カテゴリー

















キャラの描き分け

2017/02/03

シキ編ラスダンの案を練りつつ他の作業を進めてます。
OSゲージのチカチカは戦闘中のみに限定することにしました。
画像317.jpg
あと細かい点ですけど、ステータスウインドウの顔グラを修正しました。

無印時代から個人的に直したかった部分というか、顔グラが全員同じ角度の顔だとキャラの区別がしにくいんですよ。だから主人公以外の仲間の顔グラは全員違う角度から見た顔になるようにしました。

いくら髪型、髪色、目、服でキャラの描き分けをしていても、全員同じ角度の絵で揃えてたらみんな同じキャラに見えちゃうというか。特に帽子世界はメニューで顔グラだけ切り替わる仕様なので、全員同じ角度だといろいろまずい。

どうしてアングルを変えたらキャラの区別がしやすくなるのかっていう原理はうまく説明できないんですけど、角度を変えたほうが良いという話ではなく、単純に全員同じ角度なのがマズイってだけでしょうね。減点方式というか。

キャラの区別がしにくい絵の傾向を調べてみると、どうもここに行き着くみたいなんですよ。アングルのバリエーションがあまりにも少ない。プロアマ問わず、どれも同じキャラに見える絵って顔の角度がみんな殆ど一緒というか。

特に顔グラは狭い窓枠のせいで顔しか見えてないケースが多いので、コスでキャラの差別化をしてる絵だと判別が困難になります。顔が全部同じ角度だったら釣り目だろうがタレ目だろうが分からんわ。それなのに自分のゲームでも同じことをしてるわけですから、ここら辺の因果は根深いものがありますね。

じゃあキャラの描き分けは角度で解決すんのかって言ったら、そんな単純な話でもないわけで、場合によっては問題になったりもします。

例えば顔グラで右向いてたり左向いてたりすると違和感ありました。
左右を使い分けられたらバリエーションも2倍に増やせると思ったんですけど、それよりも違和感のデメリットが大きすぎました。だから新約の顔グラは全員左向きにしました。苦しいんですけどしょうがない。

それと顔グラならまだ良いんですが、立ち絵は角度が付いたら逆にまずい。
左から俯瞰のキャラ、右からアオリのキャラが出てきて、二人が同じ画面の中でしゃべってたら見てる人はたぶん混乱する。パースが崩れまくりですからね。自分が今いる空間は異次元じゃないのかと。

市販ゲームの場合、各キャラに個性的なポーズを取らせることで立ち絵の差別化を図ってるケースが多いみたいです。大げさなポーズ取らせれば、全員が同じ角度の顔でも割と判別しやすい。狭い窓枠の制限がない立ち絵ならではの解決策と言えますね。

でもこれはこれで他の問題も発生してて、シリアスなシーンなのにアホっぽいポーズをしていたらけっこうアレというか。シリアスなシーン用に別の立ち絵を用意するとかやってると労力が無限に増えていきます。

逆にプロが作った市販ゲーなのにこの辺の手間を完全に放棄して開き直ってるのもありますね。女子高が舞台で全員制服なのに全員棒立ちで角度も同じ。髪の色が違ってたらまだ判別できるけど「リアル重視なので髪の色は現実的なものにしました」とかいって全員同じ髪色にされたらもはやお手上げ。

リアル指向はいいけど、だったら判別できるような記号を用意してほしい。
髪型を記号にするとね、髪を結んでるキャラがリボン解いたら問題出てくるから寝るときも髪結んだままとかほんとに多いからね。それだったら現実的にありえない緑色の髪でもちゃんと寝るときは髪解いてくれたほうがよっぽど現実的だわ。髪型じゃなくて色で判別してるから、髪ほどいても問題ないのよ。

あと釣り目タレ目、そばかすやほくろで判別とか無理ですね。
主に視力的な問題というか、えぬは目が悪いのです…

まあそういうのに比べたら顔グラの差別化はまだ易しいほうなのかなぁという気もするので、新約では角度を変えようと思った次第です。

できれば主人公も全員変えたかったんですけど、全部で15人くらいいるキャラを全員新規で作るのはきつい。だからまぁ仲間のみってことで。
あとダリアの体有りドット絵がまだだったので、それも作りました。

え? シキ編のラスダンはどうするんだって?

