カテゴリー

















E3

2015/06/19

今年もE3がやってまいりました。
各ゲームメディアも盛り上がってますね。
FF7リメイクが発表されたのも、このE3のカンファでした。

E3ってのはゲーム関連の見本市で、ゲームファンが最も注目する博覧会です。
この時期は必ずゲーム雑誌も特集を組むので、ゲームが好きな人なら今さら説明の必要もないかと思います。

ただし、海外で人気のゲームが中心になるため、和製ゲームを期待して見ると肩透かしを食らうかもしれませんね。あの場で取り上げられる和製ゲームは、海外でも人気のタイトルに限られますから。

昔は和ゲーも賑わってたE3がどんどん洋ゲーに侵食され、今では片手で数えるくらいしか注目の和ゲーがない状況というのは寂しい限りですが…

銃ゲー、ゴアゲー、戦争ゲーばっかりだった洋ゲーも、今ではいろんなバリエーションのゲームが増えてきました。特にダウンロード専用ゲームは珍しいゲームがいっぱいです。

そんな中、自分が注目しているゲームは「トゥモローチルドレン」
オンラインを使ったソーシャルゲームとして、一風変わったものです。

一言でいうと、ゆるーい繋がりといいますか。
オンラインゲームなんですけど、基本的に他のプレイヤーの姿は見えない。
でも行動結果は他のプレイヤーに影響を与える感じです。

ダウンロードゲームやインディーゲームのバリエーションはすごい。
大手メーカーが大作しか作れなくなって身動きが取れない中で、様々なアイディアに挑戦できるというのが強みになっています。

アートワークがね、良いんですよ。
トゥモローチルドレンの画面を見てもらえば分かると思うんですけど、あの画面を見て一瞬で「あ、これトモチルだ」って分かるデザインなんです。

インディゲームの魅力は、ビジュアルで冒険できる所にあると思うんですね。
Limboとか風ノ旅ビトとか、画面見てるだけで想像力が掻き立てられます。

大金を投じて作る大作はどうしても写実的な世界になるので、これから先どんどん画面の差別化が難しくなっていくと思うんですね。
そういう中でビジュアルセンスを売りにできるインディーやダウンロードゲームは、今後のトレンドとして重要な位置づけになっていくんじゃないかなぁと思ってます。

6/18までの拍手お返事です。
●餅ベーションってとりあえずその餅オーブンで焼いてみればいいかも、結構大きく膨らむんじゃないかな。スキル百合をマスターしました。
■なるほど。んでたまに喉に詰まって死ぬと

●>作品とハードル
えぬさん内では「ひぐらし低そう、東方高そう」と言う位置付けになっていますが、視点が違えばハードルの高さは変わるもんです。
乱暴に言えば「お前の中ではそうなんだろう(以下略」って奴です。
ゲームジャンル、登場キャラクタ、血なまぐささ、絵柄、音楽、シナリオや世界観の作り込み、二次創作の拡張性、ハードルの高さを決める「価値観」は人それぞれ。
えぬさんにとっては何が大切でしょう?

一例として詳細は控えますが、自分の好きなゲームを並べて行ったら
・やたらかわいい女の子がいっぱい出てくる
・主要な女子キャラの少なくとも一人はアホの子枠
・音楽の趣味があっている
・メイン要素(戦闘シーンなど)で爽快感が得られる
のどれか二つ以上は入っているような感じでした。
譲れないのは多分音楽でしょうか。音楽が好きになれないゲームはちょっと苦手かも。
■ひぐらしはガンガンとかがコミックで出してるから手軽に手に取れるってだけですよ。対する東方は身近にないんです…

●わーい、隊長が進撃の巨人を読んだー!!
しかも、期待通りユミクリに反応していらっしゃる!
良いですよね、この2人、ハァハァ(*´д`*)
あと、フレデリカちゃんも可愛くてハァハァ(*´д`*)
■なんか知らないけどあの二人すごく心に残りますねぇ…ザクザク来る…

●FF7ちゃんとリメイクするらしいじゃん。PS4専用だけど
■PS4買わんといかんね

●>■FFが楽しめなくなったらゲーム卒業ですね。自分にはまだピュアな心が残ってるらしい
どういうネタでしょうか?えぬさん流のギャグかもしれないと思いつつですが
真面目にそれは自分には全肯定できる素晴らしい見解ですね。
FFも第一作目はともかくそれ以降のシリーズは多数派の人間が多数派の意見に寄せて作られてるので
FFが扱うゲームと多数派にとってのゲームのイメージは一致するんですよね

つまり FFのゲームを楽しめなくなる とは
自意識を獲得して多数派の意見と食い違う物事が増えた結果だと思います
■ふむ。自分の意見としては、大作ゲームに疲れた人はもうFFを遊ぶ気力も無くなるというか、やる前から疲れるとかそういった理由で脱落する人もけっこういるんじゃないかなぁと。自分もそういうとこ少しあるし、FF遊ぶ前は気合が必要だもんね…

●いっそ製作するときは配信しとけばいいんや!
って思いついたけどお客さんがいる状況でもの作るのはかどらんか
■なんかサボれなさそう

●ゲームを人の後ろで眺める経験が多かったせいか
自分の番では常に自分ルートで進めるのが癖になってて
それが通じなくなった時に一瞬で興味が失せて行きますね

で、旧約で唯一の違和感
他の主人公はよくわかるんです、自己犠牲の決断
でもナタリーって自己犠牲するタイプですか?
自分がナタリーだったら間違いなく選択する側にいますよ自己犠牲させる側
だってナタリーが消えたら悲しむじゃないですか、ラブリーちゃん

要するに役割分担なんですよね
ナタリーにはラヴィがいて幸せになる権利が有る
あえて罪を被るならば誰かを欺いた事でしょうか?
メルにビッグママの話をしたり
ジャニスの罪悪感を引きずり出したり
シキの中二病を悪化させて深淵を覗かせたり
ドーラの・・・ドーラって邪悪ですよね
そういう役割をナタリーが請け負って罪を背負うのも一つの答えだと思いますよ
自分は絶対に嫌ですけどね。ラヴィに嫌われたら嫌ですにゃん

インプット=評判
千里眼という名の洞察力は千里眼の向こう側に自分の姿を映し出します
何もかもが見えた時にこそ自分が何を一番重要にするのか?って結論が出ますからね
汚い例え方をするなら
○んこ味のカレーとカレー味の○ンコのどちらを選ぶか?って話です
えぬさん自身は目の前のカレーらしきものが本当にカレーなのかは知らずに評判で食べますよね
でもナタリーはそのカレーが本当は何なのか理解してしまうようですが
■なかなか鋭い。確かに6人の中でナタリーは最も自己犠牲から遠い。だからこそ個別シナリオが異端になっちゃったのかもなぁ…

●さすがえぬさん反応が早い!!
えぬさんはFF7リメイク待ってました派なんですか、私はジョーカー切っちゃうのか大丈夫かよ派ですが生きてて良かったですねぇ!!
■いやぁ遊びたいもんはすぐ遊びたいんですからもったいつけずに早く出しやがれこのやろうって感じですよ

●好きだけど叩く、好きだから叩くは大いにあると思う。おいらもeven-numberedなFFは叩く率高い。特に4と8と10、けど(いろいろネタ満載の)好きなキャラが多い作品でもある。

ま、一番好きなのはクイナだけどね。
■あー自分と好み似てるかも…奇数が好きな確率が高いわ。偶数は恋愛絡める確率がめちゃめちゃ高くて、そこ苦手なんですよね…

●アンチは存在を全否定するものっていう定義かね
じゃあ次もっといいもんでれば許す俺はノットアンチだな
なんでもぼろくそ書いてるけど点数つけるレビューは避けてるし
■一切叩くなって話じゃないんですよね。遊んでもいないゲームをファッション感覚で叩くのは恥ずかしいからやめろってだけで。探検隊がFF13で盛り上がってる時にそういうコメント残していく輩が多くて予防線張っただけです

●FF7は原作もインタもHDもやった割に外伝はアドベントチルドレンと
ダージュオブケルベロスしかまともに知らないからついてけてないという
■あたしゃダージュさえ遊んでないよ!

●ライブアライブっていうスクウェアのゲームがあってな…
勇者かと思ったら魔王になっててそれまでの主人公を叩き潰すという
■んでおぼろ丸を育てすぎてどうやっても倒せなくなると

●>クレイモアは途中までですね。進撃もですけど、月刊は続き出るのが遅いからほんと生殺し状態になるのがつらい

他にもツッコミありそうだけどクレイモア完結してますぞ。
月刊は確かに辛いところありますよね。
件のクレイモアも、5年以上前に出された伏線を最後に回収されても覚えてねーよみたいなのあった気が。。
■ついにクレイモア完結かぁ~今度また最初から見てみようかな。百合抜きにしてあのファンタジー世界観が好みでしたね

●FF7のリメイク楽しみですね。
隠し要素としてエアリス生存ルートもしくは
召喚獣化とか存在すると個人的には嬉しいけど。
あとナイツオブラウンズはチートすぎるから存在が抹消されたりして。
■懐かしい気持ちでプレイしたいですね。あーあの頃はこれに感動したんだよな~とか

●FF7は多分、私が最後にやり込んだ和製RPGなんですよね。
エアリス生存ルートとか期待しちゃって良いのかな?
EDにヴィンセント登場とか期待しちゃって良いのかな?
続報が楽しみです。

新作発表と言えば、私はFALLOUT4が楽しみです。
NVは廃墟成分薄かったけど、今作は期待出来そうな感じ。

リメイクにしろ、続編にしろ、期待し過ぎは良くないのは分かっては要るんですがねぇ。
■原作とリメイクは別物って考えてますね。思い出を壊されたくなかったら原作を遊べばいいだけですし

●隊長が、隊長が燃えている!(色んな意味で)
■いやぁFFのこととなるとつい興奮しちゃって…

●FF7おめでとう!!
あとシェンムー3もおめでとう!!
■シェンムーはやったことないからアレなんですけど、出た当初はすんごい話題になってたのはうっすらと覚えてます。自分のFF7と同じく、神格化してる人も多いんじゃないかなぁ

●FFは好きですし、こちらの記事も毎回楽しく読ませてもらってますが、今回は喧嘩腰なので少々引いてしまいました。
自分はFFアンチでは無いのですけれど、他人を強く否定する文章を読んでると、どうにも辛くなってしまいます。
■邪悪えぬと前置きしてたのに、なぜその先を読むのだ…ああでも書かないと、うんざりするほどFF叩きコメントが来るんよ…ごめんね

●FFは好きなんですが、やはり2以降は爽快感が足りないです。お互いに重い一撃をガシガシ当ててたのがペチペチになった感じがしてしまう。
25年経った今でもコーディー・ガイ・ハガーの3人は格ゲーで現役なので、やっぱりFF1の存在感は別格だったのだなと感じます。
■ファイナルファイトかい!!!!!!!!

●FF7?・・・ふっ興味ないね。(チラチラ・・おぉ!
■こんなところで何してはるんですかクラウドさん

●ナナキたんにまた合える。もふもふ
■エアリスがナナキさんと危ない…!

●7リメイク来るんですかわっふるわっふる
2週目要素とか難易度激高でもいいからエアリス生存ルート来ればいいなぁ
■PS1のFF7は慈悲深い河津神の配慮でサガフロディスクを使ったエアリス蘇生ができてたんですけど、FF7リメイクまでにサガフロリメイクが間に合うかどうか…きびしいところですね

●この調子でFF3456もPS4で全力リメイクしよう、そうしよう。
■FF3なぁ… あのためにワンダースワンカラー買ったのに…

●>■おーそれに近いかも。中身が入れ替わることはないけど、いつものボスが主人公になって、味方が敵になってボコるんですよ
BoF4のフォウルENDみたいな感じですかね?
邪道と言うほどとんでもない手法じゃないと思いますがどっちかというとBADEND向けの手法ですな
■終盤ですね。悪落ちじゃないところがポイントだったんですけど…まぁ白紙に戻したもんをいつまでも気にしててもしょうがないか…

●FF7リメ記念拍手。
と、言いつつPS1のはやってないんですけど!
リメイクしたらやろうやろうと思いつつ10年ぐらい経ってしまった…

発売は2,3年後ですかね。
新約やりながら気長に待つつもりなんで、えぬたんも頑張ってちょ!
■ありがとね!がんばるよ~!

●FF7リメイクと聞いて、「ついに来たか!」と思う自分と、「ついに来てしまったか……」と思う自分が大体4:6の割合でいて、ちょっと素直に喜べなくて辛い。6の中の3か4はFFも良いけどフロントミッションや聖剣伝説、武蔵伝、PEとか他のスクウェアソフトも忘れないで下さいよスクエニさん!なんですが。
■ほんとそこらへんのソフトも復活してくれたらもうスクエニに足向けて眠れないですね

●えぬさんも一緒に筋トレしましょ^-^
■明日しよ、あした!

●「ファルシの~」は文面だけで笑いが取れるからアリなんじゃないですかね?
本編というかインタビュー記事のネタだったような(うろ覚え)

FF7は派生作品出まくりで矛盾点がわんさか出まくりなのでリメイクは無理って話だったのでは!?
しかしスクエニもでかいカードを切って来ましたね
■重力を操るなんたらってのが確かゲーム雑誌の記事だったような…?
いやーもうほんとにでかすぎるカードですよFF7リメイクは

●FF7リメイクもですしKH3もですしSO5もですし、今年のE3はがんばってますね!
あれ……ク…ロノ………え…?
■クロノの霊圧が… 消えた…?

●FF7リメイクですね。またメテオそっちのけでゴールドソーサー遊び倒すですよ。
■ゴールドソーサー楽しみだなぁまたバスケしたい

●自分はエフエフ派でもファイファン派でもなく、ファイナルファンタジー派でしたね。「最近の奴らは何でもかんでもすぐ略しやがる」と小学生の頃に思いました。しかしネットでFFの文字を読み慣れるうち、今ではエフエフと読むように・・・
7は当時、ストーリーさっぱりでした。エアリスが好みだけど、ティファのおっぱいに惹かれる、青少年の葛藤の記憶しかありません。遣ったのはユフィでしたが。
■自分の子ども時代は「ファイナル」って略しかたでしたね。エフエフじゃなかったです。ファイナル5おもしれ~とか言ってました

●>ファルシのルシがコクーンでパージ
私は特別FFファンでもなければアンチでもありませんが、この煽り文句は聞いたことがあります。
かつて見たおぼろげなPV映像の記憶と混ざり合って、存在しないそのシーンを本当に見たかのような記憶違いをしていました。
人間の記憶なんて本当になてにならないし印象操作の恐ろしさを改めて感じます。
そしてえぬさんのおかげでまた一つ賢くなりました。
■いや~もうそのワードは自分がFF13で盛り上がってる時に何度もコメントいただきましたよ。はっきりと「やめろ」って言わないと分かんない人多いですからね

●最新の技術で甦る
クラウドの女装……
■みんなリメイクって聞いたら真っ先にそれ思い浮かべたんだろうなぁと思うとニヤニヤしちゃう

●FF7リメイクと聞いてたまげました。
ポパイみたいで頭身も少ないクラウドの3Dグラが、モデルみたいに細マッチョになると思うとなんだか感動です。シナリオに手が加えられたりは勘弁ですが、ラスボスは強くなって欲しいですw
■ラスボスなぁ…w ほんと歴代トップクラスに弱いですよね

●むしろ邪悪えぬさんの方が素直だし見ててとても楽しいし違和感も無いので大好きです!
普段のえぬさんは過剰に漂白されてて白過ぎますからね
それも普通の人が普通に体面を取り繕った白さではなく
ネット上にしかいない論理武装を固めた過剰な白さですし
こういう風にガス抜きしてるのを見るとちょっと安心しますわ
■FFアンチは駆逐してやる!
…てのは冗談として、おかげさまでといいますか。さすがにFFを叩くコメントは全く来てませんw なので気持ち良~くお返事できてとってもうれしい!
いや一切叩くなってわけじゃないんですよ、そこは誤解してほしくないかな

●自分はFFファンもFFアンチも好きですね、FFファンファンです
今はFFアンチの方が声が大きいので
FFファンも頑張って欲しいです

スクエニさんはFFファンの声をどんどんセービングするべきですね。
FF褒めてる人の底の深さを声を大に主張したい、FFファンの声を聞くとテンション上がる!あの空気の作り方は本当に素晴らしい。
FF褒めてる自分は全くゲーム素人って空気出してくれればまだいいんだけどね…
■別に私の見えないトコでやるなら好きに叩いてもいいんですよ。でもああいう人たちってなぜかFF好きの集まる場所に寄って喧嘩売ってくるから迷惑極まりないです。黙ってても繰り返すし、はっきりとNOを突きつけるしかない

●FF7のミニゲームが帰ってくると思うと期待しまくりですなぁ!
このまま5や6などのドット世代も3Dリメイクして欲しいですね
■うわぁその発想なかったですね。遊んでみたいなぁワクワクします

●FFガチャゲーで生まれた利益がFF7リメイクに活かされると思えば!!!!!!!!!!!!!!!いや嬉しいですね。3DCG表現が極められたこの時代のFF7が見られるなんて。コンシューマーゲームが続いててくれて本当によかったです。あと五年は待てそうです。十年でもいいよ。いやできれば三年くらいで…
■待つって言ったけど、自分もできれば3年くらいで勘弁してほしいかなw

●えぬさんが喜んでる
■うわーい!!!!

●ブログ更新ないな~と思ってたら来てました 大変そうですが製作頑張ってください!
■も、もちろんがんばるよ!

●えぬさんはRPGのどこを楽しんでるですか?
自分はコマンド選択して演出みるの繰り返しを金払ってまでやりたいかっていわれるとそうでもないので、アクションRPGとかマリルイとかは別ですけど
煽りに聞こえたらすいません。ただの興味です
ユーザーってRPGに何を求めてるのかなーって
■アメフトのスタジアムに行って、試合に熱中する人へ「私はわざわざ金払ってアメフトとか見たくないんですけど、どこが面白いんですか?」って聞いてる姿を想像すれば分かるんじゃないかな。煽りに聞こえたらすいません

●◯◯は名作それに比べてFFは〜という人たちは特殊な人たちので◯◯のファン全体と同一視しないであげてください
■さすがにそこは区別してますって
邪悪って前置きして壊れた文書いてるからあまりマジに取られても困る

●きましたね~FF7リメイク!
さあそのためにも正拳突きをマスターせねば!
■節子それドラクエや!

●狂信者というものを何とするかといえばある種の教義を持っている人だと思うのですよ。寧ろ「ファン」よりも「アンチ」のほうが狂信者的な資質が強い傾向がある気がします。もちろん全肯定しかできないファンもいますが、概ね何かのアンチを兼ねたファンであることが多い気がします、何かが好きと言うより正しい側の自分と間違った異教徒という対立構図、攻撃性と妄信というのは密接に関わりがあるとのでは?考える次第です

一般的に好きってのは嫌な部分、駄目な部分も認めたうえで好きというところで、好きなものに対する絶賛もあり、たまに辛辣でもあります、完璧なんぞありゃしないって話で。アンチであったり信者であったりするタイプの人というのは、イマイチその辺を理解できてないのかなぁと思うんですね。違う価値観を容認できないというのは、好きか嫌いかじゃなく自分は正しい側にいて正しさの勝利が気分がいいという感覚やもしれませぬ。
■まぁ別にFFに限った話でもないんですけど、発売前のゲームを率先して叩きだしたら終わりだと思ってます

●FF7リメイクかー
好きで遊びつくした思い出があるからこそ、それに泥を塗るようなことをされませんようにと考えてしまう
隊長はリメイクの出来を不安に思ったりしないのかな?
■原作とリメイクは別作品って考えですね。同じでも楽しめるし違っても楽しめる。原作が好きならまた原作を遊べばいいだけですしね

●槍のガードなど武器種別ごとに特徴が表れ,最高ランク品以外も只の下位互換ではなくなるとなると,手裏剣のような変わり種を手にしたキャラ達が何しでかしてくれるか夢が広がりますね!

例えば後衛的な隊列から攻撃したら弓みたいにクリティカルのルールが適用されるとか
特殊アーツがあるならハンドスプリングスロー(ロマン技)とか故意落球(こぶし)とか
■あーなるほど、投擲はクリ有りにするのか…でも武器技は手に持って斬るからな~どうするべ

●返信不要です
何度もすみません
自分の好きなゲームがネットで叩かれた時は自分は好きだよって言うのが波風立てなくてオススメです
何か反論されても、自分は好きだよっていうと相手は何も言えなくなります。
ファンが楽しそうだったら自然と人は集まってくるのでゲームを楽しむことが一番じゃないでしょうか。
長々とすいませんでした。
■それがですね…
FF13すげー楽しい今ここまで来たぜ!とか書いてる日記の拍手コメントに平気で水を差す人がいるんですよ。空気が読めない人には、はっきりと「やめて」って言わないと分からないってことです。恐らく彼らも悪気はありません

●ついにきましたね! 個人的には今のグラフィックで繰り出す女装イベントが結構楽しみです。まあPS4自体持ってないんですけどね……
■マッチョ軍団に囲まれて絶体絶命シーンがすごく楽しみです!
PS4買わんとなぁ…自分も。

< ついて良い嘘わるい嘘  | ページTOPへ |  FF7リメイク >