カテゴリー

















釣り目タレ目トラップ

2017/02/07

先日、キャラの描き分けをネタにしたので、引き続き類似ネタ。
キャラの描き分けでよく見かける「釣り目」と「タレ目」
今日はこの目の罠についてネタにしたいと思います。

いや、分かるんですよ。
パッと見て個性が出てるっぽいですからね、釣り目とタレ目って。
だからといって安易に多用しても問題ないのかどうかって話です。

そもそも、目ってアングルによって釣り目とタレ目になるでしょ?
目の傾斜具合によってアングルのイメージが決定することになるので、目の傾きだけでキャラの描き分けをするのはリスクも出てきそうです。

とりあえずクリスタにあった結月ゆかり3D人形を使って、本当にアングルで釣り目とタレ目になるのか見てみましょう。
画像318.jpg
正面・俯瞰・アオリの角度で目がどうなってるんでしょうか。ああ、アオリだとぱんつが丸見えだったので背中を反ってギリギリ見えないようにしました。
画像319.jpg
はい、俯瞰で釣り目・アオリでタレ目になってますね。眉の形にも注目してください。俯瞰で吊り上がり、アオリでハの字に見えるはずです。

これが何を意味してるのかっていうと、元々正面で釣り目だったりタレ目だったりするキャラは角度が付くといろいろ難しいことになるんです。

試しに、クリスタでTuneちゃんという釣り目キャラがいたので結月ゆかりと同様のアングルで顔を見てみましょう。
画像320.jpg
はい、俯瞰で超釣り目・アオリで普通目になってますね。
特に一番右のアオリはかなり印象が変わって見えるはず。
釣り目キャラのアオリ・タレ目キャラの俯瞰はかなり難易度が高いと言われているんですけど、確かに正確性を求めると難しそうですね。

同じことは眉の傾斜にも言えるので、怒ったキャラをアオリで見るとそんなに怒ってるように見えなかったりします。

だからたぶん、だいたいウソついて描くことになると思います。
釣り目キャラをアオリで見ても釣り目のまま、タレ目キャラの俯瞰もタレ目のままで描かないと人物のイメージがズレてしまいますしね。眉も同様です。

ウソを付く他に、釣り目キャラを下から見上げるカットは徹底的に避けるという漫画テクニックもあるとかないとか。まあこれが一番手っ取り早そう。

特に釣り目って性格キツそうな印象与えるじゃないですか。
だから手っ取り早くキャラ付けするのに便利なんですけど、便利な分こういうトラップもあるってことですね。

漫画の表現技法でアングルによってキャラの表情を強調させる手法があるじゃないですか。激しい怒りのシーンは俯瞰が多かったり、ボロボロで弱ってるシーンはアオリが多かったり。釣り目とタレ目を表情に使う漫画はキャラが生き生きして見えるんですよ。

まあここらへんはリアルでもありますよね。
不良がガン飛ばすのにアゴを引くのって、相手に顔を俯瞰で見せて目が吊り上がってるように見せる為なんですよ。威圧しやすいようにって発想ですね。

反対に眉をハの字にして威圧したい時は、アゴを相手に向けてアオリ状態にして、ハの字をより強調させるわけです。だからこれらが逆になると効果が相殺されてしまいます。怒った顔でアゴを付きだしたり、眉をハの字にしてるのにアゴを引いてたら威圧の効果が薄くなってしまいます。

さて、そんな感じで最初の結月ゆかりをもう一度見てみると。
あれっておねだりしてるポーズだったんですけど、どの角度が一番おねだり効果が高そうかっていったらたぶん一番右のアオリでしょうね。
画像319.jpg
アオリはタレ目・眉をハの字にするので、困ってたり弱ってたりする時に使用すると効果的かと思われます。

釣り目タレ目をキャラの描き分けの記号ばかりに使ってると、肝心なキャラの感情表現力を落としてしまうリスクもあるんじゃないかと思います。
常に目が吊り上がったキャラが怒ったって、いっつも怒ってるように見えるからその表情が見る者の心に響いてこないというか。

かといって釣り目タレ目をキャラの記号に一切使わないというのも難しいので、何事もほどほどが一番ってことでしょうね。

2/6までの拍手お返事です。
●やっぱり車上戦と言えば切り離されていく車両の上での戦闘が一番アツイっすね!
帽子世界的には行き先でフィールド属性が変わったり、敵の形態が変わったりしたら面白そう。
時間の世界だからジャコウ戦みたく制限時間があったり、定期的に時を止めながら進んだりするのも良いですね。
■設定上ユグドラシルの車両を切り離すとまずいんですけど、まぁでも別に戦う場がユグドラシルじゃないと駄目なんて制限ないですしね