どうしましょうかね…
あんま時間かかりすぎてもしょうがないんで、そろそろ妥協することも考えないといけないのかもしれません。

列車の上でバトルはもうやったので、今度は走る電車の横でバトルをやってみたいなぁとか思ってるんですけど、問題はそのシチュへの誘導です。
作るのは簡単ですけど、その場面までどう持っていくのかが問題というか。

その他にもいろいろやりたいシーンがあるんですけど、自然にそこまで誘導する案がないんですよ。まあ、あんま時間かけてもしょうがないし、最悪もうギミックなしのトンネルでもいいかなぁと思い始めてる。
ノリと勢いでごまかそうかな。

2/2までの拍手お返事です。
●ユグドラシルとがっちり右四ツで組むシキさん
■死ぬわ!

●列車の仕掛けって言うと魔法でレール引いたり戦闘の熱気を石炭のかわりにして動かし続けたりとか?イメージが難しい。

よし、いっそのこと宇宙に行って機械の体を貰おう。
■さぁ出発しましょうか鉄郎

●>ただドーラ編のラスダンはけっこう満足いく感じだったから、格差が出るのもなぁ…
案外プレイヤーはそういうとこ気にしない、というか個性だと思いますよ。
まぁでも個人制作だと妥協はしたくないですよね……。
■キャラによってえこひいきしてるって思われなくないんですよ

●>それとっくの昔に修正した記憶あるんだけど未だに言われてるのか…
>修正した後で前の事を延々言われるのはめんどくさすぎる

そんなはずは……と思って経緯を確認しました。
2chの書き込みで恐縮ですが、ずいぶん昔に自分が検証したときの以下の書き込みをご覧下さい。
ttp://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1362287032/895-904
現在ダウンロードできるバージョンも112、13年2月10日付けのrgss2aですので変わっていないかと。

まあ極限まで強化したい人でも、必要数はファティマ>ネクロノミコン、しかもネクロノミコンは最大でも84個あれば良いのでそこまで多大な影響はないのですが。
※むしろ残念なのは作者への報告がないこと?恐らく自分自身も報告をしていなかったことは申し訳ないですが
※NGワード判定?により再送信

~ジャンプ爺関係の続きですが~
よく考えると関係修正があったことを忘れていたのは大きな落ち度、申し訳ないです。
お聞きしたかったのはあれですね。例はあくまで周回数でカバー可能かつ極限まで鍛えたい人以外はあまり関係しないことですが、特定主人公固有のアイテム取りこぼしとは違い、引継ぎをすることで変化する部分、この辺はどう考えてらっしゃるのかなと。バランス論も関わってくるんでしょうか。
自分個人としてはジャンプの例も含めて批判的な立場ではありません。というより現状をもとに模索すればいいという考えなのでたとえば一つのデータに全アイテムを揃えられない仕様などでも許容してしまうタイプです。
■なんか普通に2chに誘導しようとしてるし、フリゲ問わず作者はみんなエゴサーチしてるなんて思わないでほしいです。稀に2chへ誘導しようとする子は今までにもいましたけど、どんなにリンク貼っても一切見ませんよ、論外です

●>列車がダンジョン

XY↓↑ シュー…キュピーン!
フェニックスの尾! キラキラキラ…ズーン
■まずはメテオストライクで列車を持ち上げないと!

●そうでした、チカチカが気になったのはホームですね。

列車の屋根での戦闘は一番かっこよかったですよ。
■要望どおり戦闘以外ではチカチカやめましたん

●ショコラには、しかめっ面な印象しかなかったから、この表情のショコラはちょっと新鮮に感じた。
■ドーラ主人公だと特にね…

●>エロいエロい言われ過ぎたからさすがに変えんとまずいかなぁと思って、もう一度感想コメント見直したら、想像以上に好評っぽくてヘタに変えられない。
エロいというからだめなのだ、「セクシー」ととらえれば途端に魅力に変わるぞい。冗談はともかくリボンひとつでぐっと華やかになってさらに可愛さに磨きがかかりましたね。たしかなまんぞく。
■なんかアイドルっぽくなったきがするけどまぁ別にいっか

