外でもパーティーキャラで出てくるから変えてあるんだってエスパーしました。
■なるほどそういう意味か…
まぁヨウコ主人公っていちおうシークレットだから…いちおう…

●>今度は主人公になるからね!
あっ今までヨーコ主人公じゃなかったのか。
ヨーコ主人公、選択キャラ主役だと。
■し、シークレットだから…

●>■普通にホームの白線の内側で戦うイメージだったw

ボスは車掌か!
■電車から離れてください!ビシュゥゥゥゥウウウ!(戦闘突入音)

●>■あれたぶんヨウコさん用に用意してるんじゃなくてヨウコさんが勝手に使ってるだけかもしんない

さすヨコ
(さすがヨウコさんの略)
■YYS(やっぱりヨウコさんはすごいの略)

●Tuneの一番右は宮野真守
■声優?

●>■顔芸カットインどうしよ。1/5くらいの確率でいいかな
1/5の確率でユグドラシル顔になるショコラちゃん
1/5の確率で黒幕になるユノ―さん
なぜか1/5を引き続けるヨウコさん!
■なにげにユノーが酷いw

●>■機関車ショコラ
わかった!ラスボス戦はパーティ全員機関車トー○ス風に機関車に変身してユグドラシルとの機関車バトルだ!!
■いろいろ酷いw

●絵描かないからか全く考えたことなかった視点だった。
今回の記事は普通に日常生活で活用できそう。
でも鏡の前で試してみようとしたら眉毛も目じりも全然動かなくて表情筋鍛える必要がありそうだった。
■無表情でもアゴ引いたり出したりすると表情がちょっとだけ出るんよ

●飄々としたキャラは首を傾げるとか、暗いキャラは俯くとか、驕ったキャラは顎を上げるとか。首の角度だけでもバリエーションが出るかも。
あと、身体は正面で顔と目は横向きとか。身体は逆向きだけど、目線はみんなと同じ方向とか。あるいは、思い切ってカメラに背を向けたり…は、さすがに無理があるかな?身体と首の組み合わせ。
とにかくキャラクターの意識が同じ方向を向いてたら、それなりに統一感が出るかもしれません。
■カメラの角度で表情が変わってくるんですよね

●>円運動させると重くなる
予め微小回転ごとの処理結果をメモリに読み込んでおいて順番に表示するとかすれば高速化出来るのだろうかという安易なことを考えてみる。Rubyは遅いから難しいですね…
■回転ごとの画像をパラパラアニメ的に表示したほうが軽いでしょうね

●>>ああ、アオリだとぱんつが丸見えだったので背中を反ってギリギリ見えないようにしました。

いやいやいやいや、え!?
いやいやいやいやいやいやいやいや。
パンツ丸見絵を描いている人が何を入っているんですか。

率直に言うとパンツ見たい。
■パンツ丸見絵なんて描いてないよ?!

●同じ顔でもいい声優が付けば
キャラ分けは出来る。
おそ松とか・・・。
■声優詳しくないねん…

●列車が連結したり、分離したり…gff

併走する列車上でラストバトルとかも良くないですか?
シキちゃん達をユグドラシル側に乗せて、ラスボスをも一つの列車に
んで、画面奥に向かって走ってる風にして
■奥はむずかしいなぁ~

●戦闘中の時計は時が止まってることにするか
ターンごとにカチって鳴らして5分位進めておけば重くならないと思います
でも設定にからみそうだからそういう表現も難しいのかなあ
■戦闘背景にキャラチップ使えれば楽なんですけどマップじゃないから…

●わかった、ヨウコに肉体が残っているという重要部分が嘘だったんだ。だってそうでしょ。ラスダンの現実世界に行った時に肉体が本物のヨウコと他のメンバーで何の違いもないなんておかしいじゃん。

もしやメリッサ管理人時代の帽子も見せてくれる?