●ヨーコサーン!がめっさ美少女!!
戦闘時のコンボカットインでは顔芸も出来るようになってキャラ付けましましッスね(2014/10/22)

>おぼろ丸を育てすぎると
多分『心山拳老師』ですね。
弟子と違ってレベル上がらないので
竹林で粘って虎刈りしてると
初日の腕を見る段階で普通に死ねます。

>ユグドラシル
さあ行くんだその顔を上げて、人は誰でもショコラを探す旅人のようなもの
■顔芸カットインどうしよ。1/5くらいの確率でいいかな

●今回の案は個人的に微妙に違和感あるかなぁ
自分は元々帽子の顔グラに関して区別しにくいと思った事がない派なのですが
(色や髪型(帽子)の個性が十分に強いため、隊長が懸念する程視認性の問題は大きくないのでは?)
どちらかというと逆にメンバーの「統一感」みたいなものが薄れてしまうような気がします
(顔グラからキャラの全体像を無意識的に想像する時に地面がバラバラになるせいで何となく頭が混乱しちゃうような)
■気持ちは分かるんですよ。たぶん帽子のは顔窓切り取り型じゃなくて顔窓はみ出し型だから、全体像を無意識的に想像するように誘導されてるんだと思います

●おお~、キャラ達の特徴と躍動感が更に増していますね
このスクショだけでも既にめちゃカッコいいです!!
■おっ あれで良さそうやね

●最終手段、「全員画法が違う」を。
■じゃヨウコだけ荒木風で

●顔グラの角度の話の画像の4人の中だと、胸の大きさが強調されるメシュレイアと、隣を歩いてくれてるように見えるメリッサが好きです。好きです。
■おっぱいおおきい子が好きなだけやろ!

●バックトゥザフューチャー3で列車の外からホバーボードで移動するのって何ででしたっけ?
■BTTF3あんま覚えてないんですよね…好きなんですけど

●ユグドラシルと結婚したいです
■ショコラと結婚したいって?

●新顔グラいいですね、楽しみ増えるですわ~。

>■え?ユグドラシルの外伝?
そんなに列車が好きなのか…しょ~がないなぁ…

寧ろ面倒な気がする…。
■外伝ではサイコロを振って駒を進めます

●時間列車で挙式を開いて結婚するメルちゃんとショコラ…涙がこみあげてきたよかったねぇ…。
■無理矢理つなげてきやがった!

●逆転の発想で、列車に乗って外の風景を眺めるだけのダンジョン
本来は1時間かかるところをシキさんの能力でボタン1回押すたびに1秒短縮とか
■全自動マリオみたいな

●針が00分~うんたらかんたら書いた者です
お手本のようと言っていただけたこと光栄です!

個人的にはえぬさんの作品にアリだと思われたなら使っていただけたら嬉しいのですけどね、自分でそういったダンジョンを作る予定もありませんし
やはり倫理的・プライド的にもどうしても使いにくいですよね;
ここに書き込んだらどの道採用されることは無いかなとも思っていました

えぬさん式ラスダン期待してます!(ハードル上
■いやべつに使いにくいとかないですよ!コメントのネタもけっこう拾ってますよ!ただほら、ここで使う使わないって言ったらネタバレになっちゃうじゃないですか

●なんかヨウコさん雰囲気が変わった気がする
■なんてったって今回は主人公やるからね

●「左向きの人ばっかり描いてる」って批判されるイラストレーターみたいな
■あれはあれでやむない理由もあるんだろうな~って気はする

●差別化のために目を閉じさせたら「タケシ」みたいなあだ名つけられるキャラ
■糸目といったら藤井八雲をまず思い浮かべトーチャオ

●そういう意味ではときメモはみんな同じような顔だけど
髪型が全然違うから一目で判別できて良かった
■あれは分かりやすかったですね

●RPGなのにタイムアタックを要求するFF9,FF12
■FF12もなのか…

●なんかゼルダにあったな
リンクが車掌して並走する機関車とバトルするやつ
■列車でバトルはロマンだからね!

●今はスーパーカップっていうと明治のアイスのことを指すそうじゃ
時代じゃのう
■もうカップラーメンネタは通用しないんか…

●>■少しは名前隠す努力しようよ!