●ライブアライブの話を引っ張らせてもらうと
あのゲームはキャラのステータスがそのままなばっかりに
育てすぎたから苦労するっていう罠があったのがやばかった
贔屓キャラと戦うはめになったり、そいつ基準で敵が強化されたり
あとバグだけど正常に技を覚えなくなったり
■おぼろ丸を育てすぎるとハマるんでしたっけ

●!!!
新ショコラちゃん背中のリボンがついてさらに可愛くなってますね!!
花嫁っぽさが増してます!
なんか妖精に見えてきました。可愛い!
■えっ 時間列車ユグドラシルがそんなにかわいいって?
しょうがない列車フェチの子だなぁ…

●「ここは俺に任せて先に行け!」的な展開や
パーティ分割して攻略するダンジョンがあると
育てていない仲間が戦闘に勝てないこともありますね。

大抵は突入前からやりなおして稼げば解決しますが
中には一時離脱して育てる機会が無く、完全に詰んでしまうゲームもありました。
■そうそう。帽子のヨウコ編も育てられる隙ぜんぜん無くて詰みます

●無限ループを繰り返す山の手線の運行に疲れた車掌達は時間列車を回送して時を停め、永遠の休息を得ようと決起する
同じく世界の維持に疲れた列車の世界の管理人は車掌達に同調しあらゆる路線を終点へと変更する
全ての次元、時空から世界の壁を突き破り終点へと突き進む列車達
主人公は先に終点の管理室にたどり着き路線変更を行い世界の凍結を防ぐことが出来るのか
最終戦は、突然のレースゲームです(電車でD参照)
■なんかおもしろそうだぞそれ!!
複線… ドリフト!?

●>●時限要素ばっかりなアイテムやイベント
>しかもそれをこなさないとバッドエンド行き
>■時限要素は疲れるんですよね…精神的にも

本当にそれ
ゲーム中1回ある程度ならまだ良いんですけど、2回とか3回とかになると本当に辛い(精神的に)
■FF7とか普通に召喚マテリアの取り逃しとかあったもんなぁ…
召喚どころか仲間も二度と加えられないという

●こんなに可愛いのにサブキャラなのか…
新約完成したらショコラ主人公の外伝作りましょう!
■え?ユグドラシルの外伝?
そんなに列車が好きなのか…しょ~がないなぁ…

●コメムシとの戦いは既に始まっていた!だがしかし…ビバ!新米!!!
(もちもち)
■もっちもちすぎてしばしば老人を殺す殺人兵器と化す

●>体はドーラの使い回し
つまりショコラたんの身体をペロペロするのとドーラちゃんの身体をペロペロするのは本質的に等価ということですね
■ユグドラシルの車体をペロペロすることに等しいわけですね

●列車に乗ってサイコロを振って出た目の数だけ移動して警笛で時間を増やして停車位置に正確に止めるゲームが唐突に始まるとか
■よし、ビリの人に貧乏神を付けよう!

●列車がダンジョンというと、ペーパーマリオでは列車内での事件と途中の無人駅が合わさってダンジョンになってましたよ。数日間最後は列車の上に乗って怪物をぶっ倒します。ペーパーマリオシリーズは、けっこうバリエーションに富んだダンジョンが多いです。

こちらは映画になりますけど、アンストッパブルでは暴走する無人列車の外側を舞台としてました。危険物を輸送していて止めないと大勢の人が死にます。
■マリオ―カートも列車に轢かれるとかあった記憶があるなぁ…

●マジか。。。ショコラなのか。。。( ̄Д ̄)ノおい,これはショコラじゃないよね?╮(╯▽╰)╭うん,絶対はショコラじゃないね。
■はい、時間列車ユグドラシルですね

●>> 最後の最後で「こいつ1人だけ育ててなかったばっかりに絶対クリアできない状況に」みたいなトラップがあるんですよヨウコ編には。

はーい、キマリは通さないコメの方はこちらに並んでー。整理券配りますよー。
■召喚士は育てる
ガードも育てる

キマリは育てない

●案1
 時間ピッタリに決められた場所に電車を止める
案2
 全国を双六で回るゲーム
■よし、止まったマスの物件を買えるようにしよう!
ついでに女風呂も覗けるようにしよう!

●隊長。なんちゅうもんを描いてくれたんや...。
無印はラヴィさん→シキ嬢で2週したその両方ともショコラ嬢を入れてましたが、新約でも毎週スタメン入りしそうです。
■時間列車ユグドラシルがスタメン入りですって?
そんなに列車が好きだとは…

●>さすがにラスダンをトンネルにはしたくないしなぁ…

地下鉄はやめときましょう。ペルソナ5とかぶる……
■列車をホームにしてるのに地下鉄が無いなんてむしろ有り得ない
P5はP5、帽子は帽子

●何に人気が出るのかってホント不可思議な世界ですよね。
テキトーな使い回しで間に合わせたものとか時間なくてやっつけで作ったものが意外と人気出たり、気合い入れて作ったものが全スルーだったり。

月並みな言葉だけど、好みってホント人の数ほどありますね。
反応を受けてみると理不尽にすら感じる時があります…。

創作の宿命を感じる……。
■何時間もかけて作ったユグドラシルがあまりにも普通のSL過ぎてまったくコメントが貰えない理不尽さをたった今味わってるところですね

●やっぱりリボンある方が良いですね
犯罪臭のあるエロさから正統派のエロさに覚醒したような
■やっぱ犯罪臭のある列車よりも正統派の列車のが良いんですね

●犠牲?むしろ逆に選(エロ)ばれたのだよ!とゆーワケでショコラ編を所望するっ!(鬼
■ユグドラシル編がいま始まる…

●列車そのもの?
価値観を下げると後方が維持できなくなって切り離されるからクリアできないギミックとかそういう方向性だろうか?
この場合は全体の進行%より多く減らしてしまうと連結部が切り離されてしまうようなのを想定してます
■うわ~めっちゃ設定の近いとこ当てられてるけどまぁしょうがないか
連結部と価値観のリンクは話を作りやすいんです

●何でしょうかね、えぬ氏の絵はシンプルなのに、こう、すけべと言うか…えっちと言うか…色気を感じます。
好きです。
■蒸気機関車にエロスを感じるなんて超上級者なんですね
私も見習いたいです

●ユグドラシルを使ったラスダン…

もうユグドラシルに乗ってビーム撃ってくる要塞に突っ込むしかない!ラスボス直前だけシューティング!弾幕避わしてきゃっほうーっ!
または敵の時空列車と並走して屋根から乗り移り、破壊工作をして退避!次から次へと現れる敵列車をガンガン吹っ飛ばしてヒャッハーッッッ!

せっかく乗り物なんやし!飛ばして行くしかないよなァーッ!
■飛ばし過ぎやろ!!

●BJC(ベーコンジャガイモチーズ)サンド
ドイツ人もびっくり
■ナチスの科学力は世界一ですからね

●悪魔「グフフ…貴様の家に毎日行くぞ?
   シャンプーのボトルをシャッフルするぞ?」
■あわ~い!

●個人的にはダンジョンのパズル要素はからくり屋敷とか遊園地とかならアリかなぁと思う。遺跡とかはパズルより謎解きって感じの方がいい気がする。
■あたしゃ少しでも頭使う要素あったら全部パズル扱いですよ

●ドーラ:勇気を持って,真の主人公になって!
爆発させる。。。。
ジャニス,メル,ナタリ,ヨウコ,シキ,ラヴィ:?!やめろ ! 死ぬ たくない!
■なぜシキだけ半角

●ショコラめっちゃ可愛いです!もう絶対スタメン確定ですね!うわー、本当に新約楽しみです!
■そんなにユグドラシルが可愛いですか…いけない子だ

●いつも応援しています。今回はショコラの画像ではあはあしています
■列車の画像ではあはあだって!?

●列車そのものが仕掛け・・・?
まさか変形して巨大ロボにでもなるというのか
■トランスフォーマーにもいそう

●ユグドラシルのフロントに突然顔が現れ暴走、どこからか聞こえて来る声(森本レ○)の助言に従ってユグドラシルに隠された謎を解きユグドラシルの記憶を取り戻す。

ていうのはどうだい?と、ゴードンはいつもの駅にやって来たえぬに提案してみた(森本)。
■少しは名前隠す努力しようよ!

●背景にさりげなく動いてる時計混ぜといて、客車を乗り換えるタイミングで違うマップに着く とかどうでしょうね

例えば同じ6号車→5号車の移動でも 6号車を降りる時に
針が00分を指してたら5号車(00分)、
針が15分を指してたら5号車(15分)に着く みたいな感じで
オートマップの表示をどうするかはまた難しい気もしますが
■時間という要素をうまく列車につなげるというまさにダンジョン制作のお手本のようなアイデアなんですね、うらやましいです

●早くメル様と結婚しなさい
■メルが列車と結婚するって?

●列車から降りる一行、ふと駅の透明な天井を見上げると景色が流れていた。そう!時間列車ユグドラシルの終着駅は、超・時間列車ユグドラシルβの一車両だったのだ!!もうちょっとΩまで続くんじゃ?魔トショーシカもビクーリ
■みんなびっくりするわい!

●古き良きトロッコであれこれするRPGはあるけど、列車でどーするのかすっごく楽しみです。ドラクエの滑る床での列車感が好きで無駄に繰り返してた思い出。。。
■この無駄に高く上げられたハードル…嫌いじゃない(飛び越えられるとは言ってない)

●キメラだっていいじゃない!
■さすがに無印ショコラはかわいそうだったなぁと

●ドット絵といえば今個人でこんなの作ってる人がいるそうです
https://twitter.com/cloba_____U/status/826766494390292480
普通に便利そうだったので知ってたかもしれませんが一応・・・
■くろば・Uってめっちゃ有名な百合漫画家ですやん
百合漫画描けてプログラムも組めるとか無敵すぎやん?

●「ヤエモン」には「チガウヨー」って返すと喜ぶひとがいるって
オタクのおじちゃんがゆってました
■チガウヨー

●ラスダンはRPGに於ける一輪の花の蕾のような物。努めて尽くせばきっと大輪が咲くことでしょう。為せばなる為さねばならぬ何でもね。
■そう… ラスダンにかかる期待… そのプレッシャー嫌いじゃない(期待に応えられるとは言ってない)

●>チクタクタウン

私の世代で言うところの、チクタクバンバンですな…
■チクタクパニックとかいうのもあるみたいですね

●■鬼は刺すのか
赤鬼「あの時青鬼君が悪者になってまで人間と仲良くなりたいという僕の願いを叶えてくれたのは今でも胸を刺すんです
■なんでテレビのドキュメンタリー調なの?!

●取り返しのつかない要素
でも1週目では取ることのできない要素
■さあ面倒くさくなってまいりました

●いっそユグドラシルぬっ壊しちゃって操作せずとも目まぐるしく時間軸が動いていくとか
■壊れた列車の中で戦うのもまたロマン(やるとは言ってない)

●雪が舞う中、帰路を急いでいたら
スーパーカップを食べながらのんびり歩く女学生の2人組とすれ違った。
あれはもしや雪女だったのでは……?
■カップラーメンを食いながら歩く女学生… ワイルドやね

●列車ではないのですが、ダンジョン内の窓の外で
誰かが戦っていたり、何らかのアクションがあるゲーム
私好きだすね。
■FF8とかでもありましたね

●人がよく使用する施設で階層またいだり施設中動き回って解除していくタイプのロックがあると少し萎えますね
何で普段使う施設を動き回るのにそんな面倒な仕掛け作るのか、厳重な鍵を何重にも掛ける方が絶対いだろって
特に何の頭も使わずどっかで入手したコードを淡々と各所に打ち込んでいくタイプなんかもう
笠増しにしか感じられないというか…結局歩かせるだけならただの迷路と変わらないというか…
■そこらへんはだいたいバイオハザードが悪い

●列車に仕掛け…後ろから追いかけられるのかな?(すっとぼけ)
■フェニックスの尾を使おう!

●だらくしたししゃってどう堕落してたんだろ
■毎日食っちゃ寝

●かわいい!
■この列車フェチめ!いけない子だ!

< 釣り目タレ目トラップ  | ページTOPへ |  犠牲になったショコラ >