裏キャラ管理人版メリッサとか激熱

ショコラの汽笛とかそんな卑猥なこと言ってくれるなんて昂ぶるわ
■具現化した体を維持するのに電力が必要だから、ヨウコと他のキャラが一緒ってわけでもないんですけどね
メリッサ管理人時代は本編じゃたぶん無理っぽいけど、日記で昔描いてた
画像291.jpg

●怒ってるキャラを俯かせるのは正しいってことかい
■でも下から見上げる構図は逆境も意味してるから、アオリで睨め付けるカットもけっこうみんな使ってるんですよね

●ん、ということは
今まで我々がおっとりキャラだと思ってたあのヒロインは
実は高身長の野獣キャラだった可能性があるってんだな!
■誰やねんw

●いろんなゲームのキャラを同じ絵師(画法?)で集結させてる
プロジェクトクロスゾーンは地味にすごいってことなんだ
■すごいね

●そういえばジブリの千と千尋の神隠しは
湯屋を飛び出して列車に乗るシーンが
これからクライマックスに入るんだなって感じで結構好きだった
■千と千尋みてないんですよね…
ジブリでまともに見たのって魔女宅ともののけくらいだとおもう

●VXはキャラチップサイズに制限がないから
列車もそのまま仲間にできるんだぜーって写真貼ってるひとがいた気がした
■旅は道連れ

●顔グラフィックの悲劇といえばGBA版FF5
どんなシーンも無表情な天野絵がぶっとばしてくれるぞ!
コンフィグ非対応
■天野絵は別にいいんですけど、ぶっちゃけあれを顔グラにしたらアカン

●ボスに時計版をぶっ壊してもらえば動かさなくて済むぞ!やったね
■容量が足りないからエクスデスさんに無ってもらう村々か!

●ホームにモニター(テレビ?)が置いてあるけど何か映るのだろうか
■ヨウコとショコラにゲームさせたいなぁ…(願望)

●お探しの領域は見えそうで見えませんでした
もしかして:履いてない
■紫の縞パンでした

●>■機関車ショコラ

ユグドラシルにショコラの顔がついてるのかな?
■んで怒ったら汽笛が鳴ります

●>■戦闘で時計を出すと動かさないといけないんですけど、円運動させると重くなるからなかなか難しいんですよね…
案1:デジタル時計
案2:ツクールで回転処理させない!あらかじめ回転処理させておいて結果をデータとして持っておく!(データ量が増えるけど)
■戦闘アニメで回転を多用したらすぐ重くなるんですよね

●ボス戦中、レベル1から始まり
特定の行動で経験値が入りレベルアップし
あらかじめセットした固有能力が戦闘中に解放するとかいう
MOBAもどきのシステムを考えた事もあった
■マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナってくっそ長いな…
ストリートファイターツーダッシュターボプラス並みに長い

●ユグドラシルとショコラが融合合体してラスボスになるのか…
■ショコラ「金田ァああああ…!」

●不良がアゴを引くシーンにそんな意味が。
アゴって殴られると脳にダメージが行きやすい部位だったりとかそんなこと考えとった
■まぁ当人は無意識にやってんでしょうけどね

●表情か。。。表情ね。。。やはり内心を表現すると主人公の性格似合いの方でいいですね・
■メニュー系顔グラにはあんま表情付けないほうがいいんですけどね

●ショコララシルかわいい!
■ラルクアンシエルみたい

●>顔芸カットインどうしよ

撲殺とかホームランとかを選択時限定でバンバン出てくるくらいが良いなぁ
■シリアスシーンであれ出てくるのは微妙って感想は絶対来そう
コンボ名も言われたからなぁ

●なるほど
つまりヨウコさんはバストアップだから分からないが
全体像ではパ●ツ丸見えという事か。
■あの程度の角度ならまだまだぜんぜん足りない!

●新約って二丁拳銃できるんでしたよね
だったら二弓流できるようになってもいいと思いません?
■思いません!

●しばらく来ない間に更新しまくってた、進んでいるようでなによりです
その間にやっとバットが赤く染まりました(他2名はとっくの昔に染まってたんだけど…何故だ?!

新・撲殺戦士ヨウコサーンを見て、異世界に連れ込まれた夢幻戦士ユウコさんを思い出した。
■夢幻戦士ヴァリス?

●ステータスのキャラグラって、片目閉じてたりシャフ度なものもあったりするのでしょうか?
■極力表情は付けないようにしてます

< 進めてる  | ページTOPへ |  釣り目タレ目トラップ >