奴らはレガシーさ!
■遺産か…

●帽子世界の少女たち,誰が好きですか?(結婚したいの)私はラヴィですね,いい人だし,医者だし,ナースですし,自分はメルより,ラヴィは一番かわいい思い。( ̄▽ ̄)ノそうだ,私とラヴィ結婚した。
■そうですね、ラヴィがいいとおもいます

●SLや列車知識がそれなりにある人なんて極少数だから、私なんか列車絵見ても正しいか間違ってるかわからない。素人目には十分出来が良く見えただけに、突っ込むような要素が見当たらない。一目見て「ほうほう」で拍手に至らずおしまい。背景だと思って注視してない。この列車がボスだ、仲間になるといったインパクトもない。妥当で仕方ない。
■いやほら、あまりにも普通なものって感想出てきにくいじゃない?
そういう意味で創作って少しトガってた方がいいんでしょうね

●最近キャラの名前を覚えられなくて特徴で判別しだしてて衰えを感じる
あーあの青い子ね みたいな
■わかる。でもそうやって記号が出てくるだけまだキャラ立ってたんだろうなって気もする

●ヨウコ編も一応ヨウコが主人公のはずなんですがそれは
それとも全員が主人公的な位置に?
■ヨウコ編はヨウコが主人公ですね。最初から最後までずっとヨウコにスポットが当たってます

●ショコラちゃんの見た目はともかく、ドーラやメシュレイアと絡んだ時にどうなるかはとても気になっていた部分だったのでやっぱり楽しみだなぁ
ショコラの意地っ張り具合によってはこの三人の絡みは実は濃厚な修羅場に発展する可能性があることも一部専門家からは指摘されている…かもしれない
■ショコラとメシュレイアの関係性は面白い変化の仕方をするので楽しみに待っててね!

●なんてこった、時間列車の正体はショコラだったのか
■機関車ショコラ

●画面にキャラクター四人分のステータスがあると情報量が多くてワクワクしますね。

顔グラで真っ先に思い出したゲームはスーパーロボット大戦、似たようなキャラクターも多いのに、ちゃんと一人ひとり区別が付くように描かれているのがスゴイ。
■スパロボの顔グラは良かったですね~
さすがプロの仕事って感じでどれも個性が際立ってて好きでした

●よーしユグドラシル仲間にして現実世界で戦わせるぞ~
■ショコラ仲間にするのかい

●座ってるヨウコさんのポーズがグラビア撮影中に見える。
■最初は太もも見せてたんだけどやっぱこれはあざといと思ってやめました
画像321.gif

●キャラの左右での違和感はパーティメンバーは同じ方向を向いて移動しているイメージとの乖離が原因かなあ
移動中のキャラの向きと画像の向きがあっていれば違和感ないと思います
■スターオーシャンなんかは全員真正面とかにしてましたね
逆にテイルズとかペルソナの顔アイコンは真横(左向き)で統一したりとか
まぁでもやっぱ左向きになりますね

●いかん、ユグドラシルの完成に手こずってるせいでえぬ氏のコメントがユグドラシルまみれになってしまってるではないか!

なのでこれだけは言わせてくれ。
「ユグドラシルはイケメン」
■ショコラはイケメンなのか

●■要望どおり戦闘以外ではチカチカやめましたん
ありがとうございます。要望が反映されるとかマジうれしい。
■いや~作ってると案外そういうとこに気付かないもんです

●向きが同じでも十分描き分けられてると思いますよ、隊長!
■く、くるしいの…

●あれっ、ドーラの表情ちょっと明るくなった?気のせいかな…?
■きのせいだね!かわってないね!

●まさかショコラが犠牲になって列車が仲間になるなんて・・・
そうだ、列車にリボンを付けよう(錯乱)
■ショコラェ…

●顔の角度でキャラ描き分けですか、なるほどー!
躍動感がでて、画面のかっこよさも増したと思います!
■おっ なかなか好評であるな。よかったよかった

●世の中ドラゴンカーなんとかって奴もありますから
ユグドラシルなんざ目じゃない
列車セ○クスもばっちこい
■ドラゴンダイブ!!

●メリッサさんのサイズなら下から見上げる方が迫力あると思うの
■下乳が好きと申すか

●ふえすぎたワカメ
海藻同士の複雑な結合により神経回路を形成
人類にとって変わろうとしている、海からの侵略者
■イルカが攻めてくるぞー!

●ヨウコ、ドヤ顔してるなぁ~さすがだわ~
■今度は主人公になるからね!

●顔の書き方じゃない?
ウィンク飛ばしてる子とか眠そうな顔してる子とか眉間にしわ寄せてガン飛ばしてる子とか大きな口あけて笑ってる子とか・・・
口の形や目の大きさや形、眉の形そういうのからかき分けるとか?

それと色。
基本的に落ち着いた色合いのキャラが多いね。
主人公からして服の色が黒3に白2茶1・・・真っ赤とか真っ青とか真緑とか派手な色とかも使って、色だけで一発でキャラが分かるようにするとか?
サガスカの緋の天啓って本にゲームキャラは一人ひとりシンボルカラーまったく違って、シルエットにシンボルカラーつけただけで分かるのが重要って記載されてましたっけ。
■顔窓であんま表情付けすぎると、悲しいシーンなのに顔窓キャラは笑顔だったりしてなかなか難しい

●顔グラの向きがキャラによってぜんぜん違うゲームというと
さいはてHOSPITALが思い浮かびますね
キャラによっては上下逆ですし

上下逆はなかった
■顔窓切り取り型はけっこう無茶な構図もいけますからね
欠点としてコスとか髪型シルエットで個性出してるとそれが見せにくいってところですけど

●新しい顔グラ良いですね。
特にメリッサは凛々しくて頼れるお姉さん的雰囲気を感じます。ヨウコも強気と情愛の混ざった印象で気に入りました。
■従順なメシュレイアは上から見下ろす、勝気なヨウコは下から見上げるみたいな感じでキャラごとに角度の意味は持たせてましたね。メリッサは色気の管理人だったから隣で歩いてるみたいな角度で

●死語~DEATH WORD~
■なんかかっこいい響きだぞ!

●アングル変えたら見分けがつくのはたぶん、自然と表情がつくからじゃないでしょうか。今回公開された絵で目を伏せたメシュには控え目な印象がついてますし、同様にあおりのヨーコには困難に挑む決意とか固めてそうな感じ、目線をこちらに向けたメリッサには挑発的な色気が付加されている、みたいな感じで。
■そうそう、アングルで表情は確実に付きますよね

●メリッサさんだけ謎カメラ目線でありヨウコさんはドヤ顔である
何故か?戦闘力ツートップだからである
つまりパーティー比戦闘力順によって顔グラが変化する・・・!(確信)

最終的に戦闘力は同率になるだろって?
好みの選べればいいじゃん(本末転倒)
■金属バットがけっこう戦闘力高くなるのよね…

●ユ、ユグドラシルちゃん!かわいい!
世界一可愛いよ!!!!!!
■ショコラが可愛いと申すか

●時間繋がりなら時計塔の内部とか外周でのラストバトルもありかと思います(ありきたり)
■戦闘で時計を出すと動かさないといけないんですけど、円運動させると重くなるからなかなか難しいんですよね…

●列車が変形してロボになると思ったら女の子になったでござるの巻?
■機関車ショコラ

●描き分けと言うもんだからてっきり「キャラによって画風を変えていく」と捉えてしまった。

つまり「ドーラは少年漫画風、メシュは少女漫画風、ヨウコはときメモ風、メリッサは荒川弘風」といった感じで。
■なんで荒川だけ名指しやねん!

●列車横って何?列車下りるってこと?
巨大な鉄橋の上、線路脇でのバトルなんかが激熱なんですけど?
■普通にホームの白線の内側で戦うイメージだったw

●>なんかアイドルっぽくなったきがするけどまぁ別にいっか

大きなお友達からすれば、「グッジョブ」ということですね。
■中くらいのお友達は?

●えぬさんがんば。
必殺技中の下のキャラ絵のカットインで、キャプチャすると目が閉じてて残念なときがあります。それはいいんですけど、まばたきはするが口は動かず、吹き出しは叫んでるので、時空が歪みませんか。眼だけ動くのが違和感あり
■カットインアニメでも口パクしてたんですけど…

●立ち絵は立ち絵、顔アイコンは顔アイコンで別々に描いてるゲームもありますね
顔アイコンは横アングルでデフォルメかかってたり
■テイルズとかペルソナがそんなイメージ

●改めて見ると、皆が立ちっぱなしの中、ヨウコさんにだけクッション用意して座らせたり、個室まで割り当てたり、相当な特別扱いしてるドーラちゃんかわいい
■あれたぶんヨウコさん用に用意してるんじゃなくてヨウコさんが勝手に使ってるだけかもしんない

●メリッサの衣装は、肩の紐を横にズラしたらすぐに裸になれるんじゃないかと妄想。
■キャストオフも早いぜ!

●ツクール名作図書館でも帽子世界が紹介されてたんですね。MVのサイトへいくついでに見つけて、なんか嬉しくなりました。 2015年9月現在、新約開発中。。。1年半前。。。(T_T)
■それ以上いけない

●ユグドラシルめっちゃ可愛いですね!!ほら・・・その・・・汽笛とか!!
■ショコラの汽笛がかわいいと申すか

< 雪のガラドリエル  | ページTOPへ |  キャラの描き分け >