カテゴリー

















抹消

2015/06/06

フォントをしねきゃぷしょんから瀬戸フォントに変えました。
しねきゃぷしょんは、ひらがなで少し見難いのが気になって…
画像243.jpg

え?
半月も更新ないから死んだのかと思ったって?
いやまぁ、新約が行き詰ってたのは本当なんですけどね…

インプットが足りないのかと思って、面白いと評判のコミックや映画やアニメなんかも見てました。それでもやっぱスランプからは脱出できず。
まぁそんな簡単にスランプから抜け出せていたらみんな苦労しませんよね。

んで。
いろいろ考えたんですけど、やっぱりナタリー編は作り直します。
さんざん邪道だ何だ言ってましたけど、やっぱあれは出したらアカンですわ…

作り直すことにしたからネタをバラしますけど、簡単にいえばナタリー編はしばらくの間ナタリーが主人公を降りるんですよ。

え?
ナタリーが主人公じゃないならナタリー編じゃねーだろって?

いやまぁ話の中心はずっとナタリーでしたし、面白ければ別にいいんじゃね?みたいな感じというか、ほらドラゴンボールだってフリーザ編の最初はクリリンが主人公だったじゃないですか。

どっちにしろ、白紙に戻しますし。
この話は無かったということで。

主人公を降りる瞬間とかは面白かったんですけどね。
似たような例どっか無いか考えたんですけど、クロノトリガーでクロノが退場するとこかなぁ。あんなキレイなもんじゃないんですけど…

まあ、切ると決めたもんを今さらどうこう言ってもしょうがない。

ナタリー編を白紙にする決心をしたのは、FF15のATRを見てからです。
あれはいろんな意味で衝撃的な発表でしたね。

FF15のATRって何じゃらほい?って話ですけど。
簡単に言うと、FF15の製作状況を報告する動画です。
その中で、ヴェルサス時代からずっとヒロインとして紹介されていたステラの存在を抹消するという発表がありました。

いやー、びっくりしましたよ。
ステラって超重要キャラというか、下手したら第二の主人公的なポジションで紹介されてましたからね。それが存在そのものを抹消されるというのは衝撃的でした。

いや、ぶっちゃけステラがどんな役割だったのかは全く謎だったので、この変更が良いのか悪いのかさっぱり分からないんですが。
ここで重要なのは、とても重い決断が下されたという事実ですね。

いや確かにね、ヴェルサス時代は雑誌もPVも毎回顔出してたのに、FF15に変わってから音沙汰が無くなって代わりにルーナが出てきてたからどうなってんだろうって感じはしてたんですけど。まさか存在が抹消されていたとは…

まぁひとつ言えることは。
ステラがいたらFF15は完成しないってことでしょうね、たぶん。
理想を追い求めて完成しないなら、思い切ってバッサリ行っちゃったほうが良いって感じでしょうか。

これが今の自分とすんごく状況が重なって見えて。
だからナタリー編もバッサリ行っちゃおうって思ったわけなんです。

どんなに面白いと思ったもんでも、完成しなけりゃ意味はねぇ…と。

6/5までの拍手お返事です。
●男性にとって女性の胸の大きさは重要なファクターの一つですが、百合においてはどうなのだろう、と、フレデリカさんの立絵を見て思いました、まる。
■胸はほどほどが一番いいと思うんですけどね…

●>■えのきとしめじは出そうかなぁ
えりんぎさんがアップをはじめました
■誰やねん!

●新約帽子世界のことを今になり知りました.楽しみです.
ところでBGMや効果音になにかこだわりはありますか? 
■BGMはお借りする側なので、こだわりとか言える立場じゃないというか…
効果音はMIDIの加工か生音収録の二種類でやってます。生音はノイズを拾うので、頻繁に鳴らすであろうシステム系では使用を避けてMIDI系を使うようにしてる…とかかなぁ

●魔法を重点的に育てる自分としては、フレデリカさんは要らない子なんてことに・・・?
■まぁ能力値的にもちょっと優秀かもですし

●RPG探検隊だいすき!!!!!!!
■ありがと!!!!!!

●大変!隊長さんが便秘みたいなの!
■ちゃうわ!

●ナタリー編が難航しているようですね
夢オチ、爆発オチにはならないように祈ってます
■だめだこりゃ!

●ぐるじいなら体をしっかり休めなさい
急がなくても良いですよ
■また一からやりなおしだぜ!

●よし!ナタリー編の息抜きにフレデリカ編を とか冗談でも言える空気じゃな・・・い・・・?
■ころすきか!

●>でも自分きょにゅう苦手だから

えぬしっているか
「きょにゅう」なら
虚乳とも書ける

ウインドウのフレデリカちゃんを見てると、『不憫かわいい』という単語が思い浮かびました
■わたしはネオキョニュウデス…この世のすべての乳を消してわたしも消えよう… えいえんに…!

●えぬさん便秘ですか?頑張って(でも難産だし割と便秘感あるのかも)
>■クトゥルフのほうが良かったのかな…
お得意の千里眼を使ってるうちにこの世に潜む冒涜的な恐怖と真実に気づいたナタリーが立ち向かってく感じです?死亡フラグビンビンだけど
■銀の鍵を手に入れて窮極の門を越えるお話…

●>●滲み出るツンデレ臭
>■果たしてデレるんだろうか…
えっ…… 「ツンデリカ」や「デレデリカ」と呼ばれるようになるまでが規定路線じゃあないの……?(うつろな目で)
■ツンデレカ

●クイックタイムとれるくらいになるとラスボス以外は詰む気がしない
そう、ラスボス以外は・・・
携帯版だと渋めに調整された代わりに強くてニューゲームあるから
勝てなかったらレオンからやり直してねっていう救済・・・救済?
■ぶっちゃけそうなんですよねw

●無印でドーラを初プレイした身としては実に心躍る画像ですな。難産な分納得いくものができることをお祈りします!

ケリーの時に思ったのですが、プレイする側としてはある程度自分の気に入らない又は予想外の要素も大事ですね。作品を楽しむ上の刺激として必要不可欠だと思いますし。いわば、他者の作品を楽しむ醍醐味の一つではないかな……と思うのですが、やはり作り手からするとレスポンスの影響は大きいのでしょうか?
■自分的には面白さ最優先ですねぇ…
面白ければ主人公が退場しようが構わん的な

●なんてこった!
えぬ氏苦しんでいる!
この人でなし!
■くるしいよ~

●メタでないとすると、こんなんでしょうか。
ナタリーは帽子を集め終わる前に過帽子症候群が発症、意識がとぎれとぎれになると。暗転を繰り返すたびにホームが荒廃していく、ちょっと怖い演出・・・。仲間の死体が転がっていて「これ、私がいつの間にかやったの・・・?」的な。過帽子症候群の症状をハッキリ覚えてないので違うかもしれませんが。
悲惨な結末しか見えませんね。でもオラ、ワクワクすっぞ!
■無意識じゃなくて堂々と全ての世界をぶっ壊し始めます

●フレデリカは薔薇の香りですか。
百合の香りかと思ってたヨ。

全身画じゃない胸から上のフレデリカはなんか幼女っぽい。
■そういやちょっと童顔かもですねぇ

●PT人数が増えても使いたいキャラ増えたら意味無いでしょ!!5人にして!!!
■マップ探索がえらいことに…

●お話をひねり出すのに詰まったら普段手を出さないようなジャンルに手を出して参考にしてみるのもいいかもしれませんね
特に世間でクソゲーと呼ばれるような代物は良くも悪くも常人には出てこないような発想が潜んでいたりするので
■普段手を出さないようなジャンルということで、狼の口っていう漫画を見ました。いやーあれは大傑作でした

●さあ、主要キャラが揃った今こそ乳の大きさ順を!!!
■メリッサ>ユノー>メシュレイア>フレデリカ>ラヴィ>ナタリー>ジャニス>ヨウコ>ケリー>ドーラ>シキ>ツバメ>ショコラ>メル

●脇役軍団は作れるんです?
■脇あいあい

●フリデリカワイイ
■フリデリカけっこう好評

●>男性的な女性って男の代用とか劣化版に思える
ガチのおなべさんみたいな、おっさんぽい女性に対してなら、そうとも思えてしまうかも…。でも女性の美しさも捨てないまま、男性的なかっこよさも兼ね備えちゃうキャラを見ると、もう男なんて要らない…!とか思えてきます。。
つまり私的には、ジャニスってちょうど絶妙にすごくきれいかっこいいですよー!!!
■必殺技でバラが舞ったりすると美しいですねぇ

●ところで、しばらく前から私のPCやWi-Fi環境から拍手ページへ行けない(HTTP 403 アクセス不可)のですが、原因お分かりになるでしょうか…? 私何かおかしなことしてしまったのかな…。今はスマホから送信しています。。
■あー、規制に巻き込んでますね…変な人はIPちょくちょく変えてくるからキャリアで規制してるんですよ…お陰で平和になってるから、ご不便かけますけど我慢していただけると…申し訳ないです

●>■村上春樹「えっ」
村上龍「えっ」
■おまえじゃない!

●ジャニスの話が分岐するんですか?やったー
最初にジャニス選んだおかげでジャニスが一番好きです
だから管理人の中で人気がワーストだったのには驚いた
■すごい力入れてますねぇジャニス編は

●ガチで最終的になかったことにされるRPG
ラストで選択肢ミスると最初に戻るデビチルも衝撃的だったが
ニーアゲシュタルトはセーブデータを消されると聞いてもっと驚いた
データ消すぞってキャラに言わせるゲームはいくつかあったけど
■ドラクエ1もレベル1に戻されるんでしたっけ

●夕べはお楽しみでしたね
■どんな宿屋やねん

●ジャニス編が分岐と聞いてドキがむねむねですわ!!!
■分岐ですねぇ。ずっと提示してたゲームシステムをもって、プレイヤーに最終判断を迫る系といいますか

●ケリーさんは銃+闇魔法で育てることにした
■闇ときたか。武器が火器だから得意魔法は火かなぁと思ってた

●リメイクDQ6の仲間モンスターは、スライム系で統一するんじゃなくてスミスとかロビン2とかSFC版で人気があった子たちで固めればまだ良かったんじゃないかなぁと思ったり。

スライムはDQシリーズを象徴するモンスターですが、SFC版DQ6の仲間モンスターというくくりにおいては、スライムは存在感が薄かったなという個人的印象です。
■ロビンは欲しかったですねぇ…

●ところでマウリツィア仲間案はどうなりました?

この際ラスボス戦のみゲスト参戦でも構いませぬ
■マウリツィアはなぁ…すんごい悪い子だから…

●初期状態の戦闘力かな? 結構な差があるな。その2人使うと初期レベルクリア縛りなんかもできたりするのかな。入手した経験値の範囲内で自由にLv調整できたりすると縛りプレイ捗るけどそうゆう方向性は隊長興味ないかな
■たぶん装備武器のせいですね

●悩むくらいならいっそド直球シナリオで。
悪い奴らにさらわれたお姫様(ラヴィ)を
助けに向かう勇者(ナタリー)。
しかしその陰には恐るべき邪神の陰謀が。
「邪神ごときがわたくしに勝てると思って?」
ナタリーは美少女仮面に変身して邪神どもを蹴散らす。
しかし最後に待っていたラスボスは
ナタリーの実の母、もしくは生き別れの誰か、もしくは……
ラストバトルでナタリーの本性が明らかになる

どんなあるあるシナリオでも、ナタリーの内面を掘り下げることが
できれば、前作超えたと言っていいと思います。
■仲間にできるキャラがさらわれると、それまで育てた人がアレという…
シナリオはけっこうゲームシステムに縛られるんですよね

●ナタリー編はメリーバットエンドかなにかですか?
■結末は大して問題じゃないですね。これまで打倒していた側に主人公が立って価値観が逆流するといいますか…

●フレデリカの服と瞳の色合いがラヴィと若干かぶっちょる…
と思ったけどあえてラヴィ、ナタリー、フレデリカで桃色パーティー組むのもありかもしんない
でも新約は4人パーティだからメリッサも追加で!(頭の中が真ピンク)
■青目にピンクですからね。けっこうピンク多いかも

●ページ右のカテゴリから「ツクール全般」をクリックすると、なんか異様にキン肉マンマッスルタッグマッチをやりこんでる方のサイトへ飛ぶのですが、不具合ではないでしょうか。
■管理人の頭の不具合ですね

●ナタリー「俺がルールだ!」

ビバ愉悦!
■冗談抜きにそんな感じなんですよ…

●スクショってわくわくします! 楽しみにしてます。
■ありがとです。がんばるよぉ~

●産みの苦しみは判断を鈍らせ、どんに洗練された魂にも情熱を注がねばならない…
息抜きもしてくださいね(´・ω・)自分のペースで進がんばってください(´・ω・`)応援してます!
■どもです。力尽きないようにがんばります

●ガードブレイクが発光だけで防御の隙を3人同時に突けるのが意味不明だったので,技の演出について考えてみた。

相手が防御
→きっと腹筋に力を込めてる
→そこで深呼吸を強要
→相手に苦しくなるまで長く息を吐かせる
→次に相手が大きく息を吸う
→この瞬間に渾身の正拳突き!!

これなら防御無視(防御貫通ではない)で屈辱感3倍のダメージを与えられる!!
……だがリアル感どこ行った(汗
■せいけんづきしたかっただけやろ!

●ほ"わ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"ぁ"
なんてこった、帽子世界はリメイクされていたのか!!!

奇声から投稿してしまってすいません。
はじめまして、帽子世界に夢中になりすぎて高校受験期間中は夜しか眠れなかった思い出を持つ男です。
■それ普通やろ!

●そこまで言われるとナタリー編が気になって仕方ないぜ!
■ごめんなさいやっぱ変えます…

●面白かったっす!
多少雑魚戦がうざく感じる時もありましたが
しっかりゲーム!って感じで色んな物を思い出しました
社会人なのにゲームで徹夜するとか思わなかったっすわ
■プレイありがとです!

●アクビシンっていう魔物良くね?→居た。
ご当地ヒーローの悪役なんだって。
■百合パーティって素敵じゃね?→居た。
黒歴史扱いなんだって。

●●まともな精神状態で作ってないってことは特効したのち道連れで精神崩壊したりホームのキャラが人間爆弾に改造されたりそのときイデが発動して帽子世界ごと消し飛んだり...

■おーい、誰かいませんかー?

なんていう富野!!
■おじいちゃんがんばってますよね

●同等のライフとソウルなのに戦闘力がまるで違う・・・こいつできるぞ!
■だいたい初期武器のせい

●ナタリーだけに最後は大鉈を振るって解決!という展開で大丈夫!
そして、鉈が片刃(エッジの断面がV字ではなく、定規っぽくなってるほう)だということを案外知らない人が多くてびっくり。
■だれがうまいこといえと

●最近一日最低一回は探検隊の更新を確認してしまいます
これって変ですか?
それとも恋ですか?
■変恋です

●ちょっとフレデリカさんと結婚してくる
■ツンデレって結婚したらどうなるんだろ

●えぬさんが首を絞められてる(*´д`*)ハァハァ
■ハァハァすな!

●中ボスに前作のラスボスを登場させたいがために
敵データを全体的に下方修正してから使いまわす。
序盤の弱すぎる敵は・・・もったいないから
群れや突然変異風にアレンジして使っちゃおうかな
■RPGじゃないけど魔界村は前作ラスボスを中ボスにしてましたね

●>???「『やってみる』じゃない、『やる』だ!…まぁあまり金持ちじゃないんだがね」
>■元ネタわからん

サガネタだから通じると思ったのに…
サガフロ2のリッチです。お金は無いけどリッチです。
大事なことなのでもう一度言います。お金は無いけどリッチです。
■さすがに汎用すぎてわからんかった…

●久しぶりに訪ねてみたら、フレデリカが可愛く描かれているだと?

ナタリー編の完成を首を長く長く長く長く長く長くして待っています。
■長すぎや!

●>回避の代わりに第二判定
こういう話題は流石に場違いかもしれませんが、世界観とシステムを上手く繋いだ話題として一応投稿。
スパ●ボ×東●projectの二次創作ゲームでは、
敵の妨害フィールド(防御・回避低下効果)の影響を受けなくなる代わりに
本来受けるダメージの一部を掠りダメージとして食らうという高速移動・低速移動システムがあったなあと想起。

例えば、
被弾率30%で100ダメージ喰らう攻撃を
被弾率+50%の妨害フィールド内でされた時、

高速移動:80%で100ダメ―ジ、20%で回避
(妨害効果が加算されるが、回避なら無傷)
低速移動:30%で100ダメージ、70%で30ダメージ
(妨害効果は加算されないが、必ず少量の損害)

という風になります。HPがまさしく致命傷を回避する数値として扱われていました例ですね。
■アンサガもHPの概念が普通じゃなかったですね

●えぬさんはじめまして。必殺パンチラシュート見たいです!
■ちょっとうまいとおもってしまった

●アリを 678匹 駆除したぞ!いやー6/16(多分)が楽しみですねー///
■インペリアルサガ?

●随分前の話題だけど,数億年もデータ保存できる石英ガラス製記憶媒体の記事を見て,ゲームコインの名称を「チップ」にするのを思いついた。

帽子世界の住人は用途不明のガラス片を宝の鍵か何かだと勘繰るが,
ヨウコの居た現実世界では無駄に長い保存期間がウリの媒体と周知される…
が,期間を隠れ蓑に開発製造されるその真の用途は…

とかなら,プレイヤー自ら周回強化済み前提でヨウコ編のキーアイテムに…
■お金を全く出してなかったからコインにしたんですけど、チップもいいですねぇ

●どのくらいで完成するのか 知ってるヤツがいるはずだ!
エターナりたくなけりゃ 正直に話せよ
あと10ヶ月間だけ待ってやらァ
10…9…8…7… ヒャア我慢できねぇ 0だ!
■まだじゃよ

●大変!隊長が息してないの!
■しとるわ!

●「槍で防御を固めておけば(どんなに時間が掛かっても)負けない」と、「攻撃力の高い攻撃手段じゃないと(防御が硬すぎorジリ貧orターン制限的に)勝てない」って言うのを対立させてみるのも面白いかも?

ソウル・マナをフル動員して瞬殺しないと闘いにならないっていう異次元バトルを強いられるボス戦もスパイスとしてはアリかもしれませんね。

戦世界の放置プレーで心が折れるボスたちの真逆な感じで。

「アイツは10ターン以内に倒さないと勝ち目はないよ、いいかい?」
「…具体的には?」
「11ターン目からシステム無視して大魔法を乱射してくる」
「ば、バッカじゃないの!?」
「ボクもそう思う」
「フェニックスとかダメなの!?」
「ガイアガイア」
「リザレクション」
「ヴォルティレーチェ」
「すみませんでした」
■短期決戦ネタも考えてたんですけど、火力低いパーティは詰むんですよね…

●よし、肉でも食って元気出すんだ(自費)
■よるごはんはすき焼きにしました

●ケリーさんに惚れてしまいました
どうしてくれるんだ私にはメル様という嫁がいるのに
■こらまた両極端な…

●帽子世界をオキュラスリフトで遊びたい
■オキュラスで3DダンジョンRPGしたい

●ストレスで血便垂れ流したりして無い?必要なものが有ったら言ってね。
使えないアイデアから率直な応援までなんでも用意できますよ。
■だ、だいじょぶだよ…

●マイペースで無理しないでね
■ウン…

●えぬさん、大丈夫ですか?どうか体をお大事にしてくださいね。
■更新なくて心配させてごめんなさい

●5/27付でニコニコゲームマガジンという月間でフリーゲームをいくつか紹介する企画が始動しました。新約完成したらここで更に多くの人に知ってもらえるチャンスかも~
■無印で懲りたんで、宣伝はバグが取れて安定した時でいいかな…永遠に宣伝てきないかもしれないけど

●windows10は見た目をWindows7に近づけたみたいだな
■まだXPやねん。結局OS変える必要がないままだったなぁ…

●■モニカとは予想外。ひぐらしは見たことないので分からぬ

ひぐらしにもうみねこにもまんま「フレデリカ」ってキャラが出てくるんですよ
たぶん、その子のことだと思います
ちなみにフルネームは「フレデリカ・ベルンカステル」
存在自体がネタバレ的な存在なのでこれ以上は書けない、そんな子です
■ひぐらしは東方と違ってハードルそこまで高くないイメージだから、いつか見てみようとは思ってるんですけど、なかなかね…シリーズものって、たくさん出てるとやっぱ新規入りにくいね…

●暫く日記の更新がない、、これはきっと新訳がものすごいスピードで作業が進んでるからに違いない。
ひょっとしたら次の日記更新は新訳の発表のタイミングか!‼❓
■すまぬ力尽きておった

●好き!
■(*ノノ)

●半月以上も更新が無いと隊長に何かあったのかと心配です
ぐるじいなら新約の開発を休止してRPG論ぶちまけてくれるだけでいいです
それだけでここ一週間くらいの不安が解消されまっする
■ご無沙汰しました。ちゃんと生きとるで~

< 進撃の口  | ページTOPへ |  ぐるじい